オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ケチ?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

ケチ?

appleseven
2006/02/05(日) 23:57

付き合って3ヶ月くらいの一才上の彼がいます。
友達を二年間くらい続けて付き合い始めたんですが
最近気になることがあるんです。

皆さんは食事に行ったとき支払いはどうしますか?
私は今まで年上の男性と付き合うことが多かったのですが
全額出してもらうか「いくら?」と聞いてその額をしはらう
かしていたんです。
今の彼はきっちり割り勘、または「いくら払えばよい?」
と聞くと
たとえば3550円だったら1800円と少し多く言うのです。

彼は私に年収いくらもらってるとか、ボーナスはいくらだと
言うのですが同年代の人に比べ割と多いほうだと思うのです
が。。
最近、気になったらすごく目に付いてしまって会うのも憂鬱
になってきてしまうのです。
友達と飲みに行ったりすると支払いは多く出してるそうなん
ですが(本人から聞いた)なんで私に対してはそうなるので
しょうか?

テーマ:
タグ:  ナス友達食事

スタッフへ連絡

  私だったら別れるかも

Mekealoha
2006/02/06(月) 02:51

男女平等だから割り勘とかとは違う論点で、これは男だろう
が女だろうが、こういうタイプは付き合っていくとどんどん
嫌になるだろうと思います。

小銭をケチるような人は、ほかもけちだったりしますから
ね。人への労力を惜しんだり、いろいろケチっているはずで
す。

彼にしてみれば、男友達とか世間にはいい顔したいけれど、
applesevenさんにはそうじゃないんでしょうね。それは良い
方向に考えれば「本当の俺を知ってほしい」という気安さか
もしれないけど、もしそうだとしても、「そんな小銭にセコ
イ部分」は知りたくないですよねぇ。

スタッフへ連絡

  言うか、別れるかかなぁ?

わんこ142
2006/02/06(月) 09:50

割り勘はいいでしょう。でも円単位まで割られたら
引いてしまいますね。
もし、円単位まで割られるのなら「円単位まで
割らないでよぉ~」とか言ってしまいそうです。
と言うか、多く払わせるってなんですか???
それはケチですよ。

お会計以外では、不満はないのですか?
お金の事以外で不満はないのなら、今の時点では
彼に「私に多く払わせるのって、おかしくない?」
とか話してみてはいかがでしょうか?
そこできちんと、話し合いができれば
今は!別れなくてもいいかなって思います。


スタッフへ連絡

  憂鬱になるくらいなら・・・

はみがきマン
2006/02/06(月) 10:55

聞いたほうがいいですよ、後々のためだし。
すべてにおいてケチではない(他では多めに出す)みたいな
ので、やはり相手を見てるのかな~。
まだ三ヶ月だからもう少し見てもいいと思うけどね。
でも、50円でそう考えるなんてやっぱりお金の魔力って怖い
ですね。

スタッフへ連絡

  分かります。

ピュータン
2006/02/06(月) 13:45

私の元彼もそんなタイプでした。
ごはん行こう。って言っておきながら
「今日お金ないからよろしく。」とか
こっちが多めに出すと、そのまま受け取ったり。。
本当にお金がないんだったら、こっちもおごってあげる気に
なるのですが、
新しいデジカメ買った。とか椅子買った。とか。
会社の女の子に、沢山祝い金をあげた。とか。。
まあ私の場合は
「この人は、人生を共に歩んでいく人ではないな」
って思ったので、別れちゃいましたけど。
お金で人格が出る。っていうのもありますから
言いにくいかもしれませんが、言っちゃいましょう。
一回気になった事って、ずっと気になるものですよ!

スタッフへ連絡

  食べたり飲んだりした量で

Coco-hime
2006/02/06(月) 13:36

気になりだすとお金のことってダメですよね。

彼が支払っている時に、後ろにいればいくらだったかってわ
かりますよね?

その金額と食べたり飲んだりした量で、このくらいかな?と
思った金額を彼に「これでいいかな?」と渡してはどうです
か?まぁ端数は少なめにして。

今までと逆です。いくら出すかはこちらで判断すればいいん
ですよ。「これじゃ足りない」と言うようなら、かなりセコ
イ彼だと思います。

私はあまりたくさん食べたり飲んだりはしないので、彼がま
とめて支払った額のだいたい4割くらいを渡すようにしていま
す。もっと出せ、とは言われたことないですよ。ちなみに少
し多めに出した時でも「これじゃ多いよ」と返してきたこと
がないくらいのセコさを持ち合わせた彼です。

聞くからストレスになるんじゃないかなぁ?

スタッフへ連絡

  友達時代は?

mut-n
2006/02/06(月) 18:02

2年くらい友達だったということですが、その友達関係の時代
は、ゴハン代はどうしていたのでしょうか。
きっちりワリカンでしたか?
それとも今みたいに少し多めに払わされてた?

そうだとしたら、恋人いう関係になっても、お金の感覚は友
達のときと変わらないというだけのことかもしれませんね。

もしそうではなく、
友達時代には気前よくおごってくれていたのに…ということ
なら、なんなんでしょうね?
釣った魚はエサにするってことでしょうか?(笑)

友達時代の2年間がどういう関係だったかが、これからを考
えるうえで重要なカギではないかと思います。
思い出してみてください。

スタッフへ連絡

  う~~~~ん。

appleseven
2006/02/06(月) 23:58

日曜日に彼と会いました。
やっぱりイライラしてしまいます。

チケットを買うのに渡したお金のおつりを返してくれなかっ
たり、お会計の時五千円札しかないといって千円差し出した
ら「任せろっ」って彼が言ったので千円支払えばよいのかと
思ったら千円札を五枚と両替されてまで二千円払わされまし
た。
自分から少ない額支払っても彼はなかなかお財布を出さなか
ったり、私が支払うまで待ってます。
本当にけちなんだな~と改めて思いました。
私もそこまでしてまで一緒にすごしたいとは思わなくなって
きているので本当にこれからを考えてしまいます。

友達時代にはそんなに気にならなかったのでたぶん割り勘か
多く出すくらいの気前はよかったんだと思います。
でも誕生日にプレゼント買いにいこうとかいいつつ
約束の日近くなるといつも仕事が忙しいとかキャンセルされ
てました。
偶然だと思ってましたがいろいろ考えるとちょっと怪しい。
しかもクリスマスもお財布を忘れたとかで
支払いすべて私もちでしたし。。。。
(クリスマスのお金はしつこく言って返してもらいまし
た。)

こんな男の子 初めてなんですが、普通なのかな?
本当に好きな彼女にそんなことしますか?
彼はそんなにモテルタイプじゃないと思いますが
ちょっと私に対してひどい扱いだなと感じてしまいます。
これがふつうなの??

スタッフへ連絡

  普通???

dry213
2006/02/07(火) 00:20

一意見です。

私にとっては、彼の行動は全く普通ではありません。
単なるケチ以外の何者にも思えません。

でもいますよねー。支払拒否計画をたてる人。
お財布忘れた。お財布出さない。
あー嫌だ嫌だ。
それが計画的だとしたら、絶対に嫌・・・

ずっとお金の事考えていそうで、
いかに損しないようにするか考えていそうで
多分ドンビキです。

どういう考えなのか、一度聞いてみてはどうですか?

スタッフへ連絡

  違うと思います。

るみぴょん719
2006/02/07(火) 00:33

普通じゃないと思います。明らかに違いますよ!
単なるケチと言うか、セコイ・・・
しつこく言わないとクリスマスの時に払ったお金を返してく
れないなんて、私ならその時点で見限りますね。

スタッフへ連絡

  普通じゃないよ!

mut-n
2006/02/07(火) 10:11

友達時代にはワリカンでも、少し多めに出すくらいの「見
栄」はもっていたのですね、彼は。
(applesevenさんは「気前がよかった」と書いていますが、
それは「気前」ではないでしょう。)

でも、クリスマスに「財布忘れた」って・・・。
ドン引きですね、まさに。
財布忘れたことが気づいた時点で引き返せ!って思っちゃ
う。

applesevenさん、そんな男は「普通」じゃないですよ!

applesevenさんに対しての扱いは「普通以下」です。


自分がみじめな気持ちになるような恋はいい恋じゃありませ
ん、
それが「普通」だなんて思わないで!!

スタッフへ連絡

  ちょっと違う

はみがきマン
2006/02/07(火) 10:25

方的な投稿でここまで書いたら失礼かもしれません
が・・・。
5千円の両替は笑っちゃいますね。
せめて「後でいいよ」でしょ。
彼は
自分への借金は許さない。
自分の借金には甘い、あわよくば反故にする。
そのくせ他人にはいい格好をする(金払いがいい、でも半
額)。
という人なんでしょう。
それに他にもっとお金がかかる人がいるのかもしれません
し、もてないタイプだから繋ぎとめるためにお金を使うんじ
ゃないですか。
するとapplesevenさんは彼にとってそういう対象ではないの
かもしれません。
今後別れても友人としての付き合いをするなら言いにくいか
もしれませんが彼のことを思うなら忠告してやった方がいい
と思います。
正直セコイです、でもあなたのために貯めているというオチ
もあるかもしれませんから今後の参考のためにも聞いておい
たほうがいいかも。


スタッフへ連絡

  普通じゃないよ。

れい224
2006/02/07(火) 12:26

私もワリカン派だから、全部払えとは思わないけど、ちょっと酷す
ぎだなと思いました。

財布忘れたなんてドン引きですよ。
友達でもありえない。

私も彼氏とお金だけはきっちりしてます。
自分が払う時は払うし、出してもらう時は出してもらう。
どっちかが多く。。。。はトラブルになるのが目にみえるから。

恋人だからこそ、お金はシビアにしたほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  普通じゃないと思いますよ。

ハミル
2006/02/07(火) 15:58

お財布を忘れて全額払わせちゃったら、次に会ったときに
「この間はせっかくのクリスマスだったのにごめんねえ。嫌
な思いさせた? 今日はおごるよ」ぐらい言ってほしいもの
ですよねえ。それが私にとっての「普通」ですが……。
自分だけがケチならまだしも、彼女に余計に払わせようとい
うココロが嫌だなあ。プレゼントも買い渋るとか、せこすぎ
ませんか? 私だったらとっくに怒っているかも……。

スタッフへ連絡

  ずばり

yu16yu
2006/02/07(火) 00:40

金の切れ目が縁の切れ目!!!
だと思います。
お金に対する価値観が違う場合は相手に言ってもなかなか治
らないことです。本人は自分が正しいと思っているのですか
ら・・

私はそういう人は好きにもならないし、彼氏がそうだとわか
ったらすぐに別れると思います。

あくまで私個人の意見ですが。失礼致しました。

スタッフへ連絡

  ちょっと……

tsugusa
2006/02/07(火) 10:45

せこすぎですよね?

一回applesevenさんもやってみましょうよ。
結構おいしいとこに食べに行って、思い切り食べて、
さあ出るぞって時に、
「あ、サイフ忘れた。」
それで全て分かると思いますよ。

どうしようもない男なら、そのまま食い逃げしてサヨナラし
ましょう♪

スタッフへ連絡

  別れました~

kaede7964
2006/02/07(火) 14:22

なんだか、applesevenさんの書き込みを見て
自分が無意識に書いてしまったかのように似ていて
びっくりしてしまいました。

つい先日、別れた彼氏とそっくりです。
私にとっても、別に割り感自体は問題なかったのですが
applesevenさん同様「いくら?」と聞くと
多く言われたり、聞かないで一万円札を渡すと
おつりをしまってしまうんですよ・・・
そのくせ、後輩におごっただの
前の彼女に、何を買ったとか、蟹を食べに言ったとか・・
以前、誕生日にちょっとした割烹で、蟹をご馳走したら
一円も払ってないのに、やれ、せこい蟹だの
なんだの、文句だけは一丁前でした。
お会計の段階になって、前のカップルをみて
「ほら、あのカップルは女が払ってる。お前も見習えよな」と
言われた時には、ぞーーーーーぉーっとしました。
給料がいいとか、ボーナスがいいと言うところ
まるでそっくりです。

身内に使うお金は惜しまないくせに、私には
一円も使いたくないって感じでした。
自分は誕生日になると、ブランド物とかをねだるくせに
(勿論あげませんが)私の誕生日には
牡蠣でしたが、料亭に出ると1個1500円になるそうです。
その部分を強調。値段ばっかり言われ、気分的に
美味しくなくなってしまいました。
ガソリン代も、高速代も・・なんとなく高額請求されます。

きっとそういう人って、一回ご馳走したのとか
誇張に表現するんだろうなって思いました。
余りにせこくて、ついに嫌になり
別れましたよ。未だに連絡がありますが
無視です。

きっとそういう人って、結婚したら自分にはお金は使うけど
家庭には入れないんだろうなぁ・・
applesevenさんに対してだけという事は、なさそうな気がしま
す。

スタッフへ連絡

  私も別れました。

Pinkいちご
2006/02/07(火) 21:30

以前お付き合いのあった人も同じ。
終いには頼んでもいないのに、旅行へ出るとき成田まで送っ
てくれると自宅まで来て、喜んで乗せてもらったら高速代を
往復分まで請求されたんです。帰りの分はその人が帰るのに
必要分ですよ。
「はあ?」って思ったけど、その前から割り勘の仕方に納得
出来ていなかったから、その場は支払いました。
帰国日が決まったら連絡してと言われましたが、勿論連絡し
ませんでした。その後、TELしてきましたが気持ちは決まって
ましたから・・・。
こういうことがあると会ってても楽しくないですよね。

スタッフへ連絡

  私の彼も!

ババロア708
2006/02/07(火) 23:38

同じです。
彼のほうが明らかに多く飲み食いしてるのに、大体は割り勘。
以前、彼が給料前で金欠だと言っていたため、夕飯はファミレスに
行こうと提案しました。がそれは却下され、ダイニングバーに行き
ました。結局支払い段階になり、「ごめんお金が足りない」と言い出
し私が全て払いました。
彼の意見は「金欠の俺につき合わせて、ファミレスでご飯食べるも
の悪いし」だそうです。ほんと、アホ男!
(私はファミレスでご飯食べるもも好きだし、それにお金が無いく
せに高い店に自分から行こうと言い出すところが許せない)

彼の後輩(男)と会った時、後輩「今日はこの間のお金、ちゃんと払
ってもらいますよ~」と彼にいってました。
お金を持たずに飲みにいき、飲み代を何度も踏み倒してる、という
ニュアンスでした。(最悪)

そのくせ自分の趣味にかけるお金は相当なものだし、自分の友人に
はおごったり、友人の彼女にはプレゼントまで買ってあげてます。

以前旅行に行ったときのお金(宿泊&交通費で5万ぐらい)も未払
いです。(絶対とり返します)
ディズニーランドに行ったとき、私が事前にパスポートを購入して
たのですが、入り口でチケットを渡した時にもお金をはらわず、結
局帰りの電車の中でしつこく5回ぐらい言ってようやく払う始末で
した。

お金以外にも色々と問題があるのですが、お金で嫌な思いをするの
は辛いですよね。
別れを決める引き金になってます。
もし、別れるつもりが無いならちゃんと話あったほうがいいです
よ。

スタッフへ連絡

  上には上が。。

Mekealoha
2006/02/08(水) 06:28

私も以前、小銭にセコイ男と付き合っていましたが、一連の
書き込みを見て「上には上がいる」な、と驚きました。(他
人の不幸に安心してたらだめんずうぉーかーだな。。。)

小銭にセコイひとって貯金額が多いんだろうなぁ。。彼らは
「収入を増やすこと」よりも「支出を減らすこと」に命を賭
けているように見えます。収入を増やすのは大変な努力が必
要な上に、景気・会社の業績に左右され自分の力の及ばない
部分が大きいですが、確かに自分の支出コントロールはでき
るもんね。。。でも。。。
セコイ人間(男女問わず)と一緒にいると、こちらもさもし
い気分になって本当に嫌です。

スタッフへ連絡

  やっぱり

appleseven
2006/02/07(火) 23:43

やっぱり 普通じゃないですよね。

遊びに行こうと思っても支払いのことを考えると憂鬱になる
ってことは相性がよくないのか。。。
その他、仕事に対しての意識とかふだんの行動は似ているの
で漠然とこの人と結婚するのかなとか
考えていたこともあります。
でもみなさんの意見を参考にしていると
意外と別れの原因にもなっているようなので金銭感覚って 
将来のことを考えるには遅かれ早かれ問題になりますよね。

付き合いを考え直したほうがよいですね、私。
彼に聞いてみたいと思います。
でも怖くて聞けない。このままが続いたら
別れたい気持ちと別れたくない気持ちと・・・複雑です。

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・

さなえ00
2006/02/10(金) 10:46

〆後ですが、私もそういう彼とつきあったことがあるので、
なんか思い出してしまい・・・。
私の元彼も「ケチ」でした。
あきらかに、私より多く食べて飲んでるのに、きっちり割り
勘。スキーに行った時は、食事代はもちろんガソリン代まで
きっちり割ってきました。収入は同期でしたが、もちろん男
性の方が給料が良かった上に自宅通い(私は一人暮らし)だ
ったのでお金には余裕があったと思います。
私は、だんだん好きではなくなってしまい、最後には不満が
爆発して別れてしまいました。
私は言う前に別れてしまいましたが、彼とお金について話し
合ってみたほうがいいのかなと思いました。このままいても
私みたいに爆発する可能性だってあるし・・・。もし別れた
くない気持ちがあるなら・・・。
こういう人って結構多いのですね・・・。

スタッフへ連絡

  さなえさんへ

appleseven
2006/02/10(金) 23:46

コメントありがとうございます。

前のデートからメールも電話もしていない状態で
一週間が経ってしまいます。
なんだがお金の話が言い出しづらくて悩んでるうちに
連絡しないまま何日も過ぎてしまっている状態です。

もう話さないまま終わりでもいいやって気持ちが大きくなり
つつあります。
わかれたくはないんだけど気持ちと行動が
反対な状態です。
私自身はどうしたいのかなぁ。それがわからないです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR