オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 4年のセックスレス&不妊症に悩んでいます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

4年のセックスレス&不妊症に悩んでいます

kanaetamae
2004/10/07(木) 13:57

こんにちは。誰にも相談できずに、こちらの掲示板を頼って
やってきました・・。よろしくお願いします。

結婚して5年が経とうとしています。主人との仲には全く問題がな
く、休日も一緒に出かけたり旅行にも頻繁に行っています。
夫としては自慢の夫です。

ですが、結婚して1年でまったく夜の生活がなくなりました。
理由は、私が把握している限りですと

1.あまりに色々と話せるほど仲がよいので女として見れない
2.結婚してから私が太ってしまった・・
  (結婚当初50キロ→現在58キロ)
3.私が4年のセックスレスや自分の両親の病気で
  精神的ショックを受けており、その結果、私は
  パニック障害という精神病にかかってしまった。
  まだ完治しておらず、夫はかなりの責任を感じている

ということくらいです・・
軽く友人に相談しても、旅行に行ったり、いつもにはない下着
をつけたりすれば、良いきっかけになるとも言われました。

ですが、全く効果はなく、私自身もセックスするのが怖くなりまし
た。 夫が、気を遣っているのか、「しようか?」と聞いてきた
事が1年前にありましたが、怖くて震えてきてしまい、断ってしま
いました。

 また最近は、パニック障害のせいか、セックスレスのせいか、生
理が止まってしまいました。 婦人科の先生曰く、女性ホルモンが
ほとんどナイ状態で、排卵もまったくしていない。このままでは
自然妊娠は難しいということでした。
 現在、精神面と婦人科で治療を続けていますが、まったく治る気
配がありません。ダイエットはがんばっています。

 子供もほしいし、離婚する気持ちはありません。
ですが、こうやって一人で家にいるとおのずと考えてしまって、
むなしさを感じます。 女として見られないこと、病気のこと、
両親に子供ができないので心配をかけていること、セックス自体
私が恐怖を感じてしまっていること・・、頭をぐるぐるします。

 毎日家事をして、夫の帰りを待ち、休日は一緒に過ごし、
たまにはお互い友人と食事に行っている。周りからは羨ましいと
よく言われています。

 ですが、本当は毎日どこかむなしくて、寂しい気持ちでいっぱい
です。

 どなたかアドバイスをくだされば幸いです。


 

  もっとリラックスしてください。

夢明里
2004/10/07(木) 15:16

こんにちわ、kanaetamaeさん
ご夫婦仲がいいなんて幸せじゃないですか~!
ご自慢の旦那様、羨ましいです。(私はまだ未婚ですが)
セックスもkanaetamaeさんが拒否しているのに迫ってくるとか
kanaetamaeさんが求めてるのに受け入れてくれないとかではな
く旦那様もシッカリ理解されて気を使ってくれているようです
しもう少し精神的にゆとりを持ってはいかがでしょうか。
ホルモンバランスも精神面にかなり左右されます。
あーしなきゃ、こーしなきゃ、どーしようと自分を追い込んで
頑張ることないと思います。
旅行に行ってもくつろげてないのではないでしょうか。。
セックスをすることが夫婦というわけでもないし子供がいなく
ても夫婦なんだし、素敵な旦那様に食事を作って休日は一緒に
過ごしてたまに食事に行ったりしてちゃんと夫婦生活を楽しめ
るじゃないですか!あまり考え込まないことです。
そうすることでホルモンのバランスも整えられて生理も来ると
思います。今の生活を楽しんでくださいネ!

スタッフへ連絡

  ううーん

ハミル
2004/10/07(木) 17:42

とてもお辛そうで、何がアドバイスできるわけでもないので
すが、レスをつけてしまいました。

私はカウンセラーでもなんでもないのですが、文章を読んで
気になったことをひとつ……。
ご主人とは、いろいろ話せるとありましたが、セックスにつ
いてはきちんと話せていますでしょうか? なんとなく、セ
ックスについてや精神的なことについて、話し合いができて
いないように見受けられました。もしくはご主人は
kanaetamaeさんに対して、なんでも話せるが、kanaetamaeさ
んは遠慮してしまうとかってことはないですか?
個人の性格や未婚と既婚の違いがあるのでしょうか、4年にわ
たるセックスレスの原因が、kanaetamaeさんがあげられた理
由の1や2にあるとは思いにくいのです。もちろんカップル
ごとにさまざまな理由があると思います。そのことについて
は、ご主人はなんといっていますでしょうか?
また、文面からすると、ご主人がアプローチしてこなくなっ
たように思えるのですが、セックスをしなくなってから、
kanaetamaeさんから何かアプローチはされなかったのでしょ
うか? そのときの反応が心にひっかかっているってことは
ないですか?
というのも、私がいちばん気がかりな点でもあるのが、「セ
ックスを怖い」と思われているところです。パニック障害と
いうことで、精神科のお医者さまにかかっていると思います
が、何かおっしゃっていますか?

なんだか悪いスパイラルに入ってしまわれているようですの
で、ひとつひとつ切り崩していくしかないでしょうね。
生理は私も精神状態が悪くなると、ぴたっと止まります。あ
まり気に病み始めると、よけいに止まってしまうみたいです
ね。若い頃に、軽い摂食障害になり、そのときもずっとなか
ったです。最近では、漢方薬を飲みながら、「まあ、あと2,
3ヶ月なくていいやと思いながら、お薬飲んでなさい。美肌効
果のあるのもいれておいてあげるよ」(調合もしてくれてい
るので)といわれたので、そのようにしていましたら、無事
にきました。

自分の心のうちに溜め込まずに、ご主人に寂しい気持ちを訴
え、ご両親にも「ごめんねー、なかなか子供できなくって。
孫みたいでしょう。でもなんか難しいのよね」(子供ができ
ないことが悪いわけでは絶対にありません! でも、そのこ
とが心を苦しめているならば、明るく言葉にしてしまったほ
うがいいかと思って)と言ってしまえませんか? 

役に立たない上に、激しく誤解をしていたらごめんなさい。

心の底から笑える日がくるといいですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

kanaetamae
2004/10/07(木) 18:21

夢明里さんのリラックスしてくださいというお心遣いと
ハミルさんの温かいお言葉が嬉しくて涙が止まりませんでした。

今まで本当に誰にも話していなかったので、レスをつけてくださっ
て本当に感謝しております。ありがとうございます。

何度も子供のことなどは話し合っています。
つきあい始めから、いつもセックスを誘うのは主人からでした。
私から誘ったことは殆どありませんでした。

ですが、回数もなくなりかけてから、思い切って私も誘ってみた
事もありましたが、主人が応じてくれたものの、男性の機能が
正常にならず、きちんとセックスは出来ませんでした。

理由は、おそらく、私が太ったからだと思います。
気を遣いながらも、お腹が気になって気分が盛り下がってしまうと
言われたことがあり、何度も謝られました。

 私は治療の副作用でむくみやすく、ダイエットは禁止されていて
そういう面からもふつうの女性よりは痩せにくい体になっていると
医師から言われています。  それを主人は知った上で、自分を責
めているようです。

 体の魅力だけではなく夫婦として愛し合うのは当然なのに、
自分はつまらないことが気になってしまっているのが申し訳ないと
主人は言いました。(少し太ってしまったことに対してです)

 その後、女性ホルモン低下で無排卵状態だと知らせると、子供の
ように泣き出して、セックスレスが原因の一つだからと主人は自分
を責めて泣きました。

 それ以来、私はセックス自体を考えると怖くなりました。
この話をすると、彼を責めるようになってしまうと考えたからで
す。

 医師に相談しながらダイエットもしていますが、なかなか
効果も出ないものですね(笑)

 この先、セックスレスがなくなったとしても、私の不妊症の
問題が消えません。
 もし、ずっと子供が出来なくても、心が結ばれた夫婦であれば
と願っています・・・。

 

スタッフへ連絡

  心優しいがゆえに

ハミル
2004/10/08(金) 17:49

下のweissさんのレスにもあるように、いいご夫婦だと私も思
います。
お互いにお互いを思いやりすぎ、心優しすぎて、臆病になっ
ちゃってるのかしらと思いました。
きっとご主人は、自分のほんの少しの不注意な言動であなた
を傷つけてしまったことをとても後悔されているのです
ね……、そしてそれが心の枷になってしまったのでしょう。
私もここ1年半ほどでとても太ってしまったので、kanaetamae
さんのお気持ち痛いほど分かります。「重くなった!」と怒
られてしまいました。くっすん。たぶんセックスすると、ふ
だんの生活より太った痩せたということが、どうしてもダイ
レクトに感じちゃうから、口にしたとたん気がそがれて……
(うちはそうでした)、だったのではないかなーと想像しま
す。
ダイエットは難しそうですし、とりあえずむくみやすいとい
うことなので、むくみ予防に朝晩ストレッチをしてみると
か、寝る前にマッサージしてみるとか、その程度でいいんじ
ゃないでしょうか? ご主人にも「すぐに痩せられないけ
ど、もうちょっと待っててね」って。お互いに触れてはいけ
ないことが多くなって、遠慮しちゃって、距離が遠く感じて
しまう時があるのかなって、勝手に想像してしまいました。

心の優しさはときには心の弱さでもあると思います。ご主人
も自分が相手につけてしまった傷は、「自分が舐めて治すか
ら、許してね」ぐらいの図太さも持ち合わせられるといいで
すけどね。

不妊症は心に平安が訪れて、生理が復活しても難しそうです
か? 

スタッフへ連絡

  いいご夫婦じゃありませんか

weiss
2004/10/07(木) 20:04

非常に長くなります。

お互いを思いやる気持もあり、仲も良いわけですから。
お二人とも真面目で優しい方なのだと思います。
そのお二人の優しさ、思いやりが、遠慮という壁になってい
るのだと思いますヨ。
ご自分では何でもお互いに話しているとお思いでしょうが、
実は相手の気持を察して核心部分には触れない、と言う状況
がありませんか?
その遠慮の壁は本来、恋愛~結婚~結婚生活で次第に取り除
かれる性質のもので有るはずなのですが、一度無くなったは
ずの壁が様々の要因(SEXレス、体調、御家族の御病気な
ど)で別な性質の遠慮のカベとなりだんだん高くなり、ハミ
ルさんの仰る「悪いスパイラル」に入っているのでしょう。

貴女は、愛するご主人の為にこうしたい、結婚生活はこうあ
りたいという理想を強くお持ちで、それに向かって努力をし
てきたのではありませんか?  例えば・・・
・ご主人を立て、家を守り、サポートする。
・時々はご主人と恋人同士のように旅行や遊びに出かける。
・有る年齢で子供を作り、両親を安心させる。(すなわち、
 円満な夜の夫婦生活があるということ)
そこで、最後の問題がうまく行っていないのではないか?と
感じたときに、原因が自分にあると考え、導いた結論が「太
ったこと」「女性としての魅力が無くなった」と思ったわけ
でしょう。
「お腹が気になって・・」というご主人の言葉は、単なる軽
口だったはずです。たまたまあなたが気にしていた事にヒッ
トしてしまったので、その言葉が重く残っているだけです。
これは確信を持って言えます!
そしてその事に思い悩み体調を崩すという事態なったわけで
す。優しいご主人はその事を自分の責任と自分を責める。貴
女はそんなご主人を見てますます責任を感じる。
そういう悪循環なのです。

一度、貴女の思い描く理想(?)の結婚生活を根本的に考え
直してみませんか?
例えばね、ご主人と仲がよいと言うことが夫婦生活の理想の
中心に据えられるなら、あなた達はまさに理想のご夫婦じゃ
ありませんか。
SEXに関していうなら、貴女の考えているSEXもどこか
理想があるのではないですか?
子供を作るという目的を取りあえず別に置いたSEXがあっ
てもいいじゃありまあせんか。そうすれば、短い時間でも単
に触れ合うだけ、じゃれ合うだけでも精神的な満足、幸福感
は得られるSEXになると思います。恐怖感は持たずに済む
ような行為から始めるのです。

もう一つ気になることがあります。ハミルさんに対するお返
事の中に、「ご主人が機能しなかった」とありましたが、S
EXレスの最も多い原因が男性の「心因性勃起不全」にある
と言われています。
多くの場合一度正常に機能すれば回復します。しかし、これ
を一度経験すると、「また出来ない」現実を突きつけられる
のが恐怖でSEXを避けることがあります。
また、この事は多くの男性の自尊心の中核をなすものの一つ
ですから、他人への相談、病院での治療、カウンセリングな
どは相当に勇気のいることです。たとえ妻にでも出来ること
なら隠しておきたい事です。
ちなみに私は(男です)かつてこれを5年以上経験しまし
た。私はある薬(医薬品ではない)がきっかけで機能を取り
戻しました。
これらのことも深刻にならずに話しが出来るくらいに、ご主
人との「思いやりのカベ」を取り払う事をしてください。
また、貴女の体調が良ければ外に出てパートなど働いてみる
のもいいかもしれませんよ。

非常に長くなりました。参考になると良いのですが。

スタッフへ連絡

  私も

メイ788
2004/10/13(水) 00:24

あまりにも似た状況に思わずレスさせていただきます。
私も結婚後4年間のセックスレス。
1年半前から自律神経失調症(パニック障害)で体調
を崩して生理も何ヶ月もこない時期がありました。
私の親は今では子供の話も一切しなくなりました。

Kanaetamaeさんご夫婦はなんでも話合える関係で
ご主人も思いやりがあって大切に思って下さっていると
文面から感じましたよ。羨ましい関係だと思います。
夫婦生活について話合うのはとても勇気がいるし、
いくら話しても見えないカベがあって辛い作業ですよね。
私自身どっちの問題からも抜け出せてないので
なんとも言えないのですが、私はまずは体調を戻すのに
考えを持っていこうとヨガを始めました。
深く呼吸するだけでも心が落ち着きますよ。
 
人生いろいろあると思って気長に良い方向に行くといいですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR