オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の実家にお泊まりなのですが…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼の実家にお泊まりなのですが…

nyantyuu
2005/07/05(火) 11:58

遠距離で付き合っている彼がいます。今度遊びに行くのです
が、彼は実家住まいなので彼の家に泊まる事になりました。
本当は近くのホテルに泊まるつもりでいたのですが、「それ
では意味がない」と彼に言われ、お家に泊まる事になりまし
た。お互いいずれは結婚するつもりではいますが、特に話が
進んでいる訳ではありません。
初めて伺うのにいきなり泊まるのはどうかとも思うのです
が…。しかも3泊の予定ですが、気にせずに泊まっても良い
ものでしょうか?
また、その際のお土産としては何が良いでしょうか?
お菓子とフルーツ位は持って行った方が良いかな?などど悩
んでいます。アドバイス、お願いします!!

  水を差すようですが・・・

天然とらふぐ
2005/07/05(火) 13:10

家の兄も同じような事をしました。しかし家族全員、そういうお泊
りを快く思っていなかったので、彼女がいるときは非常に凍りつい
た雰囲気でした。もちろん、受け入れるなら快くしなくてはいけな
いけど・・・それに2人は朝早くから、夜遅くまで出歩き、こっちが
気を使ってしまいました。1番バカなのは、兄なんですが、あれ以
来、彼女を連れてきません・・・。

水を差すようで申し訳ないんですが、私は別で泊まった方がいいと
思います。彼と一緒に別で泊まったらどうでしょうか?

相手のご家族はどう思ってるのでしょうか?
彼の意見はわかりますが、1番大切なのは家族の意見かと思います

スタッフへ連絡

  同じく

雪だるまちゃん
2005/07/05(火) 13:51

うちの弟も彼女を泊まらせたことがあります。
一応、彼女の前では戸惑い気味にも気を遣っていましたが、
正直勘弁してもらいたかったです。
結婚後とか、結婚の挨拶ならともかくそうでないならホテルを取っ
た方が良いと思います。

スタッフへ連絡

  私も賛成できません・・・

momi8
2005/07/05(火) 14:19

兄が一度彼女をつれてきましたが、両親は内心快く思ってい
ませんでした。

いずれ結婚するつもりはあるけど、まだ婚約などではなく
家族にも初めて会わせるという状況だったのでnyantyuuさん
と同じだと思います。

二人とも仕事で遠方に住んでおり、兄の里帰りに合わせて
東京に遊びに来たので家に泊まることになったのですが
「ホテルに泊まるのももったいないし、冷たい感じでこちら
からは言いにくいけど、結婚前なのに家に泊まりにこられて
もなぁ」というのが家族の本音です。

もちろん、彼女をお迎えした以上は快適に過ごして欲しいの
でみんなで気を使って明るく過ごしましたけど、両親が買い
物などで家を空けるときに「あの二人、見張っててよ」と
命令されました(笑)

私としては、彼のご両親の性格やその地方の習慣がわからな
いのであれば、ホテルに一人で泊まるのがベストだと思いま
す。
初日と最終日だけご挨拶に行って、残りの日程は彼と遅くま
で遊んで自由に過ごせばいいのではないでしょうか。
でも、どんなに深夜になっても彼は実家に帰る、というのが
無難です。

ちなみに、彼は絶対に「泊まって平気だよ」って言うでしょ
うけど、それは信用しないほうがいいですよ。

それに、3日も彼の家に泊まるのではくつろげないと思いま
す。
毎朝お母さんと同じくらいに起きて朝食の手伝いなんかした
いですか?
すごく気を使いますよ~。

彼がなぜ意味がないというのかわかりませんが、紹介するの
が目的なら初日と帰る前にちゃんとご挨拶さえすれば
きちんとした子だな、と好印象をもっていただけるはずで
す。

お土産は彼にご家族の好みを聞いて、甘いものが好きなら
お菓子が持ち運びやすくていいと思います。
あまり緊張しすぎずに、旅行楽しんできてくださいね♪

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます。

nyantyuu
2005/07/05(火) 14:36

やはりそうですよね。彼は一人っ子で家族はお母さんとおば
あちゃんの3人です。いずれ結婚する事になれば同居という
のがあるので彼は「意味がない」と言ったのだと思います。
話では彼のお母さんは今から掃除したり何食べさせようかだ
とかパジャマの用意だとかしているそうですが、本心はどう
だか…。お互い気を使いますよね。彼は特に…。
正直私も初めて会うのにいきなり泊まるのには抵抗がありま
す。しかも3日間ですから…。
もう一度、彼に話してみようと思います。ただ、来週末の事
なので彼が何ていうか…。
でも、頑張ってみます。

スタッフへ連絡

  ホテル予約します


2005/07/06(水) 09:20

同居というのがあるという意味で「意味がない」ということならば、やはり今
回はホテルをおすすめします。いくら歓迎ムードであっても最初はこちらが慎
重に気を遣って遣いすぎることはないと思います。同居の話または結婚の話が
でた時点、決まった時点からでもいくらでも泊まる機会はあると思いません
か?急がなくても同居したら毎日一緒ですよ。

掃除は普通にお客様が来るときにはするし、お食事メニューを考えていらっ
しゃるというのも、別に泊まらなくても一緒にお食事できますよね?ホテルで
朝食とらずに朝迎えにきてもらうとか、夜ご飯を食べてからホテルに戻ると
か。そんなに出歩かずに家にいれば結構お話もできると思います。ほんの数時
間でも別というのは気分的に楽ですよ。

私なら彼に相談する前に、すぐにホテルを予約してしまいます。ホテルでした
ら、前日の6時まで、早くても前々日のキャンセルならばキャンセル料は発生
しませんよね。本当に来てほしくて、きさくな方だったらホテルを予約したと
伝えても「キャンセルしてうちにこれない?」ということになると思います。
それで「あぁ、予約したのね。じゃあ今回はホテルに泊まってもらって次回は
ぜひ泊まってね」と言われれば次回、状況をみて考えるといいと思います。親
も息子が「彼女泊まってもいいよね」といったときになかなか「それ
は・・・」と言えない場合があるようですよ。

スタッフへ連絡

  みなさんと同様ですが・・・

rivercity
2005/07/05(火) 14:28

初めてお伺いして彼のご実家に泊るのはできれば避けたほうが
良いと思います。

nyantyuuさんの彼氏さんはどうして「それでは意味がない」とお
っしゃるのでしょうか?
例えば、お家の方が是非連れてきて泊ってもらって!!と言って
いるとかですか?
そのような場合であっても一旦お断りをするのが礼儀だと思い
ます。
なお向こうのご家族から「それでも!!」と何度も強く言われたら
その時はお言葉に甘える事もあるかもしれませんが。
しかも3泊もするとなるとご家族にはかなり負担ではないでし
ょうか?
それにnyantyuuさんもはじめて伺う彼の実家に3泊って窮屈じ
ゃないですか?
もう一度ふたりでお話して、
彼氏さんはご実家に泊り、nyantyuuさんは別に宿泊を用意した
方がご両親の印象もいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  泊まりました。

きゅーぴーまよ
2005/07/05(火) 19:27

みなさんと反対意見ですが、もし何か参考になればと思い書き込み
いたします。

nyantyuuさんとは「彼と遠距離してる」ということを除いて以前
の私と状況が同じです。
私と彼は東京で付き合っていて(彼が上京している形です)、付き
合って数ヶ月後に彼が帰省するというので、それについていきまし
た。付き合って間もなかったので当然結婚云々の話もなく、彼の
「帰省」も兼ねてたので5日間くらい泊まらせていただきました。

幸い、あちらのご家族がオープンな方たちだったので、滞在中ずっ
と気を張ってるですとかそういったことは感じませんでした。
あれから数年たちますが、今では「きゅーぴーちゃんはお盆は来れ
るの?」「お正月は難しい?」と言われています。

かなり前になりますが、昔お付き合いしていた彼にも実家に招待
(?)されおじゃましたのですが、その時は彼のご家族にものすご
く気を使っていただいて(どなたかがおっしゃってましたが「凍り
つく雰囲気」!!そのままです)まさに「お客様」扱いでしたの
で、みなさまのおっしゃるようにホテルに泊まるのが常識だと思い
ました。

なぜか偶然、男の子兄弟の家庭におじゃましたのでどちらのご家族
の方も女の子がやってきたのは少々うれしかったようです(^^)
nyantyuuさんの彼は一人っ子とのことですが、どうでしょうかね
ぇ。

私は今の彼の「うちは大丈夫だよ。そういうのあんま気にしないか
ら」というのを信じておじゃまして、今はよかったなと思っていま
す。nyantyuuさんと彼との普段のお話の中で彼のご家庭がどのよ
うな雰囲気だとかわかるといいんですけどね♪
彼の「それじゃぁ意味がない」というくらいだから、お母さまも会
いたがっているのかな?

手土産ですが、彼のご実家の方にはないお菓子メーカーのお菓子を
持参しました。フルーツなども団欒の時に一緒に食べれていいかも
しれないですねー



スタッフへ連絡

  初対面&初お泊まりでした(長文です!)

びーぐるちゃん
2005/07/05(火) 22:00

nyantyuuさん、はじめまして♪
私も彼とは遠距離で、交際1年程経った頃にnyantyuuさんと
同じような状況でした。
彼のご両親に初めて逢うってだけでもキンチョ-ですよね?
それなのにお泊まり(私の場合、1泊でした)なんて!!!って
私も悩んだりして彼に何度も
『やっぱり近くのホテルに泊まろうかな』とか
『初対面でお泊まりなんて図々しい娘って思われちゃう』とか
相談&確認をとったりしました。
結局、私は彼の『両親も逢いたがってるし、気がねなくおいで』
という言葉を信じて、初対面と初の実家お泊まりを実現させちゃい
ました!!
(しかも、その時の私の服装は、彼の趣味の釣りに付き合った
帰りだったので、Tシャツにシーンズという超ラフな
格好でした;;→夕飯がお庭でのバ-べQだったので
調度良い格好ではあったんですけどね…笑)

今思えば、結果として彼の言葉を信じて、思いきってお泊まりして
良かったと思っています。
彼のお母さんも、その私の堅苦しくない態度が
『気を使わなくていい娘』と印象付けたみたいで
今や、彼の実家に私専用のマイパジャマを用意してくれている
程になっています(笑)

ただ、ご挨拶や、簡単なお手伝い、手土産(私の実家の近くで
買った日持ちのする御菓子です)…その辺はきちんとしました。

人それぞれ、いろんなパターンが有ると思います。
nyantyuuさんも、彼に相談しながら楽しい時間をお過ごし下さい

スタッフへ連絡

  〆後ですが

powder
2005/07/06(水) 03:19

私の弟が、以前、結婚前提でおつきあいしていた彼女を、
初めて実家に連れて来た時に、その彼女は3泊しました。
その間ずっと和やかな雰囲気だったし、
母は彼女に普段着をかしてあげたりもしましたけど、
それでもやっぱり「非常識だな」という印象は、
家族の誰もが持ちましたねぇ。
結婚後、とっても仲良くなりましたが、
あの時の記憶は、皆そのまま残っているようです。
結局、離婚してしまいましたけどね。

いくら彼が気にすることないと言っても、
一応ホテルの予約はしていった方がいいのでは?
はなっから泊まるつもりで訪問するのと、
泊まるつもりでなく訪問して、
あちらのご家族にすすめられてから、
結果泊まる事になるのとでは、
印象が違ってくると思います。
それに、遠距離でおつきあいしているのなら、
久しぶりの再会でしょうから、
実家じゃなくて、2人でゆっくりできる所があった方が、
いいんじゃないかと思うのですが?

スタッフへ連絡

  参考になります。

nyantyuu
2005/07/06(水) 12:48

皆さんの色々な意見ありがとうございます。実際にお泊まり
になられた方のお話を読むと「そっか~。」と励みになりま
た反対の方のお話を読むと「やっぱりそうだよな~。」と納
得したり…。
実際最初私も常識としてまずはホテルに泊まろうとホテルも
探していました。しかし彼は「母親だって泊まるとこあるの
になんでわざわざホテル泊まるの?」と言っていたと言われ
ました。本当のとこはわかりませんが…。一度だけ電話で彼
のお母さんとおばあちゃんとお話をした事があります。気さ
くな感じではありました。(関西の人だから?)「人をもて
なす事の好きな人で楽しみにしてるんだから。」とも言われ
とりあえずお言葉に甘えようと思いました。しかし、やはり
どうなのかな…と迷い皆さんのご意見をお聞きしたいと思い
投稿しました。
時間が合わなくてまだ彼と話しをしていませんが、もう一度
今の私の気持ちを話してみようと思います。お互いに楽しい
時間にしなければ意味がないですもんね。

スタッフへ連絡

  それなら・・・

rivercity
2005/07/06(水) 14:01

2度目の登場です。

それならば、ご実家のお母様にお電話して様子を見てはいかが
ですか?
「お伺いしますので、よろしくお願いします。」という感じで。
そして3泊も泊るのは申し訳ないので宿泊を用意しようかと思
っている旨をお話してお家での泊りを何度か辞退してみて、
お母様がどうしても泊ってほしいと言っていたら
それでは、お言葉に甘えて・・・という風に。
あまり家に泊るように言ってこなければ、今回は別に宿泊した
方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  ならば

きよ葉
2005/07/06(水) 17:13

そうですね、まずお電話してみてホテルを用意するつもりだとお伝
えしてみたらいいと私も思います。

もしくは3泊の内、1泊だけ実家に泊めていただいて、残る2泊は
ホテルに泊まるとか、私の個人的な意見では先方がどんなに歓迎し
てくれてもさすがに3泊は~・・・自分も疲れるしと思うかな。

楽しく過ごせるといいですね♪

スタッフへ連絡

  3日あるのでしたら・・・

puppet2000
2005/07/06(水) 22:30

最初から3泊すると決め付けないでもよいのでは?

1日目に遊びに行き、食事などでの雰囲気を確認してみて、
ご家族から
「あら~どうせなら泊まっていけば・・・」
などという状況であれば、2日目から泊まってみては
どうですか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR