オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. サヨナラ言うのは諦めなきゃダメ?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

サヨナラ言うのは諦めなきゃダメ?

りゅうち
2004/10/01(金) 23:33

自分の中でグルグルしていて答えが出ないので
みなさんの意見を参考にさせてください。

5年つき合った彼氏に別れを告げられて1年数ヶ月がたって
しまいました。別れを告げられたのは、些細な私の態度が
きっかけで彼氏の鬱憤が爆発しもう嫌だという事でした。
彼氏はその時に鬱憤すべてを吐き出し(私にも言い分はあ
ったが感情的にならないようにほぼ黙って聞いてしまって
いた)貴方も心の整理が付かないだろうからしばらく距離
を置いて考えてと言いました。
私も「今すぐ答えは出せない時間が欲しい」と言いました。

それから約1ヶ月たった頃、話がしたいと電話をしましたが
「話は聞きたくない。ただ楽しく会うならOK」と言われて
数回会い、隙を見て話をしようと思っていたのですが、彼氏
が別人のように優しく「謝らない人だしもしかして前言撤回
なのかな?」と勘違いしてしまった所、答えはNOで「都合の
良い女になってくれ。それが嫌で貴方が離れるならしょうが
ない」と言われました。

それから1ヶ月~3ヶ月に1回、誘えば会って楽しく飲むという
関係が続いています。(最初の頃一度だけ遠方で飲み終電を
逃しホテルに泊まってしまいました)その間、何度かは「話
をしたい」と言っているのですが、未だ実現せず、です。
今では私が話をしたいと言っていた事はもう過去の事っぽく
なっています。

これだけ相手が話を聞くのを嫌がっているなら(しかも時間
がたちすぎてしまっている)何も言わず去るのがベストだと
思うのですが、長い間一緒に居たし本当に好きな人だったの
で自分の中でケジメが付けられないし、現状は友達なのか都
合の良い女なのか曖昧だし、ちゃんとサヨナラとお礼を言い
たいのです。

彼は学生時代大恋愛をした彼女に結婚を断られ、その事や
色々な事を含め「もう傷つきたくない」と言った事がありま
した。だから勝手に去る人は良いけど面と向かってサヨナラ
を言われるのは嫌みたいです。それでも言いたい私は自分勝
手でしょうか?思いやりが無い?

ちなみに、メールや手紙という手段は避けたいです。
なぜなら、読んだか読まないかが解らなく、また悶々としそ
うだからです。できれば電話も避けたいです。
前に進めるように面と向かって自分の気持ちにケジメを付け
たいのです。でも何も言わず去るしかないですか?

ふとした時に「やっぱりどうしても言いたい!いや、言わず
に去ろう」とグルグルとしてしまいます。

長くなり要点が解らない文章になっていたらスミマセン。
みなさんの意見を参考にさせていただけると助かります。

  どうだろう・・でも・・・

あいみぃ☆
2004/10/02(土) 01:47

このまま変わらないなら、彼への気持ちもその関係も断ち切
ろう、って思っていらっしゃるわけですよね?
「都合の良い女になってくれ」って…?
えーっっ?って感じです。普通は言わないですよぉー。
そんなことを平気で言ってのけるような男ですし、彼として
は、「何で?別に去らなくてもいいじゃん、今まで通り楽し
くやろうぜ」って感じで、仮に言ったとしても何も変わらな
いような気がします。ずっと繰り返すと思いますよ~。
>長い間一緒に居たし本当に好きな人だったので~
そのお気持ちはよくわかりますが、思うに、その”さよなら
とお礼”っていうのがなんだか微妙ですね。
自分の気持ちにケジメをつけるために彼にその事を伝えると
はいうものの、もしかしたらですけど、りゅうちさん、彼に
どこか期待をしていませんか?それでもダメなら、彼の口か
らはっきりとした終わりを確認したいという思いがどこかに
ありませんか?でも彼のりゅうちさんに対する気持ちはもう
はっきりしてるじゃないですか。
相手に求めてるうちは繰り返し、変わらないと思います。

スタッフへ連絡

  前に進みたくないのだと思います

はみがきマン
2004/10/02(土) 09:41

自身の恋愛をきちんと終わらせたい気持ちは分かりますが、
文章を見る限り難しいのではないでしょうか?
一年以上これだけの機会があったにもかかわらず言え(言
わ)なかったことは彼への未練を如実に物語っています。

彼からすれば一年も経っているので単なる友達か都合のいい
女(発言後も会っているのでむしろこっち)なのではないの
でしょうか?
それに彼に気持ちがあればとっくに元の関係に戻っていると
思います。

別れについて直接以外の方法は拒否されていますが、要は自
分の気持ち次第だからどんな方法でもいいのではないでしょ
うか?

スタッフへ連絡

  はあ?

ゆうすけっこ
2004/10/02(土) 14:13

なんだか全然あなたの言いたいことわからないんだけど。

彼と別れるのに、黙って立ち去るか、
別れの言葉をつきつけて別れるかってそれだけのことでしょ。
なんでそんなうじうじ悩むわけ?
彼に対する思いやりがうんぬんって
何でそんなこと考えるかなあ。
これから別れる相手に、
なんでそういう言葉が出てくるのか不思議です(実際はこっち
がふられてる側なんだもん)。
自分勝手? それは彼のほうでしょう。
自分が言いたければ、罵詈雑言でもなんでも言えばいいじゃな
い。

こんなことでぐちぐち悩むこと自体、彼に未練たらたら、
ほんとはそもそも別れたくないんじゃないの。
けじめつけたいんなら話しなよ。
なぜそこでだまって立ち去るべきなんて考えるわけ?
けじめつけると戻れなくなるから、
いざというときの逃げ道のためにきっちり話をするのを避けよ
うと、あなた自身がずるく考えてるんじゃないのかな。

言いたいなら言えばいいだけ。
この状況で、なにも言わずに立ち去るのがやさしさ、なんて、
そんな解釈まったく成り立たないと思うけど。

悩んでるあなたがまったくわかりません。

スタッフへ連絡

  分からなくはありませんが・・・

weiss
2004/10/02(土) 15:16

今の貴女には、ちょっと厳しかったかも知れませんが、ゆう
すけっこさんの言うとおりだと思います。

貴女のスレからは貴女の彼に対する未練、残っている気持が
良く伝わってきます。出来ればヨリを戻したいと思っている
のでしょう?現実にはそれが無理であろう事も解っているの
ですよね?でも、貴女自身の気持ちの中でケジメをつけない
と先に進めない。彼にサヨナラを言えればケジメがつけられ
る(かも知れない)というのが本音ではありませんか?

でもね、状況から判断するに、1年数ヶ月前に彼の貴女に対
する気持は終わっているのだと思います。
しかし、彼は貴女の気持ちが自分に残っていることを知って
いる。5年も付き合った女性ですから、貴女を傷つけること
は最小限にして別れたい彼の優しさ(あるいは優柔不断さ、
悪く言えばずるさ。どれに当たるのかは貴女自身が判断でき
ますよね)にすがっている状態なのでしょう。
彼にはすでに貴女のいない別の世界が出来上がっていると思
います。
本当に彼との関係を一切終わらせる覚悟があるのなら、貴女
が一方的に彼に通告して済むことです。
もっとも貴女が電話なり、メールなり、手紙なりでそれをし
たとしても、彼には「何をいまさら・・・」と思われるだけ
だと思いますよ。
気持の整理は彼を利用しなくとも、貴女自身がつけなければ
ならないことです。

スタッフへ連絡

  彼が悪い

dry213
2004/10/03(日) 01:02

私はそう思います。

都合のいい女になってくれ、も、はい??って感じですし
学生時代に好きな人に振られたトラウマで、面と向かっての別れ話
は嫌ってのも、へ??って感じですし、時間が欲しいと言っておい
て、話し合いに1年以上も応じないって、何だろうこの人。って感
じです。

そして、実際都合のいい女になって、話し合いも出来ない りゅう
ち さんご自身もいかがなものかと思いますが。

ちゃんと話し合いをしなかった彼が悪いと思います。

気持が冷めたのは、いいでしょう。仕方ないですからね。
でも、線引きの仕方ってあると思います。

私は別れ話までが、相手への責任だと思っていますから、例えば自
分の中では終わっていても、相手が納得しない場合、何度でも話し
合いには応じます。

だから、彼が悪いと思います。卑怯。

でも、それを甘んじて受けている りゅうち さんは、まだ彼が好
きなのだと思いますし、それが益々彼を好き放題にさせていると思
います。

また、綺麗な別れなど、ほとんど存在しないと思います。

黙って去るのが思いやりかどうかはわかりませんが、彼の前で今更
いい子になってもしょうがないと思います。

別れ話なんて、気持のいいもんじゃありません。
本当に前に進みたいのなら、時間作らせて、話してみてはいかがで
すか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR