オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 接待で彼と会えません

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

接待で彼と会えません

ぴのこ@
2004/10/21(木) 01:15

遠距離をして2年になる彼がいます。
月に1度は会うという約束で付き合い始めて
(最初から遠距離でした)今までうまくやってきました。
彼は製薬会社の営業をしているのですが、
私との約束の日に急に接待が入り会えないことや、
いきなり予定を変更することが最近増えてきました。

仕事だから仕方がないとは思うのですが、ホテルを
予約したり、飛行機の予約をしたり毎月かなり大変な
思いをしているのに、直前になっていきなりキャンセル
だなんてかなりへこみます。

金銭的にも、ホテルや航空券のキャンセル料だって
ばかにならないし、何より月に1度会える日を楽しみに
しているのに会えなくなるのが一番つらいです。
彼は「仕事だから仕方がない。接待は絶対に断れない」
と言います。
彼は基本的に土日が休みなんですが、私の仕事は休日が
不定期なので、彼との予定に合わせて休みを入れている
ので予定の日がだめになると、その月は他の日に会う事
ができません。

「仕事」と言われるとこの怒りをどこにぶつけてよいのか
分からずストレスがたまるし、悲しくなるし、
こういうことが続いて会えないでいると付き合っていく
自信がなくなってきます。
彼のことは大好きだし、いずれは結婚したいとも思って
いるので頑張りたいと思う一方、私も正社員で働いて
いるので今仕事が忙しく、せっかく取れた連休がだめに
なる度に「楽になりたい」とマイナスなことを考えて
しまいます。

彼の仕事の事は良く分かりませんが、接待ってそんなに
大切なんものなんでしょうか?
もし断るとどうなってしまうんでしょう?
どなたか製薬関係のお仕事をされている方がいたら
教えて頂きたいです。
なんだか愚痴になってしまいましたが、
読んでくださった方ありがとうございます。

  気持ちわかります

かな052
2004/10/21(木) 08:37

私の彼は最近転職したのですが、医療業界に絞って就活
していまた。その時に製薬会社のこともスゴイ調べていたし
たまたま私の友達にも、製薬会社で働いてる人がいたのです
が、製薬会社はカナリ接待があると聞きました。
その友達は休日ゴルフの接待、平日は飲み接待とか、
マージャン(お医者さんの仲間で)人が足りないと急に
呼び出されたり、自分の休みがないと言っていました。
製薬会社全てがそうとは言えないと思いますが、結構そうゆ
うのがある業界みたいです。
断ると仕事がやりにくくなってしまうのではないでしょう
か?ぴのこ@さんがせっかく楽しみにしているのに会え
ないなんて寂しいですよね。まして遠距離だし。
でも、もう少し彼と話あってみたらどうでしょう?
「あなたの仕事が大変だと言うことは理解してるけど・・」
みたいな感じで。何かいい案があるかも知れないし、彼も
ちゃんと会いたいと思っていると思いますよ。
口にしないだけで。そんなにマイナス思考にならないで下さ
い。話合う時も言い方など注意すれば、ぴのこ@さんの
気持ちは理解してくれると思いますよ。
頑張って下さい。







スタッフへ連絡

  接待というのかはわかりませんが…

TSUNADE
2004/10/21(木) 09:35

お父様がお医者さんの友達から、製薬会社の人の話を聞くと
すごく大変そうだなーと思いました。
その友達の家族で旅行に行くときは、その地域のおススメス
ポットなんかを製薬会社の人に調べてもらうそうです。
また、その友達は製薬会社の人にマンツーマンでスノーボー
ドを教えてもらっていたそうです。
もちろん全ての人とは思えませんが、こんなことまでしてる
人もいるみたいですよ。

スタッフへ連絡

  辛いですね。。。

☆まお
2004/10/21(木) 10:24

製薬会社のことはあまり詳しくないのですが、上のお二人のレスを
読むと、理不尽とも思える接待も、仕事上やむをえないことのよう
ですね。

ぴのこ@さんが彼の所に行く予定がドタキャンされて飛行機やホテ
ルが無駄になることが多いのなら、逆に彼が来れる時にぴのこ@さ
んの所に来てもらうようにするのはダメですか?
せめて1ヶ月おきに交替で行き来するとか。
月1度は会う約束ということなら、ドタキャンされた月は、その月
の空いてる日に彼にこっちに来てもらうとか。ぴのこさんは仕事が
ある日かも知れませんが、少なくとも夜~朝は一緒にいられますよ
ね。月1度しか会えないなら、短い時間になってしまうのは残念だ
けど、全く会えないよりはましではないでしょうか?
ぴのこ@さんがもし一人暮らしなら、とりあえず飛行機さえ何とか
なれば急に彼が来ることになっても泊まれますよね。
そうすれば少しはぴのこ@さんの経済的負担は軽くなるかも。

仕事柄、接待に関しては理解してあげた上で、2人で話し合って何
とか妥協案を探してみてください。
結婚も考える程彼のことが好きなら、どうか距離や時間の制約に負
けないで乗り越えてほしいです。

スタッフへ連絡

  辛いですね。。。

ぱんだ苺
2004/10/21(木) 10:32

ぴのこ@サン初めまして☆

私も彼と遠距離なので、ドタキャンの痛さ判ります!!
とーっても悲しくなって怒りがこみ上げる・・・。
でもでもそれだけぴのこ@さんが彼を想ってる気持ちですよ
ね!! 応援してますから負けないで下さい(^-^)v

以前私は整形外科(個人)に勤めていましたので、よく先生
と共に接待される側でした。
やはりかな052サンやTSUNADEサンの言うように、製薬会社の
方はとーっても大変ですよ!!
結局先生って王様なんですよ~だから先生の御機嫌を損ねる
事がNGなんですよ・・・。
それによって簡単に他メーカーに変えちゃったりしますか
ら・・・。  製薬会社さんはいつも腰が低く、何でも頼む
ことはやってくれるイメージですね。
だからストレスもそうとうだと・・・。
ただ接待される側としたら、そんなにしなくても・・・って
いつも思ってましたね~
彼が接待に呼ばれるってことは、多分先生に気に入られてる
=会社で認められてるって思いますよ!
ぴのこ@サンの存在が、何よりも彼の原動力だと思います
よ!  がんばって下さいネ☆

スタッフへ連絡

  会社によるけど大変みたい。

pinky0530
2004/10/21(木) 11:01

こんにちは。

ぴのこ@さんのお気持ちよくわかります。
遠距離の上に休みが合わないなんて・・・ツライですよね。

私の知り合いも外資の製薬会社で営業をしてます。
外資というので、ノルマ、成績重視なのでかなり彼は精神的に
疲れている様子です。たまに愚痴をこぼしたりもします。
接待も夜遅くまでしてるようで、休日も学会や出張で潰れたり
しますし・・・。

仕事だと理解の上で彼と接してあげたほうが良いと思います。

ぴのこ@さんが彼のやすらぎの場になってあげて下さい!

スタッフへ連絡

  読んでみて思ったこと

おはつ
2004/10/21(木) 11:08

彼がぴのこ@さんのところに来ることはないのですか?
彼女ばかり来させる男ってどうなの?と正直思いました。

ところで、ドタキャンの場合のキャンセル料は彼は負担しないので
すか?もしも私が彼の立場なら、半額は出すと思いますけど。

最初はうまくいっていて、最近ドタキャンが増えてきたのですよ
ね。確かに年齢があがれば責任ある仕事が多くなるし、彼も断れな
いことが多くなるでしょう。しかし、それを「仕事だから仕方な
い」とあっさり言い捨てられるのもなんかさみしいですよね。

彼とのぴのこ@さんの気持ちの間に少し温度差がでてきているので
はないでしょうか?
「俺達の付き合いも長いし、このぐらいわかってくれるだろう」
みたいな気持ちが彼の中に生まれているのでは?
それを飲み込める女性であれば、問題はないのでしょうけど、
ぴのこ@さんはどうですか?

もう一度お互いの気持ちに向き合う必要があるのでは?

スタッフへ連絡

  気持ちわかります②

はるりん10
2004/10/21(木) 12:37

ぴのこ@さん、こんにちは。
遠距離恋愛、ワタシも経験者ですが、辛いことたくさんあっても
月に1度会えるときの喜びといったら何にも変えがたいものが
ありますよね!
お気持ち、すごくよくわかります。

カレのお仕事ですが、ワタシも過去に単身赴任で転勤に
来てたワケありの方とお付き合いしてたときがあるのですが
(苦笑)
そのカレは製薬会社勤務の人だったのですが、
聞くとよくもまぁー毎日、接待接待ですざましいものが
ありました。
平日の夜は毎日のように飲みで六本木やら銀座やらで接待。
週末も接待ゴルフ。
ワタシはそのカレとは自宅がすっごく近かったのですが、
月に1度会えればまだいいほうでした。
サラリーマンとは接待が付き物だって思ってましたが、
皆さん書いてらっしゃるとおり、製薬会社ってちょっと
そういうしがらみが多いんでしょうね。
ぴのこ@さん、どんな逆境にも負けず、頑張ってくださいね!
応援してます。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ぴのこ@
2004/10/22(金) 22:28

皆様、たくさんの応援のお言葉と、接待について
色々と教えていただいてありがとうございました。

今週末、大阪で会う約束がおじゃんになって
へこんでいたので応援の言葉がすごく心に染みました。
接待に関しては、皆さんがおっしゃるように、
休日ゴルフ接待や学会でせっかく会いに行った日に
私ひとりぽつんと彼の家で過ごすこともありました。
きっと断ると仕事もしずらくなるんでしょうね。
言葉は悪いですが、彼も良く「医者の奴隷だよ」
って良く言ってます。
製薬の営業って大変なお仕事ですね。
そこのところは私も理解したいと思います。

それと最初のレスで書くのを忘れてしまったのですが、
毎月私が彼の所に行っているのではなく、行き来は
交互にしています。たまに中間地点の大阪で会うことも
あります。
なので、キャンセル料はだいたい折半になっていると
思います。
分かりづらい文章ですみませんでした。
私は実家に住んでいるため、東京に来るときには
いつもホテルを予約しています。
なので急に駄目になった場合、家に呼ぶことができません。
一人暮らしも考えたのですが、そうすると今度は
飛行機代が払えなくなるかなぁ・・・といつもお金の
心配がついてまわります。
なにかと遠距離は経済的にも体力的にも大変ですよね。
自分以外にも遠距離で頑張っている人がいるって分かった
だけでもなんだか嬉しいです。
私も距離や時間の制約に負けないように頑張ります。
へこんだ時はまた掲示板に書き込みをしたいと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR