オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 食道カンジダについて・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

食道カンジダについて・・・

ytウーマン子
2005/07/24(日) 00:54

体の調子が悪く、先日胃腸科にいくと、食道カンジダ
があるといわれました。
カンジダって膣によくできる性病ですよね・・・
色々調べると、原因は、元々体にあるカンジダというカビが
繁殖する、などかいていました。
先生にズバリ、そういう事(つまり口から・・・)彼に
うつるのか聞くと、「まぁぁぁそれもあるし、それだけが
原因じゃないけどね」という返事でした。

私の彼は、他でそういう事をする人ではない、と
信じているのですが、もし彼からうつったなら・・・
今後も口でしてあげると、今は治っても又
うつるので、彼にも治療が必要ですよね・・・

この病気についてご存知の方、何でもよいので
教えて下さい。

テーマ:
タグ:  バリ病気

スタッフへ連絡

  私は

林檎2003
2005/07/24(日) 01:50

去年、カンジダ(膣炎)になって、
その後、時々再発しています。

カンジダっていうと、性病ってイメージありますが違うんで
すよね。(ここで云う性病は性行為をして伝染する病気)

勿論、性感染も有るようですが、それよりも
自分の中にある、カンジダ菌が、身体の疲れにより免疫や抵
抗力が低下すると増殖、発症。
または風邪等で抗生物質の薬を飲むと、
カンジダの発症を抑えてくれている菌までも
抗生物質により殺されてしまい、カンジダが発症してしまう
と言う事が多いそうです。

ですから、私は抗生物質の薬は飲まないようにしています。
カンジダって癖になるって云いますし。

男性は発症しにくいらしいですし、性行為によって
女性から感染したとしても、洗えば菌が落ちるらしいです。

ytウーマン子さんも彼からうつったのでなく
自ら発症したのでは?
お医者さんはそういう説明してくれなかったのですか?
もしかしたら食道だと、また違うのかな?

グーグルなどで、検索かけると結構ヒットしますよ。
まずは色々みて勉強してみて下さい。
上記の私がいった事で間違った情報もあるかも
知れませんし…

早く治ると良いですね!!

スタッフへ連絡

  カンジタは

tokuko28
2005/07/24(日) 08:26

「性病」ではありませんよ。
林檎2003さんも言っているように、もともと粘膜などの
体の一部にあるカビの菌の一種です。

抵抗力が落ちると繁殖します。なので、性行為でうつったと
いうより、風邪をひく、とか、体調不良とかストレス溜めて
るとか、何かの理由でたまたま食道の粘膜にカンジタ菌が増
えてしまったのではないでしょうか。

もちろん、カンジタになってしまった場合は、彼にうつるこ
とがあるので、気をつけなければならないでしょうが。

性病ではないので、ご心配なく。

私も年度末、いつも以上に忙しく、抵抗力がなくなるとたま
に発症します。

スタッフへ連絡

  濁点

tokuko28
2005/07/24(日) 08:52

うつのを忘れてしまいました(汗)

カンジダのダでした。
失礼しました。

スタッフへ連絡

  私の友人ですが

しまちん
2005/07/24(日) 11:27

ytウーマン子さん、初めまして。
私の友人ですが、膣のカンジダにまりました。
彼女は、妊娠発覚と同時に婦人科でカンジダと診断されまし
た。彼女は、おりものが気になっていて、おりものシートを使
っていて、菌が繁殖したのとその時、結婚したばかりと仕事の
ストレスなどで体調を崩していました。自身の体調で発症する
事もあります。私は、人からの感染というのは聞いた事がない
です。膣の場合は、しっかり治さないと不妊症の原因や妊娠中
は、胎児の発達に影響があるそうです。食道の場合は、何に影
響があるかはわかりません。
あと、お医者様の場合、専門医でない限りはっきり言って、結
構あやふやです。セカンドオピニオンを考えてもいいかもしれ
ませんね。

スタッフへ連絡

  横ですが

なおこ姫
2005/07/25(月) 09:06

私も妊娠中にカンジダ膣炎にかかりました。
確かにきちんとした治療は必要だと思いますが

>不妊症の原因や妊娠中
は、胎児の発達に影響があるそうです。

この記述は事実でしょうか?

私が医師から受けた説明では
・胎児の発育に影響はない(ただし膣ではなく子宮に感染した
場合べつ)
・産道を通るときに感染する可能性があるので治療は必要
・カンジダが不妊症の原因になることはない

ということでした。
しまちんさんのレスを読んで私自身も不安になったので「妊
娠・カンジダ」のキーワードで検索してみましたがしまちんさ
んのレスにあるような記述は見つけられませんでした。

また特に妊娠中は膣内が酸性に傾くためカンジダにはなりや
すいそうです。

可能であれば事実確認をお願いしたいのですが・・・
ちょっと不安なので。


スタッフへ連絡

  なおこ姫さんへ

しまちん
2005/07/25(月) 19:00

なおこ姫さん、妊娠中なのに不安にさせてしまってごめんなさ
い。私もお医者様から直接聞いたわけではなく、私の友人がお
医者様から診断されたときに言われたそうです。
私もおりものシートを使っているので、カンジダになっていた
らどうしようという不安はあります(来年、子供を考えていま
すので)。お医者様によって診断した結果、さまざまだと言う
のも聞きます。横になってしまいますが、友人で子宮内膜症だ
と診断され、他の病院で診察したら、子宮内膜症ではなかった
という例も身近にあるので、他の病院のお医者様が診察された
場合は、また違う診断結果もありえるので、セカンドオピニオ
ンを薦めただけです。ちなみに上記のカンジダになった友人で
すが、先日無事に出産しました。初産ですが、分娩台にあがっ
てから1時間という安産でした。なおこ姫さん、妊娠中の不安
定な時期に本当にごめんなさい。しっかりと治せば、大丈夫!
と友人も言ってましたので、大丈夫です。お体大切にして下さ
い。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

なおこ姫
2005/07/27(水) 22:26

お返事ありがとうございました。

ちょっと安心しました。
あとお詫びしなければなりません。
実は今は妊婦じゃないんです。
昨年、無事第一子を出産しました。
ただ第2子がほしいと思い始めてそろそろ1年なのでもしかし
て2番目不妊かもと思っていたので・・・
カンジダが不妊の原因と聞いて不安になってしまいました。

出産後、疲れがたまるとカンジダに近い症状がでてきていた
んですが子供を預けるところがなくて病院にいけず放置して
いたので(^^)

混乱させて申し訳ありませんでした。


スタッフへ連絡

  有り難うございます!

ytウーマン子
2005/07/28(木) 23:44

ホッとしました。
てっきり、変な話ですが、口で愛撫してあげていて
それでうつったのだと思って心配していました。。。(^^

先生には、男性からうつされたり・・・という質問を
しましたが
「まぁぁぁそれだけじゃなく、体が弱ってる時に
菌が出たりするし」という言い方をされ、
はっきり言ってくれなかったんです。
一応地元では有名なお医者さんですが・・・
それを友達に言うと
「ずばり男性からうつされた!と言ってしまうと
傷つくから、それもあるし他にも原因がある、と
オブラートに言ったんじゃないの?」といわれ、
少し落ち込んでいました。

インターネットでも調べてみると、自らのようですね。
確かに最近色々ストレスがあり、
弱ってました。。。

でも、薬を飲み始めてから体の調子もよくなり、
今日診察をしてもらうとキレイに治ってました!

一応彼にはこの話はしておくつもりです。笑

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR