オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. プロポーズ、どれくらい待てますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

プロポーズ、どれくらい待てますか?

ichigohime
2004/10/27(水) 14:18

こんにちは。
先日、私の誕生日だったんですが、付き合って二年半だし
私も28だし、そろそろかな・・とすごく期待していたんです。
でも、な~~んにもなくて・・・(涙)
普段も将来の話とかしないし、お互い実家暮らしなので
「一緒に住めたらいいな~」とか言っても、はぐらかされてし
まっています。彼に結婚の意志はあると思うんですけど、
一体いつになるのか、ちゃんと考えてくれてるのか
考えると不安になります。
誕生日自体は、精一杯私を喜ばせようとしてくれましたし、
大事にしてもらってるのは分かるし嬉しいけど・・。
ワガママ言ってますかね?
お付き合いされてる皆さんは、普段将来の話とかしますか?
結婚(プロポーズ)に関して、自分からアクション
おこしたりしますか?彼に聞きたいけど勇気がもてません。
というのも一度だけ、話したことがあるのです。
約二年前に。そのとき「もう少し待っててほしい。
そんなに先にはしないから」と言われてて・・。
具体的な事が分からなくて、待ってる事に自信が持てなく
なってて・・・。年齢的にも、ノンビリはできないし。

何か支離滅裂になってしまいましたが、どなたか
経験談やアドバイスお願いします。
誕生日から、ずっと一人で悶々としています。
彼に申し訳ないと分かってても、苦しくて・・・。

テーマ:
タグ:  プロポーズママ年齢結婚

スタッフへ連絡

  どの位、というよりも…

pchan723
2004/10/27(水) 14:58

タイミングかな?

結婚、って二人でするものだから、お互いのタイミングが合
ったときにすることなのでしょうか?
プロポーズも含めて。

私の場合、彼が年上のせいか、思ったよりずっと早くプロポ
ーズしてもらって、私のほうが考えてしまいました。

了承したのは、1ヶ月後です。
このように、待っている方の投稿を読むと彼のほうに心配さ
せてしまったのかも知れません。

スタッフへ連絡

  私も待ったなぁ~~

ピーチ2003
2004/10/27(水) 15:18

ichigohimeさんは28歳になられたんですね♪
おめでとうございます。

私も誕生日を迎えるたびに「プロポーズあるかな?」
なんてあま~い期待をしては裏切られ・・でした。
27歳から付き合って結婚したのは32歳でした。
30歳になる微妙な年頃を「いつ(プロポーズ)してくれる?」と
悶々と過ごしました。

ichigohimeさんの彼は何歳ですか?
私の旦那は1つ下ですが、30歳過ぎるくらいまでは
結婚する気はあるけど~・・・という感じだったそうです。
やはり区切りというか、一人の人と結婚して家庭を守るのって
男性からすれば大変な決断のようです。
別の見方をすれば
1.自由な時間がなくなる
2.自由なお金が減る
3.家族という責任を背負う
・・・などなど男性からすれば結婚に対してデメリットが
多いように思えるそうです。
(結婚してみると実際は違うねと旦那は言っていますが)

それと彼の御両親の反応はいかがですか?
私は幸いにも彼の御両親より
「早く結婚しなさい!あんたが(彼)はっきりしないと
ピーチさんがかわいそうでしょ!!」と
よく叱られていました。

ichigohimeさんが悶々としてしまうお気持ち
すっごく解ります。
でも結婚ってタイミングというじゃないですか?
本当にタイミングなんですよ。
私たちは「じゃ。披露宴などの費用がどれくらいかかるか
概算を聞きに行こうか」と行った
ブライダルフェアで仮予約してしまい、
そのまま結婚することになったんですから。

彼とずーっと一緒にいたいのでしたら
その自分の想いを信じて
彼とお付き合いしていくうちに
その想いは伝わると思いますよ。

頑張ろう p^^q

スタッフへ連絡

  なんかわかる

坊☆
2004/10/27(水) 15:18

ichigohimeさん、こんにちわ。
焦る必要はナイって仰る方もいると思いますが
ichigohimeさんの焦る気持ちわかります!

付き合って5年になる私の彼は
子供が産まれたらきっと坊はこんな母親になる
とか俺がパパになったら・・・とか言いますよ。
私もよく
ピンクのドレスが着たい♪って言ってます。
ちなみに私は26、彼は28です。
でも「結婚」について真剣に話し合うことは
無いですね~。せいぜい夢を語る程度です。

個人的に思うんですが、
男の人って20代後半になると結婚について
慎重に考えるようになると思いますよ。
若いと勢いで結婚しちゃう人が多いし。
後半にもなると落ち着いて物事を考える
ようになるんじゃないですかね。
何かしらきっかけがあればいいんですが。。

いま彼がどう思っているのか
やっぱり聞いてみるのが1番だと思います。
急かす訳じゃないけど、どう思ってる?って。

頑張って下さいね★

スタッフへ連絡

  ありがとうございます~!

ichigohime
2004/10/27(水) 15:31

pchan723さん、ピーチ2003さん、坊☆さん、
お返事ありがとうございます。嬉しいです~(^^)
共感して頂き、私だけじゃないんだってホッとしました(^^;

ちなみに彼は33歳です(いい年ですよね。苦笑)
ご両親の話はほとんどしてくれないので、
私の存在をご存知なのかすら知りません・・(涙)
どうして家族の話をしないのか不思議です。
男性って、女性に比べればそんなにしないのかも
しれませんが、彼の場合は何か不自然なんですよね・・☆
返事すらせず、黙りこくっちゃう時あるし。
妄想ばかり膨らみます(苦笑)

引き続きレスお待ちしてますので、
よろしくお願い致します。


スタッフへ連絡

  状況が似ているかも

芙由子
2004/10/27(水) 16:26

私の彼は32歳、私は31歳です。
付き合って1年半くらい。

でも結婚は話題にもなりません。
私を思ってくれているのは伝わるのですが、おーい、
将来の見通しを一緒に立ててくれよーって少し不満。

男の人ってほんっとに何も話さないですよ。
家族には何にも。私の彼もあんまり話していないよう。

最近結婚した友人が結婚を決めて旦那さんの実家に
挨拶に行った時「いやーまさかお付き合いしている人が
いるとは…聞いていませんでした」とお義父様に言われ
て後で旦那さんを叱り付けたそうです。

悶々としますよね~。
でもタイミングなんですよねって自分に言い聞かせなが
らも相手に自分の気持ちをちゃーんと伝えようと思って
ますよ。

アドバイスになりませんがお互い好きな人と結婚できる
ように頑張りましょうね!

スタッフへ連絡

  私も待ってます!

ゆみたん727
2004/10/28(木) 00:15

私もichigomimeさんと似た状況です。
私には付き合い始めてもうすぐ1年11ヶ月になる彼氏がいます。
ちなみに私は25歳・彼は33歳です。
付き合うときからお互いに結婚まで考えてて、1ヶ月目には私の両
親の元へ挨拶に来て、「結婚まで考えての付き合い」だと話してあ
ります。
私は元々結婚願望は強かったのですが、去年・今年と友達の中にも
結婚した子もチラホラ出始め、6月に披露宴・先月もウェディング
パーティーに招かれて出席してきました。
それ以来さらに結婚願望が強くなって、今まさにピークなんです。
友達や親や親戚にもまだ結婚話は出ないのかと聞かれるし、
当然、彼氏にも「まだしないの?」とか「結婚の話は進んでる
の?」とか言われたって話してるし、友達の結婚話も話してるし、
そのときの写真も見せてますが何事も起こらず・・・。

12月に2周年を迎えるのでその日にプロポーズしてくれないかな
って密かに期待してるのですが・・・。
今すぐ入籍したいわけではなく、今より一歩先に進みたいんです。
彼もいい年だし・・・。
年明けるまで・遅くても2月の彼の誕生日までには言ってもらいた
いです(><)
やっぱり彼からプロポーズ受けたいじゃないですよね。

スタッフへ連絡

  おお!

ichigohime
2004/10/28(木) 09:34

芙由子さん、ゆみたん727さん、レスありがとうございます。
芙由子さん:結婚の話が全然出来ないのって、もどかしい
ですよね。もっと自然に話せるようになればいいのに・・。
自分からって、どうしても言いにくいですよね。
女性の立場って、こういう時弱いです(涙)
友達が結婚話たまにするよ~とか言ってると羨ましいです。
何で出来ないのかなあ・・??

ゆみたん727さん:結婚前提としてのお付き合いなら
羨ましいです~!私なんて挨拶はおろか家に呼んだって
来た事ありません。真剣に考えてるなら、一度くらい
来い!って感じですから、ますます不安・・。

皆さんのレスで、少し元気出てきました。ありがとう。
お礼も含めて、彼に手紙を書こうかなと思います。
言葉だと上手く言えないから、今の自分の気持ちを
伝えてみます・・・!

スタッフへ連絡

  分かります~

Natsu0124
2004/10/28(木) 09:48

気持ち、なんだかすごく分かります。
私は25歳で同い年の彼とオツキアイして1年目なので
まだまだ!って思われるかもしれませんが、
今年の夏に同じような状態でした。

つきあってまだ半年くらいでしたけど、
友達の結婚式に招かれてすごく結婚願望が高まってて、
彼が結婚を視野に入れて一緒にいてくれるのか分からなくて
いろいろあの手この手で探りを入れたりしてみましたよ(^^ゞ
そのときはまあ「する気がないわけじゃない」ような灰色回
答だったのですが、
先月1周年を迎えてからぐっと彼の気持ちが結婚に近づいたよ
うな気がしています。
どうも「1年」というのが彼の中で大きな意味を持っていたよ
うで。。。
なのでichigohimeさんの彼もきっと彼の中で区切りとなるな
にかを持っているのではないかしら?と思います。
(たとえば結婚資金は全部自分が出す!と思って貯金して
る、、、とか)
じわじわと外堀を埋めていくように聞いてもいいけど、やっ
ぱりプロポーズは男の人からずばっと言って欲しいですよね
~。

ちなみに、ご実家どうしとのことですが、それについて不自
由を感じたことはありませんか?
私と彼は実家同士で、家は同じ関東県内でも電車で2時間半か
かる場所なので、デートだとどうしてもどちらかが早く帰ら
なければならず、「さびしいね~一緒に住みたいね~」とい
うところから「結婚?」を浮かび上がらせているような感じ
です。
今、結婚していなくて不自由だなと思うことがあれば、結婚
したらそれが改善されるんだと認識しあうのもいいかもしれ
ません。

アドバイスというより経験談に近くなってしまいましたが
すごい気持ち分かる~~~と思ってしまったので投稿してし
まいました。
頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  タイミングですよ

あおい213
2004/10/28(木) 09:49

こんにちは。
プロポーズは二人の結婚に対する気持ちのタイミングです
よ。焦らなくても大丈夫ですよ。
でもね、何かの時には結婚のことを勇気を持って言ったほう
がいいときもありますよ。
逃したくない女だと思ったら、びっくりして
彼は真剣に考えてくれるかもしれませんよ。
男の人は意外とナイーブで確信が持てないと
告白できなかったりプロポーズできなかったりみたいです。

私はちゃんとプロポーズしてくれるまで
2週間ほど彼の言動が、ちょびちょびプロポーズが匂ってま
した。
そのたびに褒めたり、持ち上げたり、感動したり
OKという匂いを私もお返ししてましたよ。

それで言う勇気が出来たのでしょうね~。
そそ、30歳っていうのがある意味ボーダーみたいですよ。
頑張ってくださいね

スタッフへ連絡

  きゃあ~

ichigohime
2004/10/28(木) 10:06

またしても、レスありがとうございます!!
すごい嬉しい!励みになります~~o(><)o
Natsu0124さん:実家は車で五分という近さなんです(苦笑)
だから、不自由はしてない・・むしろ便利です(T▽T)
区切りかあ。彼はきっちりしてる人なので、もしかしたら
そういうのあるかもです・・。気がつかなかった(^^;

あおい213さん:逃がしたくない女・・そうあって欲しい
です(汗)社内恋愛なんですが、周りにはそういう対象の
男性がいないから(年配ばっか)彼はノンキなのです☆
全部、今の気持ち言えたらスッキリするのになあ(T T)
言葉を選びつつ、伝えてみます・・・。

スタッフへ連絡

  私から言っちゃいました!

やうりん
2004/10/28(木) 10:34

私は自分から結婚話を切りだしましたよ~。

4才年下の彼とは私が32才の時から付き合いだし、私も初
めはいつプロポーズしてくれるのかな~なんてドキドキしな
がら待っていましたが、そんな気配はいっこうにな
く・・・。私もかなり悩みました。

しかし2年経ってもなんのアクションもないので、このまま
ではらちがあかない!と思い、意を決して私から結婚話を切
りだしました。
返答はichigohimeさんの彼と同じく「もう少し待っててほし
い。長くは待たせないから」とのことでした。

その後も何度か話し合いをし(しかも切りだすのはいつも私
の方)その度に「もう少し待ってて」と。
さらに一年が過ぎて私も35・・年齢的に考えてももう限界
かなと思い「もう待てない!私お見合いするから!」と言っ
たら、やっと「じゃあ結婚する!」ということになりまし
た。

こういう話って女性からは言いにくいものだし、なんといっ
ても彼の方からプロポーズしてきて欲しい!って思うじゃな
いですか~。
でも、うまくそのタイミングが来る方はいいですけど、私の
場合はそのタイミングを待ちきれませんでした!(はたして
来たのかどうかもわかりませんが)
そして実は私の友達も、この女性からというパターンで結婚
に至った人が多くて、それに励まされていたこともありまし
た。

私達も現在、結婚一周年を迎えました。
主人に「あの時なんで結婚したくなかったの?」って聞いた

「もっと自由がなくなったり、責任が重かったりするものか
と思っていた。
でも今はふたりでいる分、2倍楽しいから結婚して良かった
~」と言っています。

ichigohimeさんも彼に自分の気持ちを伝ええるとのこ
と・・!
頑張ってくださいね~~!!

スタッフへ連絡

  きゃ~!

ichigohime
2004/10/28(木) 11:05

やうりんさん、レスありがとうございます!
やうりんさんから切り出したのですね!!すごい!!!
こういう事って、す~~んごく言い出しにくいけれど
やっぱり自分の気持ちを伝えるのは大切ですよね。
だって「まだいっか~」なんてノホホンとされてたら
いつになるか(苦笑)男性は結婚に対して消極的ですよね。
デメリットばかり考えてる気がする・・(^^;

頑張ってみます!励ましのお言葉ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  〆後ですが、やうりんさんと同様です

Tina173
2004/10/28(木) 11:32

はじめましてichigohimeさん
私の友達がまったく同じ状況なので
思わずカキコしてしまいました
私もやうりんさんと同じく、逆プロポーズです
今年の2月に入籍したカレは、とってものんびりやさん
エスカレーターで大学まで行き、就職もコネ
旅行も友達が全部ダンドリするくらいの人
付き合いはじめて1年半経ったときに
「近い将来私と結婚する気ある?」と聞くと
「今は自分に自信がないからできないけど、数年後には・・・」
と言ったので、次の月くらいからブラフェアに行ったり
結婚にどれくらいお金がかかるか、新居はどうするか
いろいろ教育(?)しました
なんだかんだで私に洗脳されたカレは実家に挨拶に行きましたが
父の仏頂面に緊張し、正座を崩さぬままトイレにも行かず帰宅
入籍の日も、挙式の場所、予約、手配(海外挙式のため)、国内披
露宴の手配
全て私が仕切ってしまいました
(カレの家族には大変感謝されました 笑)
今不景気だったりせちがらい世の中
男性は今ひとつ自信が持てないのかな~?って思います
女性からのプロポーズも増えているので、それもアリだと思ってま


長々と失礼しました
頑張ってくださいね♪

スタッフへ連絡

  同じ状況にいます

petit-slovess
2004/10/28(木) 11:51

ichigohimeさんこんにちわ。
〆後になってしまいましたが・・私は27歳(もうすぐ28になり
ます)、彼とはつきあって2年半がたち、ichigohimeさんと同
じ状況、同じ気持ちなので投稿を読んでて自分と同じことを考
えている人がいることに嬉しくなりました。
私も年齢的に少々焦り気味なんです・・・
付き合いはじめに彼と結婚の話をしたことがあって
いつ頃?という話をしたときには、2年後くらいには・・と
言っていたのですが、2年半経った今、全くそんな気配はあり
ません(; ;)
彼のお兄さんに赤ちゃんがうまれたときも、「私も子供ほしい
な~」なんて言ってみたこともありますが「まぁ、もうすこし
待て」と言われたっきり・・
最近ケンカ&仲直りをしたときに、いい機会だと思い
「私は結婚したいけど、彼はどうかんがえてるの?」と
聞いてみました。しかし思うような返事は返ってきませ
ん。。。
彼は一人暮らしですが、彼の実家と私のうち(私は実家暮ら
し)が近いので、彼の実家には遊びに行ったりしていて、彼の
ご両親もうちの親も当然結婚すると思っているので、
親からのプレッシャーはすごいのですが。。。。

とりとめのない文章になってしまいましたが、
「今結婚を決意できないなら別れる!」って思った時期もあり
ましたが、最近はそんな焦りもすこしはなくなり、やっぱり彼
と結婚したいから、作戦を練りながら(笑)もう少し彼を信じ
て待ってみようという気持ちになっています。

お互い、いい結論を向かえる日がくるといいですね♪
一緒にがんばっていきましょう!!

スタッフへ連絡

  びっくりです☆

ichigohime
2004/10/28(木) 13:47

Tina173さん、petit-slovessさん、
レスありがとうございます(^^)
Tina173さん:ご結婚されたのですね。おめでとうございま
す!逆プロポーズ、今は結構増えてるみたいですね。
確かにこのご時世では仕方ないのかもしれませんが。。
よく自信ないって聞くけど、初めから自信なんて
ある人いませんよね!(と私は思う)色んなこと
乗り越えて、徐々についていくものだと思います☆
だから、「覚悟」の方が合ってるのかも(苦笑)

petit-slovessさん:「ええ~!!」てくらい
状況が似ていて、私も驚きました!
お兄さんがいるとこまで同じですよ~!!
友達や妹の結婚話がでて、私はここぞとばかりに(笑)
話すのですが、話しただけで終わります(T T)
進展が欲しいですよね、やっぱり。
女性にはある程度タイムリミットがありますもん☆
「もう少し」ってどれくらいなの!?って、たまに
イライラしちゃいます(^^;
でも自分とお同じ境遇の人がいて、何だか嬉しかったです♪
ホントお互い頑張りましょうねo(^^)o

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR