オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社の上司との関係で(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

会社の上司との関係で(長文です)

にんじんさん
2005/04/10(日) 21:48

28歳の派遣社員です。来年結婚予定している彼氏がいます。
4月いっぱいで今の職場から新しい部署への異動がきまりまし
た。今の職場の上司との関係で皆さんの意見を聞かせてくだ
さい。

上司の事は精神力の強さや優しさに惹かれ人間として尊敬し
ています。今年の始め頃にストレス解消にカラオケに行こう
と誘われ、彼氏に行ってくるよ~と話して最初は出かけてい
ました。でもなんどか誘われてるうちに、やましい思いはな
いけど、心配かける事もないかなと彼氏にだまってでかける
ようになりました。今おもえばこれが間違ってたのだと思う
のですが・・。

5月からの異動が決まった頃に上司に「にんじんさんといると
気持ちが安らぐ」といわれ好意を感じるようになってきまし
た。なので、正直に彼氏が大事だとつたえると、私に彼氏が
いるとは思ってたし、自分には8年付き合ってる彼女がいてる
と、

でも、その彼女は重度の鬱病になってしまって、今はリスト
カットを繰り返し、部屋は切り刻むし、しょっちゅう会社に
も電話してきて、自分が離れたら間違いなく死ぬだろうと。

もう愛情はないけど、ただ死なせなくないっていう肉親への
気持ちがあり、結婚しても子供も育てられないし、病気が治
ってからがスタートだと思ってがんばってきたけど、彼女の
病気が治ってむこうから別れようって言ってくれるまで、た
ぶん自分の幸せはないだろうなと思うと打ち明けられまし
た。

どうしようもないのはわかってるけど、私といる時間が唯一
気持ちが安らぐ時間で、久し振りにこんな気持ちになった。
異動になるまでの間だけでも想っていていいかな。といわれ
ました。

話を聞いた時、嘘みたいな話だけど、会社にかかってきた電
話をとった事があったし、そんな嘘をつくような人ではない
ので、上司に対する好意と同情の気持ちから異動になるまで
の間だけでも話を聞いてあげたいと思うようになってしまい
ました。

でも最近になって徐々に上司の気持ちが大きくなってきたよ
うで「毎日にんじんさんの事ばかり考えて眠れない。もう会
えないといわれるのが怖い。忘れる自信がなくなってきてし
まった。」と精神的に不安定な事をいわれうようになってき
ました。

自分が一番大事なのは彼氏とはっきりしてはいるものの、も
う会えないし忘れてほしいと上司に言うとどうなってしまう
のか怖いです。4月中は毎日顔を合わせるので、今までどお
りでいたいとは思いますが、どうしたらいいのかわからなく
なってきました。

自分で撒いた種とはいえ、中途半端な態度をとってしまった
事への後悔と彼氏に正直に話せない状態になった事への罪悪
感でいっぱいです。長文になってしまいましたが、よろしけ
ればご意見聞かせてください。

ちなみに、上司とは触れ合っていると安心するといわれ抱き
しめられた事はありますが、抵抗したのでそれ以上の関係は
一切ありませんし、彼氏が大事だと伝えているし、理解して
くれてるとは思います。

  誤解されるような態度は取らない

freefree
2005/04/10(日) 22:49

きっとステキな上司なんでしょうね。

でも貴女に今の彼と別れてその上司と一緒になるという気持
ちがないなら、今後一切、誤解されるような態度は取らない
ようにしないといけないと思います。

接する事もあるでしょうが、その時は貴女にほんの少しの愛
情があったとしても、明るく振舞ってそういう雰囲気になら
ないように(冗談を言って誤魔化したり)する以外方法はない
かと思うのです。

変に同情したり、あと少しの間だけだから、なんて考えて曖
昧な態度を取ってしまうと、取り返しのつかないことになっ
てしまうように思います。

スタッフへ連絡

  そうですね

にんじんさん
2005/04/10(日) 23:46

ありがとうございます。
本当にそうですね。

もっと早くそうすればよかったのに、会社で接しにくくなる
事が怖かったのと、ほんの少しの好意と同情からあいまいな
態度をとりつづけた結果ですね。

明日からまた毎日顔を合わせる事になりますが、はっきりし
た態度で接していきます。

できれば、もう一つ相談ですが、きちんと忘れてください、
もう会えませんとはっきりいうより、冗談っぽくかわしてい
った方がいいのでしょうか?上司は真面目なタイプなのでい
つも真っ直ぐ直球です。でも普段から無理してるところがあ
る人なので、はっきりいうと壊れてしまいそうな感じがして
怖いのです。

スタッフへ連絡

  明るく!

freefree
2005/04/11(月) 10:38

>きちんと忘れてください、
もう会えませんとはっきりいうより、冗談っぽくかわしてい
った方がいいのでしょうか?

私が感じた事は、その上司の貴女への思いは本物だし、とて
も誠実な人ではないかということです。真面目だからこそ、
その思いが貴女にとって重いのでしょうね。

私が明るい雰囲気で冗談ぽく、と言ったのはその状況で貴女
がそういう態度を取れば、彼が本当の大人であるなら、貴女
の気持ちは察してくれるのではないかと思ったからです。

はっきり言えばかなりのショックを受けそうであるなら尚更
二人っきりになる場面を作らない・避けるのではなく他の人
と同じように接する・ワザと声を出して笑ってみたりその場
の雰囲気を明るくする、などしてみて、それでもわかっても
らえてないようならはっきり言うか(困っている事を伝える)
無視するのが良いと思います。罪悪感を感じる事は無いです
よ。

貴女がちゃんとした態度を取れば、これからも良い関係の上
司でいてくれるのではないでしょうか。

今の彼との幸せを大事にしてくださいね。

スタッフへ連絡

  そうします。

にんじんさん
2005/04/11(月) 22:58

freefreeさん温かいお言葉ありがとうございます。

下にも書きましたが、私も上司は誠実な方だと思っていま
す。確かにこの状況の中で逆に思いが強くなってる面はある
にせよ、どうしようもない真っ直ぐな気持ちが伝わってきま
す。

普通に考えればはっきりした態度をとればすればすむ事です
が、出来るだけ綺麗な形でいい思い出にしたいという私の欲
張りな思いもあるから悩んでしまうのかもしれません。

でも、彼氏との幸せを一番に考えて、freefreeさんのおっし
ゃるとおり、さらりとかわしていきたいです。それで分かっ
て下さるかはわからないのですが、お互い大人ですし、理解
していただける事をねがってます。

スタッフへ連絡

  その上司の方を知らないので・・・

weiss
2005/04/10(日) 23:38

断定的には言えませんが、彼の言葉には貴女の気を引くため
のそれなりの脚色が入っている、と思うべきでしょう。
冷静に考えてみてください、別れたいと思っていながら、結
婚しているわけではない女性の病気ために、独身男性がその
人よりも好きな人が出来たのに、別れられないという状況が
理解できますか?
もし本当にそうだとすれば、貴女に対する気持がその程度と
言うことになりませんか?
「君といると気持ちが安らぐ」
「彼女とは別れたいが、事情があって今は別れられない」
「君を忘れる自身がない」
「今の彼女では幸せになれない」
など、など、口説き文句の常套句です。

そして貴女は思惑通り(彼が私が思うような気持ちで貴女に
接しているなら)精神的に不安定な(振りかも知れなく、同
情を買おうとしている)彼に対し、移動になるまで彼の話を
聞いてあげようと言う気持ちになっている訳です。

貴女に別れられない彼がいることを承知で、そう言うことを
言うのは、男の私から見れば、貴女のことは確かに好きな訳
で、あわよくば・・・の気持ちがあるのかなぁ?と思わざる
を得ません。
仮に、そう言う関係になっても、彼にそういう事情の彼女が
いることは、貴女は承知の上のこと。先に行って別れるにし
ろ弁解は立ちます。

貴女には8年も付き合っている大切な彼がいるわけです。冷
静に考えましょう。
freefreeさんのおっしゃっる通り誤解されるような態度は取
らないことです。
もし貴女が、今の彼と別れて、上司の彼の現在は別れられな
い(と言っている)御病気の彼女から彼を奪い取る覚悟があ
るほど、その上司の方に気持ちが行っているのなら別です
が・・・・

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

にんじんさん
2005/04/10(日) 23:59

weissさんが男性だと拝見して男性の意見もきけてうれしいで
す。

もしweissさんのおっしゃる通り上司が脚色しているとした
ら、それはそっちの方がどれだけいいかと思います。

私は付き合っている彼が鬱になって自分がいないと自殺する
ほどなら別れられなくなってしまう可能性もあるので、上司
の話をすべて鵜呑みにしていました。

上司は彼女と別れられない事と私が絶対彼氏と別れたりしな
いという事をわかった上で接しています。だから逆にどうし
ようもない気持ちから壊れてしまいそうで怖かったのです
が、どちらにしても私のとる行動は同情しないという事です
ね。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  危険な予感が。

ありさむ
2005/04/11(月) 11:58

見たまま感じたところですが。

長い間付き合っている彼氏がいる、異動する予定の派遣社員の
女性に指揮命令者がいうような言葉ですかねぇ。
言葉だけならまだしも、抱きしめてくるなんて。

それも毎日顔をあわせていて、無視や拒否できない。

かなり病的な悪寒がします。

絶対に、個人情報はしゃべらないほうがいいと思います。
(メールアドレスとか電話番号とか住所)
思いつめてストーカーになりそうな。。

あと、派遣会社にも相談してみるといいですね。
こういう事があって困っていると事前に伝えると
なにか対処法を教えてくれるかもしれません。
#前科がありそうな予感がします。

こういう事をいうと冷たく感じるかもしれませんが、
その上司が鬱な女性とつきあうという
生き方を選択したのはその上司であって
あなたの責任ではないのです。

ある種の切捨ても必要かと思いました。

個人的な経験ですが、愛妻家と言われる人ほど
宴会で口説いてきましたね。
「愛妻家に見えるだろうけど、実は、
 妻とはうまくいってないんだ。君にはいえるけど。」
なんていうことはよくあります。(笑)

「あなたで10人目ですね。そういう事言ってきたの」
なんていうと逃げていきます(笑)

本当によく聞く口説き文句であきれています。

女性に優しくしているけど実は悩んでいるということで
女性の気を引けるとおもっているんでしょうね。

スタッフへ連絡

  ケジメをつけて

カイル
2005/04/11(月) 14:01

 会社は仕事をする場です。 人間関係を滑らかにするためのアフ
ター5はある程度必要ですが、にんじんさんには将来を約束してい
る彼がいらっしゃるのですから、派遣先の男性にブレる必要はまっ
たくありません。
 年上の男性は同年代の若い男性よりを頼もしく見えたりもし、言
葉巧みにむこうから言い寄ってくる男性もいますが、その多くは本
気ではなく、自分の気晴らしに若い女性に付き合ってくれれば儲け
もの、程度しか思っていないものです。私にも経験がありますが、
派遣会社の人間なら後腐れないだろうとタカを括ったり、パワハラ
まがいに付き合いを強要したりする人もいます。
 さらににんじんさんが近い将来結婚することを知っててそのよう
に言うのであれば、うがった見方をすれは都合のいい女の対象視さ
れている可能性もあります。
 
 一瞬の事で一生を後悔しないようにその上司とは、一線を引きま
しょう。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

にんじんさん
2005/04/11(月) 18:20

ありさむさん、カイルさんご意見ありがとうございます。

私はどちらかというと疑い深い方で、これまで彼女や奥さん
の有無に関わらず口説かれても大抵さらっとかわしてきまし
た。
でも、その上司は一緒に働く中で真面目すぎるくらいの誠実
さをすごく感じる方だったので、言いくるめられてる感は正
直全くしないのです。でも、おっしゃるとおり、今の状況は
決して尊敬に値する上司の態度とはいえないですよね。

上司は自分のとってる態度がおかしい事は自覚されてるよう
に思います。なので、どちらかというと、ありさむさんのお
っしゃるように思いつめてしまう方がありえるのではないか
と・・。

私は気持ちの上での一線は引いているつもりでしたし、はっ
きりさせる決意はあります。でも、本音は今の職場から異動
になるまでは今までどおり仕事をスムーズにすすめたかった
のかもしれないです。
あいまいな態度をとらないようにカイルさんのおっしゃるよ
うにけじめをつけていきます。ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR