オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 離婚か別居かで悩んでいます。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

離婚か別居かで悩んでいます。

shinewhite
2005/08/14(日) 21:55

初めて投稿します。
付き合って11年、結婚して8年になる夫との関係で悩んでいます。
ずっとラブラブだったのですが、今年に入ってお互いに忙しくな
り、精神的に余裕もなくどんどんすれ違ってしまいました。会社が
辛く精神的に参ってしまっていて、夫への思いやりや気遣いなど全
然できなくなっていました。そんな私に夫は不満を感じ、私は私
で、いつも不機嫌にむっつり黙り込んで、挨拶すら無視する夫に
不満がたまってしまい、なじってしまいました。その結果、急速に
関係が悪くなり、険悪になりました。仲直りしようとしても夫は頑
なで「出て行く」の一点張り。そんな状態が続き、もう一緒にいて
も意味がない、離婚か別居しよう、という話になりましたが、私は
やっぱり夫が好きなことを認識したので、やり直したいと夫に言い
ました。が、夫は泣きながら「あなたが悪いわけじゃない」と言う
ばかりで、考えを変えません。夫は昔から口数が少なく、あまり自
分の考えを話しません。私に不満があっても「自分が折れて我慢す
ればいい。」と思ってきたのだそうです。その結果、だんだんと気
持ちが冷めた、と。私が何でも短絡的に白黒つけたがるところが嫌
だ、物事はそんなに何でも単純ではない、でもあなたには絶対に口
では勝てないから言わなかった、と。また、経済的にいつまでもあ
なたに頼っているわけにもいかない、自立しなくちゃいけないん
だ、と言います。夫は特殊な仕事をしていて収入が不安定なのです
が、私は会社員で安定収入があるので、全然構わないといい続けて
きたのですが、夫は子供を欲しがっていることもあるためか、今の
ままではだめなんだ、と言います。

その後、なかなか直接話ができないため、私は自分の考えたこと、
反省したこと、夫に対する気持ちなどを書いた手紙を渡したとこ
ろ、夫の態度が軟化し、関係が少し良好になりました。でも、以前
のラブラブだった頃とは違う・・・。離婚・別居の話は保留になり2
ヶ月になります。

最近、夫に少し余裕ができたようだったので、話し合いをしまし
た。夫は「一度切れた気持ちを立て直すのは難しい。だけど自分の
気持ちが分からない。未練もあるからまだこの家にいる。あなたが
他の人と付き合ったりしたらショックだけど、自分がどうしたいの
か分からない。離れてみたら自分の気持ちが分かると思うから離婚
したい。」と言います。好きな人がいるわけではないそうです。

私は、結婚したときの幸せだった気持ちを思い出したら離婚届を夫
に渡すことができなくなって捨ててしまったこと、死ぬまでずっと
一緒に居られるのが嬉しい、と夫が言ってくれたことが本当に嬉し
かったこと、私を必要だと言ってくれたこと、毎日一緒にいたくて
結婚したこと、何人かの人と付き合って一番しっくりきたのは夫
で、くっついていて気持ちが良かったのも夫だけだったこと、夫ほ
ど優しい人などいなかったこと、でもこんな風に気持ちが分からな
い状態が続くならやっぱり別居なり離婚なり、一度離れた方がいい
のかな、気持ちのない人と一緒にいるのは辛いから、などと泣きな
がら明け方まで話しました。夫も泣いて、手をつなぎながら聞いて
いました。くっつくとやっぱりこんなに気持ちがいいんだよね・・・
などと言いながら、抱き合って寝ました。私は夫に「私が間違った
言動をしているときはちゃんと言ってほしい、自分のことは言われ
ないとなかなか分からないから。」と言いましたが夫は黙ってしま
います。「離れるまでの間でいいから。」と言うと、「うん。」と
言います・・・。

2人とも貯金が全くなく引越資金を貯めるまでに半年はかかりそう
です。私の会社は今経営がかなり危なく、年内までもつかも分から
ないのでこれを機に3ヶ月海外留学をするのも手かなと思っていま
す。そうすれば引越ししなくてもお互い一人になる時間ができて、
英語のブラッシュアップもできるし、3ヶ月あれば夫も決断できそ
うとのことです。ただ、留学後、結局離婚に話が向かうのであれば
余計にお金かかるよね、と夫は言います。こんな発言を聞くと、夫
は修復より別れを望んでいるのかな、と凹んでしまいます。

周りの友人は「みんなが通る道だよ。離婚だの別居はしない方がい
い、別居したらおしまいだよ。グレーゾーンにしておくことも必要
だ。彼は疲れきって鬱っぽくなってるだけかもしれないし、体調が
悪いときはネガティブになるものだ」と言います。でも、一度離れ
てみると、相手が必要かどうか確かめることができるのかなとも思
います。なかなかこれ!という決断ができません。どちらにしても
半年は一緒に暮らすし、私は夫が大好きなので、一緒にいる間、夫
にもう一度私を好きになってもらえるよう努力はしています。気分
転換に料理教室に通い始めたり・・・。

一度壊れた気持ちは戻るのでしょうか。別居のメリットなど、アド
バイスいただけると嬉しいです。

落ち着いて下さいね

happy2005
2005/08/15(月) 12:39

こんにちは。

私も似たような経験があります。
私の場合は離婚することになりましたが・・・。

一度離れた気持ちは戻らない・・・。
必ずしもそうではないとは思いますが、
冷たい言い方かもしれませんが、戻らない可能性が高いような気が
します。特にご主人の場合、長年の我慢もあるので・・・。
私の場合もそうでした・・・。
でも、みんながそうなるとは限りません。
shinewhiteさんの思うようにしてみたら良いと思います。
どんな結果がでようと、自分の責任で行動したことだと思えば
いろんな意味で納得できると思うので。

やまない雨は無いし、あけない夜も無い・・・。
でも、どこかで必ず決断は必要ですよ。

スタッフへ連絡

目的をしっかり持って

キャベツ娘
2005/08/16(火) 09:53

別居経験のある方からレスがついた方が・・と思いレスしないで
いたのですが、レスがあまりついていないのでちょっと私なりに
思ったことを書いてみます。

私は結婚12年目です。長い時間見逃してきたことが
少しずつ大きなひずみに変わることってありますよね。
うちは主人が長期出張、単身赴任などでしょっちゅう留守に
するので、お互いのありがたみをよく認識する機会に恵まれて
います。だから別居にメリットがあることもわかります。

お二人はケンカ慣れされていないだけじゃないかなと思い
ました。夫婦って「もう無理!」って思うことって結構
あるもんですよね?むしろ恋人同士なら別れてしまうような
泥沼やスランプを乗り越えることができるのが夫婦ではないか、
と思うくらいです。

長年我慢をためこむという技は私にはできないので、ご主人の
思いは計り知れますが、別居の際に目的をはっきりして決行
された方がいいかなと思います。だらだら離れるのではなく、
何のための別居なのか。期間はどれくらいにするのか。
期間は延長したっていいと思います。ただ目的を失った
「逃げ」の別居はマイナスにしかならないと思うのです。

個人的に離婚って「もう相手の顔なんてみたくもない!」と
思えるくらい決定的に亀裂が生じていない限り、愛し合って
結婚した二人なら、がんばって再起にかけた方が正解だと
思います。夫婦の絆は強い。私も離婚だ!と思ったことが何度
もありましたが、問題を乗り越えた時、さらに強い絆を築く
ことができました。

留学はいいアイデアだと思いますが、留学で価値観ががらりと
変わってしまう可能性も視野にいれておいた方がいいと思い
ます。二人で旅行というのは逆効果でしょうか・・。

お金がかかろうと、二度手間になろうと、一握りの可能性が
あるならそれにかけるべきだと思います。
今結論を出そうとしなくていいけれど、「二人の結婚を救う
ための手段」としての別居という意識を二人が持つことが
できれば、別居は有意義な経験になるかもしれません。
ご主人に今は動揺されていてわからないでしょうが、しばらく
たったら落ち着いて、自分が本当に望むことが見えてくるの
ではないかなと思うのですが・・。

つらい時ですね。がんばってください。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

shinewhite
2005/08/16(火) 23:15

happy2005さん、キャベツ娘さん
レスありがとうございます。夫と再度話し合いました。夫も毎日葛
藤していて、気持ちが残っているのに出て行くのがいい選択肢なの
か、決めかねているそうです。ずっと幸せだった、一緒にいて楽し
かった、話をするのも楽しかった、結婚してよかったと思ってい
る・・・でも最近はあなたに自分の考えをますます言えなくなった、
問い詰められれば自分は答えられないから逃げるしかない、とにか
く一人になれば自分を見つめ直して、あなたの有り難味も分かるだ
ろうし、自分がどうしたいのか、気持ちを立て直すことができるの
か分かるかもしてない、と言います。

いろいろ考えた末、留学はやめようと思います。一度関係をゼロに
戻して、私は精神的に、夫は経済的にきちんと自立することが必要
かな、と考えています。

キャベツ娘さんのおっしゃるように、夫とは付き合って以来、ケン
カにも、議論にすらもなりません。昨夜、その点についても夫に言
いました。いつもためこんで何も言わない夫に、私が「こういうこ
とが不満なの?違う?じゃあこういうこと?」と推測して聞く、の
繰り返し。夫はそれが矢継ぎ早で、問い詰められているようで辛い
と。
「自分の中にこもって、いつでもなにも言わなくても思っているこ
とが伝わる人、誰か友人でいるの?」と聞いたら、夫ははっとした
ようでした。

夫は、別居より離婚したいというので、こんな風に毎日葛藤し続け
るなら決断するときかな、と離婚に気持ちが傾いてきていました
が、まずは期限を決めて別居もいいかな、と思います。別居か離婚
か、夫が望む方で決断することを伝えて、とりあえずは精神的に自
由になってもらった上で、資金がたまるまでの半年ほど、仲良く暮
らせればいいかなと考え始めています。その間に仲直りできるのが
一番なのですが。

レス、とても参考になりました。ありがとうございます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング