オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 卵巣腫瘍

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

卵巣腫瘍

asamimi
2005/04/17(日) 22:13

かねてからの生理不順を治すために産婦人科に行きました。
お腹の上からカメラのようなものをあてる超音波検査の結果、
「右の卵巣に腫瘍がある」と言われました【><。】
1週間後、また行くと、
「前回3センチだったに、4センチになっている」
と言われました。様子を見ることになり、1ヶ月後に
また受診するよう言われました。

不安だったので、翌日の今日、他の産婦人科に行きました。
子宮の中にカメラのようなものを入れられた結果
「卵巣に腫瘍なんてないですよ。排卵がうまくいかず、その
塊が腫瘍のように見えたのではないですか?」と言われました。

昨日あった腫瘍が、今日ないと言われて、不思議で仕方ないです。
昨日の産婦人科が誤診で、今日の産婦人科が正しいと思いたいです
が、こういうことは、よくあることなのでしょうか?

テーマ:
タグ:  お腹カメラ不思議生理産婦人科

スタッフへ連絡

  私は

acoriro
2005/04/17(日) 22:55

子宮エコーで診た方の診断が正しいと思われます。
私も昨年の夏、8~9㎝の卵巣嚢腫が見つかって
半年間の治療の末、手術を受けました。
不安だとは思いますが、きちんと定期的に検査をしていれば
大丈夫だと思います。頑張って下さい。

スタッフへ連絡

asamimiさん、こんばんわ。私も7年前ですが卵巣のうしゅが
見つかり大学病院を紹介されて再度検査をしたのですが、「4
センチになっているから、もう少し様子観察をしましょう。
これ以上大きくなったらオペを考えておいて下さいね」と言
われていたのですが、次の検診の時には消えてしまっていま
した。

ドクターいわく「あなたの場合は、4センチ(普通の大きさ
は、親指の半分くらいの大きさとのことです)になっていた
けど生理が数回きてうまく消滅してくれたんですよ。人によ
っては大きくなってオペする人もいますが、あなたみたいに
消えてしまう人もいるんです。よかったですね」とのこと
でした。

仕事のストレスで卵巣が腫れてしまっていたようで、退職し
てからは腫れることもなくなりましたが、半年に1度はガン検
診と卵巣のうしゅが無いかどうかを検査してもらうことにし
ています。

大きくならずにすんでよかったですね。卵巣のうしゅは、妊
娠しているときに発見されることが多いようで、私は妊娠を
したことはないのですが「運良く見つかってよかったです
ね」と言われました。acoriroさんが言われているように定期
健診をしていれば安心ですよ。

スタッフへ連絡

  卵巣は見えにくい

ほびっと。
2005/04/17(日) 23:07

私は子宮内膜症で卵巣の手術をしたことがありますが、卵巣の様子
はお腹の上からのエコーではよく見えないので、経膣超音波(膣内
へ挿入するエコー)で検査するのが普通だと言われました。
とはいえ、私もお腹の上から見て「何かがある」と言われて詳しく
調べたのですが。エコーの他に血液検査、MRI検査の結果、チョ
コレートのう胞と診断されました。

生理前や様々な理由でも卵巣は腫れることがあるそうなので、すぐ
に判断はできないと思うんですけどねえ・・・・
なので、最初の病院は何をもって卵巣腫瘍と判断したのか、ちょっ
と理解に苦しみます。しかも大きさまで・・・

不安でしたら、もう一ヶ所別の病院で診てもらうのもいいかもしれ
ません。

スタッフへ連絡

  2度手術をしました。

メイさん
2005/04/17(日) 23:31

7年前と8年前に2度手術をし、両側の卵巣を少しずつ腫瘍
と一緒に摘出しました。

1度目のときは腫瘍が大きくなり根元からねじれてしまい、
急激な痛みで緊急手術をしました。

その前からなんとなく子宮あたりに違和感を感じて2箇所ほ
ど産婦人科を回りましたが、腫瘍があるとは言われなかった
のでショックでした。
もっと早くに見つけていれば何とかなったかも知れなかった
と手術を担当した医師にいわれたからです。

ほびっとさんも言われているように卵巣は「沈黙の臓器」と
も言われるそうです。

お腹の上からのエコーではなく直接子宮の中をエコーでみて
いただいたのだからそちらのほうが信頼できるとは思います
が、心配でしたらもう1度他の病院へ行かれたほうが良いか
と思います。

何もないといいですね。

スタッフへ連絡

  セカンドオピニョン

そらち
2005/04/18(月) 08:43

第二の意見を聞くと言う意味です。
一つの病院で下された診断では解らない事もあります。
特に医療において診断、現在の治療、今後の治療について、第三者
(他のお医者さま)の意見を聞くのが良いと思います。
私もある疾患があり、病院に行きました。
その病院では手術が必要と言われましたが、
なるべく手術をさけたかったので、
手術しないで何とか治療できないものかと、5つ病院に行きまし
た。
結局手術しかなくて手術を受けましたが、納得できた上での手術に
なりました。
不安がおありになるのなら、何件かお医者さまに行かれるのも
良いと思います。

スタッフへ連絡

  私も

hikaru1212
2005/04/18(月) 10:40

私も7年前、生理も普通にありましたが職場の先輩に結婚前に
検査したほうがいいよと言われ、仕事を抜けて検査に行きました。
その場で今度お母さんと来てくださいと言われショックでした。
術前は右の卵巣だけに腫瘍があると言われていたのですが、術中に
左にもあるが分かり両方の一部を切除しました。両方とも野球ボー
ルくらいで将来的にも99%通常妊娠ができるとお墨付きをもらい
ました。でも、会社の先輩は病院に行ったときには既にスイカほど
まで大きくなっており、全摘しか方法はありませんでした。それま
で痛みという痛みはなかったようです。消えることもあるのかもし
れませんが、手術してみないと分からないこともたくさんあるのが
この病気のようです。皆さんのおっしゃるように信頼のできる病院
で早めに検査・治療をなさったらいいと思います。私の場合2週間
の入院と2週間の自宅療養で職場復帰しました。不安でしょうが、
早めだったら大丈夫ですよ!

スタッフへ連絡

  横かもしれませんがお願いします

carrysatc
2005/04/18(月) 22:46

私も卵巣脳腫だと言われ2年ほど3、4センチで大きさも変わ
らず、また他の病気もないという診断で経過観察をしていると
ころだったのですが、先週半ば別の病院で子宮癌の検査といっ
て、細胞をとられました。(引っ越したので新しい病院へいき
ました。忙しくてちょっと月日があいてしまったのですが)
その時抗生剤がでたのですが、その2日後、高熱が出て病院に
いったら、子宮全体と卵巣が両方すごく腫れて炎症をおこして
るといわれ、毎日抗生剤の点滴をうけています。
今日で3日目ですが、熱は薬をのめば下がるようになったので
すが、生理もはじまってしまい、卵巣がどういう状態なのか分
かりません。実は2、3週間後結婚式+ハネムーンを控えてお
り、どうなるのか非常に心配です。
またどうかんがえても、あの検査で細胞をとったのが炎症の原
因のように思えるのですが、どう思われますか?
麺棒とかでこすりとるやつではなく細胞自体をきりとるような
感じです。
私が生理前だったことなども関与してるのでしょうか?
先生にはきちんと告げたのですが。
病院にも不信感がありこのままここで治療を続けてもいいのか
どうか迷います。

スタッフへ連絡

  それは心配ですね。

メイさん
2005/04/18(月) 23:47

まずはご結婚おめでとうございます♪

私の意見ですが、やはり他の病院へ行ったほうが確実かと思
います。
子宮がんの検査は普通は麺棒などで少し擦り取る感じじゃな
いかなあ?と思うのですが。

明らかにその検査が原因だと思われるなら、また病院に不信
感をもたれてしまったのならますます転院して診てもらった
方がよいのではないでしょうか?

ちなみに私は卵巣を削った後に熱が出ました。


結婚式&ハネムーンには何の心配もなく行けたほうがいいで
すもんね。

スタッフへ連絡

  carrysatcさんへ

asamimi
2005/04/19(火) 09:48

carrysatcさんご結婚おめでとうございます。

子宮ガンの検査は受けたことがないのでわからないのですが、
医者に行ったあとは不安ですよね。お気持ちわかります。
私も1度目の医者に行って、内診後、卵巣が腫れてるからとの
理由でか、消毒液のついたタンポンを入れられました。
2、3時間後にとるよう言われて、とったのですが、
その後、3日ほどずっと、膣の部分がヒリヒリしてました。
何かの病気になったのかと思って不安で仕方なかったです。

今行かれている病院で今の症状のご説明はされたのでしょうか。
やはり、不安に思っていることはすべて明確に教えてくれる
ところのほうが安心ですよね。
他の病院でご相談されたほうがよろしいかと思います。
よい病院、見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

asamimi
2005/04/19(火) 09:25

たくさんのご意見ありがとうございました。
これからは生理不順を治すために、腫瘍がないと
言われたほうの医者に通うつもりです。
次回は生理がきてから5日目にくるように言われました。

acoriroさんへ
acoriroさんも同様の病気だったのですね。
大変参考になりました。

あつろーさんへ
腫瘍が消えてしまうことがあると初めて知りました。
大変勉強になりました。

ほびっと。さんへ
卵巣の状態を見るのは経膣超音波が普通であると初めて
知りました。大変勉強になりました。

メイさんさんへ
子宮の中をエコーで見るほうが、確実なのですね。
大変参考になりました。

そらちさんへ
セカンドオピニョンについてのご説明ありがとうございます。
今後さらに不安が生じた場合は、他の医者にも行ってみます。

hikaru1212さんへ
卵巣の一部を切除しても通常の妊娠は可能なんですね。
大変安心できました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR