オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 就職と恋愛

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

就職と恋愛

sunafukin9
2005/12/17(土) 00:48

初めてご相談の投稿をさせていただきます。
私は大学の3年でこれから、まさに就職活動が本格的に開始
するところです。就職を考える中で、でてきた悩みが「恋愛
とのバランス」・・。

私は農業の勉強をしていて、食品会社や種苗会社への就職を
目指しています。せっかく4年制の大学で農学といった、
少々特殊な勉強をしてきたので、就職後もこの知識を活かし
たいと考えています。なので、やはり就職する意思ははっき
りとあります。(間違っても、勤めて1、2年で結婚して退
職・・というつもりはありません)

一方で、彼との将来を考えると、就職先を考えてしまう自分
もいるのです。彼とはまだ1年くらいの付き合いで、結婚す
るとも限りませんが、少なくとも「今」はお互いにそのつも
りです。転勤の少ないと思われる一般職に就くか、もしくは
地方公務員を目指すか・・できるだけ、東京に勤められそう
な会社を選んだりしてしまいます。

「今」彼が好きという感情から、就職先を狭めてしまうのは
愚かだとも思っています。しかし、「今」の自分にとっては
彼とのことがとても大事です。

また、少し幼稚な付き合いなのか、しょっちゅう会っていな
いと(ほぼ毎日)お互い寂しくなって我慢が効かなくなって
しまいます。なので、遠恋は今のままではちょっと無理があ
ると感じています。

このサイトはお勤めの方も多いように感じますので、どうか
ご意見をお願いします。みなさんが就職する際に、やはり恋
愛と就職は全く別物として、就職活動に専念することができ
ましたか??そのくらいの意思がなければ、むしろ就職しな
いほうが良いのでしょうか。私が恋愛に依存し甘えすぎてい
るのでしょうか。
就職はそんなに甘くない!!と厳しいご意見もお願いしま
す。

  お気持ちわかります。

桜の花びら
2005/12/17(土) 01:14

こんばんは。今、2つの狭間でとても悩んでらっしゃるのが
よくわかります。

私も、少しだけよく似た経験があります。

一番は、sunafukin9さんが後悔しない人生を選ぶことだと
思います。

sunafukin9さんは、かなり意思をお持ちだと思います。
それで大学受験もされたのではないでしょうか?
確かに今の彼も大切だとは思います。でも、
高校時代から(違ったらごめんなさい)ずっとやりたい事
に向け、大学受験をし、そして3年が経とうとし、
今目の前にいる男性の為に、それを台無しにするのは
もったいない気がします。

だからといって、彼との将来を考えて、仕事を妥協
するのが悪いとは言ってません。
sunafukin9さんが納得するなら・・・

例えば・・・
1.彼よりやりたい仕事を選んだとします。それでもし
  将来的に遠距離が問題で、今の彼と別れなければ
  いけない時がきたとします。
  「それなら仕事より彼を選んでおけばよかった・・・」
2.今の彼との将来を考え、仕事を妥協。そして
  2人の間でトラブル、いざこざがあり、今の彼と
  別れたとします。
  「それなら彼より仕事を選んでおえばよかった・・・」
どちらの方が乗り越えれそうですか?

1.は、その時は悲しいけれど、人生として見た時、
後悔は長引くとは思わないような気がします。
2.は、やっぱりやりたい仕事をしておけばよかった、
とずっと後悔しませんか?

これはあくまでも私の意見なので、sunafukinさんの
胸に手をあてて聞いてみて下さい。

こんな事を言うのは何ですが、学生時代と社会人になって
からでは男性とのおつきあいもずいぶんかわると思います。
私のまわりでも、とっても仲がよく、本人達も結婚の
約束をし、まわりも絶対結婚する、と言われているカップル
でも、まさかの別れがきていました。
そうなる事を考えるのは酷ですが、人生何があるか
分かりません。もしそうなった時、後悔しない道を
考えてみてはいかがでしょうか。

男性はたくさんいますが、貴方のやりたい仕事は
たった1つしかないと思います。

私の書き方が、もしきつかったり冷たかったりしたら
ごめんなさい。
そういうつもりは一切ないので。

ただ、sunafukin9さんは、自立していて、自分の夢を
しっかり持ってらっしゃるようなので、
男性1人の為に、その夢をあきらめるのはもったいない
気がしました。

もしそれで、やっぱり仕事より貴方!!と思ったら、
その時辞めて彼のそばで働けばいいと思います。

悔いのないように・・・

スタッフへ連絡

  仕事は裏切らない

ゴリエ644
2005/12/17(土) 01:58

私が思うのは、男はもしかしたら裏切るかもしれないけど、
仕事は絶対に自分を裏切らないと思います。
やればやるだけ結果として現れてくれる。
これが仕事なんです。
恋愛はやればやるほど裏目に出たり、思いもよらない結果を
もたらすことがあります。

「今」は確かに大切です。が、社会に出ると学生時代とは全
く違う人生が待っています。あなたは彼のことが好きでも、
彼があなたをこの先も好きだとは限りません。環境が変われ
ばパートナーが変わる、というのはよくある話ですし、実際
私にも経験があります。

それに、結婚しても女性は絶対に仕事をやめちゃいけないと
思います。結婚退職して、再就職するのがどれだけ大変が、
この掲示板でもよく話題にのぼりますよ。
専門職なればそれほど再就職に困ることはないでしょうが、
それでもやはりキャリアが必要だと思います。キャリアを積
むためにも結婚退職は実にもったいない話だと思います。

上記をふまえた上で、彼との恋愛を考えるのもいいですが、
やはり今は就職を第一に考えられた方がよいのでは?と思い
ます。

スタッフへ連絡

  仕事は裏切らない2

Mekealoha
2005/12/17(土) 03:19

ゴリエ644さんの意見に賛成です。

仕事も突然クビになったり色々ですが、積み上げたキャリア
は無駄になりません。一方、恋愛は楽しかった思い出も、相
手の心変わりとかで一瞬で終わりますからね。。本来比べら
れるもんでもないですけど。。

キャリア・・・社会の大きな基礎の上に積み上げる
恋愛・・・ただ1人の男性との間の、個人的人間関係

ということで、恋愛のほうが不安定でしょうね。

私としては、仕事を優先しつつ、恋愛も頑張って欲しいな。
でも結婚の約束も無いのに、恋愛を優先して仕事をないがし
ろにするようだと、ほんと後で辛くなりますから、それだけ
は無いようにね!

スタッフへ連絡

  全く同じでした!

mimiko12
2005/12/17(土) 11:02

sunafukin9さん、こんにちは!
sunafukin9さんが求めてらっしゃるアドバイスとは少し違うかも
しれませんが、あまりにも似た状況なので書き込みました。

私は今大学4年生で、昨年、sunafukin9さんと全く同じ状態を経
験しました。

大学で学んだ専門を生かせる仕事に就きたいという気持ちと、
彼(転勤なしです。)のそばにいたいという気持ちで、昨年とても
悩みました。

「今」はお互い結婚する気持ちがあるし離れたくない、でも専門を
生かした仕事をするには、彼と離れてしまう事も覚悟しなければな
らない…。

結局私は、彼のそばで頑張りたいという気持ちが強く、自分の専門
を生かせる地方公務員に就職を決めました。

私達も今は本気でお互い結婚を考えていますが、みなさんが仰るよ
うに、仕事をすれば新しい出会いもあると思いますし、もしかした
ら最終的にはこの人と結婚していないかもしれません。
それでも、少なくとも「今」の私には彼が必要不可欠で、自分で選
んだ道を絶対後悔しないという気持ちがあります。
また私自身、性格的に楽観的というか、あまり「後悔」というのを
しない方なので…。

あまりアドバイスになっていないかもしれないですが、
同じ立場の人間の一選択として、参考にしていただけるとありがた
いです。

スタッフへ連絡

  私の友人と同じです

うひこ
2005/12/17(土) 12:49

私の友人も農学出身で卒業して農業が大好きでした
おそらく種苗会社に就職し箱根の方に住んで頑張っていまし


彼は普通のサラリーマンで東京へ転勤
しばらく遠距離恋愛を続けていたようです

それから結婚することになったのですが2人とも仕事好きだ
ったのもあるでしょう
結婚してすぐに別居婚になってました
仕事が本当に好きだったら遠恋でも気にならないみらいでし


やはりまだ見えない先を心配してしたい事を諦めるよりは目
先のことを優先した方がいいと思います
いまは恋愛を取ったとしてもいつか後悔する日が来るとも限
りませんから・・・

スタッフへ連絡

  答えが出ているのに?

momo2000
2005/12/17(土) 19:05

今は彼氏重視で就職を選んでいると書いているのですから、
それで良いんじゃないですか?

>やはり恋愛と就職は全く別物として、就職活動に専念する
>ことができましたか??そのくらいの意思がなければ、む
>しろ就職しないほうが良いのでしょうか。私が恋愛に依存
>し甘えすぎているのでしょうか。
考え過ぎだし、自意識過剰な感じがしました。
別にsunafukin9さんが何を優先して人生(今回は就職です
が)を選ぼうと、sunafukin9さんの自由でしょ?
第三者からみて、明らかに恋愛に依存してようが、甘えてい
ようが、今は「就職<彼氏」しか出来ないんでしょ?

世の中、就職>彼氏の人も勿論居るし、大学の専攻はどうで
あれ収入面をみて進路を変更する人もいるし、様々です。

sunafukin9さんが、専攻を生かした業界への就職が難しいい
ので諦めたいとか、一度は選んだ専攻の内容を本当は続けた
くない、などの本当の理由を隠していて(見ない振りをし
て)、彼氏さんの事を理由に逃げているので無ければ、それ
も一つの人生の選択です。

世の中には「もったいない」とか言う人もいるでしょうけれ
ど、胸を張って選べば良いと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます☆

sunafukin9
2005/12/17(土) 23:12

みなさんのご意見を読んで、「やっぱり自分は甘いな」とか
「一人の男性よりやっぱり就職か」とか「結局は自分の後悔
しないようにやればいいんだな(将来、後悔するかなんて今
はわからないですけど)」とか、少し冷静にいろいろ考える
ことができました。やはり彼との別れというのも、考えない
といけませんよね。当然ながら・・。怖くて考えられません
でした。

特にmimiko12さんの意見には「同じ悩みを感じていた人がい
るんだな」とホッとしてしまいました。就活を一生懸命やっ
ていたり、大学院を目指している友達に、恋愛と就職で悩ん
でいるなんて、相談することもなかなかできなかったので。

周りが期待している「すべきこと(自分の建前)」と単純に
自分が「したいこと(本音)」をよく考えたいと思います。
ぐちゃぐちゃだった頭の中を少し整理できそうです。そし
て、最終的には就職活動頑張りたいです。みなさんありがと
うございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR