オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚後も仕送りって?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

結婚後も仕送りって?

オリーブ33
2004/12/14(火) 20:03

はじめまして。
今、付き合っている彼との結婚を考えて
いるのですが、この間金銭的なことを話して
いた時に「俺は結婚してからも実家に仕送り
をしたい」と言われました。
今はお互い実家暮らしで、私も実家に給料の
一部を入れていますが結婚してからは実家にお金を…
と言うことは特に考えていなかったので、
ちょっと驚いてしまいました。
今は中距離?恋愛くらい離れているのですが、
結婚が決まったら私は今の仕事を辞めて
彼が今住んでいる場所で暮らすつもりです。
彼のご両親と同居ということではありませんが、
近くに住むことになるとは思います。
「オリーブは親に仕送りしないの?」と彼に聞かれて
「余裕があればしてあげたいとは思うけど、
今はうちの両親もまだそんな年じゃないし、
特に金銭的に困っている状況でもないから私は今は
しないと思う」と言いました。
それに対しては「それはオリーブの考えだからいいよ」
と言ってくれましたが、「でも俺はするから」と。
私も彼が仕送りをしてあげたいと思う気持ちは尊重
してあげたいし、ご両親のことを大切にしているんだな
と思います。
ただ彼も決してお給料が良いわけではないと思うし、
結婚して家賃やら生活費やらで更に月々いくらか
仕送りをするというのは大丈夫なのだろうかと
ちょっと不安になっています。
自分たちの今後のためにも貯金をしていきたいとも
私は思っています。
彼のご両親はうちの親よりも若いし、年に1回は
海外旅行にも出かけているようなので特に金銭的に
困っているというわけではないと思います。
ただ彼の気持ち的に「仕送りしてあげたい」と思う
気持ちが大きいのだと思います。
それを聞いた時にエライなぁと思う反面、そこまで
しなくても…と思ってしまった自分を恥ずかしくも
思いました。
私も彼のご両親も自分の親もこれからも大切に
していきたいと思っていますが、月々何万も仕送り
して自分たちの生活の方は大丈夫なのかなと思うと
やっぱりちょっと不安になってしまいました。
みなさんは結婚後もご両親に仕送りってされてますか?
まだ実際の生活も始まっていないのに、
長々と不安を並べて失礼しました。



  不安でしたら

ちわわ姫
2004/12/14(火) 23:57

家賃や光熱費、彼のおこずかい・毎月の貯金額はいくら位な
ど、細かい詳細を二人で出してみたらどうでしょうか。
そこで余裕が出れば5千円でも1万円でも実家に送る事にし
たらいいと思います。
だって気持ちの問題だったら金額はいくらでもいいわけです
よね。
自分達が無理しても彼のご両親は喜ばないと思いますし、ま
ずは自分達の基盤作りが大切ですよね。
オリーブさんは仕事を辞めてしまうようですし、お金の使い
道も独身時代とは違うんだという事を彼に自覚してもらえば
理解してくれるんではないでしょうか。
今までとは違い、人一人を養っていくのですからそんなに余
裕は無いと気が付いてくれれば無理な仕送りはしないと思う
のですが・・・。

スタッフへ連絡

  少し違いますが、

ゆかたまちゃん
2004/12/15(水) 03:16

今年結婚しました。
義母は一人暮らしのため仕送りしてます。
毎月10万と公共料金、生命保険代等は旦那の
口座から引き落としです。

2家庭の出費なのでなかなか貯金できず
私のパート代を全て貯金しています。

オリーブさんとは状況は違いますが、
うちはそういうこともあり旦那が家計の計算を
してくれてます。
オリーブさんも実際の出費などどうなるか
彼にきっちりと金額を出して具体的に
考えてもらえばわかるんじゃないかなぁ?

スタッフへ連絡

  よく話し合いを・・・。

菜生ちゃん
2004/12/15(水) 09:32

結婚4年目です。
うちは仕送りはしていません。
共働きで,義母は一人暮らし(義父は亡くなっています)ですが
仕送りはしていません。
結婚すると共働きでも,結構余裕はありません。
うちの場合は,マンションローン等あるわけですが。
今,妊娠中でこれから産休に入りますが
その後は,保育園費用等子供にもお金がかかります。
そう考えると,共働きでも仕送りなんてムリかな~と思います。
結婚後,すぐはもしかしたら余裕があるかもしれません。
うちも実際に余裕があり貯金してました。
でも,長い目で今後の事(マンション購入やお子さんの事)を
良く考えてカレと良く話し合った方がいいと思います。
家庭を持つということは,独身の時と違います。
オリーブ33さんが専業主婦になられるのでしたら
余計にです・・・。
仕送りも最初はしてて,途中からしなくなる・・・と言うのも
大変だと思いますし。

私の一意見ですが,ご参考まで。

スタッフへ連絡

  よく話し合いを・・・。

菜生ちゃん
2004/12/15(水) 09:32

結婚4年目です。
うちは仕送りはしていません。
共働きで,義母は一人暮らし(義父は亡くなっています)ですが
仕送りはしていません。
結婚すると共働きでも,結構余裕はありません。
うちの場合は,マンションローン等あるわけですが。
今,妊娠中でこれから産休に入りますが
その後は,保育園費用等子供にもお金がかかります。
そう考えると,共働きでも仕送りなんてムリかな~と思います。
結婚後,すぐはもしかしたら余裕があるかもしれません。
うちも実際に余裕があり貯金してました。
でも,長い目で今後の事(マンション購入やお子さんの事)を
良く考えてカレと良く話し合った方がいいと思います。
家庭を持つということは,独身の時と違います。
オリーブ33さんが専業主婦になられるのでしたら
余計にです・・・。
仕送りも最初はしてて,途中からしなくなる・・・と言うのも
大変だと思いますし。

私の一意見ですが,ご参考まで。

スタッフへ連絡

  家庭環境により様々でしょう

weiss
2004/12/15(水) 10:55

私は特殊な職業のため自立できたのが30才近く。大学にも
2つ行き、9年間の学生生活を送らせてもらいました。最初
の大学の時にそれなりに費用を出して貰ったので、両親には
経済的な恩義はあります。
しかし、私は結婚しても裕福なわけではないので、決まった
額の仕送りはしていません。
でも、お小遣いとして帰省の度に10万円程度渡していま
す。年にならせば20~30万円くらいは渡していることに
なるでしょう。(親は年金生活ですが困窮している訳ではあ
りません)
無理をして大学を出して貰った、とか一人前になるために投
資をしてもらったとか、色々な事情があるでしょうから、彼
の気持ちはある程度尊重してあげるべきかと思います。
あまり良い話しではありませんが、兄弟の手前・・というこ
とだってある場合があります。(私の場合、弟夫婦が両親と
同居しているため)

親に対する考え方は環境により様々です。理解出来ない事も
あるかも知れませんが、皆さん仰るように話し合いが必用か
と思います。

スタッフへ連絡

  例えば・・・

アイ10
2004/12/15(水) 10:58

「仕送り」となると、毎月とか一定額ということになり
家計の負担が大きくなりますよね。
(他の冠婚葬祭と重なると大変です。)
それに、いざ!というときに仕送り以外に
助けられるか不安ですよね。

私の場合ですが、
両家とも今現在、生活に困っているわけではないので
夫と相談し何かあったときのための両親貯金をしています。
毎月渡しているわけではないけれど、
両親のためのお金が用意してあるのは夫も嬉しいようです。
親には貯金のことは言っていません。

他の方がおっしゃるように収入・支出を算出してみて
余裕があるのであれば仕送り、不安であれば
仕送りのつもりで親貯金を毎月少しずつ
という提案をしてみてはいかがでしょう。
あと、夫の両親はボーナスの一部を渡していたそうです。

スタッフへ連絡

うちは、結婚してから8年ちょっとは、
毎月10万渡していました。
夫の給料の中からですし、それで我が家の生活が困ることもなく、
義父母は(住民税非課税の=少額の)年金暮らしでしたので。

結局は、今は、金銭的援助はやめ、
来年からは夫の扶養からもはずれる予定です。

なぜやめたかというと、
我が家がマンションを購入したこと、来年出産予定なこと、
という金銭的なこともあるのですが、
それ以上に、歳を取るごとに、お金だけじゃなくて、
すべてのことを我が家に頼るようになりすぎてしまって、
少しは自分たちで考えるようにしてもらおうと思って、です。

(ちなみに、義父母は持ち家に住んでますし、
 預貯金などもあるので、生活に困っているわけではないです)
それなりのものは残すから、全部やってちょうだい、状態になり
こちらが面倒というのもあるけれど、
それ以上に、心身ともにドンドン頼りなくなってしまいました。

で、途中で放棄したわけですが、別に仲が悪いわけではないです。
うちも、義父母の家の近所に住んでますし、
何かあれば、ちゃんと「はい、はい」と顔出しますし、
入院や、ややこしいことなどになれば、
ちゃんと、金銭的にも体力的にも援助しています。

ご両親への感謝の気持ちの表し方は、お金だけじゃないですし
近所に住んでいるだけでも、随分安心してくれるようです。
また、アイ10さんも書かれているように、
何かあった時のためのお金を用意しておくというのも
いいやり方だと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

オリーブ33
2004/12/15(水) 18:53

ちわわ姫さん、ゆかたまちゃんさん、菜生ちゃんさん、
weissさん、アイ10さん、みかぷーさん
みなさん、有難うございました!
とても参考になりました。
まだ具体的にはちゃんと話していないので、
彼とよく話し合ってみます。
自分たちのできる範囲でお互いの両親へ
何かしていけたらいいなと思っています。
本当にみなさん有難うございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR