オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 同性に対する嫉妬

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

同性に対する嫉妬

芙由子
2004/10/15(金) 16:37

我ながら下らなく、情けない話なのですが…

知り合いでどうしても苦手な女性が若干名おります。
私とは外見も中身も正反対。

丸顔で小動物系の保護欲をかきたてる可愛らしいタイプで
性格もふんわりのんびりしているのに仕事はバリバリ、
スポーツ万能、料理も上手。ドジだけど学生時代から成績は
良い方で、就職も大手企業で正に端から見れば順風満帆。
とにかく良くもてるし、結婚しても男性の友達が多くて未だに
彼女達に憧れている男性も少なからずいる模様。

手が届かない、直接関る事がなければ「素敵な人!憧れちゃう」
と手離しで尊敬する処なのですが、一緒にいるとすごーく惨めで
自分の至らなさを刺激されて落ち込むばかり。

彼氏や男友達から彼女達の近況や付き合いを聞く度に関係ないの
に訳もなく敗北感というか、すごーく落ち込み苛立ちます。
皆楽しそうに彼女達の話をするので面白くない気持ちもムクムク
湧いてきます。
彼女達に対してのコメントがつい辛口になる自分がいます。

昔好きだった男性にそういう女性を選ばれたトラウマも手伝って
罪もない彼女達に憎しみさえ湧いてしまう自分が情けないです。
比べる必要なんて全くないのだけれど、彼女達に限っては私のコ
ンプレックスを刺激するのです。
自分がどんどん嫌な女になっていくようでツライ…

こういうどうしようもない嫉妬を経験されたり、克服された方に
アドバイスを戴きたく思います。。

  私だって。

washing
2004/10/15(金) 18:58

こんばんは。彼は、その彼女ではなく、芙由子さんを選んで
くれているのですよね。その彼女にはなく、芙由子さんには
ある物がある。だから、彼は芙由子さんを選んでいるはずで
す。そして彼女は結婚している。年齢はよく分かりません
が、彼らにとって、彼女はお姉さんのような存在なのでは?
私は、美人ではありませんが、自分でも言うのもなんです
が、順風満帆に今までの20数年間を順風満帆に過ごしてき
たつもりでいました。しかし、後半に差し掛かる頃、仕事で
も、恋愛でもすごく苦しい時期を過ごしました。その時は、
とてもとても苦しくて、人にも会いたくない状況でした。で
すが、私にとってはお姉さん的存在ではなく、同級生なので
すが、かなりの美人で、芙由子さんのお近くにいらっしゃる
ような女性が友人にいます。でも、その時、一番心休まる友
人が彼女でした。彼女は、かなりの美人ですので、自分でも
自覚しているのかもしれません。しかし、彼女は全く高飛車
な部分がないのです。彼らに人気がある彼女も、もしかした
らそういうタイプなのかもしれません。または、言い方は悪
いですが、あまりにもすごすぎて、ビックリしちゃうよなぁ
って感じの会話とか。私も、友人関係のことで、昨日、フリ
ートークで相談させていただいたのですが、皆さんに、好き
や嫌いという感情は、誰もがもっているものだと励ましてい
ただきました。先日、「嫉妬しないと言う女なんて、私は信
じない。」という文章を読みました。高見恭子さんの本だっ
たでしょうか。自分にないもの、それを易々と手に入れてい
るように見える人に対して、苛立ちを感じたり、嫉妬したり
することはありますよ、私にも。そういう人から、学ぼうと
か、吸収しようという感情が起きれば、素晴らしいとは思う
のですが、そこまで行き着くこともあまりなかったりしま
す。全く、芙由子さんへの励ましにはなっていないかもしれ
ませんが、そういう私みたいな人間もいるという事を、心に
留めておいてくださいね(^o^) そうそう、男友達がいるとの
こと、羨ましいです。私の男友達は主人だけですよ。

スタッフへ連絡

  私が姉タイプなんです^^;

芙由子
2004/10/18(月) 10:24

羨ましいなと思うのは甘えるのが上手なんだけれど
実力もあるという女性です。
説明が足りませんでした。。。

私はしっかりしている(ように誰からも見られる)
ので男性から頼られちゃって。
正反対な彼女はグループの妹的存在というか。
男性がいろんな意味で優位に立っていると自信を持
たせてくれるタイプなんでしょうね。
一般的な男性は大抵そういう女性を好むので、生き
にくいな~と勝手に被害妄想しています(苦笑)

でも、ないものをねだっても仕方がないですよね。
washingさんがおっしゃるように、こんな私を
羨ましいと思う人が(信じられませんが)いるかもし
れませんし。

一生懸命レスを打ってくれたのが嬉しいです。
スレ立ながら涙目になっていましたから。

スタッフへ連絡

  よく私もあります!

ゆち314
2004/10/16(土) 15:48

こんにちは。投稿読みました。。

私も女友達の中でスゴク嫉妬をしてしまうような
子がいます。自分と正反対のタイプの子がやっぱり多いです。
彼氏でさえその子を褒めたりしてるのを聞くと
悔しいというより、落ちこんでしまうんです。

でも、どっちかというとそう言う風に嫉妬したりしてる
醜い自分が嫌なんですよね。芙由子さんはどうか
分からないですが、コンプレックスがあるときってその人が
嫌というより、自分にないモノを持っているから
羨ましくて嫌と感じるんじゃないかなって思います。

逆にコンプレックスがない人なんて私はいないと思いますよ。
だって皆何かは必ず自分にない魅力を他人に感じてるから。
その芙由子さんが嫉妬してしまう人達も必ず誰かに嫉妬
してると思います。その中で、自分の長所を伸ばしたり欠点を
直す努力をしていて、周りもどこかでソレを感じるから
惹かれるんだと思います。
もちろん芙由子さんにも絶対魅力はあるはずです!
嫉妬していてそれが少し見えにくくなってるだけですよ。

実際そういう誰もが認める子と話してるとこんなに悩みが
あったんだと毎回驚かされるし、影で泣いてる姿も見ました。
それで努力をしてるところをみると納得しちゃいます(笑)
私にも嫉妬してる部分もあると言われて嬉しかったですし。

だから参考になるかは分からないですけど、嫉妬はあって
当たり前と思ってそれを超えるような自分の良いところ
を見付けてみたらどうでしょう??
あとは彼女達と腹割って話すと、意外と皆誰かに嫉妬してる
ものですよ★こんなんですみませんけど。。。。

スタッフへ連絡

  そうですよね。

芙由子
2004/10/18(月) 10:10

頭では理解しているし、実際友人から同じような相談をされて
ゆち314さんと同じように励ましている自分なのに、自分の
事となるとどうしてもコンプレックスにばかり集中して被害者
妄想に陥ってしまうんです。

他人から「誰でも嫉妬するよ」って言ってもらえるとすごく気
が楽になります。
励まして下さってありがとうございます(^-^)

スタッフへ連絡

  横になっちゃうかな・・・

美瞳
2004/10/17(日) 01:11

克服とかじゃないんですが

>昔好きだった男性にそういう女性を選ばれたトラウマも手伝って

でも、その女性は聞くからにモテそうで、素敵そうですよね。
自分が男だったら「かわいい!」ってあこがれてしまいそうな。
そんな女性のほうを選んだのだから、いいんじゃないかと
思います。
世間一般の「かわいい」基準を満たした女性を選んだのだから
納得もできませんか?
男性からと女性からでは「かわいい」が違うことがあるとは
よく言いますが、自分から見てもかわいくて
いいとこずくめの女性がもててるのは、あたりまえなので
別にいいんじゃないかなあって思いました。

男性と女性の前では180度性格が違って、女性の前では
ものすごい意地悪でイジメとか悪口三昧なのに、男性の前では
「こわーい♪」とか言って、あなたのほうがよっぽど怖いよ
って思わず言いたくなる、そんな人がもてもてだったら
もっといやなんじゃないかなあと思います。

スタッフへ連絡

  トラウマの女性の場合は…

芙由子
2004/10/18(月) 10:04

美瞳さんがおっしゃるように、同性からの評判は悪いけれど
異性からはやたらに好かれる人でした。
「どうしあの子が?」と殆どの女性が言っていました。
でもどう頑張っても男好きする女性には性格が悪かろうと
敵わない訳で…

…それから完璧な女性なら選ばれて当然とは思いながらも自
分の未熟さや至らなさを思い知らされて自己否定に拍車がか
かってしまわないのでしょうか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR