オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 長文です。元彼からの誹謗中傷が止まりません

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

長文です。元彼からの誹謗中傷が止まりません

Mekealoha
2005/07/07(木) 04:25

キャリアのほうで相談すべきか迷ったのですが、いちおう男
性側の心理も聞きたいということで、こちらに相談させてい
ただきます。

以前ご相談したことがあったのですが、性格的に非常に攻撃
的なタイプの男性とお付き合いし、短期間であっけなく別れ
ました。(別れる際は非常にもめましたが、期間自体は短か
ったです。)
別れた直後も私の知り合いに中傷電話をしていましたが、さ
すがにそれから半年以上経ち、私も心の平安を取り戻し、痛
手を忘れていました。

最近、自分の転職活動を含め、あるコミュニティに参加した
のですが、そこに元彼がいることが分かりました。ただ、も
う別れてますし、彼とは行事などでなるべく会わないように
日程をずらしているので、問題ないと思っていました。もち
ろんそこで彼との過去を言うような事は一切していません。
ただ、彼は私が入ってきたことを嫌がらせと思っているの
か、既にいる会員に私の悪口を言いふらしているようなので
す。この先、就職活動の情報集めなどで世話になりたい人も
いますし、結構狭い業界ですので、プライベートで悪い噂が
立つと就職やその後のキャリアにも響きます。

男性で、彼の言うことを信じる人も出てきています。ちなみ
に彼はそのコミュニティでとても良い人としてふるまってお
り、準中心的名な位置にいます。

さらに悪いことに、今回そのコミュニティに入ったことを彼
は挑戦と取ったのか、私が以前から入っているコミュニティ
に彼は自分の友達を引き連れて入ってきたりしています。

キャリアのためにも、今後の自分の人間関係のためにも、で
きれば彼のそのような行動を止めたいのですが、どうしたら
いいでしょうか?最初は個人的に呼び出して、こちら側はも
う一切悪感情や敵意がないこと、私のほうから、彼との過去
を他言することは無いことを告げようかと思いましたが、周
りの男友達には「無駄、絶対に呼び出しても来ないし、むき
になってさらに逆上するだけで、刺激したら危険」と言われ
ました。
第三者をたてての話し合いも、「告げ口したと取られる」と
みんなにアドバイスされました。もう、ほおっておくしかな
いのでしょうか?

ちなみに、彼に新しい彼女はいないようですが、非常に精力
的に新しい相手を探しているようです。私は彼の将来を邪魔
する気は一切無いので、是非こちらの転職活動の邪魔もしな
いで欲しいのですが、男性の心理とは一体どういうものなの
でしょうか?私がどう動いたら、嫌がらせが終わるでしょう
か?

なお、別れの言葉は彼から出ました。なので、一応は私がふ
られた形になっているはずです。(すでに関係は冷え切って
いたが、「相手から振られるのは許せないから、俺が振って
やる」と言ってきて、私がそれを受け入れて終了。)

長々と失礼いたしました。
是非どなたかアドバイスお願いいたします。

  悔しいと思うかもしれませんが、

めろんぜり→
2005/07/07(木) 10:51

思い切って、その「コミュニティ」に参加するのを
もうおやめになってはいかがでしょうか?
元彼のしている事に対して尻尾を巻いて逃げるようで、
Mekealohaさんの本意ではないから、
それは避けたいと思っているのでは?

確かに転職活動の一つとして必要不可欠とは思いますけど
「結構狭い業界」でしたら、尚更これ以上接触しないように
した方がいいと思います。


どうしても、転職にも関わるコミュニティをこれからも
参加しつづけたい、という事であれば
『今後も誹謗中傷によって人間関係を壊すような
行為が続くのであれば、法的手段も辞さない」と
内容証明を郵送してみるのも一つの方法かもしれませんね。

自分から別れを切り出しておいて、
子供のいじめみたいなことをする男なんて
最低ですね。別れて良かったと思いますよ。

私は、このまま元彼の行動を無視していたら
ストーカー行為に発展しないかと、
心配です。早いうちに手を打ったほうがいいですよ。

スタッフへ連絡

  なかなか難しい問題

weiss
2005/07/07(木) 11:10

コミュニティの性質がもう一つ分からないので、彼との接触
の頻度や影響が分かりません。

最初に考えてみて欲しいことですが、被害者と感じている貴
女の立場は「誹謗中傷」という言葉を使います。この表現は
実際私の感覚では、すでにかなりの実害が貴女に及んでい
る、という印象です。

①貴女に不利益なことを、貴女をおとしめる目的を持って、
全く事実に反して他人に言いふらす。また貴女に対して精神
的に耐えられない苦痛を与える。

②貴女と実際にあった事に自分の感想や気持ちを交えて、貴
女の不利益になることを中心に第三者(共通の知人、あるい
は彼とは付き合いのない貴女の知人)に話す。

③貴女に対する怒り、恨み、の気持ちを、愚痴(中傷との境
目の判断が難しいレベル)として知人に話す。(それが共通
の知人である場合も)

現在の貴女の立場に立てば、このいずれの段階でも「誹謗中
傷」と表現してしまうかも知れません。
貴女の恐怖感や怒りは分かるのですが、貴女のレスの文章に
は、貴女が彼の気持ちを想像して、故意に彼の悪意を感じさ
せる方向でとらえている部分が数カ所ありましたので、客観
的立場で考える必用もあるのではないかと感じました。

さて、解決策ですが、考えられる方法は3つです。
まず、「強攻策」
①のような状態でしたら、客観的事実と証人、証言を出来る
だけたくさん集め、弁護士などを通して内容証明で抗議の意
思表示をします。さらにエスカレートするのであれば「名誉
毀損」などでの告訴です。

次に「和解策」
しかるべき力を持った第3者(弁護士でも良い)を立てて、
彼の言い分を聞くことです。彼の気持ちが収まれば済む場合
もあるでしょう。また和解が成立すれば今後関わりを持たな
いなど、念書を取ることも効果的かも知れません。
私の感想を言えば、貴女と彼の1体1での話し合いは勧めま
せん。(勝手な印象ですみませんが、文章から感じる貴女の
性格を考慮して、余計な軋轢を生む可能性を感じました)

そして「無視」
時間の解決を待つ方法です。しかし、この場合彼との接触、
関わりを避けなければなりませんから、同じコミュニティに
いることはいたずらに時間をかける事になりかねません。出
来れば、貴女が遠ざかる方が良いでしょう。

いろいろ書いた割には、当たり前のことしか言えなくてゴメ
ンナサイ。

スタッフへ連絡

  Fixerを探す

ありさむ
2005/07/08(金) 06:27

どこのコミュニティでも組織でもいえることですが、
「中心人物」は大抵一人ではありません。

影の三役ともいうのですが、中心的な活動をしている人に
アドバイスをする人や、調整役をする人など表に出ない人たち
がいると思います。

会社などでは、取締役などには直接は話がしずらいが、
事務担当の女性社員を通すと何故か話が進みやすい
という経験はないでしょうか?

それと同じようなことがコミュニティでもあります。

そのコミュニティで、調整役(対外、コミュニティ内)を
探してみてください。
そして、その人に相談してみるといかがでしょうか?

もし、そのFixer(調整役)が
元彼の弟子や元彼そのものであったなら、
そのコミュニティからの退会を勧めます。

スタッフへ連絡

  ありさむさん、ありがとうございます。

Mekealoha
2005/07/08(金) 07:16

>もし、そのFixer(調整役)が
元彼の弟子や元彼そのものであったなら、
そのコミュニティからの退会を勧めます。

最初はわたしを今回入ったコミュニティに誘ってくれた友達
自身が、「わたしが仲裁してあげようか」と言ってくれまし
たが、彼女は元彼から見ると中立な立場では無いでしょうか
ら、ほかを探しています。
彼自身がfixerという可能性は(キャラ的に)低いですし、彼
も割りと新参者なので、彼の子飼いがfixerということも無い
でしょう。もう少し様子を見て、こちら側もfixer的立場の人
たちに信用を得てから、相談してみたいと思っています。

もしわたしが思っている以上に彼が政治力を持ち、わたしが
いづらくなるようでしたら、悪化する前に退会することもも
ちろん覚悟の上です。

また進捗状況を相談させてください。ありがとうございまし
た。

スタッフへ連絡

  そのコミュのfixerのことなんですが。。

ありさむ
2005/07/08(金) 13:17

一部、誤解がありそうなので追記します。

Fixerというのはそのコミュの中で
そういう役割をしている人です。

関係方面で担当者を分けて、
複数いる場合もあるし、一人かもしれません。
顔が広いのが特徴ですかね。

内部調整や外部調整をしている人は、
そのコミュの人たちの根回しをするので、
メンバーの動向や、人格などを知りぬいていて、
適切なアドバイスをしてくれると思います。

大抵は、「重鎮」などといわれるけど、
対外的には無名で自分で輝くタイプの人ではないかも。
しかし、その人の発言に対してはみなが聞く耳をもつ、
というような、知る人しか知らない人です。
「一部では有名」といわれることもあるかもしれません。

#私も趣味の某コミュニティでFixerの一人だったりします。
#無名な自分が手をかけて、輝く人を輝かせて、
#有名になっていくのを見るのは趣味でも楽しいものですよ。

スタッフへ連絡

  ご回答ありがとうございます

Mekealoha
2005/07/08(金) 06:45

めろんぜり→さん

追われて悔しいということはありません。今回アパートの契
約が切れたので、彼の家からなるべく遠くへ引越しました
し、彼と一緒に入っていたコミュニティにはもう出入りして
いません。ただ、もう別れて半年以上経ちますので、今後の
活動が制限されるのは困ると思っています。

weissさん

彼は事実無根の中傷をしていますが、それは私を貶めるため
ではなく、おそらく彼自身を守るためだと思います。説明不
足で申しわけありませんでしたが、具体的には「Mekealohaに
いわれの無い誹謗中傷をされている」といいふらしているよ
うなのです。これは別れた直後からおきていたことで、私の
友達複数から「○○さん(元彼)から突然電話があって、
Mekealohaから悪口を言いふらされて困っているって言ってた
よ」と言われました。
私は彼が「お前なんかと付き合っていることは恥ずかしいか
ら誰にも言うな」と言っていたので、特に周りの誰にも付き
合っていることを言っていなかったし、別れたときもごく親
しい女友達にしか言いませんでした。その後一切の沈黙を守
っています。しかし彼は別れて半年以上経つというのに、全
く関係のない第三者にまで私の個人名を出して、「あの女が
誹謗中傷している」といいふらしているようなのです。(昨
夜友達から連絡がありました)おそらく私側からなんらかの
反撃があるとでも思っているのかもしれません。

今回彼のコミュニティに参加することで彼の自己防衛本能が
さらに働いたようなのですが、この事実無根の言いふらしは
別れてからずっと続いていることが今回判明し、どうにかし
てやめてもらえないものかと思っています。

「見る人は見ているよ、Mekealohaがそんな人じゃないってみ
んな知ってるし」と友達は言いますが、私を知らない第三者
なら、向こうの話を信じる可能性もあります。彼の話を聞い
た後に私にあったら、すでにバイアスがかかってしまうこと
も人間心理として否定できません。

非常に惨めで辛い恋愛でしたが、私は彼との過去に遺恨はあ
りませんし、彼がこのような行動をすることはお互いの名誉
に取って不利益だと思っています。

なんとか止める方法はないものでしょうか。。。我慢するに
しても、これがこの先も続くかと思うと憂鬱です。

長文失礼いたしました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR