オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. いつ言えば?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

いつ言えば?

フルーツヨーグルト
2005/04/12(火) 00:01

私には付き合って1年半くらいになる彼がいます。私24、彼31で
す。どうやら彼は来年くらいに、私との結婚を考えている様なんで
す。デートの時に何回か例え話で「もしフルーツヨーグルトが俺と
結婚したとするじゃない・・・・」とか言ってくるし、酔っ払って
電話をかけてきた時も「来年には俺達もね・・・」とか言ってたの
で何となく。
彼の事は、人として尊敬も信頼もしてるし、何より好きなので、彼
とだったらと私も結婚したいと思います。だからとても嬉しい事な
のですが・・・・。


実は・・・、私には5歳年上の姉がいるんですが、まだ独身。本人
はとても結婚願望が強く、毎日のように「早く結婚したい!どうし
て私は結婚できないんだろう」と、言っています。それから「絶対
にフルーツヨーグルトより、先に結婚するだ」とも、たまに言って
ます。
姉はここ数年、友達の結婚、出産、彼ができたといった知らせや、
職場の人の結婚にかなり敏感で、そんな知らせが入るたびに、落ち
込んで、悔しがって、両親にあたります。
私が今の彼と付き合いだした頃、ちょうど姉にも彼が出来、姉が上
手くいっていい報告がきたら、「実はわたしも付き合ってる人がい
て・・・」って言おうと思ってたんです。ところが姉はその人と4
ヶ月位で別れてしまいました。詳しい事は分かりませんが、振られ
てしまったみたいです。そのときの落ち込みようといったら、見て
いられないほどでした。
姉はとにかく後ろ向きなんです。振られた→私は魅力がないんだ→
私なんてどうせ・・・という風になって、「振られて悔しいから自
分を磨いていい女になってやる!!」とは、決してならないんで
す。

そんなんで、姉を落ち込ませたくなくて、私はついつい両親にも姉
にも(特に姉!)彼がいることを言わないで、言えずに来てしまい
ました。
けど結婚の話もでそうなので、もういいかげん言わないといけない
のだと最近思い始めました。
もう遅いのかも知れませんが、どういう風に、どんなタイミングで
姉に(両親に)話したらいいのでしょうか?どうしたら一番傷つけ
ずにすむと思いますか?

  少しでも早く結婚したいのですか?

pchan723
2005/04/12(火) 02:38

私は、二人姉妹の姉です。フルーツヨーグルトさんのお姉さ
んより少し年上です。今回は、姉側で意見を書きます。

長子(姉)というのは、ず~っと、ず~っと、いろいろなプ
レッシャーがあるのですよ。「結婚」や「出産」といえば特
にあるかも知れません。
長子でも、比較的若いときに結婚や出産をすれば、このよう
なプレッシャーはないかも知れません。しかし、なかなか結
婚しないと、親戚等にも、姉だけ、「付き合っている人はい
るの?」とか、誰かが結婚すれば「次は、○○ちゃん(私の
名前)だね。」なんて聞かれることも多々ありました。

投稿文を読んだ範囲内での、意見と感想ですが、フルーツヨ
ーグルトさんは、彼が結婚しよう、と言ってくれたのなら
ば、少しでも早く結婚したいのでしょうか?早く結婚するこ
とが理想であるなら、それはそれで、いいかと思います。ま
ぁ、お姉さまはショックを受けるかと思いますが。

しかし、結婚を少し先延ばししても良いなら、今回の状況
下、お姉様の気持ちが落ち着くまで待ってあげたほうが、あ
とあとお姉さんとの関係もいいかと思いますよ。この投稿文
を読むとね。

>どういう風に、どんなタイミングで姉に(両親に)話した
らいいのでしょうか?
>どうしたら一番傷つけずにすむと思いますか?

姉に言おうか迷っているのですよね。結婚の話が具体的に出
ていない段階ということは、付き合っている人がいる、とい
うことを言うという意味ですよね?

お姉様と現在は一緒に住んでいますか?
もし、一緒に住んでいるのならば、お姉様は、妹さんに彼が
いるということは、うすうすわかっているのでは…と思いま
す。なので、結婚を少し先延ばしでも良いならば、まだ、今
のお姉さまには、言わないほうが良いように感じます。

スタッフへ連絡

  ええ話やなぁ

!大和
2005/04/12(火) 02:49

人に温かな気遣いのできるのはいいことだね。

けど結婚は競合したり焦ったりしてするものではないし、年功序列
ではないからフルーツヨーグルトさんは普通に家族に報告してもい
いんじゃないのかな。
お姉さんだって若いんだし、なんでそんなに悲壮になるのかな。お
めでたい話なんだし、喜んでくれるんじゃないかな。
オレなんてまだ独身だけど弟が先に結婚して子供までいるんだよ、
だから口の悪い連中はオレに2周遅れなんていうのもいるけど、ぜ
ーんぜん意に介してないもん。
弟にもフルーツヨーグルトさんもみたいな気配りが欲しいよ、あの
時、「兄貴、お先に、」だもんな。

スタッフへ連絡

  もしお急ぎでなければ

るみぴょん719
2005/04/12(火) 05:38

こんにちは。
結婚のお話が出ていても、まだ先延ばしにしても良いのな
ら、pchan723さんのおっしゃる様にご両親やお姉さんには言
わない方がいいと思うのです。
または、彼氏が「ご両親に挨拶に行って、フルーツヨーグル
トさんと結婚したいと思っている。結婚は○月にしたい」
と、具体的な時期を提案されて、正式にプロポーズを受けた
時点で、ご両親にはお話するべきかな。
フルーツヨーグルトさんが24歳で、お姉さんが5歳上とおっし
ゃると、今29歳ですよね。一番揺れる時期なんじゃないのか
な・・・私は今28歳(7月で29になります。)で、既婚で子持
ちですが、それでも今、「あー来年は30になってしまう」と
変な焦りがあるし・・・
!大和さんはお話されたらとおっしゃいますが、男と女の感
覚は違いますから。男性には「結婚」「29歳と30歳の違い」
って、女性ほど大きくのしかかってこないからと思ってしま
いました。(!大和さんすみません。)

スタッフへ連絡

  似てる~!

オリーブ33
2005/04/12(火) 06:58

フルーツヨーグルトさん、はじめまして!
うちと状況がよく似ているのでビックリしました。
と言っても私は姉の立場ですが。
去年5つ下の妹が先に結婚しました。
私29歳、妹24歳でした。
私も彼がいなかったし、29歳ということで周りの
結婚話にはかなり敏感になっていました。
ただ妹とは結構仲が良いので、お互いの恋愛話も
よくしていましたし、妹に結構長く付き合ってる彼が
いることももちろん知ってました。
「お姉ちゃんより先には結婚しないから安心して」
などと言ってくれていましたが。
結局先にいっちゃいましたけどねぇ(笑)
フルーツヨーグルトさんと同じく妹の彼も31歳と
いうことで年齢的にも妹より彼の方が結婚に対して
積極的だったようです。
多分妹は妹なりにかなり私に気を遣ってくれていたと
思います。
その気持ちだけでも姉としては有り難いものですよ。
でもあまりに気を遣われるとかえってミジメな気持ち
にもなりますので。
いきなり結婚話となるとお姉さんもショックでしょうから
お姉さんの状況を見つつ、彼がいるということから
徐々に話していってみてはどうでしょうか?
お姉さんも覚悟ができてくると思いますが。
妹の結婚、複雑な気持ちもあるものの姉としては
やっぱり嬉しいものですよ。
フルーツヨーグルトさんの場合、まだそこまでは結婚話が
具体的になっていないようなので結婚ということに
関しては彼とお2人の間でしっかりと話がまとまって
からご両親、お姉さんにお話するということで
いいのではないでしょうか?
後日談ですが、妹が結婚してほどなく私にも彼ができ
来年の春結婚する予定です。
誰よりも喜んでくれているのはもちろん妹です。
多分心配してくれていたんでしょうねぇ。。。
フルーツヨーグルトさんとお姉さん、お二人の幸せを
祈っています。



スタッフへ連絡

  結婚って

華ちゃん814
2005/04/12(火) 07:54

タイミングみたいですよ。
だから誰かのせいで伸ばすのはあまりよくないと・・・。
あとでそれを知られたら当人はもっと惨めになるだろうし。
それに自分が幸せじゃないと人の幸せを祈って上げられない
し・・・。お姉さんのために結婚を伸ばすのは止めた方がいいと思
うけど。

スタッフへ連絡

  5つ下の妹のいる姉です

ハニー☆
2005/04/12(火) 10:48

私も先越されました。え!!ってショックはありましたが、実の妹
の結婚は本当に嬉しかったです。友達の結婚話とかには確かに敏感
になっていた時期でしたが、妹の結婚は次元が違います。ちなみに
当時28歳の私には彼氏がいませんでした。

結婚は縁とタイミングです。気遣って先延ばしする様な事は絶対に
して欲しくないです。もしかしたらそれでフルーツヨーグルトさん
の運命ががらっと変わってしまうかもしれないんですから。絶対に
自分の運気を自ら逃す様な事はして欲しくないです!

まだ彼から正式にプロポーズを受けた訳ではなさそうなので、今の
段階ではご家族に彼がいるという事だけお伝えしておけばいいんじ
ゃないでしょうか?段階を踏んで話していけば、ナーバスになって
らっしゃるお姉様も心構えが出来ると思います。ずっと内緒にした
り、変に気遣われたりしたら余計ショックだと思いますよ。自分が
惨めになりそう。

ちなみに私は妹の結婚後彼氏が出来て、あっという間に翌年には結
婚しました。幸せは伝染するものです!!

スタッフへ連絡

  先に結婚した妹です。

kittila
2005/04/12(火) 11:32

2人姉妹で、先に結婚した妹です。
当時、姉は結婚の予定も無く、特に焦ってる訳でも無かった
と思うけど、やはり親戚からは会えば「まだ?」と言われ、
それなりにプレッシャーを感じていたと思います。

そんな中、私の結婚が決まりました。

姉の心配というよりも、私は、私が先に結婚する事で姉が
親戚に今まで以上に余計な事を言われないかが心配でした。

でも結婚を報告した時、姉はすごく喜んでくれました。
逆に「kittilaが先に結婚してくれれば、両親も思う存分
“理想の娘の結婚式”をしようと頑張るだろう。そしたら
私の時は両親にとって2回目になるから、余計な期待も無く、
私の好きなようにさせてもらえるかもしれない!ずっと長女
として、どんなイベントも両親にとっては初めての経験で、
何でもかんでも両親の希望通りにして来なきゃって、変な
プレッシャーがあったけど、kittilaが先に結婚してくれ
れば、結婚だけは自分の好きなように出来る!」と言われ
ました。

次女には分からない長女の苦労があったんだな~って、
初めて聞かされました。確かに私の時は、両親にとって
何もかもが2度目だったので、手抜きし放題で、私にして
みればちょっと悲しかったんですが・・・笑

結果、私の結婚式では両親は張り切りました。
そして全く結婚の気配も無かった姉は、その2年後、親からの
口出しも一切無く、姉らしい結婚式を挙げました。

横にそれてしまいましたが、もしかしたらフルーツ
ヨーグルトさんのお姉様も、フルーツヨーグルトさんの
結婚を機に、変なプレッシャーから解放されて焦りも
和らぎ、結婚に対する意識が少し変わったら、今まで
見過ごしちゃってた相手に巡り合い、とんとん拍子で
結婚されるかもしれないですよ。

もちろん他の方が仰ってる様に、お姉様の年齢を考えると、
とても敏感でデリケートな時期だと思うので、まずはご両親
とお姉様に「真剣にお付き合いしている人がいる」ってこと
だけを、それとなく伝えてみたらどうですか?

結婚については、まだ彼氏さんと具体的に話してる訳では
無いみたいなので、それについては具体的な話が出た時に、
まずご両親にだけお話して、相談されたらどうですか?

スタッフへ連絡

  気にしすぎですよ。

mana_com7
2005/04/12(火) 14:59

現在のフルーツヨーグルトさんの姉の立場です。
言われた時はびっくりしましたけど、嬉しかったですよ。

親戚や家族からも「mana_com7は?」といわれますが別に気になり
ません。
逆に「今は妹の結婚式で忙しいからもう少ししないと自分のことは
考えられないなぁ~」とか「あ、もうすぐだよ!相手がいれば!」
と笑いをとって逃げまくっています。

でもいきなり「結婚します!」っていわれたら嫌かもなぁ~!
やはり順序だてて、「彼氏がいます」と報告する→数ヶ月後に「結
婚したいといわれた」→さらに数ヵ月後に「プロポーズされた」と
いうのがいいのでは?
心の準備があるのとないのとでは衝撃が違いますから・・・

というか隠されているのが一番嫌ですね。
気を使われて話してくれなかったなんて、バカにしてんの?って私
だったら頭きちゃう。
そんな事で妹の幸せを嫉むような、そんな姉だと思われてたなん
て、ショックだし余計情けなくなってくる。

フルーツヨーグルトさんのお姉さんも友達のは敏感かもしれません
が(実は私もそうです)、家族のものは別物じゃないんでしょう
か?
ひたすら嬉しい。

しかしかわいい妹、さらわれていくようでなんだかちょっぴりメラ
ンコリックです・・

スタッフへ連絡

  私も6歳年上の姉ですが

みかん1010
2005/04/12(火) 20:28

私も妹がいます。20代後半の時は、妹に「もし先に結婚されたら自
殺するかも」ってマジで言ってしまいました。妹からは真剣に「お
姉ちゃん、がんばって!」と言われました。今思えばあの頃の自分
は完璧におかしかったのですが、当時は本当に思いつめていまし
た。今のお姉さんのご様子だと、私はどんなふうに言ってもショッ
クを受けると思います。ただ、それは一時的なものでいつか我にか
えります。妹の幸せを心から喜ばない姉はいません。お姉さんには
普通に話してあげて、お姉さんも幸せになってと心から言ってあげ
てください。お姉さんもきっと喜んでくれますよ。ちょっと複雑だ
けど、それは今だけですから。
ただ、お話されるまえに彼に結婚の時期などよく確認されたほうが
いいんじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

フルーツヨーグルト
2005/04/12(火) 22:02

みなさん、ご意見ありがとうございました。

私自身、今すぐ結婚したいという訳ではないんです。いつか彼とで
きたらなぁ・・・と思うくらいなので。
このままだまっているのは良くないと、私自身ずっと思っていまし
た。
けど言わずにいたのは・・・・、姉の傷に塩を塗るようなものとい
う考えと、両親からの強い束縛で彼と出かけたりするのにかなりの
制限ができててしまうというズルイ考えがあったからなんです。

けど、もうその考えはやめます!!
近いうちに、彼がいて真剣にお付き合いしている事をきちんと両親
と姉に言いたいと思います。(結婚の話はもちろんしませんよ。)
黙っている事は、姉の為になるどころか、逆に傷つけているんです
もんね・・・。このことを、みなさんに気付かせていただきまし
た。みなさん、ホントにありがとうございました。
また何かあったら、相談させてください。その時は、よろしくおね
がいします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR