オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 女友達とのつきあい方(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

女友達とのつきあい方(長文です)

つる☆
2006/01/07(土) 17:33

こんにちは。ここの掲示板にはいつもお世話になっておりま
す。
女友達のことで悩んでいることがあります。
彼女とは幼なじみで、お互い社会人2年目になります。
小・中学校と一緒で、高校からは学校は違うものの家が近いし
ずっと一緒に過ごしてきた大事な親友です。
しかし、最近彼女の言動で気になることが多々あるんです。

私は見た目は大人しい感じで、普通な顔立ちで普通な体型だと
思います。彼女は同じような体型に今風な?普通のOLスタイ
ルです。私よりセンスも良くかわいいし合コンなどでは人気が
あるようです。(合コンなどは頻繁に参加しています)ただ、
決まった彼氏が出来ず、出来たとしても長続きしない感じで
す。私は合コンは一回も行ったことありませんが、何人か付き
合った人もいますし、長続きして今の彼氏も結婚を前提として
います。
彼女は「ちゃんとした彼氏がほしい」とはっきり言っていま
す。もともと派手に遊ぶようなタイプの子ではないんです。口
には出しませんが、私の生活が羨ましいと感じているのが分か
ります。私が彼氏と行った旅行の写真を見せようとしても「い
いよ別に」と。彼氏ではなく職場の人との写真も同じです。私
が「この前横浜に行ってきたんだ」等の話をしても「あっそ」
と一言。そのわりに自分の写真などはしつこく見せてきます。

仕事についても、私は大手メーカーで彼女は大手IT企業です
が、私は今の彼氏と結婚して転勤・出産までは仕事をしてその
後は専業主婦になり、今の仕事で身につけたスキルを活かして
法律事務所でパート等出来たらいいなと思っています。平凡な
暮らしですが、私には十分すぎるほど幸せな生活になることを
夢見ています。そんな私の夢を知っている彼女は「私は結婚で
きないだろうから、キャリアウーマンとして働く」と言ってい
ます。全然いいと私は思いますし、私は私で彼女は彼女の人生
なので自由にすればいいと思うのですが・・・やはり彼女は私
と自分自身を比べてしまうみたいです。私のように安定した会
社の家庭的な人と一緒になることがきっと羨ましいと思ってい
るんです。(様々な会話から感じられます)今はキャリアウー
マンなんて言っていますが、官僚とでも付き合い出したらその
人との幸せな将来設計を「つる☆より私の方が幸せよ」と言わ
んばかりに言うと思います。

正直、彼女は子供の頃から私と比べられてきたと思います。成
績も良くまじめに学校生活を送ってきた私と、一時コギャルに
なりかけた彼女。母親に言われてきたと思います。お互い大手
企業に入社して、彼女としてははじめて「私と並んだ」と感じ
ていると思うんです。もう、私は好きにして欲しいし、同じよ
うな人生を歩むつもりもないし・・・彼女が何を自慢しても、
私は私だし「羨ましい」とは感じないんです。だって、私は自
分の今の生活で幸せだから。しかし、彼女は「羨ましい」と思
ってもらいたいようなんです。私がそういう反応をしないの
が、不満のようです。
ずっと親友でいたいと思っていたのは私だけでしょうか。これ
からどうやって付き合っていけばいいのか、分かりません。

支離滅裂な長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  お友達の立場から・・・

沿志奏逢
2006/01/07(土) 18:14

私もいい年して彼氏もいないし、好きな人とうまくいかなか
ったので、親友が彼と楽しそうなのを見てつらかった時期が
あります。
まして事情を知らないならともかく、相談したりしていたの
に彼氏の話ばかりだと正直ウンザリしてました。

あと・・・ごめんなさい、写真に対しても同じこと言ってまし
た。「別にいいよ」って(笑)
だって、彼と旅行の写真見たって本人は楽しい思い出もある
から見てて楽しいだろうけど、こっちは「へー」とか言いよ
うがないんですよね。
まぁ、私の場合は写真全般を見せられるのが好きじゃないん
ですけど・・・。(プリクラ全盛期も『何が楽しいんだろう?』
ってタイプでした^^;)
でも、お友達は自分のは見せようとするんですよね?
そこがわからない・・・。

なんとなく読んでいて、つる☆さんは本当にお友達と親友で
いたいのかな?と思いました。
文章からお友達を見下しているような感じを受けてしまいま
した(気分を害されたらすみません)。
どうみたって私が上なのに嫉妬してくる友達をどうしたらい
いですか?みたいな・・・。

羨ましがることをわかっていながら、どうして結婚した後の
夢とかを話すんですか?
不満に思っているのがわかっているなら、どうしてお友達の
生き方も認めてあげる意見を言わないのですか?
本当に親友でいたいなら、嘘を言えとまで言いませんが、
そのくらいの心遣いがあってもいいのではないかと・・・。

上記の私の友人は慰めかもしれませんが、私が愚痴ると「沿
志奏逢だって、(彼が出来れば)これから楽しいことが起こ
るんだよ」「いいなぁ、いろんなことがこれからあるんだも
んね」と言ってくれていました。

私にはお友達もつる☆さんもお互いの生き方を認めず、
「私が上よ!」って対抗している仲にしか見えません。

事情をよく知りもしないで勝手なことを言ってごめんなさ
い。

スタッフへ連絡

  最後は自分

aya645
2006/01/07(土) 19:13


それはもう・・友達というより、相手にとってあなたはライバルな
のでしょうね。

もちろん友達でも、相手をライバル視してしまう時はあると思いま
す。でも、一番大切なのはお互いを思いやる気持ちではないでしょ
うか。

相手を思いやっていれば、こんな風に言えば傷つく、こんな風に言
えば嫌な思いをさせる、と、気遣えるはずです。  こういう気遣
いがあってこそ、本音が話せると思うのです。本音を話すことは良
い事ですが、相手を傷つけるやり方では話しになりませんよね。

今のつる☆さんの状態は、本音,と言うより相手が甘えてますよ
ね。
つる☆さんと自分を比べて羨ましい・悔しいと思った態度を
そのままつる☆さんに出している。でもつる☆さんだからこそ甘え
てるんだと思えば、そんなに嫌な風に受けとめる必要はないと思い
ます。
ただ、先程も書きましたが、なじみの深い友達だからこそ、
相手を思いやって大切にするべきです。そういう関係でいたいな
ら、言ってもいいんじゃないですか?

この甘えがもし苦痛に感じ続けるなら、離れてもいいと思います。
友達を大切にする仕方も、1つの価値観で、相手とずれているなら
それはもう仕方ないことですから。

えらそうな事を多く書いてすみません。
少しでもお役に立っていればと思います。
友達は、一緒にいて楽しいほうがいいですよね♪






スタッフへ連絡

  辛口です

たい子
2006/01/08(日) 10:56

申し訳ないけど、つる☆さんはつる☆さんでお友達を見下し
ている感じがします。
成績も私のほうが上だったし、会社だってIT企業は大手と言
っても私の会社のほうが安定してるわ、社会人になってキャ
リアウーマンとか言って肩を並べたつもりかもしれないけど
昔はコギャル寸前だったじゃない、なんでこの私があなたを
羨ましいなんて思わなきゃならないのよ・・・。
そんなの親友でもなんでもありませんよ。
見下してた相手が張り合ってきてうっとおしいなら、もう付
き合わなくてもいいんじゃないですか。
辛口ですみませんが、なんだか不毛な二人という感じがした
ので。

スタッフへ連絡

  気にならないなら気にしない

follower
2006/01/08(日) 14:14

正直、どうでもいいなら、気にならないと思うのですが、投
稿を拝見する限りでは、つる☆さんもお友達の存在をとって
も気にしてるようです。

別に彼女の事を羨ましいと思わないなら、官僚でもなんで
も、彼女がより良い(とつる☆さんが考える)結婚生活(し
かも実際送っているわけではなくてあくまで想像)を手に入
れる可能性まで心配することはないのでは?そうなった時に
自慢する彼女がイヤなのはなぜでしょうか?張り合われるの
がイヤなのはなぜ?

お友達が張り合ってるのは自明のことかもしれませんが、つ
る☆さんが「気にしていない」というのは、投稿からはどう
しても読み取れません。

例えばですね、男性が、同性のアイドル、ジャニーズとか、
けなしたりする。中身もないし、何がいいのか分からない、
と。それを嫉妬しているのでは?というと、そんなんじゃな
い、ただ単に実力もないやつらが見た目だけで騒がれている
のがおかしいと思うだけ、という。

しかし、女性アイドルには一切そのようなことは言わないで
すよね。それこそ見た目重視のグラビアアイドルなんかでも
寧ろ受容れる。

つまり本音は嫉妬しているわけです。わかりづらいかもしれ
ませんが、そういう図式が浮かび上がります。

つる☆さんとしては、彼女に負けを認めて欲しいという気持
ちがあるのではないでしょうか。客観的に見てどう考えても
彼女は負けてるのに、張り合う彼女が憎々しい。私よりこん
なに劣ってるのに図々しい、さっさと白旗をかざすのが彼女
のためだと私も思いやってるのに、それがわからないなんて
イライラする。

長い目で見て、人生、大手企業や官僚だけが幸せの基準では
ありません。もちろんそれを幸せと思い生きている人も居る
し世間の評判というものはあります。大卒とかいいとこのお
嬢様とかIT社長がちやほやされる世間でもあります。ですが
そこに生きていく自分や他人、つまり個人の幸せというの
は、今のつる☆さんが知っている世界、思い描く世界だけで
は図れないと思うんです。

つる☆さんやお友達の描く将来像がどうこうとういわけでは
ありません、将来のビジョンを持って行動し、迷いなく邁進
できるのは素晴らしいことと思います。しかし、人生は一筋
縄ではいかないものです。私もまだ30過ぎですからこんなこ
と言うのはおこがましいですが、自分がつる☆さんと同じ年
の時には想像も出来なかったようなことを経験し、強くなっ
たか、賢くなったかといわれればそうは思えませんが、すく
なくとも人生に対する免疫は少しはついたと思います。

免疫がついたほうがいいかどうかは別として、絵に描いた餅
ということもありますし、現実に起きていること以外に、想
像の世界にまで苦労をするのは、それこそ勿体無い気がしま
す。折角若くて色々可能性を秘めているのですから。

ただ、変わらない友情もあれば、変わる友情もあります。幼
馴染だったり親や周囲の人も認める親友、という関係にとら
われすぎて無理せずに、自分が居心地が悪いと思うなら、お
友達と離れてみてもいいんじゃないかな?

余談ですが私も幼稚園からの幼馴染が居て、一時期相容れな
く疎遠な時期もありましたが、又急に仲良くなって、そして
その後また波長が合わなくなって・・・ということがありまし
た。それはお互いの環境の変化など、色々な要素からです
が、やはり周囲に2人は大親友と位置づけられているため、
そんな状況に戸惑ったりもしました。

周囲の期待通りいい子でいようとすると、今回のように毒が
出てしまうのと思うので、無理しないで、いつまでも優等生
でいる必要はないと思いますよ。そしてかっこつけてばかり
いなくても、本音をお友達に話してもいいのでは?(私はそ
ういうことが出来るタイプではないのですが、出来たらいい
なと思う)。

気負いすぎないで、友情でも何でも、勝ち負けで全てカタが
つくほど簡単じゃないし、そもそもこれじゃ、最終決着?が
つくのなんて死ぬ時点まで持越しじゃないですか?

スタッフへ連絡

  逆なんじゃないかな

momo2000
2006/01/09(月) 00:03

本当はつる☆さんの方が心のどこかでお友達を羨ましがって
いるのでは無いかと思えました。
つる☆さんて、良い子だったんじゃないですか?
ある意味保守的というか、間違った事が嫌いというか。

それに比べて、お友達の方が自由奔放に生きていて、
スタイルも良い。
コギャルになるかと思えば、就職は結構良いところに。
だから、多分この先もお友達は、良い方に行ってしまうと
妄想しちゃうんじゃないですか?

キャリアウーマンを目指すと言うし、多分出来るだろう。
バリバリ働いて、もしかすると官僚とだって結婚しちゃうか
もしれない。
それに比べて、私(つる☆さん)は今付き合っている男性と
の結婚も人生設計も終っちゃっている=先が見えちゃってい
る。

だから、お友達に対してイライラしてしまうのではないでし
ょうか。
(過去にお友達の言動で実害があった(就職活動を邪魔され
た、彼氏を横取りされた等)りするなら別ですけど)

ご自分の人生設計が物足りないと思っていませんか?
実はバリバリ働きたいとか、思ってませんか?
特にそう思っていないなら、
お友達を羨ましいと思っていないなら、
ちーっとも気にならないものだと思いませんか?

私は、つる☆さんの生き方は王道だし、
良いと思うんですけどね。
ただ、それ以外の人生も尊重できる人の方が、
より幸せになれると思いますよ~。

スタッフへ連絡

  長いつきあい

ぴかきこ
2006/01/09(月) 11:06

 長くつきあってきた友人って大切な存在ですし、お互いの境
遇が変わってきても、上手に長くつきあっていければと誰しも
思いますが、それってすごく難しいことですよね。

 つる☆さんの書き込みだけでは、お友達の本心はわかりませ
んが、ともかくも少し友達との間にギクシャクしたものが出て
きていることは確かなのですから、距離を置くのがいいので
は?と思いました。
 
 お友達がつる☆さんに嫉妬しているのか、つる☆さんが逆に
お友達を羨ましく思っているのか、二人ともがお互いをライバ
ルと思っているのか、それって本人同士にしか分からないこと
ですが、お友達が自分の写真はしつこく見せるのに、つる☆さ
んの写真は冷たく拒否するっては、自分の話だけして相手の話
を聞こうとしないようなもので、コミュニケーションの拒否と
同じようなものだと思うので、小さなこととはいえ、私ならと
ても悲しいし、気持ちがすーっと引くと思います。
 
 長い付きあいですと、お互いの境遇はどんどん変化していく
のに、その変化を認められずにいたり、ライバル心を燃やした
り、色々あると思います。
 お友達がつる☆さんを羨ましく思っているのなら、自分の存
在を認めて欲しいと必死になっているのかもしれないので、こ
の際、ご友人を褒めてあげるといいかもしれないですね。褒め
殺しじゃないですが、褒めてあげて、友達が落ち着くような
ら、それでよし、それでも態度が変わらずギクシャクするよう
なら、少しずつ距離をとっていくしかないと思います。
 
 長いつきあいのご友人とこれからも上手につきあっていける
といいですね。

スタッフへ連絡

  辛口です②

ジャスト
2006/01/09(月) 14:51

辛口です。すみません。
私は文面を読む限り、つる☆さんの方も(お友達もですけど)
鼻持ちならない感じがしてしまいました(ごめんなさい)。お
友達に対して、絶対的な優越感を持ちたくて、そうすることで
「自分は幸せなんだ」って実感を持ちたくて仕方ないという感
想を持ちました。お友達が興味ないのを知っていて、写真を見
せたりして相手の反応を見て、「私をひがんでる、羨ましがっ
てる・・・」って思いたいんだなぁって感じでしょうか。だっ
て、つる☆さんは、「お友達の人生は気にならないし、キャリ
アーウーマンだってぜんぜんOKだと思うとか」相手を認めて
ます的な事を言っておきながら「ギャルになりかけたから私が
羨ましい」とか「大手企業に入社して私にやっと追いついた」
とかモロに相手をライバル視して、私が勝ってるみたいな感情
をお持ちですよね。実は、ぜんぜんつる☆さんもお友達に対し
て余裕を持ってないから、なのにそれを認めたくないから、そ
ういう関係に陥ってしまうのではないでしょうか。本当に自分
に余裕のある人って、もし相手に少し余裕がないこととかを感
じたら、その人に合わせた付き合い方、つまり自分も相手も不
愉快にならない付き合い方をすることが出来ると思います。例
えは、相手の生き方を認めることなのではないでしょうか。今
度、そのお友達と話をする時に、少し落ち着いてお友達の話を
聞き、そして、お友達認めてあげる発言をしてみてはどうでし
ょうか?もしも、つる☆さんがお友達を本当に大事な親友と思
ってるなら、相手に少しやさしい気持ちを持って接することは
できると思いますし、お友達もつる☆さんをそう思っていた
ら、同じように歩み寄ってくれると思います。そうでなけれ
ば、残念ながらお互いにひがみあっているだけの関係で、親友

スタッフへ連絡

親友と呼べる関係とはとてもじゃないけど、言えないのではな
いでしょうか。その場合、もうこれ以上不愉快な思いをしたく
ないなら、関係を切るのが良いと思います。多分、お友達も
つる☆さんとの関係を不愉快に思っているでしょうから。

スタッフへ連絡

  ↑の方々の意見とほぼ同じですが…

凛佳
2006/01/10(火) 16:43

社会人2年目ですか。大卒だと24、5歳くらいかな?
ちょうど生き方に違いが出てくる頃ですね。
早い人だと結婚する人も出てくるし、その一方でバリバリ働
く人、資格を取るために勉強している人…。学生の頃は横並
びだった生き方に違いが出てくる頃ですね。
生き方が変わると、価値観も変わる。
まずは、ぶつかりやすい時期だと割り切りましょう。

私にも「親友」と呼べる人がいますが、ギクシャクしたこと
があって、やっぱりそのくらいの歳だったように思います。
結婚を前提にした彼氏がいてHappyな彼女に、ついつっけんど
んにしてしまったことがありました。
私にはなかなか彼氏ができなくて、寂しくて、でも彼女は楽
しそうで。。。幼稚な私は大人の対応ができませんでした。

彼女は自分の結婚報告をする際、メールで、他愛ない話題の
合間にさりげなく触れる形で報告してくれました。
なんだか気を遣わせてしまったなぁ。。。と申し訳なく思う
と同時に、幼稚な私を見限るわけでもなく、さりげない結婚
報告にとどめてくれた彼女の思いやりが嬉しかった。
彼女、オトナだなーっと思いましたよ。
彼女の結婚・その後に続く出産は、精一杯、心を込めてお祝
いさせてもらいました。

親友とはいえ、ギクシャクすることはいくらでもあります。
でも本人同士に思いやりや感謝の気持ちがあれば、お互いの
幸せを微笑ましく思い、祝える間柄になれます。
いま、つる☆さんとお友達は、変化の時期を迎えているのだ
と思います。言ってみれば、「親友」としての真価が問われ
る時。
もしつる☆さんが現状に満足し幸せなら、もっとおおらかな
気持ちでお友達を見守ってあげれませんか?

不謹慎ですが、つる☆さんの今後の人生プランが、必ずしも
思い通りにいくとは限らないのです。
今は順調かもしれませんが、人生って酷なもの。
いつ立場が逆転するかわからないのです。
つる☆さんが、お友達より先に幸せな結婚をしたとしても、
その先もずっとお友達より順調で幸せでいられるかはわから
ないのです。
そんな時、お友達から必要以上に自慢されたり、張り合われ
たり、見下されたらどうしますか?
人って、余裕がないと他人のちょっとしたことも自慢に思え
てしまったりします。
そしてつい冷たい態度をとってしまった時、「つる☆は私を
僻んでる」「つる☆が張り合ってくる」などと言われてしま
ったらどうしますか?

人生はこれからもっと変化の時期を迎えます。その時いちい
ち他人と自分を比べて「勝ってる」「負けてる」などと気に
していたら身が持ちませんよ。
他人の生き方を尊重し、自分もそれに恥じない生き方をす
る。
綺麗事のようですが、そういう心持でいる方がよっぽどラク
ですよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR