オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ためらい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

ためらい

トコ3
2005/01/02(日) 15:16

小さな悩みというか葛藤というかなんですが・・・。

ここしばらく安定した関係の彼がいなかったのですが、
最近私をデートに誘ってくれる男性がちらほらいなくもない
状況になりました。私も好みのタイプとかなので、このまま
お誘いに便乗してつきあっちゃおうかな~♪と思うのです
が、はたっと気付くとみな年下なんです。しかも3~4才と
かじゃなくて、平均してマイナス7~9才くらい・・・。
職場で深入りしない関係から・・・とかいう出合いが多く、
なんだか28才くらいだと思われてることおおいんですね。
ノリ幼いし。

もう33才なのでできれば結婚に結びつく恋がしたいのです
が、さすがに25才や26才の男性に私の事を3~4才くら
い年上かなと思っている男性に「実は33才なの~!」と
いったらひくだろうというのもあるし、一時的に自分が傷付
くことに目をつぶったとしても、また、私と関わり無けれ
ば、若い子同士のコミュニティの中でまだまだ悩み少なく生
きていけるのに、私の友だちさらに私よりも年上も多いから
彼に楽しい世界を提供できないだろうし、つきあったら間接
的に私の年老いた親の心配もしなければならなかったりとい
ろんな不都合がわんさかこの人にやって来るのだろう・・・
と思うと、なんだか自分が厄病神のような罪悪感にかられて
「自分的には好みのタイプ♪」って気持ちだけで動けない自
分が居ます。
この人、私とつきあっていいこと何も無いんじゃ?って思え
るんです。私とつきあったりしなければ、普通にかっこいい
し若くて可愛い女の子にもてそうで、きっとごくごく普通に
幸せになれるだろうから。

かといって、自分も同年代よりは若くて希望に満ちあふれた
素直な男性が好きというのもあるので、こんなことで遠慮し
てたらいつまでも自分が幸せになれない~~!!というジレ
ンマの中にここのところいつも居ます。
布団の中で毎晩、せめて貴方もう3才くらい年とってくれて
たらいいのに・・と思ったり。

みなさん、(得に同世代の方!)御自分だったらどうします
か?

  付き合っています

はば1111
2005/01/02(日) 16:51

私はトコ3さんよりちょっと年下の二十代後半ですが
ここ一年、縁があるのはの年下ばかりです。
去年から付き合い始めた彼は5歳下の二十代前半。付き合う前から
私の歳を知っていました。
告白されるのもデートに誘われるのも7~8歳下ばかり。
彼には同世代の女性のほうが良いんじゃないかなど迷いましたが、
付き合い始めて歳の差は感じなくなりました。子供だなところもあ
りますが、男性ってみなある部分で子供だと思うので。
彼と付き合う前は、理想的な年齢のすてき男性はみな彼女有りか既
婚者ばかりで出会いが無いと悩んでいましたが、年齢なんて気にし
ていたらしょうがないのでもういいやと思えるようになりました。
年齢によって結婚観の違いはあると思うので、その点では問題が起
きやすいかもと心配はしています。今のところ彼も私も結婚の意志
はありません。彼は私のことを思ってか、結婚を意識しているのか
「○×歳までには子供を産んだほうがいい」「俺の子供を産んで欲
しい」とは言っています。

トコ3さんは実年齢をいったら引かれると思っているようですが私
は、年齢を公言しています。多くの20代男性は年なんて気にして
いないんじゃないかと思います。
年齢差で相手の幸せを心配するなら、お付き合いする男性にはきち
んと歳を言えばいいと思います。歳の差が無かったとしても、恋愛
に悩みはつきもの。一度付き合ってみたらどうですか。

スタッフへ連絡

  恋愛に年の差は関係ない・・・

weiss
2005/01/02(日) 19:06

そうは思いますが、結婚に向けての恋愛となると考えなけれ
ばならない要素は増えてきます。(それぞれの結婚観によ
り)
①結婚後の生活設計のビジョン(経済的なことや子供を計画
的に持てるとすればその時期など)
②それぞれの家庭環境、家庭の事情、親の意向。
③相手の結婚観と結婚への準備
④仕事の環境
これらは年齢の差に関係なく考えなければならないことでは
ありますが、女性が年上の場合いずれも若干ハードルが高く
なるでしょうね。
特に③などは一般に女性よりも男性の方が結婚への気持の準
備は遅いと思います。
つまり、25,26才で結婚への気持の準備が出来ている男
性は少ないと思うのです。特に高学歴の男性は、社会に出て
間もないと言うこともあります。
恋愛に年の差は関係なく、恋愛の中でそれぞれのハードル
を、結婚に向けて越えていくことは勿論出来ると思います。
しかし、男性の年齢(25,6才)を考えたときには、彼に
結婚への気持の準備が出来るまでに、それなりの交際期間が
必用となる可能性は高いと思います。
33才の貴女からすれば、子供を産み育てるという女性の生
理的年齢の点で、多少のリスクは考えなければならないと思
うのです。
そうは言っても、そんなことを気にしていては、恋愛にも結
婚にも進めません。
交際が始まれば年齢を隠すわけにも行きません。堂々とあり
のままの年齢を言ったほうが良いと思います。
よほど無神経な男でなければ、貴女の年齢も考えに入れての
付き合い方をすると思います。またそうでない男はやめてお
きましょう。(気持の中に結婚の準備が「種」としてでさえ
無いと言うことですから)

スタッフへ連絡

  不安もあると思うけど

キャンティC
2005/01/02(日) 22:13

トコ3さん、私の周りでもそういうカップル結構いますよ。
会社の同僚は33才の時に10才下の男性と恋愛して、結婚し
て、昨年子供も産まれて(36才で)今じゃ一女の母だった
り、極端かも知れないけど、40才で一回り年下の男性に交際
を申し込まれて、付き合って結婚した友人もいます。
年齢じゃないと思いますよ。年齢が釣り合っていても、躊躇
してしまうような悩みを抱えてる人も沢山いると思うから。
年齢はちゃんと言った方がいいですね。退かれてしまう心配
もあるかとは思いますが、その場合は、トコ3がいいな♪と
思っているのに、酷かも知れませんが、縁がなかったと思っ
た方がいいと思います。付き合って、二人の時間を大事に育
てていけばきっと大丈夫!勿論、「若い子」にこだわる男性
もいるけど、そういう人って見ていても魅力ない人多くない
ですか?みんな同じように年齢を重ねていくのにね。
トコ3さんに最近お誘いが多くなって来たのは、きっと魅力
も出てきたってことじゃないんでしょうか?
友達とかそういうので多少温度差があっても、二人の間で温
度差がなければ大丈夫ですよ。
あとは、あなたの自分の年齢に対する後ろめたさや勇気がし
ぼない事が恋愛スタートの鍵ですね。
長くなってゴメンナサイ。でも自信持って!

スタッフへ連絡

  お返事ありがとうございます

トコ3
2005/01/02(日) 23:58

はば1111さん、weissさん、キャンティCさん親身なお返事あ
りがとうございます。
とりあえずはばさんのお返事を拝見した段階で、「そっか、
やっぱりいちいち先の事ばかり考えていたらダメかいいかも
わからないよね。」と思い、勢いでいっちゃえ~~!!と
思って、声かけていただいている人のうち一番有力候補に連
絡してみました。
 どこか他の人の家に居たようですが、自分はもうご飯食べ
たけど帰り際にうちの近くまで寄ってくれるという話で、一
緒にご飯につきあっていただきました。・・・で、ファミレ
スで終了というのもなんなので、どこかに移動しようかとし
たのですが今日というお日柄、あまり住宅地近辺の飲み屋は
開いてなくて、なんとなく中途半端でもりあがりに欠ける状
態でフェードアウトかも・・・。私も夜遊びしなれてないも
ので、あんまりガイドできなかったんですよね。ちょっと自
己嫌悪。彼も車だったのであんまり繁華街にでるのもためら
われて、「今度は飲める状態でまた会おうね!」と言って終
了したんですが。はたしてそんなんで、彼はまた次をありと
思ったかそうでないかわかりませんけど。

 ところで、ひとつだけ不安に思うのですが、私のご飯に彼
はお茶とちょっとしたものだけでつきあってもらったので
「いいよ~、私が払うよ~」といって私が全て支払ったので
すが、多少の金額でも女性に頼ることをためらわない男性っ
てどうなんでしょう??もともと仕事関係なので、会話途中
にけっこう「え~~、○○で仕事してると儲かるでしょ~?
ためこんでんですか?」とかそういう話もあったけど、もし
かして年上狙いの男性って、最初からそういう目で見ている
のだろうか・・・と少し不安になりました。まあ、今日だけ
のなりゆきじゃ、わからないかもしれませんね。おいおいわ
かることかも知れませんけど。

>はば1111さん
いいおつきあいが出来ているようで素敵ですね。7~9才年
下さんにばかりウケるのは私だけではないことに、ちょっと
安心しました。数年前まではせいぜい4~6才下くらいだっ
たのに、なんでこんなに年の差が開いちゃったのだろう?と
悩むところです。でも大概の人が、年上の女だと自分が奉仕
しなくていいから楽できるとかそういう部分が背後にあった
りして、一見チャンスはあるようでも対等な男女のおつきあ
いにならなくて困ります。はば1111さんは本当に自分に惚れ
てくれる男性といいおつきあいできているようなので、私も
そうできたらと思います。

>weissさん
私の心配してること全くおっしゃる通りです。親も片親が昨
年なくなり、もう片方が遠方で介護をうけながら生活してい
る状態で、そういう事情を若い彼に打ち明けてみたところ
で、まだ社会的にも2~3年しかたってない男性には自分の
ことで精一杯だというのが本音なのでは?と思ったりして。
遊びたい盛りだし。とはいっても最初からそんな面倒に対す
る理解を求めたら誰ともつきあえないので、とりあえず最初
は目をつぶるしかないと思うのですが、やはり年上でもオッ
ケーという男性の大半は女性に求めるものが多く(金銭的に
自立していることや精神的に男性に依存しないこととか)面
倒を避けたいと思っているのも事実。なかなか彼氏彼女に
なったとしても甘えられる関係ではないのが現実的に厳しい
なあと思わされます。

>キャンティCさん
周囲の女性達は年齢差をものともせずに幸せを掴まれたので
すね!!おめでとうございます。私に彼女達にならうだけの
魅力があるかどうかというとかなり微妙ではありますが、で
きれば、年下の彼とつきあってもそういう展開になれたら素
敵なことかなと思います。あとは私の見る目次第ですよね。
今回の男性がNGだったとしても、チャンスはちゃんと掴んで
自分できちんと確かめられるよう、確実に掴んで行こうと思
います。

スタッフへ連絡

  お金のこと

はば1111
2005/01/03(月) 01:29

私たちの場合支払は基本的に彼持ち。自販機でジュースを買うのも
彼で、私は彼の前では財布を出しません。
彼は自活していて私は全て親掛かりなので収入の多少以上に彼のほ
うが大変です。でも、最初にデートしたときに彼が「支払は絶対自
分がしたい」と言ったので彼を立てています。そのかわり、彼のと
ころに遊びに行くときは食材などを買っていったり、車で出かける
ときは私の車です。
彼は古いタイプなのか「自分は男だから」が口癖で金銭面以外でも
私より強くいたいようです。
今のところ私のほうが余裕があるので誕生日に彼が買えずにいたブ
ランドの靴をあげました。喜んではくれたのですが逆に彼のプライ
ドを傷つけてしまったようで「こんな高い物が買えるなんてすごい
ね」と言われてしまい、すこし後悔しています。嬉しいと言ってた
のに履いて見せてくれないんです。
私も年下は初めてなので悩むことがありますが、彼の場合は慣れて
くると同い年や年上よりも分かりやすいです。
最初は彼の気持ちに気づかずにあちこち海外旅行に行ったことや高
額の買い物をしたことなどを話して、そのたびに彼が「何年後かに
は僕が連れて行ってあげる」「今度は僕が買ってあげる」というの
を遠慮の気持ちもあって「いいよ~」と返していました。今は逆に
「誕生日には○×のピアスを買って」とかねだるようにしていま
す。
本当のところ私は人に何かしてあげたりするのが大好きなんですが
彼に対してはなるべく我慢します。
年下だからこそ払ってもらったほうが良いみたいです。

スタッフへ連絡

  別に問題ないと思います

まろ。
2005/01/04(火) 01:52

おじゃまします。
私もトコ3さんと同い年、今7コ下と付き合ってます。
上記のような状況だったら、支払いのこと何も言わなくても
別に問題ないと思います。
毎回そうなら、ちょっと引きますけどね。

私も最初年齢差を気にしてましたけど、彼が気にする私の気
持ちも組み入れつつ導いてくれたので現在に至る感じです。
お金は、トータルすると彼が大目だけど、私が多い時もあっ
たりワリカンだったりと適当に払ってます。
それについては年齢差関係なく、お金とか支払の感覚が余り
におかしくなければあまり気にすることではないかなと思っ
てます。

スタッフへ連絡

  私もお金は・・・

絵麗奈
2005/01/03(月) 11:08

私自身4歳年下と付き合って結婚したんですけど、年に関わ
らずお金に関しては甘えない男性を選んだ方がいいと思いま
す。
実際今の主人と知り合った頃アプローチして来るのは年下ば
かりで、「デート代はどっちが支払うのかな?」と初めてな
ので心配でした。ですがどの男性も皆「俺が払うから財布は
持って来なくていいよ。」と言ってくれたんです。
やはりそういった男性の方が力強く、結婚まで色んな壁があ
ってもそれを乗り越えて私を引っ張ってくれました。
もちろん精神的には支えてあげたり美味しいご飯を作ったり
女性として出来る事は全部しますが。
特に仕事に関しては私の方が社会に出たのは当然早いので相
談に乗る事が出来、彼も「年下の若い子じゃこんな相談
しても分からないだろうな。」とよく言ってました。

トコさんももっと自信を持って自分のご両親の事など最初か
ら話す必要ないと思いますよ。現実的な話しは同じ年であっ
ても重く感じる材料になりかねないので。
自分を好きにさせてから徐々に小出しに話していけばいいと
思います。いい人に出会える事を影ながら祈ってます。

スタッフへ連絡

  お金のこと(横ですが・・)

bose921
2005/01/04(火) 02:30

ちょっと本題からズレますが・・
お金に関して、男側からの立場として・・

単なる男のプライドで、デート代は全て男が持つという考え
方・・私はちょっと違います。
それって相手のためというより、自分の自尊心を守るためだ
けの行動。

だからと言って割り勘なんてこともしませんが・・
自分の場合おごることももちろんありますが、基本的には男
(自分)が多めに払う・・が基本です。
そこにはプライドなんてありません。
ただ相手に負担を感じさせたくない・・相手を気遣う思いや
りの気持ちからくるものです。
それは女性側にもあって当然のことかと思います。

もちろん収入の差がかなりある場合などは別ですが・・
相手の負担を軽減させてあげたいと思う気持ち。
そこに男だから、女だから、年上だから、年下だから、なん
て関係無いと私は考えます。

別に金を出して欲しいと思ってるわけではありません。
ただ相手に対しての気遣い、優しさを見せて欲しいだけで
す。

ちなみにお金は一つの例えに過ぎません。
ただ相手の人間性を観る基準にはなります。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

トコ3
2005/01/04(火) 04:24

>はば1111さん
またまたお返事ありがとうございます。はば1111さんのとこ
ろではそういう感じなのですね。うう~む、やっぱり・・。
良く考えたら、私の知人たちの年下くんカップル思い出して
もずっとうまくいっているところは、概ねはば1111さんのと
ころのように、経済力含めて男性を年下扱いしないで常にあ
る程度は立てるというルールのもとにうまくいっているとこ
ろ多いような気がするんです。そうじゃないと社会人として
責任感を育てる意味でも男性が育たないというのもあるか
も・・。いずれにしろやっぱりはば1111さんのところは素敵
なおつきあいされてるような気がします。

>まろ。さん
こんにちは!同い年の年下くん仲間と出会えてうれしいです
~。「彼が気にする私の気持ちも組み入れつつ・・」ってい
うところにじーんと来てしまいました。そうですよね、その
くらいのデリカシーを持って配慮してくれる相手であってこ
そその愛を信じることができそうですよね。素敵なおつきあ
いなさっているんでしょうね。あやかりますように~。お金
の事は確かにまだ一度のことですし、小額ですし、金銭に関
しての感覚がおかしいまではいかないと思うので追々見て行
こうかと思います。

>絵麗奈さん
絵麗奈さんのところもやはり御結婚なさるまで年下くんの嵐
だったのですね。仲間けっこういますねー。なんか安心して
きました。ところで、先日会った時に親の話などを言うのは
よしとこうと思ってたのですが、なんで正月休みに実家に帰
らなかったの?という話になり、そこから話の流れ上避けら
れないテーマになってしまったので、ざっとですけど言った
んです。露骨に隠すのもおかしいし。・・そしたら、彼の家
も実は御両親がわけあって彼と同居してなくて、本当はオレ
も親のサポートしなきゃいけないんだよな~・・・・と自分
の家の問題を話しはじめて。そしたらちょっとだけ肩の荷が
降りました。
そして金銭的なところで甘えない人のほうが何かと頼りにな
るというのも、はば1111さん宛のところにも書きましたが、
周囲を見て実感することではありますので、絵麗奈さんのお
話伺ってなるほどやっぱり・・と噛み締める次第です。は
い。

>bose921さん
男性からの貴重な御意見ありがとうございます。
同じ「支払う」という行為の背後にプライドと思い遣りとど
ちらが勝っての行動かは、一線引いて考えるのは実際は難し
いですね。
私が思うには、金銭面でも「自分が他人を思いやれることへ
のプライド」はあった方がいいって感じでしょうか。これが
ないと行動が無責任になりがちなことは否めないかもしれま
せん。
もっと大きな人間になって相手をささえたいという愛情に対
するプライド、なのですからそれを持つのは私は悪くないと
思います。
お金は一つの例えにしか過ぎないけれどその人の人間性の一
部を垣間見る部分だというの、実にその通りですよね。
だからこそ、私も今後の動向にアンテナ張って見据えたいと
思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR