オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 悩んでいます。。。(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

悩んでいます。。。(長文です)

singulier
2004/09/24(金) 22:24

彼とお付き合いして10ヶ月になる、singulierです。私は今
までこれほどまで長くお付き合いした男性がいませんでし
た。順風満帆なように思っていたのですが、今悩んでいま
す。私は元来一人っ子な故、あまり外部と深く接していなか
ったため人とこれほど深く関わることが無く、最近彼にもど
う接したらいいかわからなくなってしまいました。。お友達
は多いのですが、一人だけで空いてる時間を使うことも多
く、そのためあまり人と深く関わったことが無かったので
す。。彼に何か言おうとしても、その意気だけが喉元まで出
てきて言葉にならない、というか。迷った末、うまく喋れな
くなってることを彼に正直に話してみたら、「喋るために一
緒にいるわけじゃない」。判ってるのですが、私は、昔せき
を切ったように喋りかけていたことを思い出すとどうにも辛
いのです。彼が退屈してるんじゃないか、とか、このままだ
とマンネリになってしまうのではないか、とか、思うとどつ
ぼにはまってしまいます。自己嫌悪に苛まれる今日この頃で
す。

テーマ:
タグ:  友達時間退屈

スタッフへ連絡

微々び(男)です。

悩みの本質的なところが読みとり難いので、誤解があれば
すみません。

彼とたくさんいろんな話をして、仲良くしてたいんだけど、
自分から話すとうまく言葉が出ない。彼とは、あまり話
ができていない。
ということでしょうか?。

>私は元来一人っ子な故、あまり外部と深く接して
>いなかったため、人とこれほど深く関わることが無く
ということですが、「一人っ子」ということを言い訳
にしてませんか?。
外部と深く接することや、人と関わることは、兄弟の
数で決まるものではありませんよ。

かくいう私も、かつては他人に恐れを感じていた時期が
ありましたが・・・。

ある一定量の話をしないと彼との関係が冷めるのではないか
と考えているように受け取れますが、大事なのは話す量でなく
どれだけ意志が伝わるか?だと思います。
これは男女の間だけでなく、人間関係全般に言えることだと
思います。聞きたいことがあるなら、相手の考えていること
を掘り起こしやすいように言葉を選ぶ。伝えたいことが
あるなら、相手に理解してもらえるように言葉を選ぶ。
ということを日常的に心がけていれば、話の仕方も自然と
上手になってきます。
本格的にトレーニングするなら、一人の時間に言葉を紙に
書いて、もっといい表現はできないかというところを繰り返し
考えてみるといいでしょう。

私の職場にしゃべるとブレーキが利かなくなる人(女性)
がいます。彼女は「しゃべる」ということに幸せ
を感じるのか、せきを切ったように怒濤のマシンガントーク
をすることがあります。ものすごく早口で(聞き手側の)
息継ぎも許さないくらいにしゃべります。聞き取ることが
困難なことも多々あります。
「意志を伝える」という目的と「言葉にしてしゃべる」という
手段を完全に取り違えています。

もし、singulierさんがこういう状態にあるのであれば、
是非一度冷静になって、ちょっとずつで良いので、(聞き手
に伝わりやすい)言葉を選ぶ訓練を行うことをお勧めします。

(私の方が長文ですね。そもそもタイトルに「長文」っ
て付ける人が多いのは、なぜなんでしょう?。)

スタッフへ連絡

  はじめまして~

りえちん537
2004/09/25(土) 15:13

こんにちは☆わたしも言いたい事が言えずいごこち悪いような気分
味わったことありますよ。自分が言った事での相手の反応を先読み
しちゃうって言うか自分がした話に興味もってくれなかったらどう
しようって思うからだよね?でも自分でいごこちの良い環境作るに
は自分から常に言いたいこと全部言うっていうかどんな些細な事で
も聞いて~みたいな気持ちでリラックスして頑張って☆アドバイス
になってなくてごめんね(>o<)

スタッフへ連絡

  う~ん

にょにょ804
2004/09/25(土) 17:19

上手くしゃべれなくったっていいじゃない。
彼が退屈したっていいじゃない。
人は「自分に気を使ってるな」と感じさせる
人間にはだんだん疲れてきてしまいます。
無理にしゃべろう、盛り上げよう、とするのは
逆効果だと思うよ。彼も言ってるじゃない、
「しゃべるために一緒にいるわけじゃない」って。
あなたが楽しくなければ彼も楽しくはないはず。
「彼」が退屈かどうかを気にするより、
「自分」がどういう状態だと心地いいのかを
もう一度考えてみては?
しゃべる=楽しい、盛り上がる、ではないよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR