オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 私の兄と彼氏(長文です。)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

私の兄と彼氏(長文です。)

かおたん2
2005/06/25(土) 18:09

こんにちわ。悩んでいる事を聞いてください。

彼と来年あたり結婚しようかって話が出ています。
悩んでいる事は、私23歳、兄25歳、彼氏27歳という事
です。
年齢だけで悩む事ではないのですが、私の兄は昔から優等生
で、今はお給料のいい会社で働いていて、頑張っているので
すが、どうも(私から見て)自分より下の人間を見下すよう
なところがあると思います。
彼は会社員です。とても人当たりのよい好青年で私の両親も
とても好印象を持ってくれています。

そんな二人が去年初めて会いました。
彼と私は一緒に住んでいて、兄が泊めてほしいとのことで
(かなり遠くに住んでいます)私と彼は出かけた帰りに買い
物をして家に帰りました。
彼も兄に会うのは楽しみだったのか、わくわくした様子だっ
たのです・・・・。私も三人で仲良く食事をする絵想像して
いました。
事前に合鍵をポストに入れておいたので、兄は先に家にいて
ゲームをしていました。
と、私達が帰ってくるなり、そのまま寝転がったまま、あい
さつもせずに黙っていました。しまいには、二人で大切にし
ていたものなどをバカにしたり、彼にため口を聞き、明らか
に下の人を見るような話し方をしていました。
彼氏はその場を黙って耐え、兄が外出した直後に家を出て行
きました。(彼はあくまで兄に怒りをぶつけずに、兄が出た
後一人で考えたいと言って)
初めて会った兄に激怒し、どうして初めてあった人にあんな
態度がとれるんだと疑問をもっていました。
兄は遠くに住んでるから会うことは少ないと感じながら、
結婚の話は大きくなりつつ、私はとても悩んでいます。

文章ぐちゃぐちゃですみません。
内容が内容だけに、友達にも親にも相談できなくて、本当に
困っています。

私は二人ともとても大事な人ですが、彼を傷つけないように
守りたいけど、所詮は妹。何もできないのです。

  コドモですねぇ。。


2005/06/25(土) 19:07

人様のお兄さんにこんなこと言うのも悪いですが、本当に子供
じみている気がします。
私はお兄さんと歳が近いですが、このくらいの歳だと自分の世
界がまだまだ狭くて小さくて、自分の周りでえばれそうな人に
えばってしまう若輩者は多いですね。エリートだからこそ、今
までの人生上にのし上がるために頑張ってきたからこそ、余計
にそういう態度が出てしまうんでしょうね。
お兄さんはすごい人だと思いますし、そうしたくなってしまう
のもわからなくもないのですが、態度としては子供ですね。一
般人に威張っているチンピラと変わりありません。

人間的に彼氏さんは立派でしたね。普通なら「初対面で年上の
人間にため口きくってどういう神経してるんだ?」という感じ
で喧嘩になると思います。人間のできた人だと思います。あな
たに八つ当たりしたり「お前の家族はおかしい・親はどういう
躾してる?」などと言わないのもできた人です。良い結婚相手
を見つけたと思います。

問題はお兄さんですね。もう少し人生経験をつめば自分のして
いることがとても恥ずかしいことだと気づくと思うのですが、
直ぐにというのは難しいですよね。
いわゆる秀才タイプだと思うので、親御さんにも褒められ慣れ
ていて天狗になってしまっているのでしょう。その鼻をへし折
るような人がいればいいのですが、彼氏さんはそういうタイプ
ではないですよね。

もしかしたら単純に「妹の婚約者」に嫉妬しているだけか
も??って気もしないでもないですが(^^;世のお兄さんはや
っぱり妹って大事だと思いますし。

二人とも大事に思う気持ちもわかります。ここは時間に任せる
のが一番いいかと思いますが。お兄さんは表面上の彼氏しか見
ていない。「俺よりも給料が低い」とかそのレベルでしか決め
ていないのだから、彼氏さんがこれからも毅然とした態度でお
兄さんと接すれば、尊敬に変わるときが来ると思います。

あとは怒りをあらわにしたりせず大人な態度で、間違っている
ことは間違っていると諭す。「初対面の人には敬語で」「年上
には敬語で」「人と初めて会うときにはきちんとした態度で」
それをわかってくれなかったら、「お兄ちゃんってこんなこと
もわからないなんて、意外と馬鹿なのね」とプライドを傷つけ
てみては。鼻の高い人には結構効きますよ。

素敵な彼と幸せになってくださいね。(長文ごめんなさい)

スタッフへ連絡

  お兄さんとお話を。

スバチ
2005/06/25(土) 22:32

かおたん2さん、こんにちは。
お兄さんの行動、わけがわからないですね。

私も彼氏さんは冷静でしっかりした方だと感心しました。きっと混
乱されていることでしょうね。お気の毒に思います。

かおたん2さんはお兄さんとゆっくりお話をしてみては、と思いま
した。きっとお兄さんの方も何か思うところがあってのことだった
と思うので、よくお話をして、わだかまりを解消されてからおめで
たい日を迎えられたら…と思いました。

彼氏さんとはもちろん、お兄さんとの仲もこじらす事のないように
がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  ヒエラルキー的なものの見方が好きな人

Mekealoha
2005/06/25(土) 23:29

こんにちは。きっとお兄さんからしたら、「兄>妹」のヒエ
ラルキーに、自分より年上の義弟が出現して、戸惑っている
のではないでしょうか?もしも彼が年下だったらもう少し気
安い態度で接することが出来たかもしれませんが、

1)義弟(長男の自分より、家族内での立場は下)
2)年上の男性(年功序列の日本社会で、自分より上)

というねじれが生じているので、困っているのでは。

私の元彼がこういうヒエラルキーが大好きな、「えばれる人
にはえばる」小さい人間だったのですが、そういう人に「彼
の中でのヒエラルキーが下」である妹のあなたが何を言って
も聞かないどころか感情的になって話がこじれると思いま
す。もしお兄さんが実父とか親戚の叔父さんなど、年上の男
性に頭が上がらないのであればその人たちに注意してもらっ
たほうがいいかな。告げ口した、とか考えなくていいです
よ。多分そうでもしないとお兄さんの心は動かないでしょう
から。(逆に、自分がいくら言っても動かないのに、立場が
上の人に言われるところっと動いて驚くかも)

最後に、他の方もおっしゃってますが、お兄さん、すごく幼
稚だと思います。ただ、妹さんに結婚で先を越されたし、そ
れに可愛い妹さんを「持ってかれる」ワケですから、その彼
に嫉妬しているのかも知れないですね。

全ての人に祝福してもらいたいのは分かりますが、相手には
相手の事情がありますから、お兄さんと真っ向対決はしない
で、その温厚で優しい彼と二人でお幸せに♪

スタッフへ連絡

  兄なる権威??

南ちゃんのしっぽ
2005/06/26(日) 06:19

年下でも兄になるんだから上なんだぞ~って態度に出てしま
ったのではないかしら?

挨拶出来ないのは、社会人として失格だと思いますが、為口
で話すことは別に私としては気にしません。
義弟になるかもとして認めているから、年上でも為口なのか
なって思うので。

挨拶がきちんとできないのは困り者なので、それとなくお母
さんに言っておいたほうがいいのではないでしょうか?それ
って親の育て方もあると思うので。

スタッフへ連絡

  妹だから

dry213
2005/06/26(日) 20:46

何も出来ないって?

ちょっと意味がわかりませんでした。
失礼ながら、お兄様の行動は、非常に失礼なものだと
思います。

きちんとそれを指摘していいのではないですか?
本来ならば、彼に謝罪してもらいたいところですが
まあ、そこは、お兄さんという事で、100歩譲っても、
ご自分のとった行動の非礼は反省して頂く必要があるかと。

子供じゃないんですし、いい社会人なんですから。

余計なお世話ですが、個人的な基準で、人を上に見たり
下に見たりって、すごく「人としてなってない」事だと思います。

彼の中には、初対面の人にとる態度として、お兄さんがなさったよ
うな価値観は存在していなかったんでしょうね。

そんな態度に耐えてくれた彼に感謝をするのなら
守ってあげるのは、あなたしかいないのでは?と思いますが。

親御さんに相談出来ないですか?
妹だから何も出来ないのでしたら、親御さんなら
お兄さんよりは、上ですよね?
進言して頂くのも一案かと。

最初にきちんとしておかないと、こじれますよ。
この手の感情の問題って。

スタッフへ連絡

  dry213さんに同意です

risa☆
2005/06/27(月) 00:25

私も「妹だから何もできない」という言葉に非常に疑問を覚
えました。

もし彼にお姉さんがいて、そのお姉さんからかおたん2さん
がお兄さんが彼にしたのと同じような態度をとられ、深く傷
ついたのに彼に「弟だから何もできないんだ」と言われたら
どう思いますか?

あなたが彼を守ってあげなくてどうするんですか。
女性(妻)側の兄弟だったら男性(夫)側に何をしてもい
い、ということはありませんよ。

お兄さんの価値観で言えば"上"である親御さんに相談するな
りして、真剣に彼をどう守れば良いか考えてあげて下さい。

スタッフへ連絡

  意見ありがとうございます。

かおたん2
2005/06/27(月) 18:37

たくさんのご意見ありがとうございます。

兄も少し時間が経てば大人になってくれると思います。
とても表面はいい人で通っているので、うまくいくかわかり
ませんが・・・

妹だから何もできないっていうのは
親も兄寄りなところがあって、兄の意見は筋が通っているか
ら、私よりは家族で権限(というと変ですが)昔から優等生
の兄だったので、信用されているのです。
私が何を言っても・・っていうのは少なからずあります。


でも、これからは私も自分から間違っている事は間違ってい
るってはっきり意見しようと思います。

みなさん本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR