オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親友のような存在

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

親友のような存在

てつてつ166
2005/01/15(土) 18:16

非難されることを承知で相談します。

私には3年間遠距離をしている彼がいます。
彼の事は大好きで、結婚したいとも思っています。

その一方、彼と会っていない時間に違う男性とも会っていま
す。
その男性(Aさんとします)は、以前私が好きだった人で
す。
Aさんとの付き合いは4年ぐらいです。
以前は体の関係もありました。
ただ、付き合っていたのかは曖昧でした。
そういう曖昧な関係に嫌気が差し、今の彼と出会って付き合
いだし、Aさんのことはどうでも良くなりました。
今は恋愛感情はありません。
ただ、好きだったこともあったぐらいだから、一緒にいると
楽しいし、気も合います。
今でも色々な所にでかけたりします。
でも、Aさんは私と会うと手をつないだり、帰り際にキスを
したり、恋人同士がするような行為をします。
一度だけ、彼と付き合いはじめてからAさんとSEXをした
こともあります。
彼に悪いと思いながらも、Aさんとの関係を切りたくないと
思う自分がいます。
4年間の付き合いを切るのは勇気がいります。でも恋愛感情
ではなく、私にとっては親友のような感覚です。
大好きな人がいるのに、こんな感情を持つのはおかしいでし
ょうか。

テーマ:
タグ:  キス恋愛時間結婚関係

スタッフへ連絡

  そんなことしてると

bose921
2005/01/15(土) 18:45

きっと後悔しますよ。
あなたはそのAさんのために、今の彼との関係が終わってし
まってもいいんでしょうか?

>4年間の付き合いを切るのは勇気がいります。

Aさんと今の彼・・・どっちと縁を切るのが勇気がいるんで
しょうか?

>恋愛感情ではなく、私にとっては親友のような感覚です。

あなたは親友とキスやSEXをするんでしょうか?

不誠実な人間には必ず罰が当たります。
後で後悔しないよう、よく考えるべきです。

スタッフへ連絡

  う~ん。。。

ドナマウス
2005/01/15(土) 21:22

あなたが彼に同じことを言われて納得できますか?

彼があなたの知らない女性と度々会っていて、その女性は彼と手を
つなぎ、恋人同士のような行動をとる。
しかも彼は一度その女性と関係を持ってしまったことがある。
でも彼は「彼女は親友だから会い続ける」という。

それをあなたが受け入れられるのであれば、仕方ないと思います。
ある意味、価値観の問題なのだから、無理に一般論にあわせる必要
は無いと思いますよ。

ちなみに一般論はてつてつ166さんも書いている通り、てつてつ
166さんの行動は非難されることです。

スタッフへ連絡

  本当に彼のことが大好きなの?

pchan723
2005/01/15(土) 23:14

非難されることを承知で、とのことなので思ったことを書き
込みします。

まず、感じたことは、本当に彼のことが大好きなの?
と不思議に感じました。

本当に大好きならば、彼のことを裏切ったりできないと思い
ました。

また、大好きな彼がいても他の男性に魅力を感じることはあ
るかと思います。人として、尊敬できる人だな、と感じた
り…

ただ、彼以外の人とキスをしたり、手をつないだりするとい
う気持ちは、私には理解できません。

スタッフへ連絡

  おかしい事はないと思います。

natu0809
2005/01/16(日) 10:09

イイか悪いかは別としてそういう関係はあると思います。
恋愛感情がないからってkissやHをできないわけじゃない
し、なんかそういう事もあったからこそ、普通の友達とは
違う関係というか、すごい気楽さがあるので、簡単に離れら
れないのもすっごくよくわかります。

ただ、今後もAさんとの付き合いを続けたいのであれば、も
うHはもちろんKissもしないほうがいいと思います。
Aさんがてつてつ166さんの事を友達だと思っているなら
そういう行為抜きでも関係は壊れないだろうし、それで駄目
になっちゃうようなら、友達じゃなかったってことで、スッ
パリ縁を切ればいいことじゃないですか

あんまり深く考えなくても必要な縁って残る気がするので
ただ友達として会うだけなら続けてみたらどうですか

スタッフへ連絡

Aさんはてつてつ166さんに遠距離で結婚を考えている彼氏が
いるって事を知っているんですよね?
それで、淋しさを埋めるためだけに会って居ることも知って
いるのであれば、ま~、ズルイ(浮気だ)けど、良いんじゃ
ないかな、と思いました。
Aさんだっててつてつ166さんに隠しているだけで、他にも
そういう女性がいるかもしれないですし。

面倒なのは、Aさんが彼氏さんに対して「俺は今でもてつてつ
166と会っていて、関係も持っている」と言う衝動にかられた
時(本命になりたいか、てつてつ166さんと結婚したくなった時)
じゃないかな。
あと、「誰かと結婚しても関係は変わらないよ?」と考えて
いたとしたら?もしくは言い出したとしたら?

人間、「今は割り切って」と思っていても、この先どう変わる
のかは分かりません。
個人的にはこの観点で今のうちにAさんとは別れておいた方が
良いと思います。(遠距離の彼と結婚する意志があるなら)

スタッフへ連絡

  おかしくない

dry213
2005/01/16(日) 20:30

と思いますよ。だって、その相手は居心地いいはずですよ。お互い
いいとこ取りですからね。

ただ、「大好きな人がいるのに持つ感情か」という意味では、NO
だと思います。そういう意味ではおかしいです。

きっと、彼だけでは満足しきれていないんだと思います。残念です
が。

そして、Aさんは、4年前と今と、何も変わっていないという事で
すよね(笑)

親友になりたければ、肉体関係や、それに近い行為は慎む方がいい
でしょうね。でなければ、浮気相手と認識した上で続けるとか。

スタッフへ連絡

  結婚されるのであれば

鳴海
2005/01/16(日) 21:38

Aさんとの関係は解消したほうが良いと思います。

今のAさんとの関係を『親友のような』と表現されています
が、Aさんとの関係を切りたくない、と思っていらっしゃる
以上、コレまでの4年間すべての関係を含めたものと思われ
ます。
結婚しても、この関係を続けて行きたいのでしょうか?

彼を大事に思い、結婚したいと考えていらっしゃるのなら、
今の状態をよく見直したほうが良いと思います。

スタッフへ連絡

  その通りだと思います・・・

てつてつ166
2005/01/16(日) 22:54

色々なご意見ありがとうございます。
自分でも、自分のしていることは非難されるべき行為だとい
うことは十分分かっているつもりです。
なので、友達にもAさんの事は言えません。

momo2000さんのおっしゃる通り、彼に会えない寂しさを埋め
るために会っている部分もあります。
でもAさんとは共通の趣味を持っていて、話も合うし、一緒
にいると彼から学ぶことがたくさんあるんです。
Aさんは私に彼氏がいるこを知りません。
むしろ、大切な日(クリスマス、お正月等)はAさんと過ご
していたので、彼氏はいないと思っていると思います。

最初に書いた通り、私はAさんに対しては本当に恋愛感情が
ないので、できれば手をつないだり、キスをしたりはしたく
ないんです。でも断れない。
それはAさんとの関係を続けたいからなんだと思います。
恋愛感情がなくても手をつないだり、キスはできます。
時にはそれによって安心した気持ちになったりもします。
おかしいですよね。理解できないと思う方が普通なんだと思
います。

pchan723のおっしゃる通り、彼の事を本当に好きじゃないん
じゃないかって思う方もいると思います。
でも、本当に彼の事は大好きだし、絶対に失いたくないで
す。

Aさんに来月北海道にボードをしに行こうと誘われていま
す。もちろんそれは断ろうと思ってます。
でも、今後も会えなくなるのは嫌だと思う自分もいます。
自分でも混乱しています。


スタッフへ連絡

  貴女は親友のような存在の彼に

weiss
2005/01/16(日) 23:31

都合良く使われているのかも知れませんよ。
SEXをガマンしてしなければ維持できない付き合いは、友
達とは言いません。
男も女もSEXは同時期には一人だけがルールです。同時に
複数はいけません。
それはSEXが、新しい命が生まれる可能性のある行為(例
え避妊をしたとしても絶対ではないから)だからです。その
命の尊厳に対する責任を、複数の人に負わせることは、人と
して、してはいけないことだからです。
貴女そのお友達を失わないために、SEXに嫌ながらも付き
合うというのは詭弁です。弁解にも何もなっていません。
彼を傷つける前にどちらかを選びなさい。考える余地の無い
ことです。
でなかったら、両方の彼に真実を話しなさい。それでも良い
という彼を選びなさい。
知り合う前の男性経験は、過去のこととして納得できても、
付き合ってから以降の浮気(例え気持が無くとも他の男との
SEX)は、仮に以前からの付き合いであっても、許せない
と思うのが普通でしょう?
もし彼と結婚後に彼がその事実を知ったとして、現在は終わ
っている、と言っても彼は(私なら)許さないでしょう。
男のプライドってそう言うものだと思います。

きついことを書きましたが、そう言う関係に慣れてしまい、
長くバレずに上手くやっていける事の方が貴女には不幸なこ
となのですよ。

スタッフへ連絡

あまり、感情が読み取れるような言葉の使い方はしないよう
にと思っていたのですが、コレはつい本音です。

>Aさんは私に彼氏がいるこを知りません。
むしろ、大切な日(クリスマス、お正月等)はAさんと過ご
していたので、彼氏はいないと思っていると思います。

これは、Aさんが勘違いしたとしても、仕方ないことです。
もしかすると、もうすでに勘違いしているかも知れません。
誘えば乗ってくる女性、手を握ってもキスをしても拒まない
女性、趣味も話も合って一緒にいて楽しい女性。
Aさんはてつてつ166さんのことを、彼女と思っているか
も知れませんよ。

>Aさんとは共通の趣味を持っていて、話も合うし、一緒
にいると彼から学ぶことがたくさんあるんです。

もちろん、異性の中には、共通の趣味が持て、話が合い、一
緒にいるとたくさんのことが学べる相手はいるものです。
でも、その相手を、自分にとってどんな存在にしておきたい
のでしょう。
失いたくない友人としてなら、『結婚を考えている恋人がい
る』ことは、伝えておかなければならない重要なことではな
いでしょうか。
それが伝えられないのなら、てつてつ166さんの気持ちの
中で、失いたくない別の理由があると言うことも考えられま
せんか?

遠距離恋愛の彼を失いたくない気持ちと、友人としてのAさ
んを失いたくない気持ちを、天秤にかけることはできません
が、もし彼に知られてしまったら、もめることは必至でしょ
う。
そうなる前に、何とかしないと。

Aさんと距離と時間を置いて、危うい関係(と言ってよいの
かわかりませんが)を脱してから、改めて友人関係を深めて
いく、という手もあるかと思いましたが、すっぱりと離れて
しまうほうが良いように思います。(遠距離恋愛の彼を優先
するとしたら、です)

厳しい書き方だったらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  二兎追うもの一兎も追えず・・

bose921
2005/01/17(月) 00:45

本当にあなたはAさんに対し恋愛感情はありませんか?

>恋愛感情がなくても手をつないだり、キスはできます。

あなたがAさんを友達と言い切るのなら、Aさん以外の男性
(友達)とも出来るんでしょうか?
もし出来ないのならそれはやはりAさんに対し特別な感情を
持っている証拠。

人が人を好きになる時、尊敬なくして恋愛感情は生まれませ
ん。
あなたのスレからは十分に、Aさんに対し恋愛に似た感情を
抱いているように思います。

>できれば手をつないだり、キスをしたりはしたくないんで
す。でも断れない。それはAさんとの関係を続けたいから

このしたくないという感情は彼に対しての罪悪感だけであ
り、嫌悪感(Aさんに対し)ではないですよね?
本当の自分の気持ち(Aさんへの恋愛感情)を隠すため、親
友と自分に言い聞かせているだけでは?

あなたは絶対失いたくない彼を、自ら失う行為をしてるんで
す。分かってます?
分かっていながらしているなら、それは彼よりAさんの方が
大切な存在と感じているからではないでしょうか?

もし私があなたの彼ならこの事実を知った時、どんなに泣い
て謝ろうが許さないでしょうね!
あなたの行為は単なる二股・・・SEXしなけりゃいいって問題
じゃないんですよ。

目を覚ましたらどうです?
彼と結婚しても、この関係を続けるつもりですか?

スタッフへ連絡

  理解できないというよりも

dry213
2005/01/17(月) 09:37

ご自身が、現状や、その人との関係を正しく認識していない
だけだと思いますよ。

個人的な意見ですが、男女の事、定義通りにいかない関係が
多くあるのは仕方のない事だと思いますし、結局決めるのは
当事者なので、肯定も否定もしません。非難もしません。

ただ、今回のような関係の場合、私には単なる都合のいい女
に思えるので、それをきちんと認識出来ていなくて、彼を大
好きと言ってみたり、Aさんは親友だと言ってみたり、少し
幼稚というか何というか、逃げ道を作っているというか。。

都合のいい関係だけど、感情的にどうしても満たされない部
分を補っているとか、体が欲するとか(これは例えばです
が)ならまだわかりますが、事実をきちんと直視出来ない人
には何を言っても無駄な事が多いという考えです。(失礼)

たまに知り合いでもいるんですが・・・

確かに恋愛感情がなくても、キスや手をつなぐ事は出来るで
しょう。気があって、居心地のいい人も沢山いるでしょう。

でも、異性と親友的な関係を保っている人って、そういう一
線にはシビアですよ。その一線を越えた時のもろさを知って
いるからだと思うんですけどね。そこが異性同士の難しいと
ころなのでしょうが。

越えた時点で、親友とは呼べないでしょうし。
あまりゆがんだ関係を長く続けていると、いずれ、自分自身
でも感情の収集がつかなくたる可能性もあると思いますよ。

泣くのは女性、という事にならないといいのですが。

スタッフへ連絡

  あなたの人生なんだから

なごやん
2005/01/17(月) 11:08

誰も傷つかないという条件がクリアできれば
異性の親友がいてもいいんじゃないでしょうか?

大人ならば、誰にも迷惑をかけないという事と
自分の行動に責任をとるという事は出来ますよね?

まだ遠距離恋愛の彼と婚約しているわけでもないのだから
特に一人に決めなくてもいいのかなと思いました。

遠距離の彼との関係に真剣に悩んでいて
ふと隣の芝生が青く見えてるだけっていうことでは?
それであれば、思いっきり悩むべきではないかな。

森瑶子さんがエッセイで、結婚をするときに、
「がけの下を覗き込むような不安を感じた」と
語っていたように極度の不安を感じているほど
遠距離の彼への愛情が深いのかなと好意的に解釈しました。

>>でも、今後も会えなくなるのは嫌だと思う自分もいます。
自分でも混乱しています。

これが不思議です。
もし本当に信頼関係が確立された友達ならば、
肉体関係の有無にかかわらず、
縁は切れないものじゃないかな。

キスなどに関しては、
そのAさんに、結婚したいと思っている彼がいる
だから今後は応じられない。
と伝えてどう豹変するか見てみるのもいいかも。

もしそのAさんがそれで友達付き合いを辞めるなら、
その程度の男性だということです。

「だまされた!」と魔性の女とラベルが貼られないよう、
しっかり生きてください。

スタッフへ連絡

  大好きなら…

pchan723
2005/01/18(火) 16:37

>本当に彼の事は大好きだし、絶対に失いたくないです。

ならば、彼を失う危険のある行動、彼に嫌われる危険のある
行動は、しないほうがいいと思うけどな~。

一度、大好きな彼側の気持ちを考えてみたら…

事実を知ってしまったら、彼はどう思うか?

スタッフへ連絡

  同じ遠距離進行中の意見(辛口かも)

ぴちゅ050
2005/01/18(火) 17:27

私も、現在遠距離中(3年目)です。結婚の約束もしていま
す。同じ、遠距離進行中の意見として、思った事を少しだけ言
わせていただきます。

私も、遠距離の彼と会えない寂しさは、毎日痛感しています。
しかも、現在は連絡の取れない事情があって、余計に寂しい不
安な日々です。

でも、他の男性で寂しさを埋めたいと思うことはありません。
なぜなら、彼も同じように寂しいはずだからです。

てつてつさんは、もし彼が自分と同じ事をしていたとしたら、
どうですか?
あなたと付き合うよりも前から、頻繁に会っている女性がい
て、しかも体の関係もあって、てつてつさんと結婚しても関係
を切りたくない。そんな事、思っていたとしたら、許せます
か?
人との付き合いは、年月や相手の居る距離で深まるものではな
いと思います。

てつてつさんの行動は、同時に二人の人間を裏切っていると思
います。そして、自分自身も傷つけていると思います。

私も、昔は彼がいても他の男性と関係を持ったり、していまし
た。でも、結局他の人で隙間を埋めても、新しい心の隙間が生
まれるものなんだ。と悟りました。それ以来、そういう事はし
なくなりました。

もしかしたら、てつてつさんは、一人になりたくないから、ど
ちらの関係も切りたくないだけではないでしょうか?
「4年の付き合いを簡単に切れるものではない。」
そうでしょうか?
それは、言い訳にすぎません。
きっと、いまの彼も、お友達である彼も失って、一人になるの
が怖いだけで、その自分の気持ちを誤魔化しているだけのよう
に感じました。
お友達とのキスも、恋愛感情ではないんだ、と自分を誤魔化し
ているのではないでしょうか?

自分が悪者になりたくないための、都合のいい言い訳です。

このままだと、てつてつさんの心まで壊れていってしうと思い
ます。
そして結果、両方失う事にもなりかねませんよ?

もう一度、自分の気持ちに正直になってみてください。
きっと、本当に必要なのは誰なのか?もう答えは、心の中にあ
ると思いす。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

てつてつ166
2005/01/18(火) 20:28

厳しいご意見もありましたが、今の自分には心にしみまし
た。ありがとうございます。

weissさん、誤解のないようにひとつだけ断っておきたいので
すが、私は「SEXを我慢してなければ維持できない付き合い」
はしていません。
一度でも彼がいるときに他の男性と関係を持ってしまったの
は事実ですが・・・今後はそんなこと絶対しないようにしま
す。

皆さんの意見を聞いて色々考えましたが、Aさんとはやはり
もう会わないほうがいいと思いました。
ずっとそう思っていたのですが、決心がつかずふらふらして
いました。
やはり友達以上の何かの感情が自分の中にあるのだと思いま
す。今までの付き合いもあるし、完全な友達関係を続けると
いうのは無理だと思います。
大切な人を失わないように、Aさんとの関係はもう終わりに
します。
背中を押してくださり、ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR