オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼氏とダイエット

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼氏とダイエット

asamimi
2005/08/01(月) 15:25

付き合って10ヶ月の彼氏がいて婚約中です。
私と付き合い始めて彼氏は2、3キロ太ったようです。
「デートせいで外食が増えたからだ」と彼氏は言ってますが
私は太ってません。(私は元から痩せている体質です。)

彼氏は体中やわらかくてブヨブヨしていてお腹も出ています。
「結婚式までに、2、3キロ痩せてほしい。」とお願いしました。
彼氏も了承してくれました。

私は彼氏のために体重計を買ってあげて、週末はダイエット料理を
作ってあげました。彼氏は1人暮らしですが、私と会ってないとき
も、彼氏なりに食事に気を使ったようです。しかし1ヵ月後、全く
痩せてませんでした。

私は彼と会うたびに「ダイエット」と言い、外食時も高カロリーも
のを食べないよう注意ばかりしてました。
1ヵ月後、彼氏に「asamimiに会うたびダイエットと言われて苦痛
だ。」とはっきりと言われました。私なりに彼氏のために頑張って
いたのにショックで泣いてしまいました。

最近は水泳を始めましたが、土日だけです。
デート時の外食は控えるようにしてますが、外食時に彼氏が
高カロリーものや、量を多く食べようとするのが嫌で仕方ないで
す。またスーパーで食材を買うときも、彼氏は平気で大量の高カロ
リー食材、ソーセージやベーコン、肉を買います。

あまり注意をするとまた苦痛に思われそうで、あまり言えません。
言えないことが、私にとって大きなストレスになっています。
最近も「彼氏と一緒に外食すると絶対に彼氏が高カロリーものを食
べようとするから嫌だな~。」とか、お祭り時に屋台が多く出てい
るところを歩くと「彼氏は絶対にたくさん食べたがってるのに我慢
してるんだろうな~。」とか考えてしまい辛いです。

恋人にダイエットをお願いすること自体おかしいのでしょうか?
愛していれば相手の体系なんて気にならないものなのでしょうか?
また、どうすれば彼氏がダイエットに成功できるのでしょうか?

よろしくお願いします。
ダイエットは自分自身が自覚し、危機感を感じてするものだ
と思います。人から言われたり、強制されるのはあまり気持
ちの良いものではありません。
食事制限もしかりです。外食などで好きなものを、好きな人
と、気持ち良く、おいしく食べたいと思うのは当然です。そ
れを制限されるのは苦痛なものですよ。
私は中年ですから、それなりに肉が付いた時期がありました
し今でもそうです(笑)。
ある時、妻は「成人病」の危惧からダイエットをうるさく言
うようになりました。私もその自覚がありましたので、3ヶ
月間で12キロの減量をしました。
方法は徹底的な摂取カロリーコントロールです。一日の摂取
カロリーを2000kcalに押さえました。生活基礎カロリー
(呼吸をしたり、心臓を動かしたりするに必用なエネルギ
ー)は1600kcal程度と知り、2000kcalであれば確実
に減量できます。勿論その期間は満足な食事はあり得ませ
ん。同時に運動です。
しかし、結果として無理な減量で身体を壊すことになってし
まいました。
彼の場合2,3キロの増加で気になるようですから、もとも
とそれほど太っている訳では無いのでは?

体質的に太る人もおりますし、またそう言う時期もあると思
います。
ダイエットをお願いする理由が健康上の問題であれば、それ
なりに彼も考えるのではないでしょうか。
恋人や夫に「見栄良い状態」を保って欲しい気持ちは解りま
すが、常にそれを言われていると、「オレはお前のアクセサ
リーじゃない!」と思ったり「ビジュアルが好きになったの
だから、それが保てないなら好きでは無くなる」と言われて
いるような気にさえなるのではないでしょうか。

貴女はスレンダーな女性のようですが、仮に彼から「オレは
ぽっちゃりしていた方が好きだから、あと2,3キロ太って
くれ」と言われたらどう思いますか?

ただ「ダイエット」と言うのではなく「健康を考えてダイエ
ット」という言い方をしてみてはどうでしょう?
もし彼が、貴女の好みよりも太っていたとしても、それが標
準域にとどまっているなら、あまり強いダイエットの強制は
しない方が良いと思いますが・・・。

スタッフへ連絡

  反対の立場です

レイチャム
2005/08/01(月) 17:11

私の旦那にすごくasamimiさんは似ています。
相手の格好や体型など、自分のことのように心配になり、よかれと
思ってasamimiさんがやってあげているのに、それに答えてくれな
い。
無関心じゃないのもわかるし、相手のことを思いやっているのかも
しれませんが、正直かなり苦痛です。

旦那と付き合っていた時にしょっちゅう旦那から痩せろ!と言われ
ていました。もちろん、健康のことではなく一緒に歩くのが恥ずか
しいとのこと。
asamimiさんと全く同じで私が食べるものをみてうんざりしたりし
たこともあったようです。

そんなこと言われたらやっぱりやる気が失せるし、彼と会いたくな
くなってしまいます。だから彼氏さんのお気持ち、すごーくわかり
ます。
私の大好きだったココアも自宅に置いてあっただけで文句言われた
し、私もなんでここまで言われなきゃいけないんだろうと思ったこ
ともあります。
だったらもっと痩せている人と付き合ったら?
とも思ったし、実際に言って喧嘩になったこともあります。

彼から言われても本気で痩せる気にはなれませんでした。
だけど、婚約した時に、結婚式でこのままだとやばい!と思いまし
た。
もちろん、彼からじゃなく自分で本気でやばいと思ったんです。
スポーツクラブのダイエットプログラムを受講したところ、最高に
太っていたころに比べて10キロ痩せました。

彼からは「やればできるね!」と言われすごくうれしかったのを
覚えています。

個人的には少しくらい太っていても(といっても太りすぎは困るけ
ど)美味しく食べ物を食べる男性ってすごく好きなので、asamimi
さんがなぜそこまで痩せてといっている理由がわからないです。

余談ですが、旦那はおっぱい星人で痩せるプラス胸は大きくなれ!
ととんでもない要望を出してきていました。
胸に関しては通販で胸の大きくなるような薬を探し出して買ってく
れたりしてました。でも同じように苦痛です。

スタッフへ連絡

  押し付けすぎでは?

K.ART
2005/08/01(月) 18:14

「体重計を買って”あげて”」、
「ダイエット料理を作って”あげて”」とやられて、
会うたびに「ダイエット」と言われ、
外でご飯食べる時は注意され、
彼も自分なりに気を付けて生活して・・・。

(たった)1ヵ月後、結果が出なかった時、
asamimiさんは彼に何て言いました?
察するに、「”何で”減ってないの?」って
言いませんでしたか?
「”頑張ったのにね”何でだろうね」って、
彼の1ヶ月の努力を少しでも認めて誉めましたか?

プールに行くのが土日だけじゃダメですか?
ダイエットのために仕事を切り上げてプールに行くんですか?

みなさんがおっしゃるように、ダイエットは、
自分からやらなくちゃと思わないと、結果が出にくいですよね。
しかも、その理由が、単に見た目が嫌だからなんて・・・。
それでも、asamimiさんが「彼のために頑張った」ように、
彼もasamimiさんのために頑張ったのでは?
そこをきちんと認めてあげず、泣いたり責めたりしたら、
「もっともっと」とやったら、やる気も出ないだろうし、
苦痛にもなると思いますよ。
しまいには、「じゃあ、痩せてる人にすればいい」って
言われますよ。

結婚は、結婚式で彼の痩せた姿を見せることが
目的ではありません。
結婚後の練習だと思って、本当にダイエットする必要があるのか、
あるなら、どうすればいいのか、
「2人で」考えていったらどうですか?

スタッフへ連絡

  あなたのためのダイエット

ハミル
2005/08/01(月) 20:57

彼氏さんとしては、自分の意思でダイエットを思い立ったわ
けではなく、大好きなあなたに頼まれたから始めたのだと思
います。

それなのに会うたびに注意をされ、まだ一月しかたっていな
いのに、痩せてないからといってがっかりされ、あげくに泣
かれてしまっては、かなり辛いと思いますよ。
まったく協力的でないならまだしも、一人の食事のときも気
を使い、プールもいってらっしゃるんでしょう。
「私のためにありがとう!」って、言ってあげられません
か? 「まだ効果は出てないけど、もうちょっと頑張って
ね」って。
自分の中から沸いたものではなくても、言い方しだいで頑張
れるとは思いますが、ガミガミ怒られたんでは、やる気をな
くしてしまいますよ。ちょっとしたことでも、誉められる
と、我慢した甲斐があったから、頑張ろうという気持ちにつ
ながると思うのです。
まして健康上の理由もなくやっているのですから、ダイエッ
トしてくれるだけでも、優しい彼ではありませんか。

ところで、そんなに結婚式に太った彼を見られるのが嫌とい
うのなら、エステにでも通ってもらったほうが早いのではな
いでしょうか?

スタッフへ連絡

  気持ちはわかりますよ

natu0809
2005/08/01(月) 22:44

大好きな彼ですもの、かっこよくなって欲しいですよね。
ただ、ひとつ気になるのがasamimiさんは太りにくい体質
のようですね。そういう人からすると痩せる事は簡単に
思えるかもしれませんが、痩せるのって本当に大変なんです
ウチは主人が食べても太らない体質なので、私がなかなか
痩せられないのが不思議というか疑いの目で見られる事もあ
り、そのたびに「人の苦労も知らないで(怒)」とキレかけ
てしまいます。
ちゃんとダイエットしていれば、体重は減らなくても、サイ
ズは減ってるはずなので、その辺を褒めてあげるとか、
痩せるともっとかっこよくなるよって言ってあげるとか
とにかく褒めて褒めて、自信を付けてあげるのがイイと思い
ます。
私は、彼や夫に見た目の注文をつけるのはイイと思います
よ。お互い言い合って、キレイを保てるほうがイイです。

スタッフへ連絡

  かわいそう・・・

かんくら
2005/08/01(月) 22:50



>恋人にダイエットをお願いすること自体おかしいのでしょう
か?

私は、上でどなたかも仰っていたように、体型などの見た目よ
りもおいしいものをモリモリ食べる人が好きなので、ダイエッ
トさせようとは思いません。もちろん、あからさまな肥満であ
れば何かしら言うかもしれませんが、無理にやせさせようとせ
ず、本人の意思を信じます。


>愛していれば相手の体系なんて気にならないものなのでしょ
うか?

恋人はアクセサリーじゃないので、人から見た目でどう思われ
ようと気になりません。そもそも、2~3キロの変動なんてい
くらでもあることだし、体調によっても体重計の数字なんてど
うにでも変わることだから、数字によって左右されることはあ
りません。そりゃ1ヶ月で10キロ太った、、等の次元であれば
心配にはなりますが、率先してやせさせようとはしないと思い
ます。

また、体質にもよりますが、私の場合はストレスがあると太る
タイプです。外見をけなされたりするとイライラするのか、食
に走ります。逆に、外見を褒められたりすると調子に乗って痩
せやすくなるようです。
なので、あくまでも私なら、の話ですが、asamimiさんのよう
に管理されたりしたら、息苦しくてストレスになり、余計太っ
てしまいそうです。

人って、asamimiさんが気にしている程、人の外見なんて気に
してませんよ。asamimiさんは、おそらく自分や他人の外見に
対してあまりにも気にしすぎているか、外見で評価しがちな傾
向があるのではないでしょうか。

私の会社の同僚も、自分の容姿に対して必要以上にコンプレッ
クスを感じているらしく、それが人の容姿の批判につながって
います。本人は綺麗なのだけれど、気付いていないのでしょう
か。自意識過剰に感じてしまいます。

スタッフへ連絡

  もう少し寛大に・・

クワンタム
2005/08/01(月) 23:02

私も『薄着になれないなーとか、体のラインが出るの服は厳
しいなぁ・・』なんて言っていたので、彼に「じゃあ近い将
来身体のラインが出てもカッコいいドレスを着れる様にしよ
うね」と言われ少し前からダイエットしています。

彼は私がそうやって軽い感じで言っていたので悪気もなく
「ねぇ痩せた?」とかしょっちゅう聞いていました。
最初の頃は結構順調だったので「減った減った!」なんて言
えていたのですが、ちょうど開始3~4ヶ月に停滞期になり
全然落ちない時期で自分もへこんでいる時に「減らない
の?」なんて軽く彼に言われた一言で追い討ちをかけられた
感じになってしまって、「自分は痩せてるからに簡単に言う
けど、毎日毎日減るわけないでしょ!それなら結婚式だって
やんなくて良いよ」と逆ギレして泣いて彼を困らせた事があ
ります。

それから彼は、自分は逆にたくましい身体になるよう頑張る
から一人で抱え込まないで一緒に頑張ろうと言ってくれて、
食事のこととか私が「これは太るよね~」と聞くとさりげな
く「じゃあこっちはどう?」とか気にかけてくれますが、押
し付け的な事はしてきません。

asamimiさんもご自分なりに色々頑張っているのかも知れませ
んが、彼が無理をして身体を壊したり、精神的に辛い目にあ
うようなことになってしまったら困りませんか?
結婚式までどのぐらいの期間があるのかわかりませんが、そ
んなにせかさないで陰で支えるぐらいで良いと思います。
あんまり言い過ぎちゃうと私みたいに「じゃあ結婚式なんて
いいよ!」なんて事にもなっちゃうかも知れないですよ。。

スタッフへ連絡

  同じです。

juntantan
2005/08/01(月) 23:03

はじめまして。
私の彼氏も全く同じです。
それどころか、ダイエットを今していません(-_-)
昔何度かやった事もあるみたいだし、付き合い始めた当初は
頑張ってやっていたのですが、元々太りやすい体質らしく、
食べることがストレス発散みたいで、今は中止…。
私もつい最近までは、病気になるのではと心配で
食事のたびに小言を言っていましたが、本人の意思で
やらないと駄目だなと思い言うのをやめました。
彼も痩せなくちゃというのはわかっているみたいなので、
私の場合、とりあえず自分が痩せてみようと思いました(笑)
私も太ってるほうではないのですが、
確実に脂肪はついているので、まずは自分で頑張って
彼もそれをみて頑張ってくれるかもしれないなと淡い期待を
しています(笑)

皆さん言っているように、言っても駄目だと思います。
人に言われてやるようなら、すでにもう実行してると思うの
で…。
「体のことが心配」と軽くいう程度がいいのかな、と思いま
した。

スタッフへ連絡

  相手の立場になってみて

momo2000
2005/08/02(火) 02:13

直接の意見は他の方と大体同じ意見なので省きますが、
タイトル通りasamimiさんは彼氏さんの立場になって
考えた事があるでしょうか。

ダイエットじゃないにしても、結婚式に向けて彼氏さんから
足や二の腕をもっと細くして、肌をもっとキレイにして、
サプリメントだって、美容グッズだって買ってあげるから、
と言われたとしたら?
1ヵ月後「お肌に良いというお料理を出すお店にも沢山行っ
たし、色んな費用だって俺が全部だしたよ?なのに効果がな
いのはどうしてなんだ?」なんて言われたとしたら?

まずは1ヶ月で効果が出ない時はあるよ!って思うでしょう
し、今はこれ以上無理なんだもん、って思うかもしれませ
ん。


本題に戻ると、彼氏さんは元々高カロリーの食べ物が好きそ
うなので、ゆるやかに体重は増える傾向にあったのではない
ですか?
ここ10ヶ月、夕食を食べる時間が遅い(22時以降)、本
人には自覚がないが強いストレスがある(満足感が得られ
ず、食べすぎてしまう)という事があるのかもしれません。
そういう場合、食事制限では効果がない時もあるんです。

また、彼氏さんから健康診断の結果などは聞いてますか?
血液検査などの内容から、改善に適した食事を選ぶ必要もあ
ります。ダイエット料理、とは同じ様で違うんですよね。
勿論、カロリーは制限しますが、必要な栄養も取らないと意
味がないですし。

結婚を考えているのであれば、相手の立場になって考える
事、相手が置かれている状況を理解する事も大切なのではな
いでしょうか。

スタッフへ連絡

  2,3キロなら・・・

mayu0602
2005/08/02(火) 07:55

私の友人(男性既婚)で、健康診断で赤信号が出て一念発起し
てダイエット、3,4ヶ月ほどで10キロほど痩せた人がい
ました。
方法はカロリー制限、ミネラルウォーターの大量摂取、アミ
ノ酸摂取、土日の水泳…だったと思います。
そちらのご家庭も奥さんはモデル並の超スレンダー美人でし
た。

彼は痩せてから自分の結婚式の写真を見てみたら
「プクプクパンパンで、ほんとにみっともないと思った。」
と、言っていました。私が結婚する時に、「結婚式の写真っ
て一生残るから、こう思わないように、ちゃんとダイエット
しといたほうがいいんじゃない?」なんてアドバイスされてし
まいました。
でも、こんなこという人は稀だと思います。彼だって結婚後
何年もたってから、健康に危惧してやっとダイエットを始め
たわけですし。

私の知っている結婚式に太っていたご主人はみんな結婚後に
お痩せになっているような気がします。
やっぱり、結婚前の一人暮らしで就職してから太った人が多
くて、外食や栄養の偏り、運動不足で太ったんでしょうね。
結婚してからは、奥さんの努力(バランスの取れた食事、ど
か食いをさせない、適度な運動をさせるなど)の甲斐あって
痩せたと言う方が多いです。
今いくら結婚式が迫っているとはいえ、ひとりの生活で、し
かも自分でダイエットの必要を痛切に実感してない方を無理
矢理痩せさせるのは難しいと思います。

彼氏さんはもともとぽっちゃり型ということで、この2,3
キロのダイエットのついでにもっと引き締まった「自分」にと
って理想的な体型になってもらいたい、って、どこかで思っ
ていないでしょうか。彼氏のため、ってどこかですりかわっ
ていませんか。
結婚式までにって、どうして痩せてもらいたいのか、彼氏さ
んにはきちんと説明して、納得してもらったのでしょうか。


かく言ううちも、結婚前に外食デートが多くて夫は3キロほ
ど太ってしまったようで。でも、私が3食きちんと栄養のバ
ランスを考えた食事を提供するようになったら、自然に半年
ほどで元の体重に戻りました。今度は逆にきちんと食べさせ
てないと、どんどん痩せてっちゃうくらいに。

スタッフへ連絡

  自分のため?

たくみゆ
2005/08/02(火) 10:00

ついこの前、付き合って5年目になる彼と結婚しました。
彼は、出逢った頃より20kg太りました。

彼はスポーツが大好きです。
毎週末、デートより運動です(^^;)
食べる料が消費カロリーより多いんでしょうね。

以前の私は、太った人が苦手でした。
でも、彼に出逢ってからは気にならなくなりました。
彼の中身が好きなんです。

結婚式の写真を見て「俺、パンパンじゃん」と強く思ったみたい
で、現在はスポーツジムに通っています。

私は彼に、痩せるために食べるのを我慢するよりも、
今のまま楽しく美味しく食べてくれるほうがうれしいです。
健康に問題が出てきたら、考えますが。

みなさんおしゃってますが、
彼を責めず、誉めて認めて、素敵な結婚式にしてください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

asamimi
2005/08/02(火) 10:57

たくさんのご意見ありがとうございました。
今まで彼氏を褒めることが少なかったので、
これからはもっと褒めるように気をつけたいと思いました。

また、彼氏の健康ももちろん気になります。
彼氏の生活には太る原因が多く、このままの生活を続けたら
確実に重い肥満になります。

・1人暮らし。
・朝食抜きで出勤。
・残業中にお菓子を食べる。
・夕食は22時以降はざら。
 (帰宅後ご飯を炊き自炊を始めるのでなおさら遅くなる。)
・夕食時にご飯1合を食べる。
・ソーセージ、ベーコンが大好きで夕食時に食べる。

朝食を取るように、残業中夕食をとるように、夕飯はご飯0.5合に
するように注意しても彼氏は実践してません。
ダイエットのために始めて継続してることは、
夕食時に2合ご飯を食べていたのを1合に減らしただけで
あとは何を努力しているのか知りません。
(たぶんやってません。)

健康上の問題から彼氏に深く言ったことがなかったので、
今度言ってみようと思いました。

スタッフへ連絡

2合っていうのはすごいですね。
でも、2合を1合にしたっていうことはそれだけでも進歩だと思い
ます。彼氏さんにしたらそれで今のところは限界かもしれません。
それでなれてきたら徐々に少なくしていけばいいのでは?

あとはソーセージ、ベーコンって、確かにカロリーが高いかもしれ
ません。でも大好きなものを制限されるのって反ってストレスにな
ってしまうと思います。
私は今妊婦でソーセージ・ハムは塩分や添加物が多いことから控え
るようにと言われています。でも好きなのでどうしようかと思って
いたところ、湯通しすればかなりカロリーが低くなるとのこと。ま
た湯通しすることで添加物も流れ出るらしく一石二鳥なので、必ず
湯通しして食べています。

やはり歯ごたえなどは若干落ちますが、そんなに気にならないで
す。あとは必ず野菜を添えるなどして好きなものとのバランスを考
えればいいと思います。

あと、彼氏さんの生活自体乱れている感じですが、長年そのように
過ごしてきたのであればやはり自分から危機感を感じないとなかな
か改善できないことだと思います。

まずは一番簡単に改善できそうなところから提案してみればいいの
では?
残業中のお菓子をおにぎりに変えることを提案してみたり。
きっとお菓子ってスナック菓子やおせんべいですよね?
それよりはカロリーが低いし腹持ちもいいと思います。
また、今毎日食べているのであれば、週一日を食べないようにす
る。そして徐々にという感じでもいいと思います。
おにぎりにしても夕飯はとりあえずいつものように食べることは了
解してあげる。それができたら残業中の間食を夕飯に切り替えるか
家に帰ってきてから食べる。

朝はやっぱり厳しいのでは?きっと早く起きれなくて会社でも食事
している時間がないから朝ご飯を抜いているんですよね?
私も今より30分早く起きろって言われても絶対起きれません。
よほど自分に決意がないと。特に22時に帰ってくるということは
朝は一分でも寝ていたいと思います。

食べちゃダメ!じゃなく食べてもいいけど、その代わりバランスを
考えたり、少しずつ量を少しずつ減らしたりするのが一番ストレス
がないんじゃないかなと思います。

食事制限って、思っている以上に大変です。実際に私もダイエット
プログラムに参加した時は食事制限があり、制限されると余計に食
べたくなりました。その点で非常に苦労しましたが、全くゼロにし
たわけではありませんでした。らーめん・パスタ・ケーキなども食
べるけど半分残すなどしてました。実際にトレーナーの方からもス
トレスになるのであれば少しずつ食べてもいいという指示がありま
した。

彼氏さんがストレスにならない程度に協力してがんばってくださ
い。


スタッフへ連絡

  〆後ですが

プリッウ
2005/08/02(火) 14:22

トピが立ったときから見ていました。
なんとなく、トピ主さんの〆のコメントを拝見して、「ちょ
っとズレてるかも?」と思ってしまったので、〆後なのに投
稿させていただきました。

何より皆さんが言いたかったのは、「彼氏さんを褒めてあげ
る」ことではなくて、「自分の善意を彼氏さんに押し付けす
ぎ」、ということではないでしょうか。
そして、その「善意」は恐らく彼にとっては「悪意」とも取
れることなのでは、と。

キツい言い方でごめんなさい。

でも、私はやせてるといわれますが、かなり食事・ストレッ
チ・サプリで努力して体系を維持している分、元から痩せ体
質の人に、簡単に
「なんでこんなこともできないの?」
といわれることにとてもひっかかります。

現に友達の中には、ダイエットのストレスから、過食・絶食
を繰り返し、2年もの間闘病生活に陥った人もいます。
その人も、付き合っている人から「痩せろ」と言われ、生活
まで管理されてストレスでうつ病まで併発していました。

食事・生活のことで干渉するのは、たとえ本人は善意でも、
多くの場合は害にしかならないことを覚えておいてくださ
い。
肥満になるかも、と言うことですが、でしたらプロの意見を
聞くべきです。
どうしてもトピ主さんは「ご自分の見得」と「ご自分の達成
観」のために強要しているように見えてしまって…

結婚したら、彼氏さんがかわいそう・・とまで思ってしまい
ました。
いまいちど、「ともに生活できるかどうか」から話し合って
みてもよいのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  そうですね。

レイチャム
2005/08/02(火) 15:14

私に対しての返信ですし、内容を拝見すると、トピ主さんへのレス
なのかとも思いますが、「トピ主さん」とおっしゃっているし、
内容的にも私に対する返信でもあるかなとも思ったので返信させて
いただきます。
違うならごめんなさい。

私もトピ主さんの〆のレスは???と思っていました。
結局まだasamimiさん自身が太っていることが嫌で仕方なく、なん
とかしなきゃと思っていらっしゃるようだなと思っていました。
なので、あえて、彼氏さんがストレスにならない程度でできること
を書いてみました。
しかしプロの意見。確かにおっしゃる通りですね。健康のことで
ダイエットをするのであれば、今の生活状態も変えなければならな
そうですよね。
それも自分から生活を変えていこうというかなりの決意が必要だと
思います。
その他色々とプリッウさんの意見に同意です。

私も上で申し上げたんですが、逆の立場でつらい思いをしたことが
あります。本当につらかったです。
付き合っている時、彼との別れも一時期考えました。

結婚した今でも未だにその傾向はあります。
私があまり関心がないということも問題なのですが、産後の体型く
ずれを私より旦那の方が気にしているようで、妊娠中である今から
リフォーム用の下着を旦那が探して「こういうの、注文しなくちゃ
ね」って言っています。

もちろん、善意だと思うんですが、ほんと、気が重いです。相手の
気持ちも考えて欲しいというのが旦那とasamimiさんに対する私の
意見です。

スタッフへ連絡

  またまた〆後ですが

deko13
2005/08/02(火) 15:47

asamimiさんの彼氏が頑張れるよう
asamimiさんが一週間分の食事を
作ればいいんでは?

そしたら帰ってきたら彼氏もすぐ食べれるし
栄養バランスもよくなる

彼氏さんもasamimiさんがこんなにやってくれるから
腹筋の一つもやろうかな~とかなるのでは?

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

asamimi
2005/08/02(火) 16:39

またたくさんのご意見ありがとうございました。
結局のところ、私も素人なので、彼氏の肥満度がどれくらいで、
今の生活を続けた結果、どうなっていくか、はっきりと
わかっておりません。
ただ彼氏がこのまま太り続け、その結果、病気になりやすくなる
のが心配です。
はっきりさせるため、プロの意見を聞くのが一番よさそうですね。

レイチャムさんへ
細かい食事のアドバイスをありがとうございました。
大変参考になりました。少しずつ実践できるといいのですが。
またご懐妊中とのことで、おめでとうございます。
お体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

プリッウさんへ
プロの意見、私もぜひ聞いてみたいです。
栄養士さんに聞けばよいのでしょうか。
しかしどこでどうやって聞けばよいのかわかりません。
もしご存知であれば教えてください。

deko13さんへ
私はフルタイムで在職中なので、彼氏の食事を毎日3食作る
ことができません。
ご飯を冷凍する案を彼氏に出したこともありましたが、
「冷凍ご飯はまずいから嫌だ。」とはっきりと断れました。

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・スミマセン

☆いぬ☆
2005/08/02(火) 18:21

>ただ彼氏がこのまま太り続け、その結果、病気になりやす
>くなるのが心配です。

なのであれば、結婚して二人の生活が始まってからの方が、
食事の管理をしやすくなると思います。結婚式後に、彼のダ
イエットをサポートされては、いかがでしょう?どうしても
結婚式までにダイエット!と思うのであれば、結婚式前に一
緒に住み始めて、彼の食事を管理されれはいかがですか?
(結婚式まで、あとどれくらいの時間があるのかわかりませ
んが・・・)

「結婚式までに痩せる」というのは、asamimiさんの考えを彼
に押し付けているように、私も感じました。これでは、彼も
窮屈に感じてしまうのではないでしょうか?あまりイライラ
せず、彼の体が心配なのであれば、「結婚後は彼を絶対に痩
せさせるぞ!」くらいの、気持ちの余裕があってもいいかも
しれません。イライラは、新婦にとって大敵ですよ。お肌が
荒れてしまいます。

彼のダイエットが成功すると、いいですね。

スタッフへ連絡

レイチャムさん、すみません。
初投稿で、よくわかっていなかったみたいです。
上記の返信はトピ主さま宛のものでした。

というわけで、改めて、asamimiさまへ。
プロ、というのはここでなく、ネットでカウンセラーとかダ
イエットシ指導の病院、などを検索すればすぐ出てきますよ。

でも…実際の体重を存じ上げないのでなんともいえないです
が、彼氏さんは本当に食事療法が必要なほどなんでしょうか
現在の若い人の「理想体重」は「健康的な体重」とはかなり
違うようです。
また、筋肉の方がずっと重いので、体重ばかり管理している
と筋肉や骨に影響を及ぼす恐れがあります。

3度目のコメントを拝見して、素人とは言っても、好きな人
にダイエットを強制している割には無知のようにお見受けし
ました。
厳しいようですが、相手にとって相当のストレスを強いてい
るのですから、もう少し勉強なさったほうが良いと思いま
す。

在職中とのこと、社会人として働くストレスが相応のもので
あることは、ご存知のはずですよね。そのストレスのはけ口
が食に向かう人は少なくなく、その退路を絶たれることが深
刻なダメージになることもありますよ。そのあたりも、考え
てみてくださいね。

最後にストレス太りって本当にあります。
交換神経と副交感神経の切り替えがストレスによってうまく
いかず、代謝異常を起こし、まったく痩せなくなる現象が実
は結構あるそうです。
今のプレッシャー、彼氏さんにはかなりのストレスになって
いるようにお見受けするのですが…

私から見れば、「健康のため」と思っているなら、今の「相
手の食事・生活に干渉する・否定する」というやり方は相手
の体にダメージを与えこそすれ、メリットにはならないと思
うので、やっぱりトピ主さんは「自分の都合を押し付けてい
る」という風に見えてしまうのです。

「お二人にとって」いい結果になるようお祈りしています。

スタッフへ連絡

  私も同じ意見です。

めろんぜり→
2005/08/03(水) 10:11

母が糖尿病を患っていて、インスリンの注射を
欠かすことは出来ません。
私も母が入院しているときに
主治医の先生、栄養士さんからもカロリーや塩分を
控えてなるべく体重を落とすようにとのお話を聞き、
「守らなければ」と母本人よりも必死でした。



プリッウさんのレスの中に「ストレス太り」とありますが
私が食事や栄養に神経質なくらいになっていたら
母がストレスで太ってしまったんです。
たまたま入院していたときの患者さんと
病院で再会したときに話したら
「あんまり堅苦しく考えてはダメ」と言われました。
それからは今よりも太らないように、ということだけを
頭に入れています。
そうすることで、母も徐々に間食や揚げ物を控えるようになり
調味料も自分から「特保」の物をつかうようになりました。

プリッウさんのレスを拝見して、
当時の私は今のasamimiさんのように
プレッシャーだけを押し付けていたんだなと
改めて痛感しました。


asamimiさんの彼の話とそれてしまって
申し訳ありませんが、
私もプリッウさんのレスに同感です。
言われれば言われるほど腹が立って
ムキになってるんだと思います。
ご飯の件にしても「言い訳」ですよね。


あまりダイエットの事ばかり言われ続けたら
結婚の話さえもなくなってしまうかもしれませんよ。
これから結婚なさってからの方が
彼の食事でもっと大変になるんではないでしょうか?
今も大切ですが、もっと先のこともお考えになっては?


スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

asamimi
2005/08/03(水) 12:11

またたくさんのご意見ありがとうございました。

彼氏にはっきりとこのように言おうと思います。
「もうダイエットしてほしいと言いません。
ただこのままの生活を続けたら、たぶんどんどん太るよ。
その結果、肥満が原因で発病しやすくなる糖尿病や
心臓病になっても知らないし、看病しないよ。」と。

やはり本人にやる気がない限り、私がいくら言っても、
本人にとっては苦痛みたいですね。
私も本人に嫌な顔をされるのが苦痛です。
もう本人が自覚するまでほおっておくしかないのかも
しれませんね。

☆いぬ☆さんへ
私も同居しないと食事の制限、管理は難しいと思っています。
彼と同居したら食事面に気を使って頑張るつもりです。

プリッウさんへ
プロについてありがとうございます。

めろんぜり→さんへ
母に相談したら、「結婚やめたら?」と言われました。
彼氏ともう一度相談してよく考えてみます。

スタッフへ連絡

  それは駄目だよ。

ピーチ2003
2005/08/03(水) 12:37

asamimiさん

>彼氏にはっきりとこのように言おうと思います。
>「もうダイエットしてほしいと言いません。
>ただこのままの生活を続けたら、たぶんどんどん太るよ。
>その結果、肥満が原因で発病しやすくなる糖尿病や
>心臓病になっても知らないし、看病しないよ。」と。

これから彼と結婚しようとしているのに、この言葉は
彼としたら傷つくと思いますよ。
駄目ですよ。こんな風に言ったら。
それこそ婚約破棄だってあるかもしれません。
(私は痩せる痩せないが理由で婚約破棄したことがあります)

結婚って「健康な時も病のときも・・」ではないですが、
傍にいて助け合っていくものではないでしょうか?
彼にやる気がないなら結婚後にasamimiさんが
健康管理していけばいいと思いますよ。
例えば渡辺徹さん榊原郁恵さんご夫妻のように。

よく考えてくださいね。
決して間違いのない選択をしてください。


スタッフへ連絡

  う~ん・・・(辛口&〆後にごめんなさい)

K.ART
2005/08/03(水) 12:53

>彼氏にはっきりとこのように言おうと思います。
「もうダイエットしてほしいと言いません。
ただこのままの生活を続けたら、たぶんどんどん太るよ。
その結果、肥満が原因で発病しやすくなる糖尿病や
心臓病になっても知らないし、看病しないよ。」と。

皆さんが言いたいのは、そういうことじゃないと思うのですがね。
↑は、押し付けを止めるために最後通告として
言うのかもしれないですが、
これって、逆に究極の(?)押し付けのような気が・・・。

そんなことより、結婚式のために
ダイエットして欲しいというお2人の間の雰囲気を、
あなたの健康ことを考えていたの。
結婚式までっていう限定じゃなくて、
長い目で見ていこうねっていう風に変えるほうが先なのでは?

生活を共にするようになったら、食事管理を頑張るようですが、
今のままだったら、彼の息が詰まるだけで、
最悪の場合、彼が逃げ出してしまいそうに思います。

それにしても、こんなことくらいで、
結婚やめれば?なんて言われて、彼も可哀想ですね。
もう少し、どうして結婚しようと思ったのか、
一番最初の部分から、考えてみたらどうでしょう。

スタッフへ連絡

  うーん。。。(辛口です)

すず音
2005/08/03(水) 14:13

私も〆後にレスして申し訳ないのですが、
ピーチ2003さん、K.ARTさんに同感です。

最初の一行だけでも十分彼に伝わるのでは?
あとの文章は本当に「最後通告」みたいで
言われる彼の方がお気の毒です。
(TVの某番組の「ほおっておくと
大変なことになりますよ」
みたいな気がして、読んでるこちらも恐いですよ。)

結婚式まで準備が大変だけど、頑張ろうねとか
やさしい言葉を掛けてあげられませんか?

asamimiさんが、
『彼と結婚しようと思ったときの気持ち』に戻っては?

彼よりもasamimiさんの方が神経質になってはいませんか?
お母さんに結婚をやめたら?と言われたのは
お母さんから見てもasamimiさんが彼本人以上に
ダイエット、ダイエットと言ってるのを
気になさっているからでは?

なんだか、いろんな方からレスをもらっても
ご自分の考え方が間違っているのを認めたくないように
受け取れました。
もう少し冷静になってくださいね。

スタッフへ連絡

  結局は。。

わんこ142
2005/08/03(水) 15:33

彼のダイエットは、彼の体が心配って事を強調してますが、
asamimiさんの為なんですね。
皆さんの意見を、もう一度読み直してください。
彼にどうやってダイエットさせるかという意見には
色々考えても、彼の気持ちの部分の意見はまったく理解され
てませんよ。

お母様が結婚やめたらって言ったのは、彼が痩せられない
事ではなくて、asamimiさんのお話を聞いてて
心配になってきたんではないかな? 

私が彼の友達なら、asamimiさんに良いイメージはないです
ね。
辛口ですいません。

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・(辛口です

ちぃちぃ@
2005/08/03(水) 17:25

結局はasamimiさんは彼の外見しか見てませんよね?

婚約して結婚。
彼の体型が気になる。
見栄えを良くしなきゃ。
破談になったら格好悪い。
↑こう思ってませんか?

私にはそう思ってるように見えます。
それに付きあわされてる彼がかわいそうです。

そんなにいまの彼の体型が気になりますか?
今後も太っていくのがイヤなら別れたらどうですか?
もっと自分の理想体型の人を探せばどうですか?

asamimiさんが彼を好きで結婚しよう、とか。
今後の健康状態が心配、とか。
そういう風にとることができません。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

asamimi
2005/08/03(水) 17:48

またたくさんのご意見ありがとうございました。

ピーチ2003さんへ
私は普段からはっきりとズケズケと言ってしまうタイプなので、
言い方にも気をつけるべきだと思ってます。
ご指摘ありがとうございます。

K.ARTさんへ
もう結婚式までにとか、結婚式のためにとは思ってません。
少しでも早く彼氏に健康的生活を送ってもらいたいだけです。
念のため、ここ2週間ほどは、私は彼氏の食生活について一切
文句を言っておりません。

すず音さんへ
母も彼氏のダイエットには賛成で、どうしたら成功できるのか
アドバイスをくれました。でも私の父も若いころは、何度注意
しても夜中に大量に飲み食いするのを止めなかったそうです。
男性はみんなそうなのかもしれませんね。

わんこ142さんへ
彼氏がどのような考えなのか、もう一度はっきりと話し合ってみま
す。

ちぃちぃ@さんへ
私は彼氏の健康が心配です。
しかし彼氏と今後の健康についてもう一度話し合ってみて、
意見が合わないようならば、破談も視野に入れて考えております。

スタッフへ連絡

  またまたごめんなさい

K.ART
2005/08/03(水) 18:29

たびたび辛口ごめんなさい。最後にしますね。

彼は、あなたがダイエットと言ったのが、
彼の体を心配してのことだと知っていますか?

あなたは、最初の書き込みで、
結婚式のために痩せて欲しいのに
という内容を書きました。
そして、みなさんに一通り返信をもらってから、
彼の体が心配だと言い始めました。
そして、ここ2週間は、ダイエットについて
彼に話していないとのこと。

ということは、彼は、あなたが彼のことを思って
ダイエットについて言っていたのを
知らないのではないですか?
最後通告のような言葉を言う前に、
破談を考える前に、やることはありませんか?

彼がどういうつもりなのか聞くのではなくて、
あなたがどういう考えなのかを”冷静に”
話すほうが先だと思います。
その上で、彼がどう考えるのか、どうしたいのかを
聞いてみたらどうでしょう。
その時に重要なのは、彼の意見、
考えも尊重することです。
彼がどうしてもイヤだ、
受け入れられないと思うことを
無理強いしないことです。
そして、もし彼が途中で息切れしてしまっても、
「頑張るって約束したじゃない」と責めないで
いてあげることです。

人生も結婚生活も長いのですから、
何をそんなに焦って痩せろ、
体に気をつけろと言うのでしょう。
長い人生、頑張りではなく、
毎日少しずつの積み重ねのほうが
大切だと思います。
ストレスにならずに続けられることが
重要なのではないですか?

失礼な言い方で申し訳ないのですが、
あなたもお母様も、やっぱり親子で
似ていらっしゃるのですね。
結婚したら、今度はお母様も少なからず加わるのでしょうか。

今まで2回レスさせて頂きましたが、
無責任なことを言ってはいけないと思っていました。
でも・・・
あなたが今のままだったら、
結婚するかしないかから
考える必要があるのかもしれませんね。
彼が気の毒ですから。

スタッフへ連絡

  わかりますよ~

juntantan
2005/08/03(水) 21:00

上にも一度レスしたのですが、私の彼も太めなので
asamimiさんの気持ちよくわかります。
こっちが一生懸命になっているのに、
彼の努力や成果がそれに伴わず不満になるんですよね。
あなたのためなのよ!って思うんですよね。

でも、彼に色々言っても駄目だと思うんです。
(私からしたら、asamimiさんの彼は彼なりに努力して
くれていると思うんですけどね(^-^;)
asamimiさんが言っても、彼もasamimiさん本人も
ストレスがたまる一方だと思います。
それより、いかに自分のストレスをためないか考えた方が
いいと思います。
彼の体型を考えすぎて、イライラしていたら
せっかく彼と付き合っているのに悲しいじゃないですか。
楽しい時間を過ごしてもらいたいです(^-^)

スタッフへ連絡

  健康のため

momo2000
2005/08/03(水) 23:02

もし、彼氏さんに「健康のため」と言うならば、
それこそ肥満度(計算式はネットでも検索できると思いま
す)の計算と、健康診断の血液検査結果から
推測する病気についても伝えた方が良いと思います。
健康診断結果が手元にないのであれば、
まずは二人でブライダルチェックと言う名目で
人間ドック(健康診断)を受けられては?

人間ドックまでやるとお高いですが、血液検査であれば
比較的お安いですよ。病院によりますが、5000円も
あれば色々調べてくれます。
お近くの総合病院に問い合わせてみて下さい。
健康保険が適用できない(健康保険は「病気」が前提ですか
ら)場合はもうちょっと高くなるかもしれませんが、
健康保険組合に問い合わせると、病院を紹介してくれるかも
しれませんね。

男性は漠然と「健康のため」と言われても実感はないよう
で、具体的に「肝臓が良くない」「すい臓が良くない」と言
われた方がやる気が出るみたいですよ。

asamimiさんも「漠然と」太って居る人は病気になりやすい、
と心配しているよりは精神的に楽じゃないですか?

他の方も書かれていましたが、結婚後の食事改善によって
彼氏さんの体重も落ちるかもしれません。
私の夫は1年でだいたい8キロ(健康診断の結果からする
と)痩せたらしいです。
深夜のコンビニ弁当→深夜の和食にしただけです。
保健婦さんからも、どんなダイエットをしたのかと聞かれた
そうです(笑)。
私もフルタイムで働いているので、残業が終わってから作る
のは苦行に近かったですけどね(苦笑)。
痩せられるという実感が出ると、もっと落としたいと思うら
しく通勤をバスから自転車に変えていますよ。

それにしても、ダイエットからこじれて破談って極端じゃ
ないですか?
婚約破棄って、もっと重大な事で起こるというイメージが
あって。
例えば、借金、隠し子、風俗通い、浮気、というような。
asamimiさんにとって同じくらい「譲れない」事なのであれ
ば、仕方ないんですけどね。

すごーーーーく、良い人だったらどうするんでしょう。
どんな事があっても守ってくれる包容力とか、信頼とか、
いざという時の決断力とか、そういうものは彼氏さんには
あるんじゃないだろうか、と思ってしまいました。
少なくともasamimiさんのお願いで水泳をしたりしている
のですから、優しい人なんだと思いますよ。
(前から痩せようとは思ってたのかもしれませんが)
10ヶ月では判らないものかもしれないですね。

スタッフへ連絡

  遅レスですが

kahoko
2005/08/04(木) 09:55

皆さんのレス読んでいらっしゃいます?
>やはり本人にやる気がない限り、私がいくら言っても、本人にとっては苦痛
みたいですね。
それはそうなんですけれど・・・読んでいると本人にやる気がないということ
より、asamimiさんが押しつけがましく言い過ぎる事が問題だとかかれてませ
んか?それで本人はストレスを感じて(結果がでなければなおさら)嫌になっ
て、と悪循環のような気がします。2週間ほど言うのはやめられたそうですの
で、それはいいんですが、解釈が違う気がして。言うのをやめたのは、本人に
やる気がないとあきれて?突き放した感じですか?

夕食が2合から1合って評価すべきだと思います。男性って女性ほどダイエッ
トの知識があるとは思えませんし、彼は料理上手でしょうか?伝統的な和食
(ひじきの煮物とか)が作れなければ、簡単でおいしい(お気に入り)のお肉
に片寄るのもわかる気がします。それに帰ってからご飯をたくということです
が、じゃあいつやれと?タイマーをかけたりする時間が朝あるのなら、朝ご飯
食べる時間もでてくると思います。それだけ忙しくて自分の時間がとれないっ
てことですよね。だったら夕食分だけでもご飯をまとめて土日にたいて冷凍し
てあげたらいいと思います。1回分ずつまとめて。食べ過ぎ防止にもなりま
す。

心配しつつ、でもうるさくいえばいいってもんじゃないとわかって、口うるさ
くするのをやめられたらいいのですが、そうでなければ結婚後も同じことの繰
り返しだと思います。

あと、どのくらい太ってるのかもわからずにダイエット連発なさってました
か?最低BMIぐらいは計算してくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

asamimi
2005/08/04(木) 10:29

またたくさんのご意見ありがとうございました。

彼氏ともう一度話し合ってきました。
彼氏がこのままどんどん太り続け、
糖尿病や心臓病になるのが心配であることを伝えました。
たぶん肥満と病気について話したのはこれが初めてでした。
その上で、結婚後、毎朝朝食を食べて、夕食時、ご飯は0.5合に
し、肉と魚を1日置きに食べるような生活をしてもらえるのかどう
か確認しました。(食事は私が作ります。)彼氏は了承してくれま
した。

それより私がここ数日彼氏にどう話すか悩んでいたため、元気が
なくそっけなかったことを、ひどく心配してくれてました。

今の食生活については話し合いませんでしたが、
「一緒にカロリーが少なくて美味しく食べれる料理を考えよう
ね。」と言ってくれました。

土日はこれまで通り水泳を続け、食生活も一緒に考えつつ、
長い目で頑張っていこうと思ってます。


K.ARTさんへ
何度もありがとうございます。
ご指摘の通り、彼氏と健康について話し合ってきました。

juntantanさんへ
juntantanさんも私と似た状況のようで、ご理解いただき
大変嬉しく思います。ここ数日は自分でも異常にイライラ
していたと実感してます。昨日彼氏と話し合ってだいぶ
落ち着きました。

momo2000さんへ
彼氏の会社で先日健康診断がありましたが、まだ結果が出てませ
ん。しかし血液検査がなかったので、詳細なことがわからないかと
思います。彼氏に一度人間ドッグを受けてもらいたいとお願いしま
したが、会社のものであると、かなり費用が高いとのことで断念し
ていました。人間ドックとまでいかなくとも、血液検査だけなら、
近くの総合病院でもやっていただけるんですね。さっそく調べてみ
ます。彼氏は基本的に優しくもちろん借金、隠し子、風俗通い、浮
気もありません。本当によい人だと思っています。

kahokoさんへ
彼氏にご飯を冷凍するようお願いしましたが、冷凍ご飯は美味しく
ないから嫌だと言われ断念しました。
私の理想論は、残業時で遅くなるときは職場で夕食をとってもらい
たいことです。もしくは残業時は自炊ではなく外食にするなどで
す。

スタッフへ連絡

彼氏さん、少しは考えてくれてるみたいで安心しました。
個人的にはご飯1合でも多すぎると思いますが、
後は結婚してからasamimiさんがうまく操縦してください。
あと、夜遅い食事は本当に太ります。
私は結婚して主人を待って夜遅く夕食を取っていたら
3年で7㎏太りました。
今は先に食べるようになったのと他にもダイエットを
して5キロ減らすことができましたが、ほんと太ります。
せめて、夜は早く食べるか、ご飯などの炭水化物を
減らして、野菜や豆腐、ささみなどのおかずを中心に
食べてほしいですね。
とにかく、asamimiさんは間違った事をしているわけでは
ないんだから、あんまり悩まないでくださいね

スタッフへ連絡

  今後も微調整を

キャベツ娘
2005/08/04(木) 21:44

ダイエットの方法は一つではありません。

例えば、私は朝食がすぐに食べれないタイプで、起きて2時間後
くらいに少しつまむ程度です。彼がそのタイプであれば、
朝しっかり夜少なめというのがあわない、または効果がないと
いうこともありえます。

私の主人は私と結婚して食事が低カロリー(私が肉があまり
好きではないので)になり、食事量もずいぶん減りました。
最近は体調がいいからと昼も野菜サラダを持参しています。
にも関わらず、劇的な減量にはつながっていません。
体質って大きいんですよね。私の主人は小さい頃肥満型だった
ようです。小さい時肥満型の人は太りやすいと聞きますが、
asamimiさんの彼はどうですか?

私の主人は一時期夕食を少なめにしすぎて、結局夜のおやつが
増えてしまったことがありました。かといって、お腹がすいた
状態で就寝もつらいですし、これからもご本人にあったダイエット
方法を見出すことが大切だと思います。

それから運動も大事。体がゆるいのは太ってきているからだけで
なく、運動不足で筋肉がおちてきていることも原因だと思います。
週末の水泳だけでなく、日ごろから腹筋なんかもしてもらっては?
多少がたいがでかくなっても、筋肉がしまればステキにみえて
きますよね。

頭を柔軟に、精神的に負担とならない楽しいダイエットに
なりますように。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

asamimi
2005/08/05(金) 14:06

またご意見ありがとうございました。

natu0809さんへ
既婚者様からのご意見は大変参考になります。
夜遅いときは、カロリーが少なくそれでいて満足感
が得られるものがよいですよね。
料理を工夫して考えていくつもりです。


キャベツ娘さんへ
彼氏は普段は1人暮らしなので朝食を食べないようですが、
実家に帰省した際は食べるようです。
あれば食べてくれるようなので、大丈夫だと思うのですが。

キャベツ娘さんのご主人様は、キャベツ娘さんの食事に
合わせてくださったのですね。徐々に食事が改善されてる
ようで、大変参考になりました。
彼氏は昔から太りやすいようで、数年前は今よりずっと太っていた
そうです。周りから言われて、水泳を毎日行うだけのダイエットの
結果、10キロ痩せたそうですが、またリバウンドしている最中の
ようです。。。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR