オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 同棲されてる方~(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

同棲されてる方~(長文です)

みくす
2005/09/16(金) 00:15

いま同棲をされている方は、付き合ってどのくらいで、何が
キッカケで、どちらから切り出しましたか?
少し長くなりますが、今の私達の状況で、同棲するのはどう
思われますか?

私25歳、彼27歳です。付き合って半年ほどなのですが、もう
ずっと前から一緒にいるみたいな・・・こんなに「合う」人は初
めてっていう感じです。結婚はまだまだリアルではないけ
ど、漠然と「ずっと一緒にいるんだろうなぁ」と感じていま
すし、ずっと一緒に居たいです。彼もそう言います。

でも最近、お互いの仕事がどんどん忙しくなって、なかなか
会えずにいます。日曜はお互い休みだけど、「1週間忙しか
ったから、体を休めて欲しい」とか考えると無理は言えませ
んし、私も疲れているし、溜まった用事を片付けたりしなけ
ればなりません。これからもこの忙しさは続きます。

今は私が独り暮らし、彼は会社の独身寮です。寮と言っても
普通のマンションで、恋人を連れて来る人は沢山います。
でも一応「関係者立ち入り禁止」ってなっているので、行き
づらいのが現実。私の家も、彼の会社から遠いので、平日来
てもらうのは難しいです。

いっその事、一緒に住めたらなぁ。金銭的にもラクだし・・・な
んて思っていた頃、彼が転職を考え始めて(←結局コレは見送
ったのですが。)「寮を出なければ」という話をしたので、私
の考えていたことを切り出してみたんです。
でも彼の反応はイマイチ。しばらくはこの話題は出さないよ
うにしてました。

でも先日、彼が三日間高熱を出してしまったのに、私の仕事
が忙しくて1日しか会いに行けなかった事や、彼が部署異動
になって、これからますます忙しくなるっていう話を聞いた
のをキッカケに、今度は真剣に持ちかけてみたんです。
だけどやっぱり彼の反応はイマイチで、「まだ早いんじゃな
いかな」と・・・。

彼は、あんまり会えなくても平気なのかなぁ。一緒に住んで
しまえば、疲れてても顔は見れるし、金銭的なメリットもあ
るというのに。

長くなってしまいましたが、経験談、アドバイスなどありま
したら、よろしくお願いします。

  同棲中です。

青☆
2005/09/16(金) 12:02

はじめまして。
現在同棲中の青と申します。

私26歳、彼27歳の交際暦8.5年、同棲暦1年弱です。
就職と同時に彼が一人暮らしを始めて、私は通ってるうちに
一緒に暮らしたくなったのですが、みくすさんの彼同様、私
の彼も反応はイマイチでした。

が、彼の家が1ヶ月に2回も空き巣に入られてしまったのがき
っかけに引越しを決め、いい機会だから同棲しようと彼から
切り出されました。

もう8年も交際してるので、このまま同棲したら先を考えずに
ズルズルと過ごしてしまう危険もあったので、お互いの実家
に挨拶に行き、「結婚前提の期間限定同棲」であることを伝
えました。

もしかしたら同棲に抱いている夢を壊してしまうかもしれま
せんが、8年付き合ってて何度も寝食を共にしても、一緒に暮
らしてみて初めて気付いた点がたくさんありますし(良いこ
とも悪いことも)、お互い忙しいので、すれ違いを感じるこ
とも多々あります。

もちろん、好きな人と同じ家に帰れるのは嬉しいし、シンド
イ時に甘えさせてもらったり、素敵なことや楽しいこともた
くさんあります。同棲してよかったと思っています。

別に交際暦半年で同棲するのもいいと思いますが、あまりに
もみくすさんと彼との同棲に対する温度差が大きい気がしま
す。
彼は同棲するなら先のこともある程度考えたいんじゃないで
しょうか。だから一緒にいたくても、結婚がリアルに考えら
れない現時点で同棲に踏み切れないとか・・・。

漠然と「一人の空間は必要」という考えかもしれないし。

結婚と違って同棲は気楽で成約もないものですが、一人で出
来ることではありません。
みくすさんに同棲したい意思があるなら、一度きちんと納得
いくまで話し合った方がいいと思いますよ。

同世代なのに生意気いってすみません。
お二人が無事納得できる結果が出るといいですね!
応援してます。

スタッフへ連絡

  参考にはならないか・・・・

weiss
2005/09/16(金) 13:31

私の同棲経験ははるか昔のことであり、時代錯誤と思われる
かも知れませんが、男の立場から。

好きになった相手とは、出来るだけ長い時間一緒にいたい、
と思うのは当然でしょう。結婚はともかく「同棲」に関して
はいろいろな考え方、道徳観があります。また、それは個人
の道徳観以外に、親の道徳観も考えるものです。(私はそう
でした)
時代が違うので、結婚も同棲も我々の頃とは、社会の道徳も
親の道徳観も大分違うとは思います。

私の場合は、経済的に自立できていなかったので「結婚」出
来ず、「同棲」という形をとりました。勿論経済的に有利で
あることも考慮に入れてデス。
でも、男としての責任のようなプレッシャーは常に持ってい
ました。
彼女の母親(父親は他界)はそう言うことに理解のある方
で、「どうせ結婚するのだから」と許可してくれましたが、
私の両親は「同棲」を非道徳と考える人でしたから、なかな
か言い出せなかった事を思い出します。
私の育った環境では「親に内緒で同棲」などは考える余地も
ありませんでした。
結局父から「男としての責任」をきつく念をおされ、許可し
てもらいました。

ひょっとしたら彼には「同棲」に対して、彼が受けてきた教
育から、貴女とは少し違った感覚があるのかも知れません。
聞きにくいかも知れませんが、その辺りを彼と話し合う必用
があるのではないでしょうか。
「お互いに住む場所を別に持っての半同棲」→「同棲」→
「結婚」と、男の持つべき責任は、女性の気持ちに関係なし
に重くなるものだと思いますよ。

スタッフへ連絡

  期限付きで結婚前提ならいいのでは?

るみぴょん719
2005/09/16(金) 21:37

私は、同棲経験なしで、3年付き合って結婚しましたが、一緒
に生活をする事は、そんなに甘いものではないですよ。
お互いの良い面、悪い面全て見えますから。
金銭面についても、自分の給料が全て好きに使えるわけでは
ないし、疲れていて、機嫌が悪い時なんか、あ~一人になり
たい、って思います。
お互い、結婚が現実問題としてピンと来ていなくて、彼が気
乗りしないのなら、まだ時期尚早だと思います。

スタッフへ連絡

  同棲するのは、いいけど。。。

かやの
2005/09/16(金) 21:52

付き合い始めて半年くらいで、週末だけ一緒にいる生活から、
次第に同棲になって5年たって、同棲解消(=別れた)者から
の意見ですが。

同棲して一緒にいるから、結婚とかの話をするようにはなるけ
ど、
なかなか具体的な話にはならず、ズルズルとという感じでし
た。
同棲って長くなると、よくないですよ。
するのであれば、「結婚の意志を確認してから」とか具体的に
いつ結婚するとか、決めてからのほうが。
男の人って、そういうの、はっきりしてくれない場合が多いで
すしね。
話すのがいやなのか、違う話でなんども話をそらされて、
同棲どころの話じゃなくなっちゃうし。

まぁ、帰る家に彼がいるのって、潤いですけど。

よく考えて、実行に移してください。
かなり、自分の人生を左右しますよ。
(ちなみに、私は、同棲を解消したことで、自分のやりたいこ
とが最大限できるようになりましたけど。)

スタッフへ連絡

  あまり思い出したくないですが

Thandie11
2005/09/17(土) 00:16

かろうじて思い出してみました(笑)
丁度みくすさんとみくすさんの彼とそれぞれ同じ年の頃、
同棲を始めました。
お互いただ「一緒にいたい」「休日は常に一緒にいるのに
送り迎えが面倒(私はあまり泊まるのが好きではない)」
なんてところから、そんなことになりました。
ただ、これまた私は適当に物事を進めるのはイヤだった
ので、きちんとお互いの両親には話しをしました。
そんな年齢ですから結婚も一応考えていましたからね。

で、中身としては、もちろん最初の頃はうれし楽しだった
かな・・・。
でも、私が基本的に女性として主婦的な仕事に向いていな
く、ストレスが溜まったり、結局は相手がただの浮かれ
ポンチ(笑)だったこともあって、同棲を始めて半年ぐらい
でお別れしました。

今ではいい経験をしたとは思えるけれども、ちょっと甘か
ったというのが正直なところでしょう。

みくすさんの場合は彼の「イマイチな反応」も気になりま
す。もちろん彼の人柄にもよりますが、今よりもいろいろ
なことが突出してきます。
まだお付き合いして半年ということですし、もう少し
じっくり考えてから行動に移されることをお勧めします。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

みくす
2005/09/17(土) 00:31

4名のみなさん、貴重なご意見ありがとうございます。
weissさん、参考にならないなんて事ありませんよ!
男性のご意見、とても参考になりました!!

皆さんのご意見の共通のキーワードは「結婚」ですね・・・

私は、どちらかというと「今」会えないことに対する策
(?)として、同棲をルームシェアみたいな感覚で捉えて
いました。
あと、今の部屋に長く住んで飽きてきていたり、家賃支出
を抑えたくて、もともと年内に引越ししたいなぁと考えて
いて、「今引っ越すんだったら、彼と・・・」って思ってしま
うのもあります。

でもやっぱり、一緒に住むって、皆さんがおっしゃる様に
簡単な事ではないですよね・・・。歳も歳だし、結婚を意識
するものですよね。
もともと彼は「彼女を親に紹介する」っていう事も、だいぶ
特別な事として捉えていましたし、私が考える以上に、
weissさんのおっしゃるような気構えがあるのかもしれない
ですね。

今の忙しくて余裕のない生活にはホトホト疲れていますが、
一度彼と話して、こんな生活でも上手くやれる方法を考え
てみたいと思います。


スタッフへ連絡

  同棲始めるところです。(長文です)

kamobara
2005/09/17(土) 01:08

私の場合は、みくすさんの彼氏さんと似た立場で、会社の寮
(借り上げマンション)に居ます。彼を自宅に呼ぶものの台
帳に出入り者の氏名など記入しなきゃいけなかったり(寮母
が日勤で常勤してる)と居心地の悪い感じであったので、初
めは寮を出るだけのつもりでした。引越しの計画を立ててい
ると彼が一緒に暮らしたいと言いだして・・。でも、私は同
棲って抵抗があったので(年も29でダラダラ同棲するつもり
はない)、同棲するなら先に親に挨拶してくれ・・と話しし
ました。すぐに結婚という話ではないけど、彼はすぐ両親に
会って挨拶してくれましたよ。同棲って責任はないのに、結
局彼女が身の回りの世話をしてくれるから、とダラダラにな
る気がします。るみぴょんさんのいうように、期限付きにす
るとか、両親に了解を得る・・など、明確に結婚するための
同棲なんだとお互いに理解することって大事かと思います。
でも、みくすさんの彼は一緒に居たくないから同棲にOKしな
いわけではないのでは?私の兄もそうでしたが、一緒に暮ら
す時は結婚する時・・って考える人間もいますよ。焦らず二
人のタイミングをみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  寂しいからって同棲しても

あねみ
2005/09/17(土) 12:57

会える時間が少ないから同棲すればずっと一緒にいられるっ
て書いてありましたけど
同棲しても結婚しても、「忙しいのは変わらない」んです
よ。
結婚してみて思ったんですけど
一緒に住むようになってからのほうが
寂しいですよ。
「二人でいる孤独」っていうんでしょうね。
私は主婦だから、昼間暇で彼が帰ってきてからいっぱい話し
たいんですよ。
だけど彼は昼間仕事で忙しくて家には休みに帰ってくるんで
すよ。
もちろん話もいっぱいコミュニケーションも取るけど
付き合っていた頃は、デートのときは100%私のほうを向
いていてくれてたんですけど
今は、疲れているときはすぐに寝ちゃうし
私は食事の後片付けなどしている間、彼は一人でテレビ見て
たりするし
仕事を持ち帰ってくることもあります。
その間は一人です。
だから最初は「結婚前のほうがラブラブだった」と泣きまし
た。
一緒に住んでるから毎日会えるっていうのはちょっと
どうかなと思いました。
いい面しか見てないと思いました。
一緒に住むと男性は必ず女性に甘えます。
女性が家の事をしなくちゃならないんですよ~。
結構厳しいですよ。
でもそういうのって自分が体験してみないとわからないんで
すよね。頑張って。

スタッフへ連絡

  うーん

yoga113
2005/09/17(土) 19:55

経験1 同棲しても私も忙しかったりするので、必ず男性が
甘えるというのも違うかな、と。どちらにも波があるので変
わりばんこに(毎日とかじゃなくて時期的になんとなく)家
事をしたりしました。相手も自力で生活する力がないとお互
い働いてる場合はつらいかも(でも、女の子でちゃんと相手
を教育した友達も知ってるし相手次第)それから結婚とはど
ういう仕切りか決めるというのは・・分かります。私の場合
は結局私が踏み切れず、、、(以下略)
参考1 先輩の女性で、相手の人が多忙、でも彼の風邪だの
ぎっくり腰だので見舞いが大変、先輩も超多忙なのでそれを
機会に同棲。ただ、いい加減な同棲はいや、ということで、
結婚前提でお互いのご両親に挨拶に行かれ、その後結婚され
ました。その先輩のところはだんなさんの方が家事をしたり
しちゃうそうです。
あまり役に立たなかったらすみません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR