オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚と家の問題

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

結婚と家の問題

維志
2006/01/07(土) 17:37

初めまして、維志と申します。
もしかしたらこの相談はウェディングの方だったかもしれな
いですが、こちらに書き込みします。

私には5つ年上の交際2年目の彼氏さんがいます。
お互い将来結婚も考えているのですが、
彼自身は好きなのですが、
彼の家の人たちが癖があって嫁ぐのは嫌なのです。
まだ結婚したいね~くらいなので正式な挨拶とかはしてない
のですが、
彼の家族(母親、姉夫婦)とは何度か面識があり、
お互いの印象は悪いです(泣)
あの子とは結婚するなと陰で言われたり。。。
彼の両親は別居してたり、価値観が違ったりなど、
あの家族と関わらなきゃいけないのかと思うと憂鬱です。

彼自身は好きだけど、彼の家には嫁ぎたくない、
という悩みをお持ちの方、
またそれでも結婚したという方、
どうしようと思ってるのか、どうしたのか、など
お話を聞かせて下さい。

テーマ:
タグ:  ウェディング夫婦彼氏悩み結婚

スタッフへ連絡

  大事な問題ですよ

アマリリス
2006/01/07(土) 21:42

こんばんは。
結婚5年目のアマリリスと申します。

「彼は好き」だけど「彼の家には嫁ぎたくない」、非常に大
事な問題だと思います。

「結婚」は昔ほどではないにしろまだまだ「家と家」の結び
つきである、という観念が世間一般的な見解でしょう。
そして「結婚」は「継続」です。「継続不可」イコール「離
婚」に繋がります。

この互いの「家と家」を大事にする、そして互いにこの結婚
を「継続」していこうと努力する意志が確認出来ない内は、
結婚は踏み止まった方がいいと思います。

人は必ず後悔する生き物です。結婚後、彼の家問題で「あの
時、やっぱり結婚しなきゃよかった」と後ろ向きに悔やむ事
のないよう、今の考える時間を大事にしてください。
前向きな悔やみは反省になり、今後の人生にプラスになりま
すから、そうなる事も見越して結婚されるならいいと思いま
す。

考える事から逃げちゃダメ!頑張って!!

スタッフへ連絡

こんにちは。
わたしも そういう問題にぶちあたって悩みました。
彼からプロポーズされたのが3年前、
そして彼の両親に大反対されたのです。
理由は 育った環境が違う、とか
まぁひとことで家柄の違うからダメだとのこと。
彼は両親のそんな価値観にショックを受けていました。
というか私もかなりショックでしたよー。
理不尽だし 腹が立つ!
しかし、彼を生んだひと、育ててくれた人なんだよね。
だから ふたりのことを理解してもらえるよう
頑張って行こうということになったの。
彼が強行な態度をとってくれないことに 時には
いらだったり 不安になったりもしました。
でもね 両親がいなければ彼と出会えてないんだって!
ひとは価値観が違って当たり前、
そこまで深刻になる必要はないと思うの。
両親の価値観を批判せず
自分たちにも 独自の価値観があることを
理解してもらえるよう努力することが大切なんじゃないかな。
彼のお母さんは 彼がいくつになっても子供扱いするものなんだよね。
私たちは3年かかってようやく この春、両親の理解も得て
結婚することになりましたよ。ながかったなぁぁ
大切なのは ふたりの気持ちじゃないでしょうか?
彼となら困難なことも乗り越えていけるかどうか
乗り越えていこうと思える人かどうか。だと思うの。
問題なのは家柄ではなく 自分の気持ち、ふたりの気持ち。
彼とよく話し合って がんばってほしいな。

スタッフへ連絡

  横になるかもしれませんが・・・

ゴリエ644
2006/01/08(日) 13:33

まず、何度も話合ってみて、それでもダメならという時の最
終手段なんですが・・・彼に婿養子に来てもらっては?

私が関西在住だからでしょうか、周りに婿養子は多いです。
もちろん長男が来るパターンもあります。
家が自営だから、とかいう理由ではなく、普通にサラリーマ
ンでもいます。

婿養子というと「マスオさん」が頭に浮かび、頼りないとい
うイメージがあるかもしれませんが、それは妻であるあなた
の采配次第です。

あと、名前は変わるけど、嫁の実家で同居してるパターンも
多いです。(うちの近所には表札が2枚出てるお家多いです)
いわゆるカタチだけ嫁に行って、実際は婿養子という状態で
す。

最終的にはこういう手段もあります。



スタッフへ連絡

  嫁ぐ?婿養子?

Rye
2006/01/10(火) 02:09

ゴリエ644さんのご意見にケチをつけるつもりはないんです。お気を悪くなさ
らないでくださいね。
夫の家の戸籍に入る(=嫁ぐ)とか、夫に実家の籍に入って貰う(=婿養子)
とかいうのは戦前の話で、今は結婚すると夫婦で新しい戸籍をつくるんです
よ。
ご存じだったらごめんなさい。婿養子とは厳密には、妻の親が夫と養子縁組す
ることをいうのだと思います。

結婚相手の家族とうまくいきそうもないとのことですが、旦那さんになる方
が、自分の親兄弟よりも維志さんを大切にして守ってくれそうな方なら大丈夫
だと思います。
相手の家とのお付き合いもあるでしょうが、これから一緒に新しい家庭をつ
くっていくのは旦那さんになる方なのですから。

スタッフへ連絡

  知っています

ゴリエ644
2006/01/10(火) 10:23

ご忠告ありがとうございます。
知った上で、の話です。
世間一般(関西だけ?)では、ただ単に嫁側の姓を名乗ることも婿
養子、と言っているのであえて書かせていただきました。

新しい戸籍を作り、新しい家庭を作ったとしても、親戚づきあいの
強さでは、名乗っている姓の方が強くなると思います。
それを考えて、これから先のことを考えれば嫁側の姓を名乗るのも
よいのでは?と思ったのです。

あと、今はよいですが、将来のことを考えると介護の問題も考えな
ければいけません。そんな時、気分的にも違うと思いますが、いか
がでしょうか?

とはいえ、これは最終手段だと思います。
どうされるかは維志さんが決められることです。
がんばってください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます(長文です)

維志
2006/01/11(水) 02:18

色々なご意見ありがとうございます。
そしてsnow008さん、おめでとうございます!
お幸せに…V

おおっぴらに真っ向から結婚を反対されたりすれば
もっと真剣に考えるのですが、
現段階では陰口を彼に言う、と言った程度で(そして彼経由
で私は知ります)
あ~嫌われてるのか~~;と凹んでる、といった軽傷(苦
笑)です。
それに比べたら真っ向から反対されても諦めずに説得された
のは本当すごいです。見習います。

婿養子は私も考えました。
やっぱりどちらの家の性を名乗るか、というのは大きいと思
います。ゴリエ644さんのおっしゃる通り介護のこととか。
まあ本音は名前関係なくとにかく彼の家族と関わりたくな
い、ってところですが^^;
たぶん、彼の母とは同居することになるんじゃないかな~と
か思ったりすると、彼の性じゃないのは変な感じがしま
す。。。

う~~ん、同居のことも含め彼とよく話さなくては、と思う
のですが、自分の家族を悪く言われるのはいい気分じゃない
だろうから、そんな嫌な想いはさせたくない、またそれで嫌
われたくない、というのがあって、いつも話は後回しにして
しまいます。
それで言うに言えなくて、一時期ストレス溜まりすぎて物凄
いヒステリックだったし……;
自分もイライラしてしまうのが嫌で考えないようにしてしま
います。
でもこれは逃げてる以外の何ものでもないので
もう少し冷静になれたらちゃんと向き合って行こうと思いま
す。

アマリリスさんの「やっぱり結婚しなきゃよかった」ってい
う後悔は本当したくないので
まずは彼に自分の思いを言える機会を頑張って作ります!
頑張ります!!

色々なお話ありがとうございましたVV

スタッフへ連絡

  〆後にすみませんが

どっかーん
2006/01/12(木) 14:52

あなたが彼の家族とうまくいくかどうかは
彼次第です。

あなたの悪口を陰で言っていると
彼から聞かされるのはちょっと疑問です。
ベラベラ喋る男ほど信用できませんし、
それをあなたに伝えて、
どうしようと考えてらっしゃるのでしょうか?

甲斐性がない男ほど
親や小姑と嫁の仲をこじれさせる傾向にあると思います。
親は自分の息子の非を認めたくありませんので
全て嫁のせいにしてきます。
そこで、彼が親の味方になれば最悪です。

彼が窮地にたたされた時、どんな対応をとる男か
よーーーく見極めましょう。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR