オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 別れること&彼の家庭について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

別れること&彼の家庭について

☆hana☆
2005/03/29(火) 11:48

皆さんこんにちわ。
ご意見いただきたく書きます。

昨日彼氏と別れました。
その理由は私の気持ちが少し離れていたのと
彼の家族の問題が原因です。
彼の家族は離婚していて、母親とお姉さん(ばついち子持
ち)と住んでいて、今財政困難だそうなんです。
よくおうちに遊びにいったりもしていて、その背景も
よく知っていました。でもここ最近で財政がまた悪くなった
らしく、離れて暮らそうということになったということでし
た。でも、私から見てみれば都内の一等地にくらしていて、
子供にはおもちゃを買ってあげ放題、ご飯は作らずに
出前で済ます、そんなことをしていたらお金がたまるはずも
ないとずっと思っていました。お金がないならないなりの
生活があると思うのに、ぜんぜんそんなそぶりは見せない
のです。その辺の考え方に私はいつも納得いかず、長男で
ある彼氏にいつもとばっちりがきてしまうのが許せないと
いう気持ちがいつもありました。家族の問題なので
私がどうこういえる問題ではないのですが、これから先
もし結婚とかを考えたりするとそういった彼の家族と
一緒になるのは無理かも。。とずっと思っていたのです。

昨日彼からその今の家庭事情を聞かされ、彼の仕事が
忙しかったこともあり、少し気持ちが離れていたので
「今自分の気持ちがわからない」と伝えたところ、
彼は「もう終わりにしよう」とのことでした。
彼は私のことをまだ好きだとは言いましたが・・

私も彼自身は好きです。
でも今この彼の家庭に対する疑惑のようなものをもった
ままずっと付き合っていても、いざ結婚となると
いう時に気持ちは変わらないだろうし、そういった意味で
言えば今別れたほうがいいのかもと思ってしまいます。

こういった理由で別れると後悔するのでしょうか?
そしてこんなことを許せない私は心が狭いのでしょうか?
辛口でもかまいませんので皆様のご意見
お聞かせください。よろしくお願いします。

  そういう選択もアリでは?

freefree
2005/03/29(火) 16:28

結婚はお互いの気持ちが一番ですが、
そうは言っても双方の家族の事も入ってきますから。

価値観があまりに違うと(向こうの家族との)お付き合いも
大変になるのではないかと思います。

スタッフへ連絡

  別れて正解

Tururu761
2005/03/29(火) 16:43

かと思います。
というのは、お付合いと結婚は違うということです。
そういった意味で☆hana☆さんは賢明だと思います。
決して心が狭いわけでは無いです。

かくいう私も長年お付合いした彼氏は☆hana☆さんの彼と
同じような状況でした(本当に私のことかと思った程)。

私の場合1年かけて別れるのを悩みましたが、
結局 彼の家族と相容れることは不可能だろうな・・・
と思い別れを口にしました。
彼も好き同士なのに別れるなんて、とショックそうでした。

別れたばかりはお互いに求め合って、
連絡をしてしまったり会ってしまったり
しましたが、それでは前に進むことができないと思い
私は携帯を替えて引越しをして彼の前から消えました。
別れた時とと引っ越した時は身を裂かれるほどに
辛かったです。

それから今の旦那と出会い結婚しました。
前の彼のことは後悔していません。

☆hana☆さんは今とてもお辛いと思いますが、
それは時間とこれから出会う男性が癒してくれると思いま
す。無理せずに自分らしく生きてください。

スタッフへ連絡

  私もアリかなと思います。

mayu0602
2005/03/29(火) 19:09

私の周りでも、彼の家庭環境を理由に別れた友人が
2,3人います。
「今の彼はこんな人」って、話を聞いたとき、
率直に「え、結婚したら大変じゃないの?」とは思っていて
も、若いときにはなかなか言えませんでした。
でも、結婚が決まりそうになって結局自分の両親から
大反対を食らって婚約破棄とまでなった友人もいます。
その友人たちも今は普通に別の方と結婚して平穏に暮らして
います。
私はそのような不安を抱えたまま、結婚した友人がいないの
で、逆パターンについてはなんとも言えないのですが、
彼女たちを見ている限りでは、それも正解だったのだろうと
思います。

スタッフへ連絡

  アリだと思います。

るみぴょん719
2005/03/29(火) 20:33

こんにちは。
お付き合いするだけなら、お互いの気持ちだけで済みます
が、結婚となると、背景にある家庭環境もついてきて慎重に
なりますし、どうしてもぬぐえない疑問点や生理的に嫌だと
思う事があるのなら、多分それは時間を経ても、変わらない
と思います。決して心が狭いとは思いませんよ。
私の母が、結婚して30年近く経っても、それで未だに苦労し
ていますから。父が長男と言う理由だけで、経済的に負担を
かけさせられてきました。ただ、母は父の事は愛しているそ
うなので、今まで離婚せずにいますが、私が母の立場ならと
っくに離婚していると思います(笑)
今回は、一言で申しますと軽く聞こえてしまいますが、お気
持ちも離れていたのもありますし、「縁がなかった」のでし
ょう。
今は辛い時かもしれませんが、一日でも早く元気に前向きに
なれる事を願っています。

スタッフへ連絡

  仕方がないです

pchan723
2005/03/29(火) 23:04

私も、仕方がないと思います。恋人同士として付き合うだけ
ならば、二人の気持ちだけでいいです。
しかし、結婚となると、彼のお母様やお姉さまとかかわらな
くてはならないでしょう。たとえ嫌でも。

今後の長い結婚生活を考えると、ここで別れるのも仕方のな
いことだと思います。決して、心が狭いだなんて思いませ
ん。

スタッフへ連絡

  追記

pchan723
2005/03/30(水) 01:54

一投目のレスは、ありきたりの文章です。なぜ、レスを付け
たかというと、投稿文が自分を責めている文章にも見えたか
らです。私も、心が狭いなんて思わない、と言いたかった。

私自身も結婚に関しては、譲れない条件が沢山あります。お
そらく、人より多いのではないでしょうか?

そんな中、私の婚約者は入院中。場合によっては、障害者に
なってしまうかも知れないし、要介護になってしまうかも知
れない。まだ、わからない。はっきりと聞いたわけではあり
ませんが、彼の弟さんの彼女が離れてしまったみたいです。
それは、仕方のないことかも知れません。
私には、結婚する、しないの選択肢がありますが、要介護に
なるかも知れないご兄弟のいる人と結婚するのは不安でしょ
うね。

はやり、結婚は好きとかの感情だけでは出来ないと実感しま
す。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

☆hana☆
2005/03/30(水) 10:55

freefreeさん、Tururu761さん、mayu0602さん、
るみぴょん719さん、pchan723さん、
ご意見ありがとうございます。

そういっていただけると、自己嫌悪に陥っていたのですが
少し気分が晴れました。
皆様も、同じような思いをしていたりしたのだなと思うと、
結婚と恋愛は違うのだと痛感します。

もともと付き合い始めから家庭に関してのことで
言い合いをしていたりもしたので(それはお姉さんが
私たちとの付き合いにかなり入りこんでくるということ
だったのですが)結果的にやはりこうなってしまったんだな
という気持ちもあります。
今まだちょっと実感がわかなくて悲しいのか不思議な
気持ちではいるのですが、時間がたって
この選択が正しかったと思えるように前向きに努力
していきたいと思います。

ご意見いただき本当にありがとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR