オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 年上の彼

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

年上の彼

ru5_
2004/09/17(金) 02:14

8歳年上の彼がいます。私は25歳。
付き合ってそろそろ7ヶ月になります。
お互い適齢期だし、結婚が延長上にあるような
そんな雰囲気がなんとなく漂ってます。

相談というのは、彼が話し好きで困ってるんです。
自分の話ばっかり、、、
私が話す時は、興味のないジャンルだと
あまり聞いてくれなくて、話を変えようとしたり、
電話だとすぐ切ろうとしたり。。。
なんだか寂しいです。

話が通じないのでしょうか。
でもジャンルによっては
すごくよく聞いてくれたりするし。。
うーん、、、ジェネレーションギャップ?
仕事柄、人から敬れることが多いので
プライドが高い人だとは思います。
だから話を聞くより話すほうが好きなのかなー。

私は彼の一生懸命なところと、
包容力があるところが好きで、
彼も私のことを大事に思ってくれているようなのですが
なんだかこのまま付き合ってていいのかな、、、って。

彼に直接、「もっと話を聞いて!」って
思ってることを素直に伝えてもいいと思いますか?

年上の彼がいるみなさんは
どんな風にお付き合いされてるのですか?
アドバイスお願いします。

テーマ:
タグ:  ギャップ仕事結婚電話

スタッフへ連絡

  年は関係ないと思います

cheap
2004/09/17(金) 03:26

話を聞けない人は年齢や性別に関係なく、たくさんいますよ。
年と取ると、その傾向が顕著にあらわれたりしますが、
彼はまだそういう年ではないですね。

きっと、ru5_さんは聞き上手なんですね。
それとru5_さんが想像する通り、きっと彼はいつでもどこでも
聞いてもらってばかりの人なんでしょうね。

わたしの場合、男性は女性の話を聞かないものと
割り切っています。
まれに女性の話に耳を傾ける男性もいますが、
それはその人の優しさで、それに甘えてはいけないと
思っています。
聞きたくない人に、無理に聞かせても、話す方もつまらないですか
ら。

大事な話まで聞いてもらえないときは、
「きちんと話を聞いてもらえないと困る。」
と言った方がいいと思いますが、
それ以外は諦めた方がいいかもしれません。
おしゃべりは女友達と楽しむのが一番ですよ。

同姓のお友達はみんな話しを聞いてくれますか?
もし、同姓のお友達と話すときも、ときどき聞いてもらえないと
感じていらっしゃるようでしたら、話し方を少し工夫された方が
良いかもしれません。
簡潔に話すとか、話す前に頭の中で整理して、割愛できるところは
割愛するとか。

話し上手と聞き上手、相性が良いと思いますよ。
あなたがあまり話さなくなったら、今度は彼の方から
いろいろと聞いてくれるようになるかもしれません。
何か聞かれたら、「あら?聞いてくれるの?」なんて
チクッと言ってあげてもいいかもしれませんね。(・v・;)
たとえ8歳年上でも、男性は子供なんです。
大変ですけど、2人に合った付き合い方を模索していってください
ね。

スタッフへ連絡

  そうそう、年は関係ないよ♪

basshunter
2004/09/17(金) 15:52

その人の性格。。。

でも、女の普段のささいな出来事、ただ聞いてくれさえすれ
ば自分の中ではすっきりしてしまう話題って、男はなかなか
親身になって聞かない生き物かも。周りの男友達も大方そう
だし、自分の趣味の話をするときはかなり燃えてるけど、
こっちが話すことには大して耳を貸してくれないもの。

話の切り出し方にも少し工夫して「あなたにどうしても
聞いてもらいたいことがあるんだけど。。。」みたいな
思わせぶりも効果あるかもよ(*^^*)

気のない返事が彼から帰ってきたら、ちょっとイジワルして
急に黙ったりしてみたら?(笑
で、彼氏さんがその様子に気が付いたら、聞いてもらいたい
相手があなたしかいないのに、どうして聞いてくれないの?
ぐらいの直球で言ってみるのもいいかも。

男って女が期待してるほどは、女の気持ちに疎いものです。
こんなこと言われなくたって分かってよという期待は残念だ
けど、男には通じません。なんだか寂しいけど脳の構造や
ホルモンの関係、昔からのヒトの発達上、女とは感情を
司る部分に大きな差があるんだって。これは科学上証明され
てる。マニアックな話になってしまったけど、へぇ、男って
そういう生き物なんだ、とある程度言い聞かせられれば貴女
もそんなに「どうして?」と悩まずに済むよ(*^^*)

あたしの彼は36歳。
あたしは3○歳(笑)彼は逆に自分の話をしてくれないから
寂しい。外に食事に行っても、ほとんど黙ってる。
あれ?この人、場を読めない?それともあたしと話すことに
興味がない?などなど色々考えた挙句、不器用な彼の態度に
何回もキレそうになってスネたりしたけど、それが普通なん
だと言われたときに「あ、これは彼の性格。無理強いさせる
べきではないんだな」って悟ったけどね(笑

スタッフへ連絡

  絶対伝えるべき

dry213
2004/09/18(土) 20:01

だと思います。

そういうモヤモヤーっとした部分を、あやふやにしたまま、結婚し
ない方が絶対いいと思います。

もっとちゃんと話を聞いて欲しいなら、そう言うべきですよ。

私は自分の話ばかりされたら、辟易です。。。。

話さない人よりは、話す人の方がいいけれど、自分の話ばかりとい
うのは、自己中のあらわれだと思います。

興味なさそうだったら、「こういう話しには興味ない?」って聞い
てみていいと思いますよ。

中には男性にとって、聞くのが大変なジャンルの話ってあると思う
ので、そういう話は同性の友達にするとか、そういう姿勢は必要だ
と思いますけどね。

でも、逆の事は彼にもあてはまるわけで、気遣い出来る人って「自
分の事ばかり喋っちゃってゴメン」とか、どこかで合いの手入れて
きますけどねえ。。

ご自分も喋りたい方なんですよね?
聞いてるの大好きって人も、男女問わずたまにいますけど。

どちらにしても、不満に思っている事はちゃんと伝えるべし、とい
う気は致します。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ru5_
2004/09/19(日) 18:27

cheapさん、basshunterさん、dry213さん、
アドバイスをありがとうございました。

やっぱり話したほうがいいかな、、、と思いながら
男の人って女性の話には興味がないという意見も納得。。。

言ったほうがいいかな、、でも、、と思い悩んだまま、
昨日は彼とデートでした。
でも会ってるときに彼は彼なりに
努力してくれてるんだなって思うことがあって、
「はっ」としちゃいました。

冷静に考えると話を聞いてくれないってことが
一番イヤで、何かことあるごとに「あ、また。。」と
私がとても敏感になってしまっていたかも。

彼に言うか言わないかは、
ゆっくり考えてみたいと思います。
皆さんにアドバイス頂けたことで
考えることができました。

長々とありがとうございました。


やっぱり私の文章、割愛したほうがいいかも。。うーん^^;

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR