オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 脈はないのでしょうか・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

脈はないのでしょうか・・・


2005/11/20(日) 20:24

 こんにちは。初めて書き込みをさせていただききます。
私は20代後半の女性ですが、あまり周りに相談できる
人がいなく、また恋愛経験も少なめで不安なので
こちらに書かせていただきます。
 今、私には少し年下の気になる男性がいます。
出会って一ヶ月くらいです。お互いフリーなこともあり、
時間がある週末に会ったり、平日はメールをしたりして
います。ただ、遊びに誘うのも、メールをするのも
だいたい私からで、彼からというのはほとんどありません。
そのことも少し寂しいのですが、この前話しているときに、
雪が積もったらスキーだね!と言われたのですが、彼は
二人の共通の友人(女性)と3人で行こうと言うのです。
それに、いつも食事や遊び代などは彼が出してくれていた
(現在私は収入がありません)のですが、「たまには出し
て・・・」と言われて、たいしたことはないお茶代ですが、
彼の分も私が支払いました。いつもおごってもらって
ばかりで申し訳ないと思っていたので、良かったのですが、
スキーのことなどを含めて、なんだか一線をひかれた
ような気がしてしまい、寂しいです。私には脈がない
のかな、と考えてしまいます。まだ、知り合って一ヶ月
ですし、お互いのことをもっと知る時間が必要だとは思う
のですが、脈がないのならメールをするのも、相手には
迷惑なのかなぁと考えてしまいますし・・・。なんだか、
何をいいたいのか分からない文章でごめんなさい。
どうも白黒をはっきりさせたい性格で、困りました。

  脈とは

きよ葉
2005/11/20(日) 21:10

遊び代を全部彼が出すことが、脈のあることでしょうか?違
うと思います。
たまには出してという彼の言葉は普通だと思います。

お茶代を出してと言われたことを一線引かれたと思う感覚が
少し分かりませんが、まだ付き合ってない二人ならばワリカ
ンでも普通だと思いますよ。たとえ貴女に収入がないとして
もです。誘ったのはこちらなのですから、収入がない者が払
わなくていいなんてちょっとずうずうしいかなと思います。

スキーの話は、単純に多くの人数で行った方が楽しいと思っ
たのかもしれないし、二人だとスキー代も自分が出すのかと
警戒したのかもしれない、と私は読んでて思いました。

今まで彼が遊び代を全部出してくれていたというのは、もし
かして彼も貴女を女性として意識しての行動だったのかもし
れないし、それとも収入がないから出してくれていたのかも
しれないし、文章からは分かりませんが、今の段階ではもっ
と対等な二人でいていいはずだと思います。

彼と二人きりじゃなくても、彼と一緒にスキーに行けること
を単純に喜んでもいいのではなかな?と思いました。

スタッフへ連絡

  脈以前の問題では?

yoko61
2005/11/20(日) 22:14

辛口かもしれませんが、付き合っていなかったら割り勘は普
通では?
しかも、相手は年下ですよね?
私だったら、会計のときに彼に出してもらい、その後、「い
くらだった?」かを聞きますね。
でも、年下・年上に関係なく付き合っていない関係ならワリ
カンにします。
それが、むしろ良い関係でいられる秘訣では?
どうして、「たまには出して欲しい」と言われたことが「脈
はないかも・・・」と考えてしまうのかが分かりません。

私は、今 付き合っている人がいますけど普通にワリカンに
してますよ。
たまに奢ってくれますけど、それはその分 きちんとフォロ
ーしてますから。
そのほうが気楽だし、誕生日・クリスマスなどイベント時の
みにお互いに奢る。そのために、普段のデート時のお金はワ
リカンにしています。
その方が賢明だと思ってます。
お互いのことを思ってたら自ずと行動って相手のためにって
思うようになってついてくると思います。

まずは本当に自分が本当に年下の彼のことが好きなのかを考
え直してみては如何でしょうか?
辛口ですみません。

スタッフへ連絡

  付け足します

gimlet118
2005/11/20(日) 23:19

 書いてしまってから、穴に入りたい気持ちになってます。
確かに、あぐらをかいてしまってる自分がいるのですが。
ただ、たいていの場合、私は「払わせて」という態度をとる
のですが、それに対していつも「なぜ学生と割り勘しなきゃ
いけないんだ!」と無視されるような形だったのです。
それで急に「次はおごってね」と言われて、少々
びっくりしてしまったという感じです。

 でも、皆さんのおっしゃるように、もっと対等な関係で
いるべきだと思います。私は学生で、向こうは社会人
だから、という甘えもどこかにあるのかもしれませんが・・・

スタッフへ連絡

  それは彼の気づかい・優しさでは?

follower
2005/11/21(月) 01:14

おごる・おごられるの件についてだけですが、いつも払って
もらっていて悪い・払わせて、といわれたら、相手が(ごち
そうしてもらう)罪悪感を持たないように「じゃあ次はおご
ってね!」とか、お夕飯をご馳走したら「じゃあその後のお
茶を払ってよ」と切り替えします。

そうすれば相手の心の負担が少なくなると思うからであっ
て、損得勘定で今回は払ったからじゃあ次は払ってもらお
う、という訳では決してありません。

相手の方は気をつかってくれているんだと思います。なんで
もないお茶代を払わせることによってgimlet118さんの気が軽
くなるなら、その方が良いということでしょう。だって収入
のない人がなんでもないと思う程度の金額なら、いつもご馳
走してくれる彼にとっては痛くも痒くもないのでは?

ハタチそこそこの学生とかだったらまあしょうがないかなと
思うのですが、20代後半でしたら、好きで選んだ収入のない
道だと思うので、相手は社会人だからという個人差で金銭感
覚を振り分けるのは少し考えが幼くないでしょうか?正直、
図々しいなぁと思いました。

こちらからいつも誘っているなら尚更、今度ご馳走してもら
ったら「毎回そうだと悪くて誘えなくなるから払わせて
よ!」とちょっと強引に払うくらいでちょうどいい気がしま
すが…。

スキーの件について、他の女性を誘うという彼の真意は分か
りませんが、誘ってくれるというのは、好意(異性感情にし
ろ友情にしろ)があるからだと思いますよ。もしかしたらそ
ちらのグループでスキー話が先にあがっていて、そこに誘お
うと思ってくれているのかも知れないし。

脈があるかないか、こればっかりはその本人じゃないと分か
りません。ってそれを言っちゃお終いですが、ものすごく気
のある風でもただ遊びたいだけだったり、そういうアプロー
チはなくても実は好意を寄せていたり、男性って(女性もだ
ろうけど)本当に分かりません。

ただ、向こうから誘ってくれなくてもこちらが声をかければ
応じてくれるなら、向こうも会いたいってことだと思いま
す。嫌なら、線を引きたいなら、忙しいとか何とか言って、
適当にあしらわれるんじゃないかな?

もしかしたら彼はそんな風に思いを寄せていてくれることす
ら分からないのかもしれないし、もしかして自分が毎回ご馳
走してあげるから誘ってくるのかも…とか思ってるかもしれ
ません。本当に、相手の心理は分かりませんよ。

だから余り考え込まずに、彼との時間を楽しく過ごせるよう
にしたらいいんじゃないかな?

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

gimlet118
2005/11/21(月) 05:12

 ここに書くことで、自分の実態を客観的に見ることが
でき、さらに意見を聞かせていただきよかったと思い
ます。
 いい歳をしていますが、社会経験が全くなく、
自分の幼さも十分承知の上、これからいろんなことを
経験し、学んでいかなくてはなぁ、と思ってます。
それは恋愛しかり、勉強しかり、人間関係しかり・・・。
 私は昔から、周囲の好意に甘えてしまうところ
があり、そういうところも直さないといけないと
思ってます。
 ご意見、どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR