オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 決断が遅い彼

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

決断が遅い彼

ゆか10
2005/08/31(水) 10:06

付き合って2年になる彼(26歳)の事で相談です。

彼とは去年秋くらいから「春になったら一緒に住もう」と話してい
て、今年の春になったら「準備不足で考えがまとまらないから夏ま
で待って」と言われ、ようやく夏になって家探しを本格的に始めた
んです。

彼はとても手取りが少ないので(17万くらい)、
将来の結婚に備えて貯蓄&準備の意味での同棲と考えていました
が、彼は「バス・トイレ別」「2DK」「都内」「家賃8万以内」
など好条件ばかりにこだわってきて、私が現実的に「そんな条件で
はオンボロくらいしかないから何かを妥協しなくては無理。家賃優
先ならとりあえず私の一人暮らししている場所で我慢して、お金貯
めようよ」と話しましたが、彼の中でなかなか決断する事が
出来なかったようで、私も彼の希望条件の中で色々探して、候補を
出しました。
それでも優柔な彼は「考えさせて」と言って、また月日が流れ、も
う9月になってしまいます。

そこで昨日再度確認したところ、「やっぱり決断出来ないし、お金
もないから、ゆか10が今一人で住んでる1Rで我慢しようかな」と
言い出すんです。

正直「はぁ?」って感じでした。
私の住まいはユニットバスの1Rで横浜。家賃以外は全てが彼の条
件に合っていません。最初から提案していたのに、「考えさせて」
と言われつづけて早半年・・・その間私が都心で探して、見合う候
補もあったのに「そこは勤務先に近すぎて定期券で遊べない」など
言われ、またまた「はぁ?」って感じ。

私は4歳年上なので、若い彼なりに一生懸命考えてくれてると思
い、あせらせてはいけない、
とばかりに彼の決断が出るまでじっと待っていました。

それが時間と労力だけを無駄に使い、結局最初の提案に収まるなん
て・・・この半年の私の悩みはなんだったのか、本当に納得行きま
せん。

同居場所を決断するのって、こんなに時間がかかるものなんでしょ
うか?自分でも半年(話題になったのは1年前から)、よく待った
方だと思います。

優柔不断というか決断力がない、現実的な考えに行き着くまでこん
なにも時間かかる彼に、この先の人生を託してよいのか、本当に不
安になってしまいました。これから先何かある度に、こんなにも待
たされるかと思うと三十路の自分は果たして待てるのだろうか、
すごく不安なんです。頼り甲斐がない点以外は、とても優しく気の
合う彼なので大好きなのですが、いざという時に頼れないと、困り
ますよね。もう少し迅速な決断が出来るような彼に変える方法あっ
たら知りたいです(>_<)

  そういうことなのかなぁ?

mut-n
2005/08/31(水) 15:22

ゆか10さんの書かれたことを読む限り、彼は同棲を言い出
しながら住まいにはあれこれ条件をつけて決定を先延ばしに
しているだけで、
「決められない」「優柔不断」というのとは違うように見受
けました。

彼は「決めたくない」んじゃないでしょうか?

それはもしかしたら彼自身無意識のうちのことかもしれませ
んけど。

相手はそんなに乗り気じゃないみたいだし、
そんなオトコと住むのはやめておきなよ、
と、
もしゆか10さんが私の友人ならアドバイスします。

まぁ、同棲についても私は否定的っていうのもありますけど
ね。
下の、まんぼう10さんの「結婚前の同棲」スレも一読され
ることをおすすめします。

スタッフへ連絡

  合わないだけではないでしょうか?

cheap
2005/09/01(木) 00:27

彼が優柔不断だから悪いということではなく、彼と
ゆか10さんは波長が合わないだけなのではないでしょうか?

大変失礼ですが、文面から、ゆか10さんの
“わたしの方が要領が良いし、頭もキレるし、時間や労力を
無駄にすることもない。結局はわたしがいつも正しい。”
という感じを受けてしまいました。
それは、彼にも伝わっているのでは…。
勝手なことを言って、申し訳ありませんが…。

優柔不断な彼でも、好きだと思えるところはあるんですよね。
何か欠点があるのはお互い様でしょう。
そこをカバーしあっていこうと思えなければ
結婚は考え直した方がいいかもしれません。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

ゆか10
2005/09/01(木) 09:55

mut-nさん、cheapさん、アドバイスありがとうございました。

まんぼう10さんの「結婚前の同棲」スレも書き込み前に拝読させ
て頂き、同棲に対するメリット・デメリットも充分把握した上で、
今までの人生の中で初めて心から一緒になりたいと思った大切な彼
なので、何が起ころうとも真剣に向き合っていきたいと思っていま
す。

また、cheapさんのおっしゃる通り、やっぱり年上なので知識や経
験からアドバイスという意味でモノを言ってしまう事はあるかもし
れませんが、最終的に考え、決断するのは彼に任せ、付いていこう
と思います。(責任押し付けという意味ではなく、将来の大黒柱へ
と応援するためです)

ただ今回はつい感情的になってしまいましたが、昨晩彼とじっくり
話し合い、「考えたくないから逃げてた訳ではなく、大切なことだ
から納得いくまで時間をかけた。結果が同じでも辿り着くまでの過
程が違うから、時間をかけて考えたことは良かったと思う。でも、
長引かせた分、ゆか10には苦労をかける形となった。ごめんね」と
言われ、ボロボロ泣いてしまいました。

結局は私が彼のために頑張っていた労力を認めて欲しかったのかも
しれません。私のほうが子供だったのかもしれません。
悪く言えば「優柔不断」と取れる彼の行動も、よく言えば「慎重」
だっただけであって、取り越し苦労だったのかもしれません。もっ
とコミュニケーションをすべきですね。

最後に「ゆか10を幸せにしたいから頑張ろう」と言ってくれまし
た。これからも彼を信じて頑張ります。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  良かったですね♪

とんすけ1120
2005/09/01(木) 10:41

年下なのにしっかりした彼じゃないですかぁ~。羨ましいですっ。
これから先、いろいろな事があると思いますが、
二人で頑張って乗り越え幸せになってください★

スタッフへ連絡

  男の人って

fei_long.7
2005/09/01(木) 13:42

結局子どものまま、とうちの母がよく言います。
女の人と現実のとらえ方がずれてると思います。

2年前に結婚しましたが、私の旦那も5歳年下。
優柔不断で決めきれなくて、よくケンカもしますが、でも彼な
りに一生懸命考えてくれていることが伝わってくるので、自分
も言い過ぎたなとか、焦りすぎたなとか、反省しつつ生活して
います。
投稿を読んでいて、なんだか自分のことのように思えてきて、
他人事に思えませんでした。

まだまだ20代なので仕事場でも、責任の重さがそこまでない
んじゃないでしょうか?だから、「定期で遊べない」的発想が
出てくるんだと思います。
一緒に住んで、籍を入れて、子どもができて・・・、これから
色んな二人の歴史を積み重ねていくうちにきっと頼れる大黒柱
になってると思いますよ。

私もよく感情的になって、旦那と衝突します。
でも、二人はそもそも育った環境が違うわけですから考え方も
違いますし、実年齢以上に男の人は精神的に幼い事が多いよう
な気がします。
(もちろんしっかりした男性もたくさんいらっしゃいますけ
ど)
きっとゆか10さんの彼氏さんも、そこが欠点でもあり、魅力
でもあるんじゃないですか?

本当、考え無しに先走ってこけるより、石橋を叩いても渡らな
い位の方が、きっと変な間違いはおきないですよ。

話し合われて、解決されたみたいで良かったなぁと思いまし
た。いっぱい話し合って、相手のことを理解して、気付かれな
いようにゆか10さんが手綱を握れば、きっと30年後はすて
きな大黒柱に成長されているんではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  再びありがとうございました。

ゆか10
2005/09/02(金) 11:35

とんすけ1120さん、fei_long.7さん、温かいお言葉ありがとうご
ざいます! 特にfei_long.7さんのお話は、同じような立場を経
験している人生の先輩として大変励みになりました。
ありがとうございました!

確かに軽率に物を判断する人より、慎重すぎるくらい考えてくれた
ほうが安心ですよね。
気づかれないようにこっそり手綱をひいて、彼が立派な大黒柱にな
ってくれるのを心待ちにしてついていきたいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR