オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 幸せになれない自分

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

幸せになれない自分

cha-ko
2005/08/28(日) 14:10

今年に入り、長年飼っていた愛犬が死に、
続いて祖母も亡くなり、そして先日は
大事な人と恋人関係を解消することになりました。

私は昔から、自分は幸せになれない人間
なんだと感じてしまいます。
家族が健康で幸せなら、それで十分じゃないか
と思う気持ちもあるのですが、それ以外の事に
関しては、自分に良い事は起こらないと思ってしまいます。
自分は嫌な思いをするためだけに、この世に
生まれたのではないか、と思う事もあります。
小さな事にさえも、幸せを見出せない私は、本当に不幸だと
思います。

若い頃から、ちょっと被害妄想がちであるし、
考え方も後ろ向きで「私なんかがハッピーになれる
訳がない。だって、こんな私だもの。」
と言った気持ちをぬぐえません。

はっきりと物を言う友達には、
「cha-koは、言うことがネガティブで、
聞いててうざいし、イライラする。だから、私、
cha-koから連絡が来ても無視してた時期、
あったんだよね。」と言われる始末です。

心理学で「自己成就予言」と言うのが
あり、人の強い思い込みは、多々、それが実現に
なるものだそうで、ネガティブな思い込みが強いほど、
ネガティブな事を引き付けて、現実になってしまうと
言います。まさに自分がそうだと思わずにいられません。

大好きだった彼も、本当に本当に好きだったのですが、
いつも不安で「こんな私で良いのだろうか。どうせ
うまくいかなくなるはず。気持ちを表現したら
迷惑かも。嫌われるかも。」と思い続けて付き合って
いて、うまく表現ができず、それが相手に伝わり、
友達同士に戻ることになりました。
原因はそれだけではないかもしれませんが。

これからまた相手を探さないといけないと思うと、
疲れきってしまっている自分がいます。
もう、出きれば合コンや飲み会にも行きたくないのです。
合コンで、好きになった人も、付き合った事も
ありません。
私は人をなかなか好きになれない方です。
付き合うまでに、長い時間をかけたい方なので、
いつも人を好きになるのに時間がかかります。

もう私も30代。結婚もしたいし、好きな人と
深い信頼関係を築きたいと思っています。

でも、出会いを求めに外へ出る気力さえも、
今はありません。
こんな私が、お互いを尊重出来る相手と
めぐり合えるはずなんかないんだと思ってしまいます。

自分でも、こんなネガティブな性格がネガティブな現実を
引き寄せてるんだと思いますが、どうしても
いつも前向きに考えられないのです。
私みたいな人間が幸せになれる日が来るのだろうかと、
不安とさみしさで涙があふれます。
一時、幸せな時があっても、またすぐ不幸になるのだと
思ってしまう自分がいるのです。

見る人から見たら、本当に悲劇のヒロイン気取りに
見えるのでしょうか。
文面もネガティブで、読むに耐えないものであったら、
すみません。

今後の人生、どうしたら不安に負けず、幸せな
自分自身で居られるのか。
どうしたら気持ちを前向きに、上向きに出きるのか
分からないのです。
こんにちは。はたから幸せそうに見える人でもその人だけに
しか分からない悩みなどがありますね。

相田みつをも言っていたように、『幸せは自分が決める』ま
さにそうだと思います。日々の生活に幸せを見つけられる人
か、日々過ごすのに十分なのに不満を言っているか。どちら
の人が幸せ体質でしょうか。

人間の欲は奥が深いもので、きりがありません。また、不幸
なだけの人もいないかわりに、幸せだけの人もいないんで
す。幸・不幸は縄のように、誰でもあることなんです。事実
だけを考えて『なんて自分は不幸なんだ』と考える。もう、
そこからして自分で自分を不幸にしていませんか?

別れてしまった恋人だって、悲しいし辛いけれど、『もっと
素敵になって素敵な人を見つけるぞ!』と考えることは出来
ませんか?男の人はその人一人じゃありませんよ。これから
素敵な出会いだってあるでしょう。酷なことかもしれません
が、『終わってしまったこと』なんです。過去のことを考え
るより、先のことを考えたほうがいいと思いませんか?

あなただけだと思っているかもしれませんが、皆それぞれ辛
いこととか乗り越えて日々生活しているんです。皆同じなん
です。

ネガティブな考えは、やめましょう。どんどん自分が惨めに
なるだけです。自ら不幸にしているようなものですよ。

どなたかもおっしゃっていましたが、幸せは小さな積み重ね
です。幸せというものは向こうからはやってこないんです。
棚ボタ式の幸せはありません。幸せだと思っている人は、何
かしら努力しているものです。もちろん、辛いことや挫折を
味わって。

不幸だと思ったことでも、後々それが活きていくこともあり
ます。要は、その人の考え次第なのです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

cha-ko
2005/08/31(水) 15:59

たくさんのご意見、ありがとうございます。

正直、「この辛い事の数々が、神様の試練だとしたら、
いくらなんでも多過ぎる。。
これ以上、続いたらますます可愛げのない、卑屈な
人間になってしまう。」と言う思いは消せませんでした。
今までも、自分がやれる努力は全部してきたつもりですし。

けれど、みなさんのご意見を読んで、まだ私が
やった事のない方法や努力があった気がします。

先にも挙げたように、
「もっと楽に、自分の好きなように考えて、
好きなように生きても良い。」と言う事です。

その方がきっと、相手も楽なのですよね?

特に、恋愛においてはよっぽど極端な事でない限り、
自分が心地良い気持ちならば、相手もそう思ってくれている。
自分が楽しければ、プラスの作用が出る、と言う言葉は
私にとって、ちょっと新鮮でした。
「本当だろうか?」と言う疑問がありましたので。

幸せな時はもっと、どっぷりと、その幸せにつかっても
良いのですよね。
その方が、プラスの作用も出ると言う事。
気が付きもしませんでした。

私は、交際中、そう考える事は出来ませんでした。
そう考えると、付き合っている間、前彼には
本当につまらない、無意味な時間を過ごさせてしまったんだなと、
非常に申し訳ない気持ちです。

これからの人生や恋愛に、今度こそ生かしてみたいと
思います。
もう2度と同じ失敗を繰り返さないためにも。

皆様、暖かいお言葉の数々、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  たった今からでも!

るいもも☆
2005/08/31(水) 00:05

cha-koさんはじめまして。
この投稿には皆さんのいろいろな意見に私も励まされてきま
した。

本当に、こんなに多くの方(しかも顔もわからない)が、
cha-koさんのより良い未来を願って温かいメッセージを寄せ
てくれている。
これだけでも、充分にcha-koさんは幸せだと思うんです☆

ほかの方も多くいわれていますが、誰だって試練はあるし辛
い時期はあるし傷つくのも怖いです。

わたしは生まれつき、顔の右まぶたから赤母斑(あざ)があ
り、幼いころから正直辛い経験(いじめとか、かな)もして
きました。
でも不幸では全然ないです。周りの大切な人たちの支えがあ
って、幸せです。
以前彼を怒らせ悩んだ際に、こちらに相談し、皆さんのアド
バイスで仲直りできました。それも幸せに思います。

小さなことでも、どんなことでも、幸せって感じられると思
います。
いまさらで申し訳ありません;;
cha-koさんに幸せがいっぱい訪れますように☆

スタッフへ連絡

細かいことは書きませんが、自分にとっても不幸な時期はあ
りました。
食事は一口も喉を通らない、口にするのはほとんど酒とタバ
コだけ。なんて日が続き、1週間で6キロ痩せました。
昼食は職場で仲間が心配してくれて、なんとか何口かは摂れ
ましたが、そんな状態が1,2ヶ月続いたでしょうか。
ある日突然、家でウィスキーのボトルを前にして猛烈に何か
を食べたくなりました。

コンビニに行って弁当を買ってきました。
悲しかったけど、美味しかったです。それで気付きました。
「人間って、物さえ食べてれば生きていけるもんなんだ。」
って。「どんなに悲しくてつらくても、食べるだけで生命は
維持できる」ってことに。後から思えば、それが最初に気付
いた幸せだったと思います。それをきっかけに、久しぶりに
気付いたらつめや髪が伸びていること、みたいなどうしよう
もない些細なことが生きていることの幸せみたいに感じてき
ました。

まぁそれから3歩歩いて2歩下がるを繰り返しながら、あの
頃のことを思うと申し訳ないくらい幸せです。
こういう小さいことから幸せって生まれていくものではない
のかなぁ・・・

本当に不幸だと思われる友達に「あんたってほんとに不
幸。」なんて言う人、いないっしょ!!アンラッキーが続く
友達に「ついてねーなー、お前は」くらいは言うと思います
けど。

私の友人たちは、道を歩く時はまっすぐ歩けるように手を添
えてくれました。高層階の廊下を歩く時は必ず腰に手を当て
ていてくれました。少しでも食事を口に運ぶのを何も言わず
に待っていてくれました。
私の友人でもし不幸な人がいても、同じように傍についてい
てあげることしかできないだろうな、と思います。

スタッフへ連絡

  こんなにたくさん

cha-ko
2005/08/30(火) 13:23

書き込み、ありがとうございます。

少しだけ、補足させていただきますと、

ペットや祖母の死、彼との付き合い解消だけで、
「自分は不幸」だと、いまいま、感じた訳ではないのです。
+αの部分が山のようにあります。ただ、あまりにも
多過ぎて、ここには書いていません。

たまに、友人にその+αの内の幾つかを話すと、
「cha-koってかわいそう。今まで聞いた中でも
一番かわいそうだよ。」等と
言われるので、やはり自分って、人からも哀れまれる
程の人間なのかなと思ってしまうのです。

「人と比べてはいけない。自分は自分。」と
いつも思っているつもりです。
でも、不倫をしていた友人で、
「私は泥沼を経験した。相手の奥さんも自殺未遂とか
しちゃったみたい。」等と誇らしげに、まるで武勇伝
のように話していた彼女があっと言う間に幸せな結婚をしたり、
あるいは、自己中心的で周りを泣かせてばかりの女友達
が居るのですが、彼氏とは幸せに長くお付き合いをしている、
と言うのを目の当たりにしてしまうと、真面目に生きている
つもりの自分はなぜ?って思ってしまいます。

「これは神様から与えられた試練なんだ。いつか
良い事ある。」と思った事も何度も何度も何度もあります。

私なりに、出来得る努力も沢山しました。
少し恥ずかしいですが、自己啓発系のエッセイ本を何冊も
買いあさって読んだり、性格改善系のセミナーに
参加したり、ポジティブな子の言動を参考にしたり、
気持ちが明るくなれるような言葉をメモに書き留めて、
目の付く所へ置いてみたり。

誰にでも大なり小なり不幸な事はある、と言う事も
分かっています。でも、きっと、みんな
「ここは不幸だったけど、ここは幸運と言える。」
あるいは
「前はこんなひどかったけど、今はこんな幸せ。」と
どこかで帳尻が合っているような気がするのです。
私はその帳尻合わせさえないような。。そんな気持ちなのです。

努力すればするほど、発想の転換をすればするほど、
ますますついてない物事を引き寄せているような
感じさえ、今はしています。
相手に喜んでもらいたいと思って、していた事も
相手にとっては不快な事だったのですから、
私が発信する言動は、良くない風を呼び込むような
ものなのだろうかと思ってしまいます。

でも、こんなに沢山のレス、嬉しかったです。
ありがとうございます。
私なりに、みなさんのレスの中から、自分が
無理なく始められそうな気持ちのきりかえ方を探して
みたいと思います。

ちなみに、私の心に留まったのは、
「自分が楽しければ、相手もきっと楽しんでくれている。」
「自分が気を使うと、相手も同様に気を使い疲れてしまう。」
と言う点です。
分かってはいても、「私が楽しいからって、相手も
楽しい、なんて本当だろうか?自分が気を使った方が
人は楽しんでくれるのだ。」と言う気持ちが
今までは否めませんでした。

今、思うのは、
「あまり考え過ぎず、自分はもうちょっと、好きなように考えて、
好きなように生きて良いのかな」
と言う気持ちです。
もちろん、わがままに生きるのとは違いますけれど。

恋愛においては、まだまだ悩みそうです。
今もまだ、彼氏との関係の深め方等、分かりません。
また同じ失敗を繰り返してしまいそうです。
本音を見せる部分と、気を使う部分。
バランスの良い付き合い方が分かりません。
本音を見せると嫌われるに決まってると言う思いが
強いからです。
もう30代。また付き合える人がいるだろうかと
本当に不安になります。
恋人同士の関係さえままならない自分に、
結婚なんて、遠い話な感じがします。
こればかりは、場数を踏むしかないのでしょうか。

スタッフへ連絡

  来るなら来い、で

cheap
2005/08/30(火) 23:23

悪いこと、不幸なこと、来るなら来いの気持ちで
今さらどんな悪いことが起きたってもう驚かないわよ
ぐらいの気持ちでいたらどうでしょう?
それから、いっそ不幸はネタにして笑ってしまうというのも
意外と良いと思います。
荒っぽいこと言ってしまって申し訳ありませんが、
悪いことばかりが起きるということは、cha-koさんだけに
与えられた貴重なチャンスでもあると思います。
もっともっと心の強い人になれるチャンスでもあるという
ことです。
何が起きても負けないという強い心が身につけば、いつか、
その強い心が愛する人を幸せにする日がくるのではないでしょ
うか。

スタッフへ連絡

  そうそう!

真白
2005/08/31(水) 00:04

その意気です。何しろ人生の主役は自分ですから!

私も、父親が浮気して、私名義で借金作って失踪、母親が心
労で倒れる、住む家がなくなる、そんな時に限って(笑)会社
が傾く・・・な~んて一種ネタかと思うほど、一気に色んな
ことがありました。

でも、今は案外幸せかな。
何しろ、職場で飴貰うだけで嬉しくなっちゃうようなヤツな
んで;(しかも黒飴だったので本当にウキウキした)

恋愛に関しては、私も殆ど場数は踏んでないのですが、何か
「無理に恋しなくてもいいや」って思った途端に、今の相方
と出会いました。

肩の力抜いてたので、素の自分を出せてます。むしろ出し過
ぎな位に・・・(-_-;

「こうしなきゃいけない」とか「恋してないと・・・」とい
うのも、いらないんじゃないかなって思います。

自分の為に生きる、というか、自分のしたいようにしててい
いんじゃないかな~って・・・。
(もちろん、自己中って意味ではなく)

う~ん、まとまりのない文章でゴメンナサイ;

スタッフへ連絡

  意識の変換(長文です)

sari-nyan
2005/08/30(火) 02:35

cha-koさんが、ご自身のこれまでの人生を「不幸」だとお感
じになってらっしゃることは良くわかりました。
今後の事ですが、その「不幸体質」を捨てたい、新しく「幸
福体質」になりたいと思ってますか?その努力を現在されて
いますか?

「不幸」→「幸福」への意識の変換をする意思はあります
か?

きつい言い方に聞こえたら、ごめんなさい・・・。
過去に(例えば幼い頃とか)に「不幸」であったことで、
「得」をしたとか、愛情を得たれた様なご経験があったりし
て、それが心の奥底に刻み込まれてしまった結果、無意識の
中で「不幸」を望んでしまうってことがあると思うのです。
cha-koさんが、そういう訳ではなかったとしても、

「私は今日から不幸体質を辞めます!幸せになります!」と
宣言するだけでも、違うと思うのです。

ただ、何故私は不幸な(意識を持つ)のか?
と、不幸という事柄に意識がしがみついて、過去に意識が飛
んでしまい、今という時を生きられない場合、
何か心の奥底で「解放」したいことがあるかもしれません。
専門の心理カウンセラー(話はそこそこに、すぐ薬を処方す
る医者ではなく)などに、お話されると良いかと思います。
特に過去の感情に触れたくないのであれば、「今」に意識し
てください。今、この瞬間、誰かに危害を与えられています
か?違いますよね?今、この瞬間、パソコンの前にいて、私
の話を読んでてくれてますよね?そのまま、過去にも未来に
も行かずに、「今」にいてみてください。そして、「今」と
いう瞬間を味わってみてください。

cha-koさんのように、苦しんでいる方、他にもいらっしゃる
かもしれません。「幸せ」を「怖い」と思ってしまう感情を
どうしようもなく苦しいと感じられる方、いるかもしれない
です。
もし、cha-koさんがこの悩みを克服できたら、そして、同様
に苦しんでる方に出会うことができたら、これまでの経験
は、他の人を助けるために必要なことだったんだと思い直し
をすることができると思いますよ。
「全ては上手くいっている。」って、いつの日かcha-koさん
が思ってくれたら嬉しいです。

スタッフへ連絡

  そういう時期ってありますよ

はるのの
2005/08/29(月) 22:55

私も数年前まではcha-koさんと同じように不幸続きで、「なぜ私
だけが・・」と思っていた時期がありました。
何をやっても裏目に出て、どんどん臆病になって、人と比べてばか
りで卑屈になって。。。

ふと友達にそんな話をしたら、「私も同じような時があった」と聞
いて驚きました。友達は「暗黒時代」って呼んでました(笑)

みなさんアドバイスに書かれているように、「悲しみ」は誰しも経
験していて、その悲しみばかりが続くこともcha-koだけといった
訳ではないと思います。

そんな「暗黒時代」さえ乗り越えてしまえば、その先にあるのは、
「幸せ」だけですよ。

>きっと自分の行いがわるいから、良い事も・・・

そう思っているのなら、行いを良くしてみてはいかがですか?
ベタですけど、一日一善を実行してみるとか。
些細なことで良いと思います。席を譲ったり、荷物を持ってあげた
り。見知らぬ人から「ありがとう」って目を見て言われた瞬間、と
ても幸せな気持ちになれると思いますよ。

ちょっとの幸せを積み重ねて、「幸せ体質」に変えていきましょう
よ!このままじゃ、もったいないなぁと思います。

スタッフへ連絡

  もしかして自慢?

momosak365
2005/08/29(月) 19:27

>長年飼っていた愛犬が死に、
続いて祖母も亡くなり、そして先日は
大事な人と恋人関係を解消することになりました

この程度で自分が不幸だ不幸だってここまで言えるって、幸
せな人生を送ってきたんですね。
だって、どれも当たり前にどんな人でも対面するような、取
り立てて問題視するようなことじゃないんですもの。

スタッフへ連絡

  ひどくない???

misa3
2005/08/29(月) 20:14

自慢じゃなくない?
悲しみの深さは人それぞれでしょう。幸せかどうかも人それぞ
れじゃないんですか?

スタッフへ連絡

  ある程度まではそう。でも・・

なつお191
2005/08/29(月) 23:01

周囲を見渡し自分の幸運に感謝することも、必要だと思います。
特にcha-koさんには。

生後11日で心臓移植したり、半年で両親を一度に亡くしたり、
両親に虐待をうけて育ったり、伴侶に暴力をふるわれたり、
事故や事件に巻き込まれて命を奪われたり。
こういう不幸が世にはありますが、それを知っていれば
例えば彼と別れた理由が「もっとステキな人に将来出会うため」、
お祖母さんが亡くなったのは「もう苦しまなくていい安らかな
世界にいるんだ」、と発想の転換をすることができます。
もともとネガティブで、かつ発想を転がそうとしないから、
不幸意識が山積みになるんです。

私の主人の知り合いで、どんどん不幸になっていっている人
がいます。今その人は車椅子生活です。考え方が強烈に
ネガティブです。それだけが原因とはいいません。でも発想を
変えることは助けになります。
幸せを自分でつかんでやる!くらいの気合をいれて生活して
みてください。

火事にあい、泥棒にも入られ、婚約者にも裏切られ、何回か死に
掛けていますが、私は幸せですよ。

スタッフへ連絡

  運を天にまかせる。

may00
2005/08/29(月) 17:41

私も時々ありますよ、抜けられないネガティブスパイラルに入
ってしまうこと。
家にいたら突然、立ち上がることもできなくなって、「誰にも
気づかれずに一人で死んじゃったらどうしよう」って思ったこ
ともあります。(こうなったら、たぶんウツに近いのかも)
私は、そういう時は仕方がないので、「神様が試練を与えてる
のね」と思って諦めて、嵐が通り過ぎるのを待ちます。
きっと神様は公平にいいこと、悪いことをみんなの一生に割り
振ってると思ってますから、今つらいことが多ければ、後は楽
になると思いますし。
まあ、精神論というか、別に何の宗教でもないのですが、時に
は開き直りが転換のタイミングを作るときもありますし。
大変なことが多ければ、逆に小さなことでもHAPPYになれ
るし。
ただ、人と比べてはだめだと思いますよ。
私は、結構ひどい精神状態のときもありますし、しんどいこと
も多いですが、他人には絶対に見せません。たぶん周囲は「な
んて幸せな人生を送っているんだろう、うらやましい」と思っ
ていると思いますが、現実はぜんぜん違います。
自分に与えられた時間を大切に使って、自己満足できる生活を
していかないと、上向きになっていかないですよ。

スタッフへ連絡

  ゆっくり進めば・・。

チャビ875
2005/08/29(月) 17:26

cha-koさん、こんにちは。
きっと楽しい事を探してみては?とか人と比べないで!とか言って
も今はcha-koさんには難しいと思います。(頭ではわかっていて
も心がついてこない事ってありますよね?)
ずっと今のままでは良くない(というよりもったいない)気がしま
すがそれもまた後で良い時間だと感じられる様に今はゆっくり少し
ずつ前向きに進めればいいんじゃないですか?
不幸な話なんて皆たくさんかかえていますよ、きっと・・。
私も小さい時に母親が目の前で自殺未遂した事もありますし。(重
くてごめんなさい。)でも人は色々経験して強くなるのだと思いま
す。今でも過去の光景はハッキリと覚えています。でもでも不幸の
壁は乗り越えられる人にしかこないんですって!だからcha-koさ
んも乗り越えていきましょ!頑張って下さい☆

スタッフへ連絡

  心理学(長文です)

pchan723
2005/08/29(月) 16:58

心理学、学んでいるんですか?
学んでいるならば、わたしよりもずっと詳しいであろうし、
すでにご存知かもしれませんが…。

【ポジティブシンキング】と【ネガティブシンキング】

【ポジティブシンキング】は、うまくいっているときに、出
来るという自信や期待を持ち、困難を困難と考えずに積極的
に行動し、良い結果が得られる。この良循環によるもので
す。

【ネガティブシンキング】は、うまくいかない状況が続き、
どうせうまくいかないという諦めや不安を抱き、些細なこと
も大きく受け止め行動が消極的になり、悪い結果で終わる。
この悪循環によるものです。

投稿を拝見すると、このネガティブシンキングになってしま
うのも仕方のない出来事が続いてしまったように見受けられ
ます。たとえ同じ出来事でも人により感じ方が違いますから
ね。恋人と別れても、すぐに前向きになれる人もいれば、そ
うでない人もいる。

ご自身でも体験があるようですが、
>一時、気持ちが暗いから、嫌な事を呼び寄せるのだと
>思い、物事をポジティブに考えるようにしたり、
>常に笑顔で居たりと、努力した時期もありました。
>けれど、空回りだった事があります。
>ポジティブにいようと、いまいと、
>私の周りに起こりうる事に変化はなく、
>逆に何をやってもダメなんだ
>と言う思いが余計に強くなった覚えがあります。

この状況下で、無理やりポジティブにしようとするのは、難
しいはずです。また、発想を転換させる気力があるのならそ
れも良いと思うのですが、現在のcha-koさんにはそれも困難
かもしれません。八方塞がりで手も足も出ない状況との事で
すから。

だとすると、わたしの提案は、
【今はゆっくり休む】
ということです。出来るだけ睡眠をとり、疲れる合コンや飲
み会も休憩。あとは、温泉とかエステとかマッサージとか…
気が向くことを。気力が沸いてきたら、少しづつ少しづつ少
しづつ…アクティブに。ポジティブに。

スタッフへ連絡

  みんな不幸なことだって起きてますよ

Coco-hime
2005/08/29(月) 16:51

ただ言わないだけです。

私も祖父母は1人を残して亡くしていますし、数年前には1年
の間に婚約解消となり婚約者を失い、会社のストレスも重な
ってうつ病になり健康も失い、その結果仕事も失いました。
自宅療養で済みましたがもちろん貯金を切り崩す生活でお金
も失いました。子供の頃から運動神経がないのでいじめられ
たり、テストで0点取って親を泣かせたり、中学時代は集団
でシカト(なつかしい・・・死語かしら?)にも遭いました。喘
息持ちだし、体力ないし。

cha-koさん、ご自身の人生や待遇と比べていかがですか?
cha-koさんの方がもっと不幸ですか?

親御さんをなくした方、離婚した方、伴侶やお子さんをなく
された方、たくさんいらっしゃいます。失恋なんてみんなた
くさんしています。仕事だってリストラもあるし、自分のや
りたい事が見つからなくて悩んでる人もたくさんいます。

そういうわけで、今cha-koさんの周りで輝いているように見
える人たちだって、みんな辛い体験をしていると思います
よ。話さないだけで。

まずはcha-koさんが自分の好きなところを見つけてみましょ
うよ。きっと他の人にはない良いところあると思います。あ
とは寝る前に今日あった良いことを数えてみるとか。

「今日は通勤電車で朝から座れた」「同僚がランチに誘って
くれた」「残業せずに帰れた」「母と楽しく話せた」「洗っ
たばかりのパジャマで気持ちいい」とかそういう小さなこと
でいいんですよ。

いきなりポジティブにはなれないけど、寝る前の5分だけポジ
ティブになってみるくらいはできると思います。「今日もい
いことあったな~」といい気分で眠れれば、明日が楽しみに
なるのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  う~んちょっと辛口

にょにょ804
2005/08/29(月) 14:36

「あの子たちはラッキーで幸せなのに、ワタシは」と
言う前に、考えてほしいことがあります。
ラッキーに見える彼女たちにもたぶん、祖父や祖母を亡くし
たり、
可愛がっていたペットを亡くした経験はあるでしょう。
大好きな人にフラれた経験だってあるでしょう。
病気になったこともあるだろうし、お財布を落としたことも
あると思います。
もしかしたら友達に裏切られた経験があるかもしれないし、
誰にも言えない、もっともっと辛い経験をしたかもしれな
い。

cha-koさんの言われている「不幸」って、誰でも経験してる
こと。
それを表に出しているかいないか、それは本人にしかわかり
ません。

お友達の言うことはごもっとも。誰だってつらいことの
ひとつやふたつはあるのに、それをいちいち表に出されたら
ウザくてたまりません。
だいたい彼にしても友達にしても、大切な人、というわりに
は、
気の遣いどころが間違っている。
彼らの立場になってみて、もし付き合ってる人が
「俺なんかでいいのだろうか、迷惑じゃないだろうか」と
うじうじしてたら楽しい?
会うたびにネガティブなことを言う友達と一緒にいてて楽し
い?
言いすぎを覚悟で言うと、結局cha-koさんは自分のことばか
りで、
人の気持ちを考えてない自分勝手な人だという印象を受けま
した。

う~ん、ちょっと人生経験不足かな?とも思っちゃいまし
た。
もっと色んな人の話を聞いて、色んな体験をしてみるといい
かもしれません。
まあでも、それで何かを感じるかどうかも、その人の心次第
なのですが。

スタッフへ連絡

  どんな意見でも

cha-ko
2005/08/29(月) 16:52

辛口な意見があっても良いのです。ありがとうございます。
暖かい意見も厳しい意見も、あるのは承知でここに
書き込みをしたのですから。

おっしゃる通り、祖母の死やペットの死、
彼との関係解消などは、誰しもが経験する
事でしょうし、珍しい事でもないと思います。

私が「何で自分ばかり。。」と思うのは、
「誰もが経験する不幸+α」のαが人より
多いような気がするのです。

友人に話しても
「cha-koってかわいそー。いくら私でもそこまでの経験は
した事ないわ。」
「私の知ってる人の中で、cha-koが一番ひどいかも。」
と言われたりします。

きっと自分の行いがわるいから、良い事も
起こり得ないのだと考えたりもします。
けれど、はちゃめちゃやってる友人が
棚からボタモチ的なラッキーばかり起こっているのを
見ると「やはり自分は底辺の人生を生きる人間なのだろうか。」
と思わずに居られません。
人と比べてはダメなのだとは、思いますが。

彼とのお付き合いにしても、
もともとネガティブな性格もあって、
不安が付きまとい、自分に自信が持てません。
「どうして私なんかと付き合ってくれたのだろう。
いずれ、気持ちが冷められていくのだろうな。
私なんかが気持ちを伝えたら受け止めてくれるだろうか。
私が甘えたりなんかしたら、きっと気持ちわるいに決まってる。」

そもそも、彼との付き合いにおいて、自分の気持ちの持ちようが
卑屈でいびつ、なのだと思います。
でも、どうしてもそう考えてしまう自分がいます。
いつも不安で、お互いに愛し愛されと言う関係が築けません。
不器用と言うか、屈折した自分のせいだと思ってます。

今までお付き合いした人からは、振られてばかりです。
それも、いつも前述した不安が原因で、彼から振られる
理由もいつも同じです。

考えてみると、いつもと同じ失敗パターンを繰り返している訳
ですから、離れていくのも当然なのですよね。
むしろ、離れさせているのは自分自身。
頭では「もう2度と同じ失敗をしたくない。」と思っても、
どうしても同じパターンを踏んでしまいます。
相手を大事に思い、失いたくないと言う気持ちが強いほど、
不安になるのです。

私はよく人に
「気を使いすぎだよ。」「考え過ぎ。」と
言われます。
けれど、結局はにょにょ804さんの言うように、
気の使い所を間違っているのかもしれませんね。
確かに、私は傷つくのが人一倍怖いのかも
しれません。

前彼にも、
「cha-koは自分が一番可愛いんだね。傷つきたくないんだよ。」
「本当に好きだったら、気持ちがあふれ、言動に出るもの
なんじゃないの?」と言われました。

前にも書きましたが、私はなかなか人を好きになりにくいです。
次に恋愛が出来るまで、いつも2年近くかかります。
このまま、ずっとこんなパターンをまた繰り返してしまうのかと
思うと、自分でもウンザリします。
もちろん、自分次第で繰り返さない事も出来ると思うのですが。

いつも自信を持てない自分と、不幸ばかりだと思ってしまう自分。
こんな自分に男性も寄って来ないだろうと思います。

本当に堂堂巡りです。

スタッフへ連絡

  え~い、だんだん腹立ってきたゾ

にょにょ804
2005/08/29(月) 18:21

「誰もが経験する不幸+α」のαが多いって、
ホントに周りの人みんなの人生覗いたのかい!と
突っ込みたい気分です。
何を根拠に????と半ばあきれ気味です。

はちゃめちゃやってる(ように見える)人がラッキーなのは
当然。
だって、キモチイイんだもの。自分自身も、周りの人も。
なんだかんだ言って、「正しい」人なんかより、キモチイイ
人の方がうまくいくに決まってる。

それに傷つくのがなんでそんなに怖いの?
「傷ついた」という経験も人生には絶対必要で、
それがなければ薄っぺら~い人間だと思うけれど・・・。

う~ん申し訳ないけれど、きっとcha-kさんはずっと
「自分が作った不幸」にハマり続けるのだろうな。
ちょっと視点を変えたら180度違う人生なのに、
ああ、もったいない。

スタッフへ連絡

  腹は立ってないけど、同感です

K.ART
2005/08/29(月) 20:28

cha-koさん、このままだったら、
皆さんからレスを頂く→
「でもこんな風に不幸なんです」とレスを返す
これの繰り返しですよ。

ここはひとつ、「でも・・・」「だって・・・」
「私、こんな風に不幸なんです」という言葉を
グッと飲み込んで、なるべく心を空にして、
皆さんからのレスを読み直してみてください。

皆さん、素敵なことを書いてくださってますよ!
これならできる!という何かが見つかると思いますよ!

今みたいに、気持ちが落ち込んでる時は、
「幸せ」なんて、大それたものを見つけなくてもいいと思います。
「ラッキー!」と思えるものを1日1つでも
見つけるように心がけてみましょうよ♪

こうやって、この掲示板に書き込んで、
皆さんから沢山のレスを頂いたことだって、
これからのcha-koさんにとって、ラッキーなことなんですよ!

少しずつ頑張っていきましょうね~。

スタッフへ連絡

  幸せって。

mirzam25
2005/08/29(月) 10:04

まず、cha-koさんにとって、「幸せ」ってどんなことです
か??
具体的にいくつかこれが私の幸せ!って言うのを考えてみて
ください。いつでも笑っているなんてすごく難しいことだけ
ど、この状況だったらいつもよりいっぱい笑っていられる。
ってことを考えて見てください。

不幸は幸せを知らないと実はわからないんですよね。
幸せを知っているから不幸もわかる。
不幸もわかるから幸せもわかる。
いつも二つは背中合わせなんですよね。

cha-koさんは幸せだと感じるとそれが消えてなくなるのが怖
くて、あえて幸せだと感じない、幸せだと認めたくないって
思ってしまうのではないでしょうか?
私がこんな幸せになれるはずがない。ではなくて、
それならば、この幸せをどうすれば長く続けられるのか?
を、考えて見てください。

幸せになることを怖がってはだめですよ。

cha-koさんは不幸でいることが当たり前だと思っていると思
うんです。私は不幸。それが私なんだからって。
でも、ただそれは幸せになることを怖がっているだけだと思
うんです。幸せになって、それが崩れたときのことを考えて
しまうから。

不幸って、底に足が着いている状態で、実は結構安定して
る?感じなんですよね。
でも、幸せって、足が宙に浮いている感じで、ふわふわして
いて、すごく不安定なんです。でも、足を下に付けなくな
い。宙に浮いている方が気持ちいいんですよね。
(↑ちょっとわけわからなくてごめんなさい。。。。)

私はcha-koさんとはたぶん正反対の考えの持ち主だと思いま
すが。。。
幸せすぎると、ふと怖くなって泣くことがあります。
一日でも一分でも一秒でもこの幸せが続きますように。
って、そのたびに思っています。

大好きな方と一緒にいることがcha-koさんにとって、幸せな
ことだったのであれば、「あなたと一緒じゃないと私は全然
幸せじゃない!」ぐらい伝えて見てもいいと思いますよ。誰
しも大好きな人をいっぱい幸せにしてあげたいと思っている
と思います。cha-koさんの元彼もきっと思っていたと思いま
すよ。

スタッフへ連絡

  私ばかりがと言う思い

cha-ko
2005/08/29(月) 11:36

暖かいお言葉の数々、ありがとうございます。

やはり、彼と離れてしまった事が一番大きいのだと思います。
「基本的に私は不幸。でも彼が居るからまだ今は幸せだ。」
と言う思いでした。

彼は私にとって、とても大事な人だったので、mirzam25さんの言
うように、「この人を失いたくない、この幸せを大事にしたい」
と思ってました。

2人の関係が心地良く、長く続くように、私なりに
良かれと思ってしていた配慮の数々がありました。
しかし、それが彼にとっては気持ちを離れさせて
しまう原因となっていたようです。

それにも気付かずにいた自分。良かれと思って、していた
事が結果こうやって不幸を招いてしまう自分。
自分って一体、何なんだろう。自分自身はおろか、
大事にしたいと思っていた人さえも不幸にしてしまう
自分は本当にどうしようもない、と言う思いです。

学生時代の頃から思い返してみても、自分はやっぱり
他の人に比べて、幸せ度が低いような気がするのです。
「あの子やあの子には、あんなに良い事ばかり起こるのに、
私にはなぜ一度も起こらないのだろう?」
あるいは、
「あんなに人の気持ちを傷つけてばかりの○○ちゃんなのに、
どうして私に比べてラッキーな事ばかりなんだろう。。」
と言った具合です。

不幸自慢のようになってしまいますが、
成人してから喘息をわずらうようになったり、
実の祖母からは、それが孫に言う言葉なのかと思うほど、
罵声を浴びせられた事もありました。もちろん、孫の中では
こんな事を言われたのは私だけです。(やや痴呆気味の
祖母であったと言う事もありますが)
くだらないですが、些細な事では懸賞とかくじ引きとか、
もちろんそんなものが当たった事もありませんし、
友人数人からも、「cha-koって、本当に不運続きだよね。」
とか「びんぼうくじを引きがちだよね。」と
言われるので、やはり誰から見ても、自分はそうなんだと
思います。

どなたかが言われたように、私は幸せの中に居る時、
その幸せをかみ締めるよりも、それを失ってしまう事
の方を先に考えてしまいます。

正直、こわいのです。
この不幸な状況がずーっと続くのではないか。
あるいは、こんなのはまだ序の口で、もっと
嫌な事が起こるのではないか。
次は、私から何が離れていくのか。。

一時、気持ちが暗いから、嫌な事を呼び寄せるのだと
思い、物事をポジティブに考えるようにしたり、
常に笑顔で居たりと、努力した時期もありました。
けれど、空回りだった事があります。ポジティブにいようと、
いまいと、私の周りに起こりうる事に変化はなく、逆に
何をやってもダメなんだと言う思いが余計に強くなった覚えがあり
ます。

でも、「人の態度や自分に起こりうる事柄は、全て自分自身の
鏡のような物。」と言う思いも捨てきれず、
明るく居れば、人の態度や身の回りに起こる事柄も
変わってくるのでないかと信じたいと思う自分も
どこかに居るのです。


ネガティブで居ても不幸を感じ、ポジティブで居ても不幸を
感じる自分。「何で私ばかり。。」と思う自分。
本気でお払い等をした方が良いのではとも思います。

私がちょっと人よりも敏感に不幸だと感じてしまいがち
なのでしょうか?本当にそうなのでしょうか?

今の自分は本当に八方塞で、手も足も出ないと言う状況です。

スタッフへ連絡

  なくして困るものなんて、ない。

mana_com7
2005/08/29(月) 15:18

不幸のどんぞこまで落ちると、そこから這い上がろうと必死で、そ
んなこと考えてる余裕ないですよ。
「私は○○ちゃんと比べて不幸」なんて感じません。
不幸だと感じるのはまだ幸せだ、と思いますよ。

なくすのは怖いですが、なくして困るものなんて命以外にありませ
ん。
この体一つさえあれば、どこからだって立ち直れるし、なんだって
できます。

どんなに辛くても、生きてさえいれば、必ず幸せになれます。
頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  長文ですが・・

iggy777
2005/08/29(月) 17:00


cha-koさんは、何でそこまで他人と自分を
比べるのでしょうか?
いくら人と自分を比べて悩んだところで、
何も解決しないんですよ。
自分は自分なんです。

幸せになる為に何をすればいいか、どんな考えをもって
いればいいかなんていうのも、誰にも分かりません。
人それぞれ、感じ方、考え方、価値観、育った環境、
みんな違うんです。

cha-koさんの書き込みを見た限りで思ったことは、何だかと
ても色んな物事に対して、変に「難しく」
考えてしまっていたり、考えなくてもいい不安を自ら
生み出して更に不安を増大させてませんか?

いっその事、そんなネガティブな感情を持つくらいなら、
常に「適当!」という感情を意識してみたらどうですか?

また失敗しちゃった/今度は何を言われるんだろう/
またこんな事に・・・等々
マイナスの意識が出た時に、「まぁ、いっか」と
思うんです。

どんなに小さいことでも大きいことでも構わないので、
とにかく「何とかなるだろう」といった、
プラスマイナスゼロの意識をもってみたらどうでしょうか?

それでも駄目なら、その時に悩めばいいし、
考えればいいんです。
きっと、数々出てくる不安要素は、「今」悩まなくて
いい事のような気がします。

それともう一つ。
誰かと一緒にいる時に
自分が楽しいと思うときは相手も楽しいと感じて
くれるはず。
逆に、自分が気を使っている時は、相手も同じように
気を使ってしまいます。
cha-koさんは、きっと相手のためを思って色々やって
いると思うのですが、どこかで気を使っていませんか?
そんなとき、自分も疲れませんか?

もっと、楽にしてみてください。
自分の好きな事、好きな物に対して、素直に楽しんで
みてください。
純粋に楽しいとき・嬉しいときには、絶対にプラスの要素が
働いてるはずです。

無理して幸せをみつけようとしなくたって、自然に寄ってく
ると思いますよ。

スタッフへ連絡

  小さな幸せの積み重ね

まろ。
2005/08/29(月) 01:11

人生いいこともあれば悪いこともある。
いつもいい時なんてないし、いいと思うことが人によって違
います。
ネガティブが不幸を呼ぶというのも、心の持ちようなんです
よ。ネガティブが不幸を引き寄せるのではなくて、ネガティ
ブだからそう思えちゃうだけで、同じことが起こっても不幸
だと思わないから不幸ではないわけで(意味わかります?)

あなたにはいいお友達がいると私は思いました。
>「cha-koは、言うことがネガティブで、
>聞いててうざいし、イライラする。だから、私、
>cha-koから連絡が来ても無視してた時期、
>あったんだよね。」
こういうことをいってくれて今は友達してくれてるんですよ
ね?それってすごく感謝すべきことだと私は思うんです。

いわれたことに凹むと同時に相手のことを思ってみては?
こんな私うざいよね?ではなくて、こんな私を思ってくれて
感謝。彼も付き合ってくれたことに感謝。
それだけで幸せが積み重なってくると思うんです。
毎日1コよかったと思うことを見つけてみて下さい。
意外に幸せな自分に気がつきます。

ネガティブ思考の方にいっていい言葉かどうかはわかりませ
んが、不幸だと思い込みすぎですよ。
誰だって別れの経験だって、ペットや身内の死を経験するん
です。
最大の不幸にはまだ出会っていなくて、たちあがれないほど
の不幸にならないように自分を守っているのかもしれませ
ん。
その位置(ご自身が思われている不幸な自分)にいるなら
もうあがるしかないでしょう。不幸なんてそれ以上はないで
す。それ以上の不幸がないなら、こわいものなんてないじゃ
ないですか!
幸せは受身では永遠にこないです。上述したように、幸せも
不幸も自分の主観でしかないから。
つかみとるのは自分自身でしかないのですよ。

スタッフへ連絡

  低空飛行から高度をあげましょう

添乗員777
2005/08/28(日) 14:59

下向きに進んでいたら、気分は底に。
でも、底まできたら、横ばいか、上昇しかないですよ。
それでも下を向いていたら、底を這ってしまいます。そろそろ
上を向いて、プラス思考に替えて徐々に上昇しましょう。
それでも時々横ばいになるかもしれませんが、上はいっぱいあ
ります。下はチョットしか残っていないけど、目を上に向けれ
ばどんどん、そしてもっと上にいけると思いませんか。
人に何か言う時は、チョット間をあけて、プラス思考かな?マ
イナスかな、なんて余裕をもてるように訓練すれば良くなりま
す。自分を信じて、がんばりましょう。でも頑張りが無理しな
い頑張りですよ。余裕をもてる思考で。ね・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR