オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 私の心が狭い?(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

私の心が狭い?(長文)

アザミ2005
2005/08/23(火) 03:29

はじめて投稿します。
一年半、付き合った彼がいます、というか、いました。年は14
離れていて職場の同僚でした。付き合い始めて半年ほど経って
から私が転勤して遠距離恋愛に。それでも毎日声がききたい、
というので私から毎日電話し、メールもお互いしてました。た
だ何度か行き違いというか(彼が今晩電話するといって電話が
来なかったり)、彼の言葉足らずなこととかで私が不安にな
り、喧嘩したり、私から辛いから終わりにしたい、といっては
彼から謝罪があって、やり直し、ということを繰り返していま
した。

先日、私が飼っていた猫が急死し、私は看病も見取ることがで
きずにペットロスの状態になってしまいました。私は一度自分
の家に猫のお葬式のために戻り、彼とも会いました。その時私
がひどい状態(転勤前に猫と一緒に住んでいた街に近づくこと
もできない、始終泣きっぱなし)であることを彼は見て知って
いました。私が転勤先に戻った翌日、彼は十日間の出張にでま
した。その間、どうしてる?というメール、電話一切ありませ
んでした。ようやく出張から帰ってきた彼からのメールは次の
ようなものでした。

「やっと帰国して今夜帰省します。コンピュータが不具合に
なりたいへん苦労しました。そちらは如何ですか?」

これを読んで、私はこの人は私のことなんて何も心配してくれ
てないんだ、と思ってショックだったのと、この辛い状況に何
をのんきなことを、と思って、こんなメールだったらもう欲し
くない、と怒ってしまいました。その後、彼からは連絡ありま
せんでした。

二週間たってようやく少し冷静になれたので彼と話をしたので
すが、彼曰く、出張中もずっと気にかかっていた。そっとして
おいたほうがいいかと思って連絡しなかった、とのこと。

私は10日ぶりにきたメールが「如何ですか?」というのでは心
配されてるとはとてもじゃないけど思えない、と伝えたらそれ
は個人の解釈の仕方の問題、他の人はそう思わない、と言われ
ました。

他の人はそうじゃない、といわれるとなんとも反論できないの
ですが、↑のメールを受け取って、心配されている、と皆さん
は感じますか?彼の言うとおり私がおかしいんでしょうか?私
だったら、連絡取れなくてごめん、少しは落ち着いた?という
ようなメールにすると思うのですが。

何度も彼とはこういう衝突を繰り返しており、その度に自分が
おかしいんだろうか?ということを考え続けてきました。私は
自分がそこまでおかしいとは思えないのと、もう自分がおかし
いのかな?と悩みながら続けていくのにもほとほと疲れまし
た。もうこれで終わりにしたいと思っていますが、どうしても
お前がおかしい、といわれたことに納得がいかずにいます。

辛くて苦しい時に付き合っている人から、少しの気遣いが欲し
いと思うのはそんなに我侭なことでしょうか?

  う~~ん

たい子
2005/08/23(火) 08:37

率直に言わせていただければ、彼もそっけないけどアザミ
2005さんもちょっと子供っぽいかな、と。
自分がどう感じているかとかっていうことは他人にはわから
ないものなんですよ。
私だったらこうするのに、っていうのはあくまで自分の考え
であって、ほかの人もそうだなんてことはあまりありませ
ん。
彼は彼、アザミさんはアザミさんですから。
それはさておき、彼とアザミさんはあまり相性がよくないの
かもしれないですよ。
もっと、彼女にベタベタの同世代の男の子のほうが合うので
はないでしょうか。

スタッフへ連絡

  う~~ん②

sadako
2005/08/23(火) 10:03

言葉足らずの彼にとっては最大の気遣いではないでしょうか。
私でもしばらくはそっとしておいたほうがいいなって思います。
「どう?元気?」という言葉が「如何ですか?」という言葉に
変わっただけではないでしょうか。言い方ひとつで感じ方って
変わりますよね。

スタッフへ連絡

  長文です、スミマセン

saluco
2005/08/23(火) 10:12

辛口かもしれませんが、、、

私には、海外出張を終えて帰ってきた彼に対して
「お疲れ様」の一言もなく突然怒り出すアザミ2005さんも
かなり思いやりのない女性に見えます。

親しい人の肉親が亡くなったときに痛感したことですが
悲しみが本当の意味で共有できないとき、
かけるべき言葉がみつからない、ということだってあると思
います。
逆に自分の肉親が亡くなったときに、そばにいる人に
先回りしていろいろと気持ちを代弁されたくないということ
だってあると思います。

彼の出張中も、アザミ2005さんからは
連絡しなかったんですよね?
それなのに一方的に彼の優しい言葉を待って、
それがなかったからといって怒るのは
フェアじゃないと思います。
アザミ2005さんから、「つらいよ」「今こういう気持ちだ
よ」って言えば
彼だってもう少しアザミ2005さんの状況がわかって
声もかけてくれたんじゃないかなと思います。

一方でアザミ2005さんの気持ちもよくわかります。
もっと気にかけて欲しい、優しくして欲しい、
という気持ちは女性なら多かれ少なかれあると思います。
それを私はおかしいとはおもいませんが、
少し彼との感情のペースがかみ合ってないのかな、
と思いました。
が、彼と別れて他の人と付き合っても、
今の悩みがたちまち解消するわけではなく
男の人ってちょっと無神経な言い方したり、
頻繁に連絡とらない人も結構いると思います。
今の彼とやっていくにしても、新しく付き合うにしても、
アザミ2005さんは、もうちょっと、
相手とのコミュニケーションを
多くとるようにしてみてはどうですか?
気持ちを推し量って欲しいなら、
自分の気持ちをちゃんと言う、とか
相手のことを気遣えるように相手の話をもっと聞く、とか。
怒ってしまう前に少し相手の立場になって考える、とか。
気遣って欲しい時、怒るより逆に相手を気遣うことで、
相手も気がついて優しくしてくれることの方が多いと思うか
ら、、、

スタッフへ連絡

  そうですね。。。

アザミ2005
2005/08/23(火) 13:55

たい子さん、sadakoさん、salucoさんレスありがとうございま
す。

やっぱり相性が悪いということなのでしょうか。
これまで私から毎日電話(彼がそうして欲しいといったので)
し、メールして、彼が落ち込んでいたときには出張先(海外)
から私が毎日電話したこともありました。今回も私からメール
何回か入れましたが、返事も来ないしもういい、と思って途中
でやめました。

これまで私も毎日電話とか正直きついなあ、と思ったこともあ
ったのですが、少し間をあけたい、というとそれは別れの始ま
りになる、といってやめさせてもらえなかったんです。なのに
私が苦しい時には知らんぷりなの?と余計にカチンときたのも
事実です。

感情の歯車がちぐはぐ、というのも当たっている気がします。
これは年齢差のせいなのか、それとも相性が悪いということな
のか、ずーっと半年近く悩んでました。

彼は不器用なタイプの人なのでそんなに多くを望んできたつも
りはないのですが、心療内科にかかろうかというほどの状態だ
ったので、今回だけはちょっと支えて欲しかったということも
あります。男と女で感性が違うところに、年齢差というのも加
わって難しかった相手だったということなのかな、と今は思っ
てます。

スタッフへ連絡

  ペットを亡くすことって

兼定
2005/08/23(火) 15:52

大きいなにかがあった時って、自分も余裕ないし、それが契機にそ
れまで相手に持っていたストレスやら疑問がいろいろ噴出してくる
というか。確かに相性の問題かもしれませんね。

なんにせよ、ペットを亡くすことは本当につらいことで…。普通の
精神状態じゃないですから。私も最初の一年は本当に長かった。お
気持ちは少しわかる気がします。

スタッフへ連絡

  狭くないです。

HONEY711
2005/08/23(火) 21:56

アザミさんが猫ちゃんを亡くして、どんなに辛かったか、痛
いほどよくわかります。まして最期に一緒にいてあげられな
かったこと、これはずっとずっと心の中で後悔してしまうと
思います。いろいろな思い出をゆっくり整理してください
ね。


ペットを失う悲しみというのは、ペットをペットじゃなく
て、本当の家族だと思って飼っている人にしかわからないで
す。その大事な家族を失ったときにどうしてほしいか、どう
してほしくないか、というのも経験のない人にはなかなかわ
からないものだと思います。

ですから、彼にはアザミさんの気持ちはわからないことだっ
たのだと思います。近くで悲しんでいるアザミさんを見たこ
とも、彼の理解へはつながらなかったようです。


すごく勝手な言い方ですが、彼にはそういった意味での細や
かさは欠けている、と思います。経験していないからわから
ない、そういうこともあります。ですがアザミさんの様子か
らわかること、他の何かに置き換えて想像すること、はでき
たはずです。


神経の粗さの相性というものは必ずあると思います。そし
て、他のどの相性よりも大事である、と私は最近思います。
嫌な言い方ですが、彼はアザミさんよりも鈍感なのでしょう
ね。


アザミさんのご相談を読んで、「弱っている自分がしてもら
いたかったような心遣いが得られなかった、そのことに不満
を覚えているだけでは?」と、表面的にそう受け取られる方
も多々いらっしゃると思います。ですが、実は、そんな子供
っぽい駄々をこねていることとは本質的に異なると私は思い
ます。アザミさんが欲しているのはそんな今回の「対応」う
んぬんではないのではないですか?もっと内面の部分で自分
の心をわかってほしいということでもあるのだと思います。


私は当事者でもないのでこう言えるのだと思うのですが、そ
れはひとえに粗さの相性が良くない、のだと私は思います。
だからと言って別れるという理由があるわけでもないことも
よくわかります。ですが、今のちょとした不満はこれからも
違う形であらわれてくるものであるのは想像できます。
別れたら?とは言いませんが、彼と今後も付き合っていくな
ら、彼には「期待しないこと」が必要だと思います。そし
て、相性のいい人が(男女問わず)出てくる可能性も大いに
あると思います。彼にそういう心の部分を求めないのであれ
ば、それを理解してくれる友達が必要ですよね。

答えはアザミさんが見つけることですが、私はそう思いまし
た。キツイことを言ってしまったので、気分を害されたらご
めんなさい。少しでもご参考になれば嬉しいです。



スタッフへ連絡

  私も…

oleaster
2005/08/23(火) 23:17

私も妹のように可愛がっていたペットを亡くし、その間元彼と
全く連絡を取らなかったことがありました。
もちろん私も全然連絡を取れるような心理状態ではなかったの
ですが、元彼はその間全く連絡をよこしませんでした。

アザミ2005さんの気持ちも良く分かります。
でも、ようやく気持ちの整理がついて、元彼と連絡をとって話
したときにこんなことを言われたのです。
「突然ペットを亡くした時の辛さは知っている。それは自分で
乗り越えるしか方法はないから。だから、きちんと落ち着くま
で俺からの連絡はしないつもりでいた。」
と。

もちろん、感じ方には千差万別ありますが、私は待ってもらっ
て救われました。
もしかしたら、その彼氏さんも、その思いで連絡をしなかった
のかも知れませんよ?

スタッフへ連絡

  う~ん③

dry213
2005/08/25(木) 18:53

わがままだと、言い切る事は出来ないと思いますが、
理想を押し付けるのもどうかな~と思います。

確かに「そっけない」と誤解されてもおかしくないメールでは
あると思うんですが、彼は、「ずっと気になっていた」と言ってい
るんですよね?

そっとしておいた方がいいと思って。
こういう男性って意外と多いと思います。

対して、アザミ2005さんは、もっと、直接的な
なぐさめや、励ましの言葉が欲しかったんですよね?
典型的な性差だな~と感じてしまいました。

「こんなメールならいらない」じゃなくて、
「こうして欲しかった。今後、ピンチの時にはそうして欲しい」
と言ってみる方が建設的だと思いますよ。

彼が、心配していたというのは、多分本当じゃないかな~と思うん
ですけどね。

誤解が解けたのに、相手を責めるばかりというのも、
少し幼いかなあ・・・と思いました。

また、彼も「言葉が足りなかった。今後は努力する」って
言ってもよさそうなのに。彼女が悲しんでいるんだから。

こういう溝は、本当にお互いの歩み寄りだと思います。
努力をしてみて、どうにも噛み合わなければ、合わないという事に
なってしまうのでしょうね・・・

どちらが悪いという事ではなく、タイプだと思うので。

私もずっと動物を飼っています。
ペットとの別れは本当に辛いですね。

でもきっと、アザミ2005さんのところで飼ってもらえて
幸せだった筈ですよ!
こんなに悲しんでくれる飼い主さんなのですから。

そして、猫ちゃんも、アザミ2005さんのご家族に
沢山の思い出をくれたはずです。
素敵な出会いだったじゃないですか♪
元気を出して下さいね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR