オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 改善の余地はあるのでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

改善の余地はあるのでしょうか?

坊115
2005/08/24(水) 20:29

一年近く付き合っている彼がいます。
社内恋愛ですが、社内では勿論のこと、仲の良い同僚にさえ
付き合っている事は内緒。
彼曰く、「会社の人間に知られて詮索を受けるのがうっとお
しい」のだそう。
今回のご相談は、彼があまりにも出不精なこと。
平日に会う事は殆ど無く、専ら週末に彼宅へお泊り→DVD鑑賞
コース。
始めの数ヶ月はそれで満足でしたが、基本的に外出好きな私
は、しつこい程外へ連れ出そうと誘っていましたが一向に外
出する気配無し。
外出しない理由を問うと、下記の様な回答が返ってきます。
①営業という職業柄、週末は家でゆっくりしたい
②仕事で大体の場所へ行くので、新鮮味が無い
③「ぎゅっ」とか「ちゅぅ」したり出来ない
(私は全然OKですが彼的に外ではNGらしい)
④社内で内緒にしているので、会社の人間に会う恐れがある
上記の様な回答を嫌というほど聞かされ、最近では外出しよ
うと誘わなくなりました。
一緒に居る事が大事なのだから…
と自分を納得させようと思いますが、週末中室内に居ると、
いくら好きな人と一緒とは言え、気分が滅入ってきます。
今後会う時は、「家で会うならやめよう」と言い兼ねない勢
いです。
こんなインドア(引きこもり?)な彼をアウトドアに変える
事は出来るのでしょうか?
私は結婚しておりますので状況は違いますが、外出は好きで
はありません。
仕事以外では出来るだけのんびりしていたい、と思う方で
す。
旅行などもいろいろな場所に出かけるくらいなら、毎回同じ
近場の温泉でも、一日中(2,3日でも)部屋でだらだらし
ていたいと思います。

思うに、個人差はありますが男と女では、出かける目的に差
があるのかも知れません。
女性は明確な目的、場所なしに出かけることが苦痛でない人
も多いのではないでしょうか。
例えば何かを買うという明確な目的を持たずに、ウインドウ
ショッピングなどです。私にはこれは苦痛です。男性には多
いと思いますよ。

ただ、相手に対する思いやりや気遣い、二人でいることの重
要性から、たまには付き合うし、付き合えば楽しい雰囲気を
作る努力もします。
これが、恋愛でも結婚でも男と女の間には必用なことなのだ
と思います。
しかし、これを相手に強要することは出来ないでしょうし、
言うことさえはばかられますよね。

解決方法はなかなか難しいと思いますが、まずは目的を作っ
て短時間の近場の外出から初めては?
それこそ、近くの公園とかコンビニのついでにお茶、とかの
1時間、2時間程度の外出から。
おそらく一日中の外出が辛いのだと思いますから・・・・。

スタッフへ連絡

  ごめんなさい、ないと思うなぁ

Coco-hime
2005/08/25(木) 10:17

彼の言う理由もごもっともだとは思うけど、でも屁理屈っぽ
い気もします。

基本的には彼の希望をかなえてあげてもいいけど、たまには
坊115さんの希望もかなえてもらいたいですよね。彼の言い分
は好きな彼女のお願いも聞けないほどの理由だとは思えませ
ん。

①営業という職業柄、週末は家でゆっくりしたい

1日はゆっくりすることにして、もう1日は出かける日があっ
てもいいんじゃない?

②仕事で大体の場所へ行くので、新鮮味が無い

ディスニーランドやら六本木ヒルズにまで営業で行くんです
か?デートスポットには普通営業に行かないじゃないです
か。

③「ぎゅっ」とか「ちゅぅ」したり出来ない
(私は全然OKですが彼的に外ではNGらしい)

そんなの子供じゃないんだから数時間くらい我慢できるでし
ょう。

④社内で内緒にしているので、会社の人間に会う恐れがある

ばれたらまずいお付き合いの仕方なんですか?社内恋愛禁止
ですか?ばれたら開き直って真剣にお付き合いしてます、で
いいじゃないですか。彼が思うほど皆興味持ちませんよ。ど
うせ1ヶ月やそこらで話題にすらあまりあがらなくなりますっ
て。

ところで、逆に言うと、坊115さんもインドアな彼でも好きだ
からいいの、というほどにはまるごと好きなわけではないと
いうことですよね。

私はインドア、彼氏はアウトドア派です。でも彼が行きたい
ところにはなるべく行きますし、それが山だったりした時は
体力のない私でも大丈夫なところ(低い山とか)に彼もして
くれます。逆にお出かけしたくない時は正直に言うし、彼は
「じゃあ高い山行ってくるわ~」とか言って出かけてしまい
ます。家から出ないのを容認してくれる代わりに、私と一緒
じゃ登れない山に行くのを止めたりしません。一緒に過ごせ
ないのは寂しいですけどね。

合わなくても、お互いを認め合っていれば不満もたまらずに
お付き合いできるものですよ。

今の状況ではお辛いですよね。かと言って、変わってくれる
かと言ったら、難しそう・・・というのが私の感想です。

もし試す気があるなら、ひとつだけアドバイスを。彼宅から
「天気いいから散歩に行ってくる~♪」と30分とか一人で行
きます。「楽しかったよ~アイス買ってきた!」などと言い
つつ楽しそうな自分を演出。それを何度も繰り返して、5回目
くらいに「あなたも行く?一緒だったらもっと楽しいかも」
とか誘ってみたら一緒に出かけてくれるかもしれませんよ。
外で楽しそうに過ごしている坊115さんを見ていたら、きっと
気になるはずです。

不満げな顔でいる彼女より、たとえ近所であっても輝いてい
る彼女を見ているほうが、彼もきっと素直に願いを聞いてく
れるんじゃないでしょうか。

・・・まぁ、かなり長期戦になりそうですが。

頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  逆の立場でした

cico
2005/08/25(木) 13:23

私(女)は子供の頃から体が丈夫でなくて、無理をするとすぐ熱を出すの
で、休みの日は家でのんびり休みたい派です。
旅行先でもweissさんと同じで、あちこち移動せずに、温泉で寛いだり、
ホテル内で優雅な時間を過ごしたいタイプです。

逆に元彼はとても体力のある人で「休みの日に家にいるなんてもったいな
い!」派でした。
旅行先のホテルはただ寝るための場所で、朝早くから夜遅くまで観光をし
たいタイプでした。

疲れているのに無理矢理あちこち連れ回されたおかげで、私は帰宅したと
きには高熱が出ていて、仕事を休まなければならなかったことも数回。
そこで私は体力がないことを元彼に伝え、「土日のどちらかは休ませてほ
しい」とお願いしました。
その代わり、彼の行きたいところには、できる範囲で付き合いましたが、
元彼はそれでも不満で、仕事で疲れて休んでいる私に「怠け者!」と罵っ
たり、「僕の行きたいところには何処もいけない」と嫌みを言ったりしま
した。
それだけが原因ではないですが、結局別れましたよ。

インドア派の彼をアウトドア派に変えるのは難しいと思います。
坊115さんの彼も、仕事で疲れているので、休みの日はのんびりしたいの
だと思います。
他の3つの理由は貴女に納得してもらうための屁理屈のようにも思われま
す。
それにしても、まったく外出できないのでは坊115さんもつまらないです
よね。

よく話し合って、お互いに妥協できる接点を見付けるしかないのではない
でしょうか?
例えば、月に一度くらいは坊115さんの行きたいところに付き合ってもら
い、その他の休みの日は彼を休ませてあげる。とか。
または、同姓のお友達と遊びに行くことを彼に許可してもらう。とか。
(私の場合「そんなに出かけたいのなら他の人と行ってください」と言っ
ても、「君と一緒じゃなきゃ意味がない」って困らせられましたが。)

一方が相手に合わせるだけで、我慢や無理を強いられるのでは辛いですよ
ね。
大事なのはお互いに思いやることだと思います。

彼とよく話し合って、妥協点を探してみてはいかがでしょうか?
彼が理解してくれるといいですね。

スタッフへ連絡

  同じですね。

れい224
2005/08/25(木) 14:10

ウチも社内恋愛で秘密にしてます。
出かけるとしても、市外に出ますね。
やっぱり、周りに色々言われるのが面倒なので秘密にしてます。
まー、彼氏がいるからって紹介したりもしないので、別にいいかな
ーと思いますよ。

さて、ウチも彼氏がインドア派です。私はアウトドア派。
といっても、絶対出なきゃダメってほどのアウトドア派でもないの
で、家にいる日も全然いいのですが、やっぱりいえばかりでは退屈
しちゃいますね。
みなさん言ってるとおり、理由はすべて屁理屈にすぎないと思いま
す。
ただ、仕事で疲れているからというのはわかるので、そんな時は家
で過ごします。
でも、ずっとじゃやっぱり私が爆発してしまうので、なるべく疲れ
もひどくない時には、出かけるのに付き合ってもらいます。
2人の時間なんだから、お互いが楽しくないと付き合ってる意味な
いと思うから。

それでも、彼が動いてくれないなら、坊115さんが一人で出かけち
ゃいましょう♪私もたまにやるのですが、一人で買い物するのも楽
しいですよ。
それに影響されて、彼も出てくれるかもしれないですし。
一緒に洋服買いに行くくらいは出てくれないかなぁ?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

坊115
2005/08/25(木) 21:11

皆さん、ご意見ありがとうございます!
「彼宅から外出して楽しげな自分を見せてみる」って、是非
実行してみます!
彼を残して外出するのは、料理を作る為に近所のスーパーま
で買物に行く程度ですから。
池袋が近いんですが、そこまで一人で出かけるのも気が引け
て…
でも、今後試して彼の反応を伺ってみます。

確かに、「出掛けたいよぉ~」としょっちゅう言っている私
って、不満たらたらの表情でちっとも輝いてない…
って自覚出来ちゃう位。
そんな私は、全然魅力的には映らないですものね。

友達と出掛けてくれば?とも言われた事はありますが、cico
さんの元彼と同じ意見で
“一緒に居なければ意味が無い”
と思っていました。
でも、外出が嫌なものを無理矢理連れ出したところで、お互
い100%楽しめないですよね。
思いやりを持って、改善の道を探します。

彼が疲れている時は、家デートでも妥協することも大事です
ね。
因みに、インドア派の方にお伺いしたいのですが
家でのデートの楽しみ方は???
初めに投稿した通り、私達のおうちデートは専らDVD鑑
賞。。。
土日だけで最高記録14本…
自慢出来ませんね。とほほ。

スタッフへ連絡

  ふたたび登場です

Coco-hime
2005/08/26(金) 11:38

一人でお出かけ&楽しげ演出をおすすめしたCoco-himeです。

池袋が近いんですね!どうせなら「素敵なカフェ見つけたの
よ~」とか「すごい並んでる○○屋さんあるの知ってる?今
度並んでみようかな~」とか、帰ってきたらどんどん「聞い
て聞いて!」と楽しげに報告しちゃいましょう♪で、何回か
に一度は「一緒だったらもっと楽しいのに」とか「あなたに
も食べさせてあげたい」とかさりげなく言ってみましょう。
でも「行こうよ」とは誘わないようにしてくださいね。

さて、ちょっとずれちゃいましたが、インドア派の過ごし
方。一人だといろいろ思いつくんですけどねぇ・・・二人で一緒
にできることと言えば、いろいろ餃子作り、そば打ち、お好
み焼き、クッキー作りといったクッキング系はいかがです
か?特に餃子は具をいろいろ変えられるし楽しいと思います
よ。あとは、シチュエーションで遊ぶとか。今日は旅館のお
かみとお客さん、とか、レストラン坊115を開店とか(笑)。

まぁ、一緒にDVD見てなくてもいいんじゃないですか?私だっ
たら彼の見てる横で編み物とかしちゃうかも?

せっかくお付き合いしてるんですもの。一緒に過ごす時間を
楽しく過ごしたいですよね。

スタッフへ連絡

坊115さん、こんばんは。

インドア派の彼でお悩みのようですネ。
私の彼もインドア派で、外では食事をするくらいで、あとは
大抵おうちにいます。反対に、私はアウトドア派。最初は坊
115さんのように、いろいろ外に連れ出そうと試みました。で
も、無理やり連れ出したところで、彼が楽しんでいるかイチ
イチ気になってしまい、私もあまり楽しむことができません
でした。結局今では、外で遊ぶのは大抵友達とです。そり
ゃ、好きな人と楽しい時間を一緒に過ごしたいと言うのが理
想だけど、相手にとって、それが楽しい時間かはわからない
ですから…。無理やり相手に合わせるのではなく、お互いの
意思を尊重し合うのが、私たちにはベストでした。

なので、今でも彼と会うのはおうちの中が殆どです。私たち
の場合、お互いゲーム好きなので、ゲームをしたりしていま
す。あとは普通にテレビを見て、DVDを見て…。お互い別のこ
とをしてる事も結構あります。そんなデートが退屈なように
感じてしまうかも知れないけれど、そんな日常が幸せなんじ
ゃないかなぁと私は思います。

昔付き合っていた彼とは、お互い実家同士ということもあ
り、デートは毎回外でした。最初は楽しかったのですが、お
泊りするにはお金もかかるし…、結構大変でした。だからそ
の当時、ただ何もせずに一緒にいられるのって贅沢だなぁ…
と思ったのを憶えています。

坊115さんも、彼の気を引くためにお友達と外に遊びに行った
りするのでなく、自分のため(お互いのため)に視野を広げ
るのがいいと思いますヨ。彼以外の時間を作ることによっ
て、改めて彼との時間の大切さを知ることができると思いま
す。

でも、DVDを14本ってすごいですネ。それは自慢ですヨ。私は
どうもじっと見ていられなくって、途中で寝てしまうんです
よね…。彼的には不満のようですが…。

坊115さんの不満がなくなり、彼と楽しく過ごせるといいです
ね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR