オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 割り勘について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

割り勘について

☆友美
2004/09/30(木) 12:47

皆様、こんにちは。

ひょんなことから職場の他部署の人達と交流が生まれ、飲みに行っ
たり遊びに行ったりするようになりました。
その中の年下の男性から「携帯メール教えて下さい。僕メールまめ
なんで友美さんにメールたくさんしちゃいます」と言われ、彼の先
輩達にも「奴は友美さんのこといい人だと言ってます」とか、「サ
シで飲みたいと言ってます」と言われるようになりました。

年下君の先輩がある映画を見たいと言っていて、私もちょうど見た
かったので年下君も誘い3人で行くことになったのですが、先輩の
体調不良で急遽年下君と二人で映画を見に行くことになりました。

映画に行く途中色々話していると、年下君が急に「俺今金ないんで
すよ」と言うので私は「じゃあ今日は割り勘ね」と言うと、彼は
「すみません」と・・・。
結局、映画・食事・高速代・駐車場代全て割り勘にしました。

私は最初から割り勘のつもりでしたが、彼の言い方にビックリ・シ
ラケテしまったのも事実・・・。

皆さんが同じこと言われたらどう思いますか?

テーマ:
タグ:  まめ体調映画遊び食事

スタッフへ連絡

  私も白けてしまいます・・・。

mikick
2004/09/30(木) 19:13

すべて奢って欲しいわけでは決してありませんよね!
でも、私だったら・・・お金ないなら誘った時に言ってよ・・・と
思ってしまいますね(^^;)
その後、そんな男性と関係が進展することはまず、ありえま
せん。←あくまで私の考えです。
今の彼はとっても厳しい財政(笑)なのですが、付き合う前に
2人で出掛けた時には、絶対に割り勘はイヤだから払わせて
くれ!とまで言ってくれました。
その後付き合い始めて、こんなに苦しい生活なのに・・・あの時
は本当に嬉しかったと何度も思い出します。
☆友美さんの場合の年下さんは、割り勘にする際に(駐車場の
支払機やレジなどで)何度もごめんね・・・などと言ってくれま
したか?

スタッフへ連絡

  うーーん

はるりん10
2004/09/30(木) 19:44

うーーん、こればっかりは、間違った書き方すると批判されそうで
すが・・・(苦笑)

文章を読む限りでは、年下君は友美さんに好意をよせて
るのはわかるんですが、友美さんはどうなんでしょう?
年下くんに好意をもってるのですか?
または、好きになりかけてるとか?
だとしたら、その「割り勘」に引いちゃったのも
わかりますし考えちゃいますね。
けど、ただの同僚として映画に行ったのなら、仕方ないかな?って
思います。
いろんなシチュエーションがあるかとは思いますが、
たとえば、部で飲み会があったり、上司とか、年上の部員に誘われ
たりしたら、上の人は飲み代を持ってくれたりとかありますが、
友達(男友達)もたまにはゴチもありますが、毎回おごってくれる
わけでもないだろうし・・・

ワタシだったら、男の人に誘われたら(上司とか同僚、男友達以
外)自分もいいと思ってないといかないので、そしたら、最初だけ
は、かっこいいところ見せてほしいなーなんて思っちゃいますが、
あとは、その男性次第だと思います。
いくら、年上であろうが、年下であろうが、お金持ってようが、稼
いでいようが、ケチな人はケチですからね。

男の人は「払ってもらうのがあたりまえだと思うな!」って
言いますけど、やっぱり女心としては、払って欲しいなって
気持ちが常にあると思います。
そして、いつも悪いなぁ・・・・って思うからこそ、次は
ワタシが!!って気持ちが生まれるものだとワタシは思ってます。

スタッフへ連絡

  普通だと思いますが

natu0809
2004/09/30(木) 21:31

もともと三人で映画に行く予定だったのなら、デートとは違
いますよね。だったら割り勘で何の不思議もないと思うんで
すが。おまけに年下だし。
私は彼氏でもない人におごってもらうのが基本的に駄目なの
で言われても何も感じないし、かわいい年下の男の子なら
「しょうがないなー」なんて言いながら自分がおごっちゃい
ます。

スタッフへ連絡

  卑屈だったとか?

えんどら♪
2004/09/30(木) 22:04

>年下君の先輩がある映画を見たいと言っていて、私もちょうど見
たかったので年下君も誘い3人で行くことになったのですが、先輩
の体調不良で急遽年下君と二人で映画を見に行くことになりまし
た。

この状況は別にデートというわけでもなく、年下君から誘ってきた
わけでもないですよね。
友美さんも割り勘のつもりだったみたいだし、どうして白けてしま
うのでしょう。
彼の言い方が卑屈だったとか?
年下君はあまり余裕がない時だったのにもかかわらず、友美さんも
いるということで誘いにのってしまった?のだと思います。
友美さんは年下君のことをどうにか思ってるんですか?
特になんとも思ってないならそんなに気にするようなことでもない
と思うのですが・・・。

スタッフへ連絡

  私も普通だと思います

りんこりん
2004/10/01(金) 09:40

どうして割り勘じゃダメなのかわからないです。

デートではなく、友達としてですよね?
しかもお金がないんですよね?

私むしろ「こういう場合は年上としてご馳走した方がよかっ
たでしょうか」っていう相談かと思いました。

スタッフへ連絡

  スマートではないですね

dry213
2004/10/01(金) 11:48

☆友美さんは、最初からワリカンにするおつもりだったんですもの
ね。要は彼の発言のタイミングと言い方って意味ですよね?

私はそう受け取ったんですが。

まさか、年上だから、奢って~♪的な甘え心があった訳ではないで
すよねえ???

私も単なる友人関係なら、異性間でも、男に奢って欲しいとは思い
ませんが、同じ理由で、年上だから年下に奢る必要もないと思いま
す。

でも、たまにいますよね。
年下の男で、「金がない」っていう、言い方とタイミングが誤解を
生みやすい人。奢ってもらえればラッキー、的な気もちが見えると
ヒキます。

奢りたかったら、言われなくても奢ります。
催促するもんじゃないだろって感じです。

その彼がどういう意味で言ったのか、そして、☆友美さんが、どこ
にしらけたのかわかりませんが、個人的には、ちょっと頑張って欲
しかったとは思います。

普段から、好きなような事言っていて、先輩が急に来られなくなっ
たんだったら、プチデートみたいな、絶好のチャンスじゃないです
か。

今だ、頑張れ、男!
という感じで、お財布キツくても、頑張って欲しかったです。

そんなの見てればわかると思うので、☆友美さんも、決して出され
るがままになっていなかったと思うんです。フォローしたと。

ただ、そういう姿勢が欲しいところではある、と思いました。

好き=奢る という事ではないとは思いますが、そういうの楽しむ
のもプロセスの一つとして有り、派です。

スタッフへ連絡

  同感

りんごっくす
2004/10/01(金) 23:02

割り勘自体がイヤだとかそういうことではなく、
しょっぱなから「金ない」と言われたことに
少々衝撃を受けたというか、引いてしまったというお話ですよ
ね。
しかも、以前から自分を気に入っていると思っていた相手に。
(勿論単なる勘違いなら寒いかもですが、書き込み読むと第三者
にもそのように見えていたようですし)
その気持ちはわかりますなぁ。
なんとなく、「えっ?」という心境に一瞬なりますよね。
別にお金出すのがヤダとかそういうのではなく。

まぁ彼の☆友美さんへの気持ちがどういうものなのかは
ワカランので何ともいえませんが。
でも好意的な見方をするならば、飾らない性格ということで、
色んな意味でこちらも楽かもしれないけれど、
友美さんが彼を好き、とかそういうのでないなら、
たいして意味はないか・・・・
それにしても、「お金ない」「じゃあ割り勘ね」「すみません」
というやりとりは・・・細かいことですが引っかかった。
当初彼的には暗に「おごって」という意味だったのでは?という
気もしないでもない。
そうでないなら、「割り勘」に対しアヤマルってことは、「お金
あるときはおごってくれる男」ということになってしまう。
しかし、となるとそもそも「お金ない」に対し「じゃあ割り勘」
と答える友美さんは、普段なら出してもらうつもりでいる女、と
思われるのかも。ウダウダすみませんでした・・まぁいいか。

スタッフへ連絡

  基本的には

みらくる365
2004/10/01(金) 14:34

デートではないので割り勘だと思いますが、
彼は友美さんに好意を持っているような感じなんですよね?
好意を抱いてる女性の前で、今金ない みたいな事は、
男を下げてる気がしますので、 お付き合いの対象からは、
私ならハズシます。 

でも・・・20代全般~半ばの男性は、割り勘とか お金ないとか言
うのは抵抗ないみたいですよ~。
私は商売してますが よく耳にします。 そして女性が
よく払っています。 
逆に女性の方が値段など気にせず気持ちよくお金を使う事が
多くみられます。

でも・・・30代の私のまわりは、男性が年下・友達でも
割り勘はないので世代かな?と言う気もしますが・・・。

男性にはもっと頑張って欲しいです。
ちなみに、私は男女問わず年下の子と出かけた場合
食事もしくはお茶ぐらいはオゴリますが・・・。

スタッフへ連絡

  ちょっと引くなあ

霧江
2004/10/02(土) 22:36

まだ彼ってわけではないので割り勘なのは別に構わないとい
うか普通だと思うのですが、その方の言い方やタイミングは
どうも「奢って」という気持ちが見えて嫌ですね。

しかも☆友美さんに好意をよせている感じなのにそれはない
よ、と思います。仮に☆友美さんに女性としての好意はな
く、単なる先輩であっても女の前でそういう発言をする男っ
て信じられないです。そういう発言をしなくてもいいように
なんとか工面してくるか、日を改めるかしてもらいたいな。

私だったら(友達としても)仲良くしたくないし、今後二人
で出かけることは考えられません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR