オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親友の別れに対する相談(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

親友の別れに対する相談(長文です)

NY724
2006/02/01(水) 12:10

親友の事について相談です。
長文、雑文をお許しください。

私の親友Aが6年程付き合った彼氏Xと別れました。原因はXの浮気
です。
Aは大学を卒業して就職したのですが1年半で辞め、カナダにワー
キングホリデーで1年間滞在していました。
その間Xは淋しいからと浮気をしたそうです。

AはXの事が大好きで、自分がしてあげたいからと精一杯の事をして
いました。
例えば、お金がないと分かったら多少ですがお小遣いをあげたり、
服や財布なども必要とあらば与えていたようです。
Aは結婚願望が強く、早くXと結婚したいと思っていたため執拗にそ
のようにしていたのかもしれません。また、そこまで尽してくれる
Aに対してXもなんとか望みに答えようとしていたみたいです。実際
お互いの両親の所にも挨拶(将来的には結婚を視野に入れている旨
も含めて)に行っており、Xの母が入院した時Aは1ヶ月程度Xの家
に滞在して家事などの手伝いをしていたそうです。

そんななかのXの裏切りにAは絶望して本当に苦しみました。
XはAに「感謝の気持ちは一生忘れません。」と今までの金品の譲渡
も含めてありがたかったことと、本当に申し訳なかったことをこの
言葉に込めました。
そこでAは会って話合う事を要求しましたがXの答えはNOでした。理
由はお金と時間がないこと。(Xの家からAの家まで片道4時間で中
間地点で会うことも拒否)もう一つは、今の彼女(浮気相手)に悪
いから、ということでした。

私はXに対して憤りを覚えた為、「慰謝料を請求したら?」とAに持
ち掛けました。
そしてAはXにその事を告げたそうです。
すると、予想はしていましたがXは逆切れ。
「誠実に終わらんとあかんのか!」と。

確かにAはXにお金や物を強要された訳ではありません。Aが自ら進
んでした事です。
だからと言ってそれを平気で使い、挙句に浮気をしてその相手のほ
うが大切だからと一方的に別れを切り出されても納得出来る訳があ
りません。

このような場合どうすればAは良いのでしょうか。
これ以上何もせず放っておくべきなのか、それとも親や場合によっ
ては弁護士などに相談してでも慰謝料を請求すべきなのでしょう
か。

  本当に友達?

cherish49
2006/02/01(水) 12:26

こんな風に掲示板で事細かく書いて大丈夫?
見る人が見たら誰のことかわかっちゃうんじゃない?

その友達本人の気持ちはどうなのかな~
慰謝料請求できるの有無はともかく本人に意思がないと出来
ないもの

お友達は請求できるならしたいって言ってるの?

スタッフへ連絡

  深入りしない方が

yumeka781
2006/02/01(水) 12:40

気になるのは分かりますが、結局は友人カップルの問題で
す。
はっきりいえばNY724さんは外野。関係無い。

下手したら友人・元彼のどちらからも恨まれる結果になるの
ではないですか?
慰謝料請求など大事にした原因がNY724さんだと分かったら、
そんなことされることになった元彼に恨まれ、それが思い通
りに進まなかったら友人に恨まれ。。
余計に事態が混乱しますよ。

ご友人が愚痴を言いたいようなら聞いてあげる。
でも介入しない。
それだけにした方がいいかと思いますが。

スタッフへ連絡

  慰謝料の請求は無理

weiss
2006/02/01(水) 12:54

単に親に挨拶をしていて、家族とも親しい付き合いだったか
ら、ということでは「婚約」と言うことにはならないでしょ
うからね。(「婚約」でさえ法的拘束力は薄いですから)
せいぜいが、現在残っている供与物(プレゼント)の返還を
求めることくらいしかできないと思います。
金銭に関しては、借用書(覚え書き)のようなものがあれば
別です。
レスを読む限りでは、単なる「心変わり」による恋愛の終わ
り、と思え、特殊なことではないように思えます。
一方的に振られた形の親友の方が、納得できない事は分かり
ますが、その彼が「浮気相手」を選んだ段階で、もはや「浮
気」ではなく「心変わり」なのです。

「嫌がらせ」や「復讐」のつもりでの行動は、不幸な結果し
かないでしょう。
ここは、耐えるしか無いのだと思います。気持ちの整理を付
けるためでしたら、想い出になる品々を返却し、残っている
ものを返却して貰うのも良いかも知れませんが・・・・・。

キズを浅くしておく為には、彼女の為に、お友達である貴女
は、彼女に同情しての貴女自身の怒りを収めるために、何ら
かの復讐めいた行動をけしかけるようなことはなさらない事
です。
大切な親友のために・・・・です。

スタッフへ連絡

  請求は無理です

tsugusa
2006/02/01(水) 13:04

weissさんと重なりますが、婚姻関係にある訳ではないので
(口約束だけでは)法的に慰謝料を請求するというのは無理
な話です。

金銭も品物も彼の方から無理やり要求し、奪い取ったワケで
はないですよね?
お友達からあげたいとプレゼントしたわけですよね。

また彼氏さんの方も、謝り、前は浮気相手かもしれませんが
今は彼女としてそっちに申し訳ないからとお友達とも話して
いる以上、本当に悲しいけれど男女間である問題のため、
NY724さんに出来る事はお友達の話を聞いてあげること位しか
ないと思います。

悔しい気持ちはとてもよく分かりますが、NY724さんは当事者
でない以上あまり深入りしない方が懸命だと思います。
やはり余計に関係が悪化することにもなりかねませんか
ら…。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

NY724
2006/02/01(水) 15:16

cherish49さん、yumeka781さん、weissさん、tsugusaさん、投稿
ありがとうございました。
短時間の掲載でしたが皆さんからの投稿を読み、自分なりに納得出
来たので閉めさせていただきます。

内容に差し支えない程度に色々と記載を変えたつもりだったんです
がやはり配慮がなかった点反省しています。

また、慰謝料については彼女からお金がもったいなかった、お金だ
けでも取り返したいと言う表現が出た為に私が提案したのです。
だからと言って「慰謝料」という言葉を出したのはやはり私が間違
っていたと思います。

私自身かなり感情的になってしまっていたので、、、情けないで
す。

ご指摘の通り浮気と心変わりはニュアンスが違いますし、婚約をし
ていたわけではありませんから慰謝料云々よりもAの気持ちが早く
切り替わるような提案をすべきでした。

今後は自分が第三者であることをもっと自覚し、より良いアドバイ
スが出来るよう心がけたいと思います。

皆さん本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  お金を取り戻す過程で失われるもの

Mekealoha
2006/02/06(月) 03:03

お金を取り戻す過程で、時間が失われていきますし、頭を切
り替えて他のもっと誠実で素敵な男性を探す気力や機会も
(そんな過去の酷い男に関わっていたら)減るでしょう。そ
れでもなお、お金を取り戻したいということであれば、弁護
士さんに相談なさるべきかも。その場合、NY726さんでなく、
彼女自身が相談にいけば、なにか新たな切り口で損害賠償や
慰謝料の取り様があるかもしれませんが、できれば忘れたほ
うがいいかもしれません。きっと「すっぱり別れてよかった
(請求なんてしなくてよかった)」と思える日が来ると思
う。。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR