オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ゆうり555さんの一件を読んでみて・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

ゆうり555さんの一件を読んでみて・・・

steinways
2005/10/09(日) 02:23

9月末に、かなりのレス件数のあった「不倫」についてです
が、皆さんの意見を読んでいて、今の私にも心ぐっとくるも
のがありました。
「不倫」よくないものだと・・・。誰もの目も気にせず、昼
間も休日も関わらず好きな人とは一緒にいたいですよね。私
は、その気持ちが強く、不倫していた上司との関係を絶ちま
した。結局は、奥さんじゃ埋まらない部分を私が埋めていた
だけで、私でなくっても良かったんだと思いました。男の都
合に全てしたがっていた自分がだんだん情けなくなり、強い
気持ちできりました。

ゆうりさんの気持ちが痛いほどわかります。「不倫」は良く
ないことだけど、一方的に攻められていて、読んでいてつら
かったです。

テーマ:
タグ:  休日関係

スタッフへ連絡

  悩みはなんですか?

yoga113
2005/10/10(月) 02:12

何か釈然としないのでしょうか???

スタッフへ連絡

  とんちんかんなら、すみません

yoga113
2005/10/10(月) 02:33

この間の一連のレスポンスは、責める方も居ましたが、ご自
分のためにならないですよ、っておっしゃってた方も相当数
いたように思います。
どなたかが書かれていたように、考え方は絶対不変のもので
はないと思います。平安時代の日本には多数の女性へ通う風
習も一部にはあった(それが悪いかどうかは分かりません
が、実際にあった)
それに今でも外国で一夫多妻制の国があって、その国の人が
悪いとか悪だとか、当然そんなことにはならないですよね。

要するに「今の」「日本」は、国家が始めたこととは言え
(家制度から戸籍管理へそして法律も)大多数の人が一夫一
婦制と同居を受け入れている文化なんだと私は(勝手に)思
っています。

内縁を認めてきた経緯や年金夫婦別受取も少しずつ価値観の
変容を受けている面もあるのかもしれません。50年とか100年
後に今と同じ社会文化ではないかもしれない。

けれど今の日本だと?という話です。「世間の目」「慰謝
料」の価値が相手にあるか?steinwaysさんの「父親」や「将
来のだんなさん」の不倫が気にならないか?を想像してみて
ください。「自分に得か?」これだけでも判断するには十分
だと思います。(「覚悟」をして離婚後一緒になった人も少
しはいるけど・・・)とにかく元気だしてくださいね。

スタッフへ連絡

  当然・・・・・・

weiss
2005/10/10(月) 11:44

貴女のようなお気持ちで、一連のレスを読んだ方も多いと思
いますよ。
yoga113さんの仰るように、今回の貴女の悩みというのが明確
ではないので、レスの付け方にもちょっと躊躇する部分があ
ります。

「不倫」についてのご相談のほとんどは、「不倫の是非」に
ついてでは無いことは感じています。
しかし、ここではどうしてもその方向に行ってしまう訳で、
それは致し方ないことだと思います。
このサイトは未婚の女性が多く、これからの結婚を考えれば
「不倫」は恐怖でもあるし、憎むべきものです。
また、「不倫」経験者も、そのほとんどの方はその関係が幸
福に発展することはなく、その経験を後悔し、過ちと思って
いるでしょう。
ごく希に、「不倫肯定、あるいはやむなし」の考えを持って
いる方もいらっしゃるでしょうが少数でしょう。
現在不倫中の方で、あえてレスを付ける人も少ないでしょ
う。

私自身は「不倫否定」の考え方ではありますが、事情によっ
ては同情出来る場合、やむなし、の例もあると思っていま
す。
レスを付ける場合でも、出来るだけご相談者の立場に立って
考えるように心がけています。ですから、似たような内容の
ご相談に対してのレスが矛盾することもあります。
かつて、「不倫」のご相談で、同情できる例があり、その立
場でレスを付け、「不倫絶対否定」皆さんの批判を浴びたこ
ともありました。

「不倫」が悪(少なくとも良いことではない)という認識は
皆さん誰もが持っているはずです。

それでも「不倫」が起こることは、社会秩序、道徳、倫理、
法律をも超えてしまう「愛情」が人には存在しうるからなの
です。頭では分かっていながら、どうしようもない。
それはある意味では「純粋」とのとらえ方も出来るし、一方
では「不純・不道徳」のとらえ方も出来るわけです。(既婚
を隠していた詐欺行為は論外)
かつて俳優のI氏が「不倫は文化になりうる」といって物議
をかもしたことがありましたが、「純粋な愛・人間の性」と
捉えることにより成立した、すぐれた「文学」が存在するの
も事実です。

このサイトのレスで「不倫」に厳しい意見が出るのは、不幸
な交際への多少の抑止力になると思います。
しかし「不倫」がすべて同じものでないかぎり、結末もさま
ざまです。「不倫」の苦しみの果てが、結果的に幸せに繋が
る例だって無いとは言えません。
また「婚姻」という法的制度に重大な価値観をお持ちでない
なら、「傷つく人がいることを忘れずに」は「現在の恋人を
傷つける」に近いことであり、そんな例は恋愛にはつきもの
です。
極端に言うなら「恋愛は誰かを傷つけて成り立っている」も
のかも知れません。

考え方、価値観は様々です。
最終判断はご自分でする事であり、またそれに対する責任も
自分で負わなければならないのです。

貴女は過去の「不倫」の傷が、まだ癒えていないのかも知れ
ませんが、やがてそれがはっきりした「後悔」となり、「自
分を成長させた体験」に変わり、本当に貴女が幸せになれる
相手にめぐり会う事を祈っています。
また必ずそうなることを信じています。
貴女もそうなることを信じてください。
頑張って!!!

スタッフへ連絡

  責めたかった訳じゃないですよ

momi8
2005/10/10(月) 16:42

あの時、レスしたものです。

私は同年代の女性として、マイナス面が沢山ある・そういう
男性が本当に運命の相手なの?ってことを冷静に判断するた
めの材料としてレスしていたつもりです。

ここで不倫の相談を見るたびに不思議なのですが
不倫の楽しさや苦しさを語り合い、慰めあいたいなら、なぜ
そういう掲示板に行かないのでしょうか。

結婚相談の掲示板があって、さらに浮気された苦しみを相談
している同じ掲示板で、不倫している側の女性をただ応援す
るレスがつくわけないじゃないですか。

話を聞いてほしいだけなら、自分をよく知っている友達に相
談するとか、もっと自分を慰めてくれる存在がここ以外に
あるはずですよね。

他人から意見が聞きたい(肯定だけじゃない意見)を求めて
こういう「どちらの存在もいる掲示板」に書いたなら、それ
は、ある程度の批判は覚悟の上だと思います。

それすら想定の範囲外なら、色んなことに対して認識や
考えが甘いんでしょう。

私は別に、他人だから・不倫してるからってその人の人格を
否定しているつもりはありません。

不倫してる自分に満足してるというか、別に悩みもなく
幸せで割り切っている人は、こんな場所で相談しないと思い
ますよ。
だって自分の人生なんだから、黙ってれば他人に文句なんか
言われる筋合いないし、わからない問題ですもん。

ただ、ネットでもいいから自分の気持ちを吐き出したいと思
っている人には、
「決めるのはあなた自身だけど、こういうデメリットを覚悟
してでも貫きたい関係なのか」とレスしています。

それで、一方的に責めないで、といわれても困ります。
だって同じように考える人が沢山いただけですから。

でもここでそういう否定的なリアクションを受けたことで
嫌になって「不倫じゃない恋愛がしたい」とスレをたてた
人には、すごく暖かいレスがついていますよ。

ご自分があのスレを見ていて、ゆうり555さんをかわいそ
うだと思ったなら、「不倫していたけど止めた」立場から
優しいレスをつけるべきだったと思います。

今回スレを立てたのは、ご自分の中でモヤモヤしたからだと
思いますけど、またゆうり555さんのお名前をだしてスレ
を立ち上げるのって、どうなんだろう?と感じました。

同じ立場だったのに、なんで庇うとか暖かいレスをつけなか
ったのですか?気持ちをわかってあげられるからこそできる
レスもあったのではないでしょうか・・・・・?

スタッフへ連絡

  ここはそういう場所

Mekealoha
2005/10/11(火) 00:10

この掲示板は「不倫絶対否定」の方が書き込むことが多いよ
うです。これは、不倫否定派が多いことを必ずしも意味しな
いと思います。不倫のトピックに書き込むのは否定派が多
い、というのが正確かと。

多分steinwaysさんも一方的に責められると思いますが、ま
ぁ、それは既に十分ご承知の上でトピックを立てられたわけ
でしょうから、それについては文句は言いっこなしです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR