オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仕事がキツイ彼に対して

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

仕事がキツイ彼に対して

みくす
2005/10/05(水) 23:57

先日、付き合って半年の彼(27歳)との同棲について、
投稿した者(25歳)です。
たくさんのレスを頂きありがとうございました。
その件に関しては、皆さんのアドバイスも参考に、
彼と話し「今はまだ早いかな」という結論になりました。

・・・で、そのときにも書いたのですが・・・最近彼が部署を
異動して、ますます仕事が忙しくなりそうです。
私も相変わらず残業三昧。お互い休みは日曜のみです。
休みの日は、体を休めるので精一杯だし、彼は新しい
業務に関して、家でも勉強(技術職なので)をしなければ
付いて行けない状況です。

なので、今は週1回平日の夜に彼の部屋に泊まりに行く
程度です。独り暮らしと言っても、会社の寮なので、
そう頻繁には出入りしにくいし、私の家はお互いの会社
から遠いので・・・。

彼は、突然の異動と、勉強の大変さでかなりナーバスに
なっています。
私はそんな彼を支えたいけど、私はどう接するのが良い
のか・・・。

もちろん、この間まで考えていたような「会えないから
同棲したい」なんて事はもう言いませんし、少しくらい
会えないのは頑張ろうと思っています。
でも、もう前みたいに一緒にお出掛けしたり出来ないの
かなぁ・・・クリスマスや誕生日は一緒に過ごせるかなぁ
とか考えてしまったり、口に出たりしてしまうんです。
それは抑えなきゃですよね・・・。

あと、たまにしか会えないなら、少しでも楽しく過ごし
たいけど、明るくするのもムリがあるでしょうか。
でもこのまま、会っても「疲れたねー」「これからどう
なるんだろうねー」なんて会話ばかりはイヤです。

忙しいけど、ゆっくりは会えないけど、二人で過ごす事
で、お互い仕事を頑張れるようになりたいです。
まとまりの無い文章ですみません。

  私も悩みました。

milkrun
2005/10/06(木) 04:54

私もみくすさんと同じように悩んだりします。忙しい彼に対して彼
女として理解して、支えてあげたいって思うし、そういう風に関わ
ってても、私だって辛いのにかまってよ。。。って思う。そういう
の我慢して過ごしていると、いつまでも自分の忙しさしか見えない
彼に対してある日爆発しちゃって、ひとりでイライラしたりするん
ですよね。。確かに、クリスマスや誕生日のイベントのときせっか
くだから、彼と過ごしたいですよね。だけど、私は最近、イベント
の時に一緒に過ごせなくても、そんなこと何でもないって思えるん
ですよ。それよりも、人と違う日にふたりだけの思い出になる日が
あればいいって。いつか忙しさにも雲間が見えてくるし、変わらな
いなら業務改善しべきだし、それまでは、みくすさん癒しグッツ探
したりしたらどうでしょう。私はオリジンズのマッサージ用のスー
スーするオイル買ってお風呂上りに彼に使ってあげたら、喜んでい
ましたよ。彼女のみくすさんにしかできないことで頑張って乗り越
えましょう。

スタッフへ連絡

  たとえば・・・

みくす
2005/10/07(金) 00:20

例えば、彼に「お疲れ様メール」を送るとき・・・
最近の彼は、疲れたっていう事とこの先の不安(仕事に
対する)についてしか返信して来ません。
メール自体、私から送らないと送ってきません。
今までは、一般的な男性よりはメールや電話をくれる
方だったのですが・・・。

そんな彼に対して、むやみに「頑張って」とも言えない
し、心配したり励ましたりするばかりでも、どうなんで
しょう。
普通に、今までどおり、今日あった出来事とか送っても
いいのかな、むしろメール自体止めた方がいいのかな・・・
メール1つでもこんなに考えてしまいます。

「気に掛ける部分」「そっとしておく部分」「自分のことも
構って欲しい部分」この3つのバランスが分かりません。

彼は「俺に気を遣ってどうするの?」って言ってくれる
し、会った時は「会えて嬉しい」って言ってくれます。
笑顔も見せてくれます。でも会話の大半は、メールと
同じようなナーバスな内容なので、やはり接し方に悩む
・・・というほどでもないですが、模索中です・・・。

milkrunさんが

>いつか忙しさにも雲間が見えてくるし

とおっしゃってくれているように、時間が経てば、彼の
気持ちも落ち着いてくるのかもしれません。
こうなってしまった以上、この環境の中で、milkrunさん
たちのように、私たちにもベストな付き合い方が見つかる
と良いのですが・・・。

他にも似たような経験をしている方、された方、
良かったらお話を聞かせて(読ませて)下さい。

スタッフへ連絡

  仕事でいっぱいいっぱいの立場から

tokuko28
2005/10/07(金) 21:17

こんばんは、

私は彼側の立場からの意見を書きますね。ただ、これは私が
して欲しいことなので、みすくさんの彼がして欲しいことと
は一致しないとは思うので、あくまでも「仕事のことでいっ
ぱい」の状況の時、ということで参考になればという感じで
す。

私が彼ならば、あんまり気を使って欲しくないです。はっき
りって仕事のことなんて当人にしか、わからないから。(同
じ職場で同じ職種ならともかく)

で、あんまり、「仕事、頑張っている?」とか「大変だね」
というメールは自分の方から仕事のことで愚痴ったりするな
らともかく、相手側からそういうメール内容を送られるのは
は重くてちょっとうざいって感じるます。

私なら、正直って「そうっと」して欲しいです。メールも電
話もあまり欲しくありません。気を使われているのがわかる
となんか、心が苦しくなるし、正直、仕事でいっぱいなの
で、相手のことを考えている暇はありません。

なので、私は自分から連絡するまで待っていて欲しいという
のが本音です。
余計なことを考えずに仕事の中にいたいんですね。

で、すごく疲れた時、不安な時、そういう気持ちを誰かに聞
いてもらいたくなった時、「仕事でこういう感じだー」とい
うメールや電話を相手にします。

そういう時に、「そっかー、大変なんだ」とか「仕事が一段
落したら、ゆっくり会おう」という内容のメールだと「よ~
~し、仕事、頑張ろう」という気になります。

彼が仕事の不安を言えるのはみすくさんに甘えている証拠だ
と思うので、「愚痴ならいつでも聞くよ」と「うんうん」と
か「そうなんだ」と聞くだけでいいと思います。

あんまり、気を使いすぎず、気負いすぎず、「待つ」体制を
基本にとらえた方がいいのかなと思います。

あんまり、「あなたのことを気遣ってます」光線を発しない
方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  ごめんなさい。

tokuko28
2005/10/07(金) 21:28

疲れているのか・・・(いい訳ですね。)

HMを書き間違えてしまいました。「みすくさん」ではなく
「みくすさん」でしたね。失礼しました。

しかも打ち損じもあるし・・・ほんとにごめんなさい。

スタッフへ連絡

  tokuko28さんに賛成です

May_flower
2005/10/08(土) 00:45

私も今、彼のことをそっとしておいています。この一ヶ月、
連絡もしていません(もちろん、会ってもいません)。私の
場合、彼が今どき珍しく携帯メールを使っていないのと、彼
のPCにメールを送ると、午前3時、仕事でクタクタになって
いても短い返信を必ずする彼の性格上、しばらく私からの連
絡は無理です。

また、彼自身も私に愚痴を言う余裕も今、ないんだろうなと
も思ってます。弱音を吐きたくないのはわかっている、でも
仕事の愚痴を聞くことはぐらいはさせてね、仕事内容はわか
ってあげられないから、と伝えたことがあるのですが、彼か
らの連絡はなし。

ただ、今日は金曜日。息抜きできた?今日はゆっくり休もう
ね。私もそうする。おやすみ。そういったメールは私なら時
にはほしいです。みくすさん、milkrunさん、tokuko28さん
(もしお忙しくなかったら)どう思いますか。少なくともき
っと、みくすさんが悲しむ(?)ように彼から、疲れたとい
う言葉とこれから先の仕事の不安についての返信は来ないは
ず。

milkrunさんの癒しグッズ探しで思い出しました。音楽のプレ
ゼントはどうでしょう?以前、彼が今ほど忙しくないとき
に、ヒーリングミュージックをメールに添付して送りまし
た。実は、私自身がひどく落ち込んでいて、どうしても彼の
声が聞きたくて、電話をかけたいというのが本旨だったので
すが。そうしたら、彼の方から電話をくれて、バックで送っ
た曲がずっとかかっていたのを覚えています。曲ありがと
う、とも。私も嬉しくなって元気が出ました。音楽なら、彼
が仕事上のメールをチェックしている間、他のことをしてい
る間でも聴けますし、「お疲れ様メール」とはまた少し違っ
た方法で彼を喜ばせることができるかもしれません(彼が疲
れたときにそれを聴いているという確認は取れませんが)。

スタッフへ連絡

  難しい

まるまる2005
2005/10/08(土) 18:35

大変ですね。みくすさんは、優しいです。私の主人も忙しい
(毎日残業、終末は試験のための専門学校に通っているの
で)ですが、私は駄目妻なので、主人のことを気遣ってあげ
られていません。
多分、忙しい時はそっとしてあげた方がいいと思います。忙
しいのが終われば、そっとしてくれたことに愛情と感謝を感
じてくれると思います。
でも、もし、それができないのならば、勉強や仕事が忙しい
のは分かるけれども、月に1回は、出かけたり、おしゃれなレ
ストランで食事をしたりしようよ。と、提案してみてはどう
ですか?
私は、先に書きましたが駄目妻なので、主人には「時間は作
るもの。私も仕事をしていて、仕事が忙しいのはみんな同
じ。時間がないのではなく、作ろうとしていないだけ。勉強
も仕事もいっぱい・いっぱいではいい結果がだせないよ。も
っと、余裕をもって。」と言ってしまいます(^^;
ただし、プライドの高い男性には厳禁です。ま、参考に。

スタッフへ連絡

  追伸

まるまる2005
2005/10/08(土) 18:41

あ、それから、さびしい時は、彼氏と同じ状況になってしま
うのも一つの手です。←私は、寂しがりやで、相手のことを
思えず、ついつい「寂しいよう。」と思ってしまうタイプな
ので(^^;相手を思いやっているつもりが、ストレスがた
まってたりするのですよね。

例えば、彼氏が勉強しているのならば、TOIECなどの試
験に自分も挑戦してみる。

彼氏以外のことに目を向けると、寂しい時は楽になります
よ。

みくすさんは、優しいので、彼氏にもそれは伝わっていると
思います。イベントは、一緒に過ごせたらいいですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR