オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼との距離感って

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼との距離感って

みーこ
2005/03/27(日) 11:44

毎週休日に会っている彼がいます。でもここのところ彼の仕
事が多忙で毎日の電話もままならず、つい最近サッカーあり
ましたよね。私はずっと原因不明の微熱で不安な毎日を過ご
していて、そのサッカーの日は彼はいつもより早く帰宅でき
てたので、メールで趣味のためなら早く帰宅できるんだねっ
て責めてしまいました。情緒不安定だったから彼にあたって
しまったのです。そのメールで彼は昨日1日趣味を否定され
たようでとか悩んでいました。電話で聞いてみると、毎日の
メールや電話、週1会うが日課になっているから私がそうい
う気持ちになるんじゃないかと言います。でもずっとそうし
てきたのに、急に変えるのはなんか不安です。彼は多忙だか
ら、自分の時間がほしいみたいだし、結婚を考えてみると、
私が彼にあまりよりかからない方法(没頭できる趣味とか)
がないと、一緒になるといっても心配と。私は心の病で治療
中なので、仕事ができず、だれか頼れる人がいないと今は
ちょっとだめなんです。趣味は浅く幅広くあるので、何かを
掘り下げればいいと思うのですが。彼は一度も私のことを
嫌ったりしません。どうすれば私を受け止められるかとか
自分の至らない点を反省したりする人です。なのに、彼の
趣味の時間が結婚したらとれるのかなあと心配してました。
やはり私が変わらなければ前に進めないのでしょうか。
彼は疲れてるのに私の打撃メールでさらに疲れてるし、
私は思ったことは伝えるべきと思ってメールしたけれど、
今は反省しています。私の微熱のこともあり、彼も昨日1日
中悩んで疲れたこともあり、今日は会わないことになりまし
た。朝おきたら、悲しくて涙がでてきました。まだ4ヶ月し
かつきあってないのに、こんな状況で続くのでしょうか。
彼はそうしていかないと続かないと言っています。
もうどうしたらいいのかわからなくなってしまいます。
彼に依存しちゃってる自分がいるのはなんとなくわかって
います。でも電話ずっとできなくって、週に1回会うのは
いけないことでしょうか?
みーこさんの気持ち分かります。
体調が悪かったり、気持ちが沈んでいるとどうしても良くない想像
をしてしまいがちになりますよね。
そして人恋しくなるのも分かります。

かといって、彼に乗りかかっていても良い結果が生まれるわけでも
なく。。。
という事が自分で分かっているだけに、自分を責めてしまいがちに
なるかと思います。
”私って駄目な人間だ・・・。彼に依存してしまっている”みたい
に。

でもみーこさんが自分を責める事はありませんよ。
交際の距離感とかって二人で作っていくものです。
4ヶ月っていうのも捉え方ですよ。まだ4ヶ月なのだから、今はお
互いの模索期間みたいなものではないでしょうか?

自分を責めていると不安になります。
そしてその不安が余計に彼に要求してしまうのかもしれませんよ
ね。

みーこさんは今治療中なのですよね?
それは大事な事です。世の中には自分の病を認めるのが怖くて逃げ
ている人だってたくさんいます。
みーこさんは勇気があるのです。自信を持って、ご自分を愛してあ
げてください。

あと、時間が余って悶々としてしまったら体を動かすことをお勧め
します。
床の雑巾がけとか(^^)結構、無心になれたりするものです。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます。

みーこ
2005/03/27(日) 22:40

彼に依存している自分をたしかにいけない、治そうと今は思
いますが、実行するのは簡単でない。みなさんのいろいろな
ご意見をきいて、相手のことを思いやり、そして自分も成長
していくのがいいと思いました。まだ彼からの連絡がないの
ではっきり言えませんが、ふたりでよく話し合い、彼が重い
と感じないように、前向きに考えていけたらと思います。
具合のわるいときはやはり誰かそばにいてほしいですよね。
人間ってそんなに強くないって思うんです。だから、人を頼
ることはいけないことではないと思います。彼とのつきあい
方もよく意見をきいて、自分の意見も話して、解決策を導き
出せたらいいなと思います。彼がいないときの一人の時間も
楽しめるようになりたい。自分を責めないで、愛して、その
分人を愛せるようになりたい。体を動かせることもリフレッ
シュできそうですよね。まだまだ未熟な私にいろんな優しい
ご意見、アドバイスを頂き本当に心から感謝しています。
元気がでてきました。どうもありがとうございます!

スタッフへ連絡

  一つの疑問

tokuko28
2005/03/27(日) 16:58

なんで、女の子って自分が病気の時、彼が見舞いに来てくれ
て看病してくれることを期待するのでしょうか。

確かに女の子は彼が病気になったらそういうことをしたいと
思うし、してあげることの方が多いと思いますが、それは女
の子にそういうことをしてあげる気力と時間(はっきり言え
ば暇な時間)があるからだと思うのです。

それを同じように期待して「寂しい」とか「なんで来てくれ
ないの?」と責めるのはどうかな?と思うのです。

私、彼がいても風邪ひいていても基本的に自分でなんとかし
ますけどね。お互い働いていて、時間ないし、自分の体は自
分で管理せよで・・・・。

熱があっても仕事していて、脱水症状になった時はさすがに
彼に来てもらい、緊急外来で病院に行きましたが、夜も遅か
ったので、仕事のある彼には帰ってもらったことがありま
す。

私はタクシーで帰れるし、熱を下げてでもしなければならな
い仕事もあったので、彼に甘えてウダウダと寝ていられない
状況でした。

誰しも風邪をひいたり、体調が悪くなったりする時が心細く
なりますが、だからといって、すぐ、彼に甘えるのはどうか
なと個人的には思います。

スタッフへ連絡

  看病は望んでないです

RC28
2005/03/27(日) 19:08

私の場合、上のレスに書いた件も含めてですが別に看病を望
んだりはしないです。
ひとり暮らしでも、いざとなったら家族に頼ればいいわけで
すし・・

あくまで私個人の意見ですが、身の回りの何かをして欲しい
じゃなくて熱があるとか軽い風邪は別として、病気の時はな
んとなく気まで滅入ってしまう事があると思うんです。
一人だと不安だから誰かに傍にいてもらいたい。
それで友達を頼る人もいるけど、なんとなく彼に頼ってしま
う人が多いだけなのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  確かに

tokuko28
2005/03/27(日) 19:54

>一人だと不安だから誰かに傍にいてもらいたい。
>なんとなく彼に頼ってしまう人が多いだけ
なのではないでしょうか?

私もこの気持ちを否定するわけではないですが、なんとなく
頼って、思うとおりに彼が動かないからと言って、彼を責め
るのもどうかなと思うだけです。

私は一生付き合っていかなければならない内臓疾患をかかえ
ていますが、これは自分の事情ですから、忙しい彼にそばに
いて欲しいと強く思ったことはありません。

それに私は大きな地震を昨年、経験しましたが、彼になんと
なく頼ってばかりだといざ、という時、自分では何もできな
くなりませんか?

道路が寸断され、彼にいて欲しいと思ったって、望めないで
すよ。ライフラインが寸断されたときなどを考えると一人で
なんとか生きていく強さも必要だと思いますよ。

私は彼よりも近所の人たちが味方でした。いつもなんとな
く、彼に甘えられる、甘えられないと彼を責めるという感覚
が私、個人的にはよくわからないのでした・・・。

スタッフへ連絡

  頼る事と依存の違い。

ぴちゅ050
2005/03/27(日) 12:46

ご自身でも気づいているようですが、多分依存と頼る事の違い
なのかな?と思います。

病気の事は、よく解らないので、私の意見がどこまで参考にな
るかは解りませんが。

いつの間にか、「彼に頼る」ではなく、「依存」してしまって
いるのでしょう。
確かに、いつも当たり前にしている事が、出来ない時って、
「なんで?」と思って相手を責めたり、疑ったりしてしまいま
すよね。

でも、彼の言う事も一理あると思います。
いまは、まだ週に一度会うだけなので我慢出来ていても、結婚
するとなると毎日の事になる訳ですから、難しくなる事も出て
くると思うのです。

例え、恋人であれ夫婦であれ、一人の時間は大切だと思いま
す。

私は、現在遠距離なので、彼とは逢えても何ヶ月に一回ペース
です。電話&メールは毎日していますが。
でも、私も彼も、一人の時間も大切にしています。
一人の時間を過ごしていても、お互いが相手の事を考えていた
り、ちゃんと繋がっていると確信できているからかもしれませ
んが。(ここまで来るのに、3年もかかりました。)

みーこさん達は、まだ付き合って4ヶ月という事なので、まだ
まだお互いの信頼関係が出来上がっていないのかもしれません
ね?
ある意味、彼とより良い関係を気づけるかどうか?いまが一番
大切な時期だと思います。

>電話も出来ず、一週間に一度会う事がいけない事なのでしょ
うか?
そんな事は、ありません。それは、お付き合いしている二人が
決める事(感じる事)ですから。
ただ、どちらかが負担になるようならば、お互い話し合って改
善していく方がいいのでしょうね。

前向きな彼ですから、きっと良い改善策が見つかると思いま
す。
あまり不安にならずに、一度今の自分を見つめなおしてみては
いかがですか?仕事の忙しい彼なら尚更、一人で息をつく時間
を持たせてあげる事も、パートナーとしての勤めだと思います
よ。

スタッフへ連絡

みーこさんこんにちは。
私も今まさに同じような状況で行き詰まっています。

私は付き合って1年ですが、みーこさんと同じく大体週末に
は会っています。
でも、ここ1ヶ月ほど年度末に向けて彼の職場がとっても忙
しくなり毎日何かしら連絡を取っていたのに著しく少なくな
りました。
ちなみに今週は仕事上で一度会っただけであとは何の連絡も
ない状態でした。

寂しいけれど、特に今週はとっても大事な仕事で忙しいのは
わかっていたので我慢と言うか理解出来るのですが、たまた
ま今週末は私が長期間勉強している事の大事な試験があるに
も関わらず、あまり体調も良くなくとても不安だったのでせ
めて頑張れ!の一言ぐらい言って欲しいな・・という気持ち
がありメールしました。

しかも週末彼は仕事が落ち着くので、同僚と男3人で趣味の
スノボに行くとわかっていたので、ちょっとぐらい昼食の合
間に軽く返事ぐらいくれるかなと期待していたのですが、結
局彼からは何の音沙汰もなく、合格したと結果を送っても何
も反応がなくてちょっと悲しくなっていたところでした。

そういう時ってホント、なんか余計な事というか変な事ばか
りが頭をよぎり悶々としていたのですが、ぴちゅ050さん
のレスを見て私も彼に頼るのではなく彼がいないとダメな”
依存”になっているんじゃないかなと思い、我に返りまし
た。

私も試験やらなんやらで情緒不安定気味だった事もあり、彼
を責める事を言ってしまう寸前だったのですが、少し落ち着
いて考えようと思います。
いきなり切り替えるのは難しいですけど、こういう時だから
こそ、自分の事を考えるいい時期なのだろうと前向きに考え
て過ごすのが良いのかも知れませんね。
お互い頑張りましょう!!



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR