オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 旦那とのケンカ(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

旦那とのケンカ(長文)

ぱんchan
2006/02/02(木) 10:11

こんにちは。良かったらアドバイスください。

現在新婚旅行(挙式も兼ねて)のスケジュールを二人で立て
ようとしているところなのですが、困ったことにすぐケンカ
になってしまいます。
昨日も「文句を言いすぎだ」と言われ終わってしまいまし
た。

私が言ったのは「これは時間的に無理があるかも」、「クル
ージングは良いけど船酔わない?(彼:酔う)・・・じゃや
めといたほうがいいよ」。

私の為に色々考えてくれるのは嬉しいです。でも上記のこと
を言っただけで怒って終わられると困ってしまいます。
予定を決める上で必要だと思って言っているのに。。
二人であーでもない、こーでもないと話しながら決めたいの
ですが、私が何か言うと怒ってしまうんです。
前もケンカになったから言い方に気をつけてみたのですがや
っぱりダメでした。

そういうなら自分で調べて提案しろと言われました。
それもそうだなぁとは思うのですが、なんか寂しいです。
新婚旅行ということで、私の方が気合入りすぎていつもより
ワガママなのかなぁ。そんなつもりではなかったので怒られ
たときにビックリしてしまいました。

ケンカせずに決めるには私が調べて提案してその中から選べ
ば良いんですよね。わかってはいるけれど、なんだか気持ち
が納まらなくてここに書かせてもらいました。

最近色んなことでモヤモヤしてしまって混乱気味です(>_<)
最後まで読んで頂いてありがとうございました。

テーマ:
タグ:  スケジュールママ新婚旅行時間

スタッフへ連絡

  ツライですね。。

ピュータン
2006/02/02(木) 11:14

ぱんchanさん。こんにちは。
私は独身なので、立場が違うのかもしれませんが
結婚する前は、ケンカする事はなかったのですか?
実際にお二人の会話を聞いている訳ではないので
なんとも言えませんが、ぱんchanさんが言った内容は
別に普通の会話だと思います。

もし今までにもケンカをした事があるなら、その時とは感じ
が違うんでしょうか?
だいたい今までの経験から、こういうと怒るよな。とか疲れ
てたのかな?とかって分かるじゃないですか。
でも、今までにない感じなのでしょうか?意味不明な感じで
すか?
旦那さまも言った後から反省しているようですから、落ち着
いている時に、なんで怒ったの?って聞いてみたらいかがで
しょうか?
せっかくの新婚旅行ですものね。楽しく計画したいですよ
ね!!
他にもモヤモヤしている事があるみたいですが、あんまり溜
め込んじゃダメですよ!!私はとっても溜め込む性格なので
今直そうと実行中です。
ステキな新婚旅行になるといいですね!!

スタッフへ連絡

  うちも一緒です

tsugusa
2006/02/02(木) 11:46

ぱんchanさんこんにちは。
うちも似た感じですよ。
去年の夏に結婚しましたが(そのことだけではなく)
「tsugusaに何か言っても、結局ケンカになっちゃうから
tsugusaの好きなようにしていいよ」と。

それだけ並べると私がとてもワガママのようですが、そうい
うわけではないのです。
私も相手に合わせる方なのですが、(なので友人関係の中で
だと友人のプラン通りに事が進む事が多い)いつもそうなの
で家族の中でだったら私の好きなようにしな…というのがダ
ンナの意見みたいです。

ぱんchanさんの旦那様も優しい方なのですね。旦那様もなる
べくぱんchanさんの事を考えてクルージングを入れたりとか
してくれたのではないでしょうか?
きっとお互いが同じく一緒に考えていきたいのだと思います
よ。

私もそんな事を言われてからはとりあえずダンナの第一希望
(これだけはやりたい)を聞く事にしています。
それを取り入れて私が全体を考えて向こうに提案するように
します。

私事ですが、ダンナの車を買い替えるつもりでいるのです
が、私的には維持費が安いワゴンにしたいのですが、殆ど運
転するのがダンナなので、ダンナに欲しい車種を聞き、あと
価格の中でどのグレード、色、新車か中古にするか…などは
私が調べています。
それもやっぱりダンナは「tsugusaがいいのでいいよ」とは言
いますが…。

ぱんchanさんも一つの案ですが、旦那様のやりたいことを並
べてみて、それでいて大まかなプランをぱんchanさんが立て
てみて、二人でそれを見て、出来るか出来ないかの駄目だし
を旦那様にしてもらう…というのはどうでしょうか?

挙式や新婚旅行、楽しみですね!

スタッフへ連絡

  うむぅ・・・

nao_s0225
2006/02/02(木) 13:32

独身の私が言う立場ではないのですが・・・
きっと旦那様は自分が提案した内容を否定されたという
気持ちになってしまって怒ってしまったのでは??
旦那様も新婚旅行が楽しみで一生懸命考えてくれている
ように感じます。きっとお互いがお互いの事を考えて
お互いの事を優先している上でのケンカに感じました。
ちょっと羨ましいように感じました。
ただ、何かいうと怒ってしまうというのは・・・厳しいですね。
ピュータンさんの提案のように、旦那様が冷静になってる時に
怒った理由を聞いてみるのはどうでしょう?

せっかくの新婚旅行だし、楽しく過ごしたいですよね!
頑張ってください!

スタッフへ連絡

  ボクとしては…

yutaka0614
2006/02/02(木) 13:58

結婚して10年になるけどケンカは未だにしてますよ~
何にしても簡単に否定されるのは辛いことで…
もう少し深く彼の意見を探ってあげればええんとちゃうんか
な? 理由とか… 
酔うけどクルージングがやりたかった理由があるかも知れへ
んし…
んでも~ 難しいですよね~
イライラしてる時なんかは理由を聞かれても否定されてるよ
うに聞こえる時もあるし…

気の利いたことが云えませんでしたね~ ごめんなさい…
ただ… 何も考えない男よりはええんとちゃうんかな?
ケンカもコミュニケーションのひとつやし…

頑張ってください~!

スタッフへ連絡

  うまくいくかはわかりませんが

かねゆき
2006/02/02(木) 14:40

旦那さまに、頼る感じで質問するような言い方にしてはどうでしょ
う?
ちょっとした違いなんですけど、例えば、
「これは時間的に無理があるかも」なら
「時間的にはどうだろう?大丈夫かな?」

「クルージングは良いけど船酔わない?(彼:酔う)・・・じゃや
めといたほうがいいよ」なら
「クルージング、いいね!でも、船酔いは大丈夫?」
「じゃあ、やめておいた方がいいかな?」

という感じです。

旦那さまがせっかく考えてくれたことですし、
「ちょっと考えが甘い・足りないなー」とは思っても
ばっさり切り捨てては、不憫ですよ。


「あーでもない、こーでもない」ではなく
「あれはどうだろう?これはどうだろう?」という掛相を目指して
みたら、いかがでしょうか?

何でも言い合えるのは、夫婦としていい事ですが、
相手を気遣う事も忘れてはならない大事な事だと思いますよ。

素敵な新婚旅行にしてくださいね。

スタッフへ連絡

  言い方変えたら?

Coco-hime
2006/02/02(木) 15:39

と思いました。

>私が言ったのは「これは時間的に無理があるかも」、
>「クルージングは良いけど船酔わない?(彼:酔う)・・・
>
じゃやめといたほうがいいよ」。

【妻】「これだと時間的に無理な気がするんだけど・・・」

→【夫】「そうかな?そんなことないと思うけど、どの辺が
無理そう?」

【妻】「クルージングを入れてくれるのは嬉しいけど、酔っ
て辛い思いしちゃうんじゃない?大丈夫?」

→【夫】「大丈夫だよ」もしくは「そうかな?じゃあやめる
か」

決定権が完全に妻であるぱんchanさんにある言い方なんです
よ。私はこう感じる(思う)けど、あなたはどう?と決定権
をご主人に譲るんですよ。

私の主人は短絡思考で、時間繰りやイベントの下準備等が苦
手です。けれど、私がいろいろと「こうじゃない?」「こん
な気がするけど、どう思う?」と聞くことで初めて考え、意
見をまとめて、私の意見も取り入れつつ、決めてくれます。

この方法で、私の意見は8割がた通りますよ。そして、主人は
言葉で巧みに誘導されているとも知らず、「相談して、最終
決断したのは夫である俺だ」と思っています。

結論を下すのはご主人、だと思わせるといいですよ。対等で
ある必要はないんです。どうせ実質的には対等どころか妻が
優位ですからね(笑)。

スタッフへ連絡

  どうもありがとうございました。

ぱんchan
2006/02/02(木) 16:21

みなさんありがとうございました。
相談できる相手がなかなか居ないのでストレスが溜まってい
ましたが、すっと軽くなりました。とても嬉しかったです。
彼に謝罪&新提案(?)のメールをしたら、
彼からも「喜ばせるつもりがイライラしちゃってごめんね」
って返ってきました。
帰ってきたら様子を見てまた話し合ってみます。

ピュータンさん
もともと彼はスケジュールを立てたりするのが苦手な方なの
で、初めての数日間の旅行の計画を立てるのにいっぱいいっ
ぱいなんだと思います。
それでも考えてくれるので、私としてはなるべくイライラさ
せないように気をつけてたつもりでした。
今回は新婚旅行だし、普段の旅行以上に私を喜ばせようとし
て言ってくれていたのに、
私がダメだししたのでいつも以上にカチンときてしまったよ
うです。。

Tsugusaさん
そうですね。まずは彼は挙式等についての細かい時間感覚(?
どれくらい掛かるかとか)が把握しきれていないと思うので
(だから私がダメだししないといけなくなる)、
そこら辺をきっちりまとめてみようと思います。
その上で彼の希望も取り入れて一度私なりのプランを考えて
みます。

nao_s0225さん
羨ましい・・・ですか。。。そう言われて結局は何の為の旅
行なんだろうって考えることが出来ました。
もうこんなんじゃ嫌だよーなんて思ってましたが、
二人で行きたいって思ったんだからもっと優しくならないと
ダメですよね。
お互いのためを考えてケンカしてるんじゃ意味ないですし
ね。。

yutaka0614さん
何か言う前にもうちょっと話を聞いてみようと思います。。
確かにせっかくの意見をすぐ否定されたらショックですもん
ね。
少しでもイライラするとその後は全部否定的に聞こえたりし
ちゃいますよね。
気をつけます。

かねゆきさん
”「ちょっと考えが甘い・足りないなー」とは思っても
ばっさり切り捨てては、不憫ですよ。”
これはドキっとしました。全くその通りです。
「時間的に無理じゃない?」は何度言ったことか・・・。
前も言ったのになんでわかってないのー!と、
私も少しイライラしてしまっていました。
結婚してから付き合っていた頃のように甘えたりできなくな
っているので、うまくできるかわかりませんがやってみま
す。

Coco-himeさん
ちょっと読んで笑ってしまいました。ごめんなさい。
”言葉で巧みに誘導されているとも知らず、
「相談して、最終決断したのは夫である俺だ」と思っていま
す。”
かわいい優しい旦那様ですね。
私も言い方がまずいのかな、と反省してます。
私だけが決めちゃってる感じがしますもんね。
うまくコントロールできるように頑張ります(笑)。
相手の気持ちを尊重してあげたいと思います。

スタッフへ連絡

  閉め後ですが。

焼肉
2006/02/02(木) 20:04

閉めたのにごめんなさい。
「もしかしたら!」と思ったのが、
ぱんchanさんは、何かに反対意見を言うときに、
代替案を出していますか?

「それじゃあスケジュールが厳しすぎるから、○○に行った
とき、ちょっとのんびり休んでみようよ」とか。

私が旅行プランを練っているとき反対されて「ムッ」とする
ときは、
大体、代わりのプランを提示してもらえないときです。
私も色々考えてるんだから、そっちも意見出してよ!みたい
な。

もし見当違いだったらごめんなさい。
ちょっと思いつきました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

ぱんchan
2006/02/03(金) 08:25

貴重なご意見ありがとうございます。
彼に対して最初は、なんだよブー!(笑)って思っていまし
たが、今は反省して冷静に考えられそうです。私も直すとこ
ろがいっぱいありました。

焼肉さん
すでに2,3回私なりの考えを言っていたのですが、
とりあえずそれは置いといて決めようって感じだったので、
彼のやりたいことをまず聞こうと思ってたのですが、
私が初めに言ってたことをほとんど聞いてなかったみたい
で。。。
無理があるようなことを言う彼に否定的なことを言い過ぎて
しまったようです。
今回は私からは特に代替案を出していませんでした。
それはもう言ったことだからいいかなーと思っていたので
す。言うとまたケンカになる、と。。。
でも私もただ文句を言うだけの人は嫌なので、これからはち
ゃんと代替案を言うようにします。あとは言い方に気をつけ
ようと思いました。

kahokoさん
そうですね。。なんか”結婚”に関することだから二人で決
めたい!と、
力が入り過ぎていたように感じます。一生に一度だから、と
思うと色々優柔不断にもなるし。
早速彼の希望も取り入れつつ、私なりの予定を立ててみまし
た。
あとは二人で調整していきたいと思います。
どうも自分だけが楽しみで自分だけが考えてるって思い込ん
でいました。

スタッフへ連絡

  〆後ですが

kahoko
2006/02/02(木) 21:15

彼がスケジュールを立てたりするのが苦手な方と書いてあるので、
余計に、がんばって調べたら片っ端からだめだしされて、嫌に
なったって感じじゃないですか?

二人であーでもないこーでもない、とやりたかったら、一から
二人で調べるようにしないと、上記のように感じます。例えば
パンフレットをとってくるところからとか。

うちは、こだわりがあるほう(より対象が好きなほう)が
調べることになっています。そのほうが調べるのに苦に
ならないから。どうでもいい(許容範囲の広いほう)は
あとで「こちらとこちらだったらどっちがいい?」「どう
思う?」と言われた時点で考える。どっちでも良ければ
任せてしまいます。例えば、交通機関とかホテルとか
結婚式でも音楽担当と引き出物担当とか。得意なほうが
やればいいって。

結婚式準備とか女性のほうが好きそうなので、ぱんchanさんが
たたき台をつくって、見せたり相談する形のほうが彼は
ストレス少ないんじゃないかな?

スタッフへ連絡

間違えてしまいました。すみません。。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR