オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の気持ちを深読み…(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼の気持ちを深読み…(長文です)

gentlemind
2005/07/20(水) 23:15

付き合い始めて2ヶ月が経とうとしています。彼は大切な試験
を控えていたので、しばらくは「試験が最優先」と宣言されて
いましたが、私がメールを打てば必ず返事をくれますし、2・
3日に1度は電話もくれます。何が不満なのか、と自分でも思
います。

が…明後日は彼の誕生日です。彼は人付き合いの良い人で、友
達や先輩からの誘いが絶えません。誕生日も、出かけることに
なっています。それは知っていたので、出かける前後に少し時
間が取れないかメールで聞いてみました。

すると忙しいというので「夜遅くても良いけど?それか、お祝
いはナシかな(笑)」と送ると「別にいいよ、嬉しい歳じゃない
し」と。

冗談半分で「私のこと避けてる!?ケーキくらい食べようよ」と
送ると「その日はマジで忙しい。遅ーくなるかもよ」と言うの
です。

もう一押しと思って「遅くなっても良いし、疲れるなら別の日
でも良い。しかし、怪しいなぁ、浮気してんじゃないの?
(笑)」とこわごわ聞くと「浮気はいつもしてるけど!?」

私の「…(怒)」には返事もナシです。

私たちが出会いはちょうど私の誕生日の直前で、彼はケーキと
プレゼントで祝ってくれました。とても嬉しかったので、私も
彼の誕生日は絶対にお祝いしようと思っていたのです。

プレゼントも早々に用意して、ケーキも焼くつもりで。それだ
けに、裏切られたような気持ちです。

電話やメールが減ったのは試験のせい、と自分に言い聞かせて
きたけれど、数週間前、「今回の件は俺の中でかなり評価下げ
た」と言われたことがありました。事情を説明したら、それ以
上何のコメントもなく話題が変わり、以後もメールや電話のや
りとりが続いていますが、この件が彼の中でどう処理されたの
かは分かりません。

その2日後に近くで飲んでいた彼がフラッと訪ねてきました
が、その後は試験の直近のせいか、会っていません。友達が呼
んでくれる出陣式には行ってましたけど。

試験の前日は寝る前に電話をくれました。当日の朝も、メール
のやり取りをしました。でも、試験の終了後は、おつかれさ
ま、という私のメールに報告メールをくれただけで、友達と打
ち上げに行ったようです。夜送ったメールに返事はなく、翌日
「良く飲んだ」と。

翌日は彼のレポート作成を手伝う約束をしていましたが、「自
分でできそう」と断られました。このとき、もしかして女性と
一緒の可能性があるかな、と思いました。彼女のことは大切に
しつつ、女遊びも数多くしてきた人です。だから「浮気?(笑)」
なんて言葉も冗談のように言えるし「浮気はいつもしてるよ」
も、何の問題もないのかもしれません。

私は、もともと情緒不安定で、自分に自信がなく、かなりの心
配性なので、今回も単なる深読みかもしれない、そうであって
欲しい、と思います。でも、「評価下げた」と言われただけに心
配です。試験後に会えなかったこと、翌日の手伝いもキャンセ
ルされたこと、そして誕生日の件…

こんなものなのでしょうか。本人に直接聞いてみるべきか、サ
ラッと流すべきかも悩んでいます。誕生日、会えなくてもメー
ルくらいは送りたいと思っています。今問いただしたら、ギク
シャクしてそれもできなくなったら嫌だな、とも思います。

みなさんだったら、この程度のことは笑い飛ばされますか?自
分の情緒不安定さを知っているだけに、勝手な被害妄想で今の
関係を壊したくありません。ご意見をいただけたら嬉しいで
す。

  リラックス

ばんちゃん062
2005/07/20(水) 23:51

ありますよね。彼の気持ちが知りたいけど、嫌われるのが怖いから
聞けないって。
私も昔ありましたよ。彼のことが、めちゃくちゃ好きで、毎日どう
思われてるか不安なんです。でも、別れた後、辛かった反面なぜか
気持ちが楽になったんですよねー。
その時思ったんです。「あぁー。私は無理してたんや」って。
gentlemindさんも、無理してないですか?
好きって気持ちだけが先走りすぎてないですか?
今一度、深呼吸して考えてください。本文を読む限りでは、もっと
ふさわしい男性がいるんじゃないかなぁって思いますよ。
恋をすると綺麗になるって言うけれど、無理している恋では綺麗に
なれないと思います。
それは、外見だけじゃなくて、心も。
もっとリラックスしてくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

gentlemind
2005/07/21(木) 06:48

とても早い対応に感激しました。ありがとうございます。すで
に事態が進展し結論が出ましたのでご報告します。

彼は9歳上で、いろんな意味で人生経験豊富な人です。自分に
も他人にも厳しい人で、周囲の人に対する辛らつな評価を今ま
でに何度も耳にして、自分に対する評価も心配してきました。
ばんちゃんさんのご指摘通り、無理をしていたのかもしれませ
ん。

覚悟を決めて、彼に対して、素直な気持ちをぶつけようとメー
ルを用意していたら、電話が来たんです。せっかく覚悟を決め
たから、と聞いてみたんです。「下がった評価はどうなった
の?」って。

いろいろと誤解があったようで、私自身の考えをしっかり聞い
てもらいました。その上で、お互いの価値観や感覚にズレがあ
ることも(知っていましたが)確認しました。どちらが悪いわけ
でもない。でも何かが引っかかる。そんな感じでしょうか。

「恋人として摩擦を起こさず、友達でいたい」そういわれまし
た。予想通りの答えでした。

付き合う前に「失いたくないから、付き合っていつか別れるな
ら、ずっと友達でいる方が良いのかもしれないと思う」と言っ
てくれた人です。恋愛対象となる女性は、友情の対象とならな
いと言い切った彼が、自分の信条を変えてでも友達として一生
大切な存在でいて欲しいと思ってくれるのは、実際とてもすご
いことなのかもしれません。

今も「別れるというより、友達に戻る」「これからも大切な存在
なのに変わりはない」と言ってくれました。真剣な話をしてい
るのに、冗談言い合ったり、全く関係のない話題に転換した
り、5時間以上も話していたみたいです。長電話、嫌いらしい
ですが(笑)

私の弱さを良く理解して叱ってくれる人だから、いなくなって
しまうのは寂しいですね。電話も、もう来ないかと思うと悲し
いです。「メールも拒絶しないよ」って言うけど、送るのは悔し
いです(笑)。

でも、これで良かったんだと、今は思いたいです。相手の気持
ちを聞けたことが、大きな成長だと。うまく友達に戻れたら素
敵だな、と。

誕生日、一緒に祝うのは無理だろうけど、プレゼントだけは手
紙と一緒に、受け取ってもらえたらいいな、と考えています。
伝えたい感謝の気持ちが、たくさんたくさんあるから。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  よかった!

ばんちゃん062
2005/07/21(木) 08:19

gentlemindさんの勇気に感動しました!
すぐ行動に移せるなんてスゴイですよ。
別れは悲しいものですが、それだけの勇気を持っているなら、きっ
とピッタリな方が見つかりますよ。
早く無理をしなくても良い恋ができるといいですね!

スタッフへ連絡

  頑張って!

mana_com7
2005/07/21(木) 14:56

読んでいてなんだか胸があつくなりました。

苦しい思いもしただろうし、いっぱい泣いてきたんだろうけど、そ
んな風に思える相手に恋をすることができて良かったですね!
彼とはうまく行かなかったけど、これでgentlemindさんはワンラ
ンクいい女になったことでしょう。

次は等身大の自分で相手に向かい合えるような恋ができたらいいで
すね。
頑張って下さい!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR