オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 私たちの関係っていったい何でしょうか?つきあっていると言えるのでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

私たちの関係っていったい何でしょうか?つきあっていると言えるのでしょうか?

チョコ17
2005/07/10(日) 19:46

こんにちは。
私は、そろそろ周りが片付いてきて、私も考えないと・・とおもっ
ている今日この頃です。
長文になりますが、皆さんに相談がございます。
ずっと悩み続けて煮えてしまいそうです。
どうか皆さん、教えて下さい。お願いします。
私には、一年くらい前から時々会っているカタがいます。
私が「カタ」と強調するのは、未だに「付き合おう」と言われてい
ないからです。一年も経つのに・・
仕事が忙しいカタで、月に1回か2回、夜の食事をするのみです。
いわゆる、映画を観たり、どこかへ遊びに行ったり・・という恋人
らしいデートは今迄一度もありません。夕食を共にするだけです。
以前、どこかへ遊びに行く約束をしましたが、その時は行く約束を
してくれたのですが、後になって、忙しい・・と言って延期になっ
て、未だに行ってません。
連絡もメールだけです。それも、10日に1回くらい・・
電話では話したことが一度もありません。
家にも上げてくれません。(汚いから。。と言って)
秘密主義でもあります。
でも、時々あうと、やっぱり楽しいし、相手も楽しいと言ってくれ
ます。だから、その時だけは彼女の気分になります。
話題も、将来の生活のことなど話します。
最近、やっと手を繋ぎましたが、素直に喜べません。
男性は別に彼女でなくても手くらいは繋ぐかもしれませんから・・
食事代も交互に支払っています。おごったらおごり返す。
けれど、誕生日のお祝いはしてくれました。
だから、なんだか、そのカタの付き合い方は、
私の事を女性扱いではなくて、男の付き合いか、もしくは、
悲しいかな・・単なる女友達、知り合い・・という感じです。
確かに女性の友達は多いみたいです。
ちなみに、とても野心家です。
本人に私の事をどう思っているのか、自分の事で精一杯で彼女はい
らないのか、本当は彼女がいるのか。
聞いてみたいと思ったのですが、いつも勇気が出ません。本人に聞
いた方がいいなら、どんなタイミングでどう質問すればよいのでし
ょうか?教えて下さいませんでしょうか。
私たちの関係って「恋人としてつきあっている」と言えるのでしょ
うか?わからなくなっています。
親からは叱られています。
関係がはっきりしないなら、諦めなさいって・・

  まずは質問。

ちぃちぃ@
2005/07/10(日) 20:17

チョコ17さんからか。
お相手の方から。
どちらでも良いのですが。
告白はされましたか?

告白のない状態ならただの友達付き合いに見えますよ。

質問とかではなく。
きちんと告白されてみてはいかがですか?

スタッフへ連絡

  友達です

平素
2005/07/10(日) 20:24

その付き合い方は「お友達」です。
どんなタミングもなにも ストレートに食事に行ったときに
でも聞きましょう。
お酒が入っていてもかまわないと思います。むしろそのほう
が聞きやすいかもしれませんね。
ちょっときついかも知れませんが 既婚者の私でも男性の親
友と呼べる友達とは まさにそんな感じなので・・
映画に行ったりはしませんが 月に1,2度は飲むこともありま
すし また 半年 間が開くこともあります。 まさに友達
なんです。
彼と真剣に考えてるのであれば はっきりさせたほうがいい
と思います(^^)b

スタッフへ連絡

  えっと・・・


2005/07/10(日) 21:11

失礼な質問かもしれませんが
体の関係はあるのでしょうか。

まったくそういうことがなく、その程度の頻度でしか会わない
なら「友達」ですね。でも「やっと手をつないだ」というとこ
ろから推測するに、やはり体の関係はないのでしょう。悲しい
ことですが彼にとってはあなたは「たまに食事する女友達」の
気がします。男友達よりも話をよく聞いてくれたりするので女
友達のほうがいいという男性もいますから。

私にも(既婚者)男友達がいますがそんな感じです。週に2~
3回のメール、月に1度、忙しい旦那の代わりに食事や買い物
に付き合ってもらいます。恋愛感情は一切ありません。女友達
は愚痴が多いので男友達と一緒にいることが多いです。

本当にその方と男女の付き合いになるのなら、はっきりと気持
ちを伝えるのがいいかと思います。私は旦那にはっきりと告白
されて付き合ったわけではありませんが、「俺はお前の彼氏だ
よね?」と確認されました。なぁなぁで付き合っているうちは
進展はありません。

タイミングとしては、帰り際、さよならを言うときなんかがい
いかと思います。食事中も聞きやすいですが(商談は食事時の
ときのほうがうまくいくといいますし(^^;)彼の気持ちが動
揺してしまったりするとそのあと気まずくなってしまうかな
と。。
なので帰り際、「言いたいこと(聞きたいこと)があるの」と
いい、気持ちを伝え、彼の気持ちを聞きましょう。その場で彼
の返事を聞きにくいなら「返事はメールにして」とでも何でも
言えばいいのです。いやーメールって便利ですね。

いいお付き合いになるといいですね(^^)♪

スタッフへ連絡

  友達でしょうねえ・・・

dry213
2005/07/10(日) 23:25

文面に書かれている情報だけから判断すると。

ただ、頻繁ではないにせよ、ある程度定期的に
連絡が来たり、会ったりしているようなので、
「単なる」友達とも言い切れないかな~とも思います。
発展の可能性も大いに秘めているかと。

次回会った時にでも、聞いてみてはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  友達、だと思います。

maora0128
2005/07/10(日) 23:43

以前、会社の同期(男)に同じようなことを
相談されたことがあります。

ときどきご飯食べたり、映画見に行く女の子がいるんだけど
まぁ、手をつなぐくらいはするけど、つきあっていると勘違
いされるんだよねーと。(本人は友達、という感覚)

ちょっと変わった雰囲気を持っている人だったので、
みんな同じとはいい難いですが、そういう人でも付き合おう
と思っているなら口に出すと思います。

みなさんと一緒の結論になっちゃいますが、
聞いてみるのが一番でしょうね。

スタッフへ連絡

  めし友

Mekealoha
2005/07/11(月) 04:08

月に一回夕食をともにするだけで、プライベートでの付き合
いがそれ以上一切無いのであれば、普通は「飯友」とでもい
のでは無いでしょうか?もしその方が好きならアタックして
もいいとは思いますが。

スタッフへ連絡

  友達でしょう

ハミル
2005/07/11(月) 16:13

定期的にとはいえ、食事をするだけの間柄の人を恋人とは言
わないんじゃないでしょうか?
告白するしないにかかわらず、恋人であれば、それに伴うさ
まざまな感情の発露がありますし、親密感が生まれますよ
ね。けっして「会って楽しい」だけではないものが……。
私自身も友人も、食事やお酒を飲みにいったりする友人をも
っています。楽しいし刺激も受けるから会って話したりしま
すが、あくまで友人でしかないのです。

最近、手をつなぐようになったのですから、相手もかすかな
恋心をもつようになってきているのかもしれませんし、恋人
への進展もあるかもしれません。チョコ17さんが彼とちゃ
んとお付き合いしたいのであれば、きちんと告白されたほう
がいいのではないでしょうか。


スタッフへ連絡

皆様のご意見からすると、、やはり「友達」なのですね。    
この現実を受け止めないといけませんね。
今迄、そうじゃないと思う・・
とあいまいに自分を慰めていましたが、
きちんと確かめないといけないのかもしれません。
もう1年ちかく知り合いなのに、距離を置いているようでこのまま
この状態が続くことはやりきれませんから。
頑張って聞いてみます。
けれど、食事中や帰り際にしても「確かめる」には勇気がいるので
す。どんな質問をしたら良いのかって悩みます。
例えば「私のことどう思ってますか?」って聞けばよいのか・・
それとも「私ってあなたの何ですか?」なのでしょうか?
または「付き合っていると思っていいですか?」?
究極は。。「彼女はいますか?」
どんな質問が一番気まずくならなくて自然なのでしょうか。
どなたかご指導を頂けませんでしょうか?
もし「友達だよ」って言われても覚悟の上です。
宜しくお願い致します。

スタッフへ連絡

  私の場合は

パラリリ
2005/07/13(水) 00:05

私も以前チョコ17さんのように恋人のような関係はないけ
ど、同性の友達のように仲良くしている男性がいました。
私は「付き合っている」とは思っていませんでしたが、やは
り二人で過ごす時間が多くなるにつれて、好きになってしま
ったので勇気を出して好きだと伝えました。

確か普通にご飯を食べに行った帰りに「なんか気づいたらい
つも○○の事考えてるんだよね。なんか一人の男性として好
きになってちゃったみたい・・」みたいな思っている事を正
直に言った気がします。

もちろん玉砕覚悟、へたすると友達としても会ってもらえな
いかも・・という不安がありましたが気持ちを隠したまま会
うのも嫌でしたし、自分がどう思っているかなんて言わない
と相手には通じてない事が多いと思うので言いました。

その時は彼はとても驚いていて「俺もいつもパラリリの事は
気にかけているし、好きだと思うんだけど適当に付き合うと
かはしたくないから一晩自分の気持ちを見つめなおして返事
するね。」すると言われました。
その後彼から正式に付き合おうと言われ、現在もお付き合い
しています。

不安だと思いますが、現状を変えるには待っているだけでは
始まらないと思います。頑張ってください!

スタッフへ連絡

  頑張んないといけないですね!

チョコ17
2005/07/13(水) 00:50

パラリリさん!ありがとうございます。
パラリリさんの勇気ある行動にとても励まされました。
なんとか、次に会うとき、自然に聞いてみます。
でも、正直、とっても怖いです。
いつも、のどまで出掛かって言えなくで、帰ってしまうので、
デートの後が虚しさで一杯なのです。
もう、そんなことのないように、さっぱりしたいです。
最初の一歩を頑張ります!

スタッフへ連絡

  出会いは?

まろ。
2005/07/13(水) 00:28

彼とはどういう感じで出会ったのでしょうかね?
彼氏彼女募集とかで知り合ったとか、職場にいたとかで状況
は違うと思いますが、近くにいて御飯を食べにいくようにな
ったとかでしたら、友達の域を超えてない感じですね。

文面を読む限り、自分から告白するなんてアリエナイ・・・
と思われるかもしれませんが、私はこの場合、相手の気持ち
を聞くよりも、まず自分の気持ちを伝えて相手がそれに答え
てくれるか聞いた方が進展すると思います。

なぜなら、彼が付き合ってるかの確認をしない理由があると
したら、
①とてもシャイであなたに気持ちをきくことができない
②今のままでいいと思っている
③もう確認したと思っている
くらいしか考えられないからです。

あんまり連絡もとってないようですから、③は考えにくい。
①だったら聞けば答えてくれるかもしれませんが、
②だったら、気持ちきかれたところで、曖昧にされるか、
”付き合ってる”という言葉をもらうだけで、何の進展もな
いという状況にもなりかねません。

だとしたら、自分はこう思ってる。あなたは?の方が、相手
も答えやすいし、今まで考えてなかったとしても考えてくれ
ると思うんです。
あなたの意思を頑張って伝えてみてはいかがですか?
そういう時は、気まずい位の方がいいですよ。
真剣な気持ちはあやふやじゃなくて、多少緊張感があった方
が伝わると思うので。

スタッフへ連絡

  正直に・・ですね。

チョコ17
2005/07/13(水) 01:14

まろさん、本当に丁寧なアドバイスをありがとうございます。
彼との出逢いは、友達の用事で行った場所で偶然逢いました。
友達は前から知っているようでしたけど・・。
まずは、3人でメール交換して、皆で会う約束をしました。
けれど、当日、その友達は、恋人がいるから・・という理由で2人
で会うことになってしまいました。2人になってしまうことをその
彼に告げたところ、2人でもいいので会うことになりました。これ
が、きっかけです。なんとなく。。って感じなんでしょうか?
私は、初めから、いいな・・と思っていました。
まろさんのおっしゃる、彼が付き合っていることを確認しない
理由の①はたぶんないと思います。
もう、10代ではないわけですし・・
③は、
確認されたような言葉を聞いた覚えがないので悩んでいます。
②が一番濃いいかもしれません。
以前、一人は気楽でよい~なんてことを口にしていました。
一人が好きなのかもしれませんし・・
今は、正直に自分の気持ちを告白するしかないと思っています。
このまま引きずるよりもよいですものね。
自然に。。さらっと話しをするのが、いいのか。。
まろさんのおっしゃるように、真剣に話して良いのか。。
迷います。
自然に話せば、さらっと流されてしまうかもしれないし・・
真剣になれば、相手が引いてしまうかもしれないし・・
話の流れでタイミングを見計らうのがいいのかもしれませんね。
いずれにしても、次に会う時に頑張って告白します。

スタッフへ連絡

  友達??

夕葵
2005/07/13(水) 00:05

一見すると、私もやっぱり友達だと思ってしまいますが…友
達で手はつながないでしょう。悪い言い方をしますが、彼に
あなたを騙す気があるなら手もつなぐでしょうが、体の関係
がないなら、その可能性も低いでしょう。
今の状態は「友達」なのでしょう。ただ、「恋人」に変わる
可能性は十分あるんじゃないでしょうか?自分の気持ちがわ
からない時って誰しもあるじゃないですか。彼も友達か好き
なのか、わからないのかもしれないですよ。「友達」の期間
が長すぎて、あなたのように「今更聞きにくい」と思ってい
る可能性だってないわけじゃないでしょう?
でもそんな相手の気持ちよりも、今あなたがどうしたいか、
が大事だと思いますよ。はっきりさせたいのなら怖がらずに
あなたの気持ちを伝えるべきだと思います。きっとその彼な
ら、結果がどうであれ、その後もいいお付き合いが出来るの
ではないでしょうか?
よく知らないのに勝手な事言ってすみません^^;

スタッフへ連絡

  今の状態を変えないといけませんね。

チョコ17
2005/07/13(水) 01:30

夕葵さん、優しい言葉をありがとうございます。
正直、彼は、騙すようなヒトでないと思います。
ただ、女性の友達が多いのが気になります。
話題に時々出てきますから・・
私のこともよそで話しているのかなって・・
あと、都合が悪い時は黙ってしまう性格ですけれど・・
けれど、好きではないと手は握らないわけですし、
夕葵さんのおっしゃるように、
「友達」から「恋人」へ変わる可能性に希望が見えてきました。
勇気を持って告白した所で、きっと「友達だよ」って言われるだろ
うなって思っていました。いわれてもしょうがないって諦めてまし
た。そうではなくて、
よいお付き合いがしたいと思いながら告白したいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR