オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. おごってくれない彼・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

おごってくれない彼・・・

ロペス
2004/10/26(火) 22:55

今つきあっているような人がいるのですが、
その彼とはすべてがワリカンなんです。
って言ってもまだ二回しかちゃんとデートしたこと
ないのですが。
「付き合おう」とかそういう言葉もなく一緒に出かけているので
いまいち、これって付き合ってるのかな・・・とかよくわからなく
て。
私は古いかもしれませんがデートの費用は男持ちって考えなので
おごってもらえないと、結構いつもひいてしまいます。
これって皆さんのひんしゅくを買う意見ですか?
でも私が男だったら食事代くらいは払うな~とか思うんですけど。
今までこういう男のひとにあまり会ったことがないのでレジでお金
を払う時すごく恥ずかしいというか、どうしたらいいかちょっとわ
からないです。
なんか自慢みたいですけど、ほんとにこういう経験がないので
悩んでいます。私は32歳で、彼は27歳という年下なので、
仕方ないかなぁとか思いつつ・・・・・
でも彼は東京から横浜まで車でいつも送ってくれます。
ガソリン代もかかるし、それでチャラだとは思いますけど
なんかしっくりこないです。
電話もよくかけてきてくれるし、メールもたくさんくれるし、
話もすごくよく聞いてくれて、私のことを好きなようなかんじで
す。
私もすごく彼のことを好きで、話もすごく会うので
これからも付き合っていきたいのですが、このワリカンのことが
どうしてもひっかかってしまいます。
セックスしたら捨てられるのかなーとか思ったり。
私は自分が男だったら・・・というよりも、女ですが
結構男のひとには貢いでしまうタイプで、すぐに
色々プレゼントしたり、ご飯をおごってしまうんです。
だから自分の中では「愛の深さとお金は比例する」
っていう法則が成り立つんですけど、そうではない人も
いるんですよね?
それともいまどきの若者はワリカンデートが当たり前
なんでしょうか?
ものすごく付き合い長くて、相手のお金の事情とか
わかっていたらワリカンもOKなんですけど、
まだ二回しか会ってないのに・・と思って。
あ、一番初めの食事はおごってくれたんですけど、
「いつもかっこつけておごるってわけじゃないから」って
言われました。
なんだか非難をあびそうで怖かったのですが、
皆さんの意見を参考にしたくて相談させて頂きました。
ビシビシ言って下さって結構ですので
よろしくお願いします。

  別におかしくないのでは?

カンガルーポケット
2004/10/26(火) 23:48

いまどきの若者がどうかとかは知りませんが、付き合ってもいない
のであれば、お金に関して対等なのは全くおかしくないと思いま
す。ましてガス代とかでチャラなのならなおさらです。
非難をあびそうと思うなら、その辺を自分にいろいろ聞いてみて
は?

スタッフへ連絡

  一方的に「彼」と思ってるのでしょ

S,Na
2004/10/27(水) 00:03

いまどきの若者は、1、2回デートをしたら「付き合って
る」って事になるのですか
世の中には1回目のデートで結婚する方々も居るので、一概
には言えないでしょうが、
それでも付き合っていると思うには、少々早すぎやしません

あまり自分の判断基準を他人に強いるのも、如何なものかと
思いますよ

ただ、逆の見方をすれば、その方は気取らない相手としてロ
ペスさんを見ているとも見受けられますが

スタッフへ連絡

  付き合ってなかったら

ちっか。
2004/10/27(水) 00:09

ワリカンでいい気がします。
私はレジではとりあえず払ってもらって後で私はいくら?と聞いて
言われた額を払うようにしてます。

この話題はこちらでも良く出る話題だと思うのですが割と色々な意
見がありますよね。
私は、基本的には男性に出して欲しいです。
で、自分はたまにご馳走したり、誕生日などのプレゼントは
奮発したりってスタイルが一番ストレスがありません。
お金の事って難しいですよね、
でも、何をするにもお金ってからんでくる事ですから
そんな事でストレスためたりイライラしたくないので
いままでずっと払ってくれる方と付き合ってます。

スタッフへ連絡

  人それぞれ

あいみぃ☆
2004/10/27(水) 00:27

>これって皆さんのひんしゅくを買う意見ですか?
>私は古いかもしれませんが~結構いつもひいてしまいます
>レジでお金を払う時すごく恥ずかしいというか
って…?じゃあ割り勘という考え方が新しいのですか。
男性が食事やデートの費用を持つという考え方が古いなんて
初めて聞きましたよ!
お金を払うのが恥ずかしいなんて、そんな貴方の感覚の方が
余程恥ずかしい。ひきますよ。
ひんしゅく?買うでしょう。
余計なお世話かも知れませんが、32歳にしてはちょっと
幼稚すぎやしませんかね。

>結構男のひとには貢いでしまうタイプで~
だったら別に自分が出したっていいだろうし、割り勘でも
問題ないでしょ。
なんか言ってることが矛盾してません?
その法則からいくと、その彼のことは好きじゃないって
ことじゃないですか?

それでストレスがたまるなら、費用を持ってくれる方と
お付き合いされたら?

スタッフへ連絡

  普通じゃない?

ゆうすけっこ
2004/10/27(水) 00:44

私は割り勘派です。歳はあなたより上です。
でも、若い頃、それこそ学生の時からずっと割り勘です。

お金を出してもらうと居心地悪いし、おごられないと不満に
思う人って、よく他人のお財布を当てにできるなあというのが
素直な感想。
他人の金で飲食しようという考えそのものが、非常に浅ましく
卑しい人間に思える。
(もちろん、働くことは卑しいことだわっていう考えも
あるくらいだから、ほんと様々なんだけど、
私の感覚ではこうです)

でも、世間的にはまだ受け入れられているので、
彼がおごりたい人ならおごってもらえばいいと思う。
私も、がんとして女性からはお金を取らない人とつきあった
ときは、初めの何度かは「出す」と主張してたけど、
あとは素直におごられてた。
ただ、それと、他人の金を最初から当てにするのとは
違うでしょ。
たまたま、今まではおごってくれる人ばかりだったのかも
しれないけど、決して多数派ではないと思うけどな。
この掲示板を見ててもわかるのでは?

まして、それが愛情の多寡を図る尺度だなんて。
そんなことで彼の気持ちを予想するなんて、もったいないよ。
ただ、あいみい☆さんが指摘されてたように、
もともと好きな男性には貢ぐタイプのロペスさんなら、
なんでこのあたりを気にされるのか、私も不思議なんだけど。

もうひとつ、言わせてもらうと、古い考えというなら、
なんで年長者のくせに「あなたが」おごらないの? 
5つも年下の人に割り勘させることには心は痛まないの? 
私だったら、そっちのほうが気になるけどなあ。

あえて、好き勝手に言わせてもらいました。

スタッフへ連絡

  相手を間違えている

powder
2004/10/27(水) 02:27

私のお金や愛情に対する考えは、
ロペスさんとは全く違うのですが、
まぁ、それは置いておいて。

ロペスさんみたいな考えの人がいても、
おかしくないと思います。
人それぞれですから、非難されるようなことでは、
ないと思います。

ただ、つきあう相手を間違えているだけじゃないですか?
同じように「愛の深さとお金は比例する」
と考える人を探した方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  うちもそうでしたよ。

ゆかたまちゃん
2004/10/27(水) 08:01

付き合ってる彼氏はワリカンがほとんどでした。
私は別になんとも思っていないし、
誕生日などはご馳走してプレゼントもくれて
幸せでした。

けど、ただの同期や友達の男の子には
いつもおごってもらっていました!
相手にもよるかもしれませんが・・・・

私はワリカンで普通です。

スタッフへ連絡

  みんなに賛同(辛口です)

くららっち
2004/10/27(水) 09:02

2回のデートでっていっても「付き合おう」ということになってい
ないんですよね?それでおごってもらえないと思うロペスさんに私
はひきました。
彼としてはあなたは実はただの友達で「よきお姉さん」なのかもし
れませんよ?
そしたら逆に「お姉さんは奢ってくれない」位おもっているかも
(^-^;
ご飯をおごってあげたり、というわりに別に彼に奢ってないんです
よね?矛盾してますね。おまけに送ってもらっているなんて「彼
女」でもないのに。いい身分じゃないですか?
おごる・おごらないは年齢関係なく本人達の気持ちだと思うので
奢ってくれないとイライラするなら、奢ってくれる彼を見つけるに
限るでしょう。辛口ですみません!
「おごってくれる」のが当たり前に思っているのがちょっと腹たっ
たので・・・。

スタッフへ連絡

  5つも上の人に奢る?

imoimo
2004/10/27(水) 21:00

私も2回食事したくらいで付き合っているとは思えないのと、
男女関係なく、5つも年下の人に奢ってもらえないなんて
言う人が居るんだぁと思いました。

私なら5つ年下の男の子と食事した場合、奢るか多めに出すと
思います。奢ってくれないなんて思えないです。
年下のコに送ってもらってガソリン代も払ってないようですし、
男か女かの前に『歳の差』は気にならないんでしょうか?

スタッフへ連絡

  私も割り勘派です。。

junka27
2004/10/27(水) 09:20

今付き合ってる彼氏とは割り勘です。
(かなり大雑把な割り勘ですが)

以前、全部出してくれる男性ともお付き合いした事がありま
すが、なんだか対等でいられない気がして居心地が悪く感じ
たように思います。
(私の勝手な思い込みかもしれませんが)

相手も私も社会人ですし、会社での飲み会やお祝いごと、付
き合いのゴルフなどで出費もけっこうかさみます。
その大変さが自分でも分かってるからこそ、彼に全部出させ
るような負担はかけられないと思っています。
デート代を全部自分で払っていたら、会社の付き合いまでお
金が回りません。
やっぱり会社内でも付き合いも大事だと思うんです。

1~2回出かけただけで付き合ってるのですか?
ちゃんと言われてないのであれば、彼にとってはロペスさん
は友達なのかもしれませんよ。

ちなみに、私が彼にご馳走する時もたまにありますよ。
それ以外の時は彼氏にお会計を任せて、後で言われた金額だ
け渡します。
その時に彼はいつも自分のほうが多く出してくれているの
で、それだけでも充分嬉しいです。
私はレジで自分が払う事を恥ずかしいとは思いません。
私も社会人ですし、自分で働いたお金を自分の意志で払って
いるのですから。
(彼にご馳走したいという気持ちで)

ロペスさんの彼は年下という事ですので、ロペスさんよりも
収入が低いかもしれませんね。
好きな人に負担をかけるのって辛くないですか?

スタッフへ連絡

  私も辛口(ごめんね)

pchan723
2004/10/27(水) 09:46

>私が男だったら食事代くらいは払うな~とか思うんですけ
ど。

私が男だったら、ロペスさんのような考えの女性とは付き合
いたくありません。

おごってもらって当たり前なんですよね。おごってくれてあ
りがとうの感謝の気持ちはないの?

32才。いい年した大人でしょ!

スタッフへ連絡

  バブルな時代を生きたロペスさん

お嬢様育ちのお姫様
2004/10/27(水) 10:05

考え方とかは人それぞれだと思いますが、
ロペスさんは、景気の良い時代を生きてるから、
その名残があるんじゃないかな?って思いました。

私はバブリーな時代を生きていません。
もう少し、後の人間です(20代後半)
就職氷河期と言われていました。
男女平等とも社員教育で習ったり(笑)

ロペスさんもバブル真っ只中を生きたわけじゃないけど、
その時代を知っていて、お金の考えが違うのでは?

会社などで知り合った人でも、30代半ばの人は、
バブリーな時代を生きてきたので、変なプライドや、
時代遅れの考えを、まだ持ってる人がいます。
(バブルが原因というのは、あくまでも、私の推測)

ロペスさんの「バブルな時代を生きたロペスさん」ってのも
推測で申し訳ないのですが、性格的な発言じゃなく、環境的な発言
だと思ったので・・・

もし、どうしても引いちゃうようだたら、バブルの時代を生きた男
性を狙ってみてはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

私も割り勘派です。
というか、何人かの方が言われていたように常に奢られると
居心地悪いです。
そもそも男の人が奢るというのは、まだ男女の雇用に格差が
あったころ男性=総合職=給料が高い、女性=一般職=給料
が低いという図式が関わっているのではないかなと思うから
です。
ロペスさんが「古いかもしれませんが、男の人が奢るという
のが当たり前の考え」といわれているのは多分、このへんか
らきているのではないでしょうか?
今は女性もどんどん総合職に専門職にと活躍できるようにな
ってきていますし、そういうような図式もまったくとは言わ
ないまでもなくなってきていて、男性が奢らなければいけな
いという理由づけがなくなってきているのだと思います。
もしかしたら彼の周りにもそのように男性と対等に活躍され
ている女性が多いのかもしれませんね。
以上は一方的な私の考えですが、もしロペスさんが「奢らな
い」という点だけが彼の難点でどうしてもオツキアイしたい
(今の状態はお付き合いしているとは思えませんので)と思
うのであれば、無理やりにでも「そういう時代なんだ」と思
い込むのもひとつのテかと。。。
そうして最初は我慢であってもつきあっていくうちに男性は
奢るべき!という考え方も柔軟に変化していくのではないで
しょうか?
人間なんて変わるものだから、私は○×だからこういう人と
は付き合えない!と思っていても次の日には自分の考えが変
わってしまったりもするものです。
ただその1点だけで、もしかしたらとってもロペスさんに合う
かもしれない人を失ってしまうのもさびしい気がします。
ただ、どうしても我慢ならないというのであれば、包み隠さ
ず私はこういう女なの、それでもつきあう?と彼に聞いてみ
たほうがいいと思います。(彼はかなりの確率で引いちゃう
かもしれませんが)

あと、ロペスさんは恋愛と将来のことをどのようにお考えな
のでしょうか?
私と彼はお互いとてもどんぶり勘定でたまにデートの時に
「私のほうがやたら多く払ってないか!?」と思うこともあり
ますが
(きっと彼も同じように思っているときもあると思うのです
が。。。)
お互いそこそこの歳で将来結婚。。。?も話として上ってき
ているので
「将来は同じお財布!」と納得するようにしています(^_^;)

個人的な意見ばかりを書き連ねてしまって申し訳ありませ
ん。
奢る派の人も不適切な表現でご気分を害されたらごめんなさ
い。
ただ、個人的に「奢る」「奢られる」はお互いの真心の表れ
としてあるものだと思っているので、
(「今日はいいことあったから奢るよ!」とか、「最近出費
がかさんで大変そうだから今日はまかせて!」とか。。。)
男性がいつでも奢るのが当然!という考え方がどうしてもな
じめなくて書き込みしました。。。
ロペスさんの彼がどういう考えの持ち主かは分かりません
が、こういう考え方をする人間もいるので、一助になればと
思います。

スタッフへ連絡

  人それぞれ②

La Rose
2004/10/27(水) 10:46

究極のところ、ロペスさんは彼に「自分を大切にしてくれている」
という実感が欲しいだけなんではないのでしょうか?

それを「奢ってくれる、くれない」ということでそれを図っちゃう
のは人それぞれなのでしょうが、ロペスさんがどっかで気になって
いる彼が「自分を大切にしてくれているんだなあ~」と実感できた
ら奢ってくれなくても素直に付き合えるかも知れませんね。

私も夫と付き合っているとき、私よりお給料が少ないのに、奢って
くれようとする夫に「あー頑張ってくれているんだなあ~」と思い
ました。でも私の友人の中には「見栄っぱりな男よね」と言う人も
いました。

ロペスさんの意中の彼がロペスさんをもっとわかりやすく「大事に
しているよ~!大好きだよ~!」ビームを出してくれるといいです
ね!


スタッフへ連絡

  お気持ちわかります

romeo3515
2004/10/27(水) 11:04

ロペスさん達がお付き合いしているのか友人関係なのかは分
かりませんが、お気持ち分かります。
私は25歳です。
私も男性にはご馳走していただけないと嫌です。
でも、あくまでお付き合いしてからです。
年上の男性ばかりで普通になっていた事実もありますが、
同い年の婚約者と付き合うときには、最初にその事をハッキ
リ伝えました。
最初は驚いて少し引いているように印象を受けますが、何故
そうしてほしいかを説明すると『分かったよw』と言っても
らってきました。
私の場合でも、全て払ってもらうわけではなく、細かいお金
があれば出しますし、スーパー・コンビニなどでの買い物払
ったり、たまにご馳走したり(誕生日以外に年に1・2回・・)、
タバコをかったり、日用品、自分では買わない高い靴下や下
着、プレゼントなどを買ったり(年に1・2回)しています。
もちろん、彼のお誕生日はホテルを取って、ディーナーをい
ただいて、プレゼントと全て私が持ちます。
お互いおもっきり豪華にしますw
そうはいっても、平均にすれば彼の出費の5分の1位しか出し
ていないとおもいますが。。。
彼が気持ちよくご馳走してくれるよに、お店や値段のことも
考えなければならないと思いますし、感謝の気持ちがないと
いけないと思います。
一番よいのが彼のお給料と生活費などのを知ることが、彼を
無理させない事につながるともいます。
使ってるな・・と思ったときはご馳走したりw
いつもありがとうプレゼントをしたり。。。
ロベスさんが、なぜご馳走してもらわないと嫌なのか理由が
わかりませんが、それを彼にはなしてみてはいかがですか。

スタッフへ連絡

  気持ちは分かります。

芙由子
2004/10/27(水) 11:10

La Roseさんのおっしゃるように愛情を奢ってくれている事で
計っている時がありました。私は(笑)

大事にしてもらっている、守っている実感がないからお金を出
す出さないっていうところにこだわるんですよね。
自分が相手にどうしてあげたいっていうよりただ自分により愛
情をかけられている実感が欲しいから気になるのでは?

それだけ自分に対する自信や愛情、誇りがないのかな?と感じ
ます(私がそうだったので、そうではないかと…)

私も前の彼はお金を出してくれる人だったので、今の彼に割り
勘を申し渡された時は戸惑いましたよ。
自分は愛されているってどう思えばいいのかって(笑)
しょーもないですね。
でも、周囲を見渡してみると意外と割り勘カップルが多いんで
すよね~。自分が恥かしかったですよ。
まぁ、確かにバブル時代に就職した男性は金払いがいいかも…

スタッフへ連絡

  割り勘派

ゆりえもん
2004/10/27(水) 11:36

私はロペスさんより2つ上で彼氏は8つ下です
いつもデートはほとんど割り勘です
ロペスさんと同じ年代ですが
周りの友達も割り勘派結構多いです

決して食事代を全額出さないから嫌いだとかじゃないと思います
皆さんの意見を見て頂ければわかるようにロペスさんとは違う
いろいろな考えがあります

愛し合っていても割り勘のカップルはたくさんいるはずです

スタッフへ連絡

付き合ってないなら友達ってことでワリカンも普通ですよね。

でも奢ってくれない事が今の段階でそんなに不満なら、どっちみち
うまくいかないかもしれませんよ?
好きだったら、どっちがどう出しても構わないでしょう?



スタッフへ連絡

  バブリー

れい224
2004/10/27(水) 12:32

私の同僚にもいます。奢ってもらって当然の人が。
やはり、同じく33歳とロペスさんと歳が近い。
時代のせいにするわけじゃないですけど、やはりその時代の考え方
ってあるんでしょうね。
その同僚は、食事はともかく、ホテル代は絶対払わないそうです。
「やらせてやってるのに、なんで払う必要があるの?」って。
それは、私の同僚の考え方なのでロペスさんとは関係ないですけ
ど、そんな考えの人もいるってことです。

奢ってくれる彼氏を探すのが一番かもです。

ちなみに、私も「ワリカン派」です。
彼氏は年下ですが、お互いお金に余裕があるほうが払います。

スタッフへ連絡

  やめたほうが・・・

Retriver.C
2004/10/27(水) 12:46

お金の価値観の違いをつきあっているか分からない状態から感
じているならやめたほうがいいんじゃないですか?すみませ
ん、辛口で・・・。

スタッフへ連絡

  彼にとっては

ひつまぶし
2004/10/27(水) 14:21

付き合ってることになるんですかね?
おごりかワリカンなんてひとそれぞれですけど、その人が
「おごりたい」と思うような人にならないとだめなのでは?
「愛の深さとお金は比例する」が持論ならまだまだ愛されて
ないってことじゃないかしら?
早くおごってもらえるようにがんばってね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR