オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼との事で(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼との事で(長文です)

りおんはな
2004/09/24(金) 17:47

以前彼氏の考え、で相談に乗って頂きありがとございます。
(報告をせず失礼しました。前回相談の金銭のことは断りまし
た)
似たような内容になってしまいますが(お叱りを受けそうです
が)
再度相談をさせて下さい。

8月から彼の会社の経営方針や体制が変わって
この短い間に次々に人が辞めています。
彼も仕事量を抑えられ、自主退社をしろっと
促している感じを受けています。
仕事量を抑えられている為にお給料もますます減り
さらに生活が出来なくっています。
バイトもまだ続けていますが、貯金もなかなかままならず
本当に苦しいみたいで・・・。
今の仕事を辞め、再就職できればいいですが
まだ先が決まっていない為に辞められない状態です。

私は金銭面の協力はきっぱり断ったのですが、
違うことなら協力したいと伝えたところ
一緒に住めば楽になると・・・、
(確かに彼の給料明細を見た時、私とあまりにも差があり
思わず助けてあげなきゃ、と思ってしまいました。)
それに、家賃や光熱費など生活費は折半する、とは言ってま
す。
ただ条件として就職先が決まったらの話ではあるんです
が・・・。

前置きがかなり長くなってしまいましたが、相談とは
久々にここきたら同棲の事についての書き込みを見つけ
皆さんの意見を拝見して、
本当に彼を受け入れていいものか
(彼が全てを甘んじて受けるとは思わないですが)
でも、彼の事は好きなので自分の夢に向かっている姿を見る

協力・応援はしたいと思ってます。
ただ一緒に住むことに凄い不安を感じてしまって・・・
そばにいられることは嬉しいです。
でもこの不安の正体が一体何なのか掴めず、ただただ不安で
嬉しいことよりも不安が大きいって事は、やはり一緒に住む
のを止めたほうが
いいのか
でも始めてみないと判らない事ですし、彼に協力・応援はし
たいですし
彼ともう少し話し合いたいと思っていますが、
その前に皆さんの意見を聞けたらと思います。よろしくお願
いします。

テーマ:
タグ:  仕事同棲就職彼氏貯金8月

スタッフへ連絡

  不安であるならば

ハミル
2004/09/24(金) 20:21

不安に感じているとのことですから、それは自分自身で「同
棲はしないほうがいい」と思っているってことではないので
しょうか?

「同棲」自体には悪い考えはもっていないのですが、この場
合の同棲って、まずくないですか?
「結婚」を前提としたうえで、お試し期間的なものとしての
同棲でもないですし、どうしても一緒に住みたいわけではな
く、ただただ彼の生活を助ける目的の同棲って、変だと感じ
てしまいます。ご両親になんと説明されるのですか? 「彼
が生活が苦しいから……」って言ったら、ご両親はなんと言
われるでしょうか。その答えはあなたが感じている不安の原
因ではないですか?

この彼氏さんはお店の資金を貸してほしいといっていた彼で
すよね。年末までに50万円貯めるとかおっしゃっていたよ
うですから、まず同棲よりはもっと家賃の安いところにすむ
などの工夫をされたほうがいいのではないでしょうか?
前回といい、今回といい、正直、考え方が甘すぎて、とても
お店を出せるタイプの方だとは思えません。自分の生活さえ
満足にできない人が資金繰りをこなせませんよ。

りおんはなさんはとても優しい方のようですが、お金にかか
わることで協力はいっさいしないほうがいいと思います。
もし、どうしても何か協力というのであれば、彼の家で食事
をするときは、材料を多めに買い、次にあなたに会うまで、
それでしのげるようにするくらいでいいのではないでしょう
か? ついでに洗剤を買ってあげるとか……。
きついことばかり書いてしまいましたが、なんだかとても心
配になったもので……。

スタッフへ連絡

  ハミルさんのレスで思い出しました

weiss
2004/09/25(土) 10:01

起業(お店)を計画している彼のことでしたか。
前に、その資金で出来る起業は現実には???と言うような
レスをしたと思います。
私の感じたことをはっきり書きますが、彼は彼自身の性格も
あって、今人生の運の悪循環に入ろうとしています。性格的
なこと、経済的なこと、がこの悪循環の大きな原因だと思い
ます。自分の身に起きている難題を他力で解決しようと言う
安易な考え方が彼にはあるのだと思います。ハミルさんの感
想の通り、彼は起業家には向かない性格だと思います。
しかし、その事は彼の人間としての資格とは別ですから、貴
女はそんな彼を好きであるわけで、それ自体は間違っている
とは思いません。
貴女は情深くやさしい方のようですから、同情の部分と愛情
を、混同してしまいがちであることを心配しています。
私が考える最も良い解決方法は、貴女ご自身が彼の考えや将
来の希望に対して勉強することだと思いますよ。
例えば彼が起こそうとしている起業(お店、業種)に関し
て、専門的な知識をつけていくことです。(勿論彼には話さ
ずに)
インターネットを駆使し、専門的な書物を読めば、彼の夢の
計画性や実現性がどの程度か、自分の考えである程度判断で
きるようになるでしょう。そうすれば彼への対応が、彼のた
めに貴女がどうしたらよいかが、自分の判断で解るようにな
ると思うのです。
実際に彼が起業に踏み切った場合でも、貴女のその知識はサ
ポートの上で役立つでしょう。
今回のご相談の「同棲」に関してだけを考えるなら、彼だけ
のメリットのためにするのはやめておいた方がよいでしょう
ね。彼のためにもならないと思います。
逆境を自力で乗り越える力がなければ、起業はまず成功しま
せん。

スタッフへ連絡

  ご自分でも気づいているのでは?

しろちゃん77
2004/09/25(土) 14:00

以前彼に自分の部屋の合鍵を渡すべきか?で
レスしたことがあります。
おひさしぶりです。

私の意見は
彼とは同棲しないで彼が自分自身の力で
今の悪い状況をどのように乗り越えていくかを静観するべきだと
思います。

合鍵を欲しがったり、軽々しく彼女にお金を無心しようとしたりと
社会人の男の人にしては
他人への依存心が強い人だなと思っていましたが
今回の投稿を拝見して
りおんはなさんがいいように利用されないかと
とても心配です。

偶然にも私の彼は自営業ですが
取引先が倒産したり
ご両親が入院して高額な入院費用を負担したりして
とても大変なことがありました。
私は一人でがんばっている彼の力になりたいと
「少しならお金をだしてあげるよ」と申し出ると
彼はきっぱりと拒否しました。
「好きな女にお金を借りることなんてできない!」と・・。

結局彼は一人で困難な状況を乗り越えようと
がむしゃらに働き今は少しづつ良い方向に向かっています。

私は彼をそばで見ていていつも思います。
自分で会社を持つということは彼ぐらいの
強い責任感と精神的強さがないと無理なんだと。

りおんはなさんの彼はどうでしょうか?
私は実際にお会いしたことがないので
文面だけで判断しますが
自営業には向いていないし、彼女に簡単に
お金を出させようとする浅はかなものの考え方に
りおんはなさんの将来を預ける人としてはそぐわないと
思います。

自分の第六感を信じてください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

りおんはな
2004/09/25(土) 17:12

ハミさん早くに返事を、
weissさん、しろちゃん77さん
再度のお返事、ありがとうございます。

ハミルさん
言われている事はやってはいるんです。
食材買ったり身の回りの事はやっているんですけど・・・。
確かに親には話せません。もともとその手の話は
一度もした事がないので話すタイミングを逸しています。

weissさん
以前相談した彼の事です。
私自身、彼の業界は全く未知の世界ですので
少し勉強してみるのも良いかもしれません。
彼の事を知る上で必要ですね・・・。
同情と愛情を混同しないよう、よく考え気を付けたいと思い
ます。
長い時間付き合えば付き合うほど、判らなくなってしましそ
うです。

しろちゃん77さん
その節はありがとうございます。
彼の話すことが本気なのか冗談なのか区別つかないことが
ままあって、本気?と聞き直したら、はぐらかす感じだし。
「利用」という言葉を見た時ドキッとしました。
正直頭の中に過ぎった言葉です。
それも私を不安にさせたのかもしれません。

皆さんのレスを読んでいると、彼の甘い所が見えてきまし
た。
(見えていなかったわけでは無いのですが・・・
私の認識・意識が不足しているのですね・・・・・。)
確かに色々な所で、友人を頼ったり読みが足りなかったり。
さらに、今まで責任ある事を逃げてきたように感じを受けま
す。

その為、本当は彼だけで全てをやり遂げて欲しいと
思っているのですが(金銭面など以外の事のサポートはしたい
です)
彼を前にすると、つい甘やかすじゃないですけど
私もはぐらかし、うやむやにしてしまうのです。
私の悪い癖だと今つくづく思います。
もう一度、彼と話し合いをし決めたいと思います。
私も結婚前提のお試し期間な同棲はいいという考えを持って
います。
ただ、今の私には当てはまらないと思うようになりました。
皆さんの意見をちゃんと頭に入れて置こうと思います。
本当にありがとうございます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR