オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 都合のいい人?(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

都合のいい人?(長文です)

マエティー
2005/10/10(月) 23:51

付き合って2ヶ月になる彼氏について、ぜひ相談に乗って
ください。

彼とは仕事を通して知り合い、何度かプライベートで会う
うちに、お付き合いするようになりました。
知り合った頃から、彼は趣味で野球をやっていて、学生
時代からの仲間とチームを組み、地域のリーグに参加して
いると聞いていました。

そこまではいいのですが・・・。
毎週日曜はは必ず試合、前日の土曜は夕方からチームの
仲間と“試合前に全員の士気を盛り上げるため”の、
日曜の夕方以降も“反省会”という名目の飲み会。
そんなわけで、付き合いはじめてから、週末は一緒に
過ごしたことがありません。
(ちなみにこの3連休も別々に過ごしていて、メールも
 電話もまったくしていません)
デートはいつも平日、仕事が終わった後。
食事に行って、ときどきお互いの家(ひとり暮らし同士
なので)に行くくらい。
正直、たまには一緒に週末を過ごしたいなぁと思って
いますが、それでも趣味でやっていることを邪魔したく
なかったし、仕方ないと思っていました。

でも、最近それを男性の友人、女性の友人に(それぞれ
違う機会に)話をしたところ、ちょっと彼に都合よく
思われすぎなのでは?と言われました。
試合といっても、市の野球リーグだし、強制でやっている
ことでもないんだから、毎週ではなくても、ときどきは
こちら(=私)から何も言わなくても、デートする時間
くらい作るものだろうと。
もしかしたら、野球は口実で、実は違う理由、たとえば
他にお付き合いしている女性がいるとかで、週末は会え
ないのでは?と。

それを真に受けているつもりはないのですが、どうも
それ以来、彼の行動が気になって仕方ありません。
率直に聞いてみたり、軽く要望として話してみればいい
のかもしれませんが、本当に試合や仲間との飲み会、
自分の休息のための時間だったら彼に悪いと思うし。
彼の行動をすべて把握したいわけでもありませんし。
ただ、平日の仕事が終わった後、お互い予定がない時に
だけ会っているという今のスタンスは、たしかにかなり
彼の都合を優先させているものなので、このままこの
状態が続くのもちょっと・・・というのが本音です。
他にお付き合いしている女性がいると思いたくないけど、
いないとも言い切れないかも、と思ったりもしますし。

これから徐々に彼をもっとよく知り、信じられるように
なっていければと思っていた矢先のことなので、なんだか
先が不安になってしまいます。

私が甘えすぎなのでしょうか?
ぜひみなさんのご意見を聞かせてください。

  週末会うために彼はいるのでしょうか

Mekealoha
2005/10/11(火) 00:22

最初に、彼は浮気していないという仮定のもと、書かせてい
ただきます。

男性女性限らず、交際がスタートしても自分のペースは崩し
たくない人は多くいて、彼もそうなんでしょう。Baseball
Widow(野球にご主人を取られちゃって未亡人状態の奥さん)
って言う言葉もあるくらいで、趣味に没頭する旦那・彼氏に
やきもきするのは洋の東西を問わないみたいです。

>試合といっても、市の野球リーグだし、強制でやっている
ことでもないんだから、毎週ではなくても、ときどきは
こちら(=私)から何も言わなくても、デートする時間
くらい作るものだろうと。

これは言わないほうがいいと思います。彼が真剣に野球をや
っている場合、趣味を軽んじるようなコメントは彼を怒らせ
るだけで、解決にはならないでしょう。

マエティーさんにとって男性のお付き合いが「週末一緒にす
ごすべき存在」であれば、付き合いの浅い今のうちに、他の
男性を探すのもいいと思います。(あくまでも彼が浮気の口
実に野球を使っているのでない場合)彼に週末デートを求め
るのはなかなか難しいからです。

ちなみに、彼は前の彼女と別れた原因は何でしょう?やっぱ
り野球が原因???

スタッフへ連絡

  オフシーズンは無いの?

momo2000
2005/10/11(火) 02:24

オールシーズンその調子なんでしょうか。
梅雨の時期や、気候によってオフシーズンはあるのでは?
そういう時を狙って、二人で過ごしたり旅行に行けば
良いのではないでしょうか。
とは言え、それまで待っているのも淋しいですよね。

実際、その試合を見に行かないのですか?
行ってみれば仲間の仲良し具合も分かるだろうし、
「あ~、こういう人達となら安心」と思えるかもしれない
ですよね?

別々に過ごさず、ちょっとずつ会う場所を増やしていけば
良いんじゃないでしょうか。
土曜の夕方の飲み会前の時間にちょっとお茶するとか。
嫌がったら「野球も良いけど、私だって会いたいの!」と
主張しても良いんじゃないでしょうか。
黙ってモヤモヤしているのは精神衛生上良くないし、
それこそ彼氏さんにとって「(趣味に口を出さない、
自分にとって)都合の良い」女になってしまいますよ?

スタッフへ連絡

  応援は?

ちぃちぃ@
2005/10/11(火) 06:52

そんなに心配するなら野球の応援なり
コッソリ見に行くなりしてみては?

まだ2ヶ月。
彼の気持ちがまだマエティーさんほど
熱くなってないのかもしれません。

なので
浮気してるとか疑って彼に言うのではなく
自分が会う時間を増やしたいってこと。
そういう気持ちを伝えるほうが良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  男の立場から

weiss
2005/10/11(火) 12:39

彼は貴女との付き合いが始まる前から、その野球はやってい
たのでしょう?そしてその事は貴女もご存知だった訳ですよ
ね。
デートは平日仕事が終わってから、は交際までの過程でも同
じだったわけでしょう?

野球のようなチームスポーツは、個人的な事情では休み難い
ものです。チーム全体に迷惑をかけることになりますから。
ましてやその理由が「彼女とのデート」だったら、信用を失
いかねません。体育会系というのは基本的に「女よりも男の
付き合い」が不文律です。(実際は誰もそうは思っていなく
とも、従わざるを得ない雰囲気があるものなのです)

そんな彼の生活を変えろというのは酷だと思います。
ちぃちぃ@さんが仰るように、応援デートが良いと思いま
す。ただし、初めは、彼以外になら誘われても、その後の飲
み会にまで顔を出してはいけません。
彼のチームメイトに、貴女の存在が認知され受け入れられる
までは控えめにです。
彼が嫌がるようであれば、彼と特に親しいメンバーや、その
彼女と個人的に知り合いになれるきっかけを、まず作って貰
うことです。そうしてから、その彼女と一緒に、なら行きや
すいでしょう。
恋愛を育てて行くには、そうした遠回りな努力も必用かと思
います。

スタッフへ連絡

  応援2

南ちゃんのしっぽ
2005/10/11(火) 15:44

一緒に過ごしたいのなら、応援しかないと思います。
野球やソフトが好きな人と付き合うのって大変だって聞いた
事があります。
私の友達の旦那様もやって、どんなに疲れていても試合や練
習は休まないそうです。
ソフト(ボール)離婚ってのもあるらしいですから。
そんな事もあるので、一緒に楽しめる人でないと付き合うも
の辛いのかなって思います。

そういう人をスキになったのだから、あわせてあげるしかな
いかな。

スタッフへ連絡

  野球チーム側としては

ぶんぶん505
2005/10/13(木) 16:47

私は野球チームのマネージャーをやってるんですけど、
『彼女が出来たから試合に行けない』なんて言われたら、
「はぁ~?」って感じですよ。
その後の飲み会はキャンセルしても結構ですが、
個人競技ではないので一人減るとチームは大変困ってしまうんで
す。

あと、応援にいけばいいと何人かおっしゃってますが、
自分のテリトリーになかなか入れたがらない男性もいると思うし、
チームの雰囲気で連れて行きづらい場合があります。
(野球は男だけでやりたい!みたいな)
だから、『応援に行きたい!』って言って断られても、疑って掛か
ったりしないであげて下さい。

ちなみに冬は野球の大会はないと思います。
毎週練習するような真面目なチームならわからないですけど、
大会自体はないはずですよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR