オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼氏の気になる所

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼氏の気になる所

ゆりえ784
2005/02/14(月) 23:21

 初めまして。私現在31歳の女性です。皆さんのご意見を伺
いたくて投稿しました
 私は現在付き合って3ヶ月の彼氏がいます。最近いやだな~
と思う点が目立ってきて本人に言おうか言うまいか迷ってい
ます。

1.テレビばかり見ている。
彼氏の家にいると彼氏がテレビばかり見ている。私は何の目
的も無くダラダラテレビばかり見ているのが苦痛なので辞め
て欲しい。

2.ケチ
お金を貯めているのか良く分かりませんが、とにかくケチ。
あまりお金の掛かるお店には行きたがらなく、安い居酒屋と
か食べ放題の店ばかり。私もいつもとは言わないがたまには
お洒落な店に行きたい。

以上です。
 皆さんは付き合っている相手のいやな部分が見えてきた
時、相手に言いますか、それとも我慢しますか。
私もできれば今の彼氏と付き合いを続けたいのですが、最近
嫌な面が目立ってきて、少し迷っています。
皆さんのよきアドバイスを宜しくお願いします。

  代替案を言う

pchan723
2005/02/14(月) 23:54

言わないで我慢して付き合うよりも、お互いのために言った
ほうがいいかな、と思います。

そこで、言い方なのですが、代替案を言ってはどうでしょう
か。

1.テレビばかり見ている。
 ゆりえさんの方から、「○○しようよ」と提案する。

2.ケチ
 ゆりえさんの方から、「今度○○食べに行きたいな」と提
 案する。

というようにして二人で決める。



スタッフへ連絡

  このまま続けたいなら

TSUNADE
2005/02/15(火) 08:57

彼に言うほうがいいと思います。テレビばかり見ているの
も、おしゃれなお店に行かないのも、ゆりえ784さんが嫌
がっていることを知らなければ変わらないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  長文でごめんなさい

トラにゃんこ
2005/02/15(火) 09:19

私もpchan723さんと同じく、
我慢して付き合う必要はないと思いますし
お付き合いを続けたいとのことですので
話し合われた方がいいかと思います。

ただ、「テレビばかりみている」とか「ケチ」というのは
価値観とも関わってくる問題なので、
簡単に「はいそうですか」直るものではない気がします。

彼さんは1人暮らしの方ですか?
その場合、1人暮らし歴が長ければ長いほど
1人部屋の寂しさを紛らわせる為にテレビを付けっ放しにし
ていることが習慣になっている可能性があります。

また、ご実家暮らしや 1人暮らし歴が短くても
「小さい頃からいつもテレビっ子だった」というように
習慣を超えてしまっている場合もありますね。
この場合、親御さんもそれを認めていたのですから
彼さんのご家族も、そういう生活スタイルかもしれません。
そして「どうしてダラダラ見ているのが悪いのか?」という
ように理解してもらえないこともあるかもしれません。


一方「ケチ」ですが、
これも価値観の違いですよね。。。
女性なら、お洒落なところへ連れて行って欲しい
素敵な気分にさせてほしい、という気持ちは良く分かりま
す。

けれど、そうさせたいと思う男性なら既にしてくれているは
ずですよね。
それはやはり、食べ物 もしくは サービス・雰囲気というも
のに対して、(食べ物の材料費と比べ)高額を払うことを納得
できない、もしくは好まない ということなのでしょう。

つまり、ゆりえ784さんが提案してお洒落なお店に行っても
最初数回は付き合ってくれても、その後また行きたがらなく
なるとか
ゆりえ784さんは満足していても、彼さんは納得できないお金
を使った事でストレスを溜めてしまうかもしれません。

***

ズラズラと書いてしまいましたが
改善は なかなか根気のいることかもしれませんね。

テレビに関しては
「ダラダラ見ているのは嫌だからやめて欲しい」と言っても
あまり効果はなさそうなので、代替案のほかに
「なぜそういう習慣なのか」を深刻にでなく聞いてみて
長い目で直していく。

ケチの方は
漠然と「たまには…」だと彼さんが「また次も無駄な出費を
させられるかも」とか「どんどんこういうことが増えていく
のでは」とストレスを溜めてしまう可能性があると思うので
例えば「ゆりえ784さんの誕生日」「クリスマス」など
年に3,4回、決まったイベントの時はゆりえ784さんの好みや
意見を尊重したお店に行く、他は彼さんの好みでOK
など決めて、お互いのストレスにならないようにする。

といったところでしょうか。
価値観の違いって、難しいですよね。
頭から否定するのではなく、お互いに自分の考えを伝え
1度は理解し尊重しあった上で、どう折り合いをつけて
2人揃って楽しい気分になれるようにするか
ですよね。

うまくいくといいですね!

スタッフへ連絡

  同じ。

れい224
2005/02/15(火) 12:49

1.テレビばかり見ている。
一緒に見てます。訳もなく。休日はビデオも見ます。一日中。

2.ケチ。
全く同じ。食に対して本当にケチ。オシャレなとこなんてほぼ行っ
たことないです。食べ放題か、激安なとことかばっかり。

上記の対策として、テレビは一緒に見て楽しむ。あと、彼がテレビ
見てる間に違うことをする。本読んだりパソコンいじったり。
食事は私から連れていったり、奢るからといって連れていく。
たまには違うところも行かないと飽きるヨー等言うとOKでます。

私の場合一緒にその状況を楽しんでしまうので、ほぼ苦になりませ
ん。どうしても嫌ならやっぱ言いますね。
たとえば、ヒゲを伸ばしっぱなしにしてるのがとーーーってもイヤ
なので、カミソリ買ってきてあげて「剃って」とかね。
それ以来ちゃんと剃ってくれてよかったです。
我慢出来ないことは、やんわりと言ってみると言いと思います。

スタッフへ連絡

  おもにテレビのほうですが

meganecco
2005/02/15(火) 14:19

私の恋人も、朝起きたときまずすることはラジオとテレビを
つけることです。
私は特に他になにかしようよ~というときがなければ文句は
言いません。恋人はサッカーが好きなので、そういうときは
なるべく一緒にみるようにしています。
面白いテレビは一緒に見て、会話して楽しみます。

だけど、テレビあんまり好きじゃないということは伝えてあ
りますし、キスするときは「テレビ消してくれなきゃしな
い」といいます。恋人が部屋から出たらテレビを消します。

いつも嫌だというのではなく、どこまでなら向こうの言い分
も聞ける、相手が好きなものを私も私なりに受け入れる、と
いうのを態度で表していたら、最近はテレビを見る時間が減
りました。北朝鮮戦のときも、ご飯に誘ってくれて、会える
ならビデオでいいといっていました。

ご飯のほうは・・・基本的には友達と行く、わけにはいきま
せんか?何かの記念日・・・誕生日とか・・・につれていっ
てもらって、大げさに喜べば、恋人さんも認識してくれる気
がします。

スタッフへ連絡

  コツ

muemue
2005/02/15(火) 15:55

別個の人間ですから、誰でも相手のイヤな面があるのは当然
です。
イヤな面を直させるには、ちょっとコツがいります。

1.「イヤだからやめてよ!」って怒るのではなくて、「こう
してくれたほうが、私は好きだな~」という言い方をする。
2.少しでもそのとおりにしてくれたら、思いっきり喜ぶ。
3.一度言っただけでは直らないと心得よ。1と2を辛抱強く繰
り返し、徐々に直させていく。

それと・・・彼にもきっと、ゆりえさんのイヤな部分ってあ
ると思うので、1の時に「私にも直してほしいところってな
い?」と聞いて、あれば素直に直す努力をしましょう。

こういう「お互いイヤな面を直す」というのは、最初が肝心
です。
今我慢しちゃうとこの先ずーっと我慢しなくてはいけなくな
り、それが原因で別れる羽目になることもあると思うので、
直すべきところは早めに直す方向で二人で話し合ったり、努
力したりしたほうがいいですよ。
そういう話し合いや努力が、よりいっそう二人の信頼関係を
深めていくものですしね♪

スタッフへ連絡

  言います

dry213
2005/02/16(水) 20:20

言わなきゃわかんないと思うので。

とにかく付き合っている間は、ありとあらゆる努力をします。
不満も言うし、不満も聞きます。
その時の対応も、その人を判断する材料になりますし。

ただ、言いっぱなし。責める。のではなく、きちんと希望も言った
方がいいと思いました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR