オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼との今後について(かなり長文です・・・すみません)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼との今後について(かなり長文です・・・すみません)

はねず
2004/09/14(火) 13:51

今の彼とは付き合って6年目になりますが,私自身色々な事でこの
先どうしようか悩んでいます。(彼は4つ下です)
先日,彼と国内のコンドミニアムに3泊4日で旅行に行ってきまし
た。最終日は天気が良くなかったので1日部屋の中でごろごろして
いたのですが,夕ご飯を作る事になりました。それまでの2日間彼
は私がお風呂から出てくるまでの間に先にご飯を作ってくれたり
(全部ではありませんが)していました。でも一緒に作りたかった
のに・・・と私は言えませんでした。彼は色々な所で美味しいもの
を食べたりしていて,自分の作る料理に自信があるので(私も本当
に美味しいと思う)私が作ったものも良し悪しをはっきり言いま
す。精神状態が生理前と言う事もあって不安定な要素も重なり,作
る時に彼が私のやる事に対してだめだしをしているような思いが強
くなってしまいました。昔の彼も似たような人でそれがトラウマに
なっていたのもあります。なんとか自分の気持ちを落ち着けようと
しましたが,もう限界になってしまい「もう作りたくない,そんな
に言わなくたって」と精神面が子供で恥ずかしいのですが思わず言
って泣いてしまいました。「朝から機嫌が悪いし,一人で悪い方に
考えて何だよ」みたいな事を言い彼はふてねをし始めました。彼と
は言い争いになる事やけんかをした事が今までありません。私は
色々優しくしてくれていたのに悪かったなと思い「ごめんね,作る
から味見して」と言いましたが「もういいよ作らなくて,帰ろう」
と言われそのまま荷物をまとめてその夜帰ってきました。帰りの車
中も一言もなく車を降りるときに「無事つきました。それじゃあ
ね」と別れました。その後3通ほどメールを送った後(電話は拒否
されるのが怖くてできませんでした。)「今は話す気分になれませ
ん。あしからず」という返信が戻ってきました。話し合うのも嫌な
位嫌われてしまったんだ。でも,6年も付き合ってきたんだから話
し合いお互いを理解し許してもらいたいなぁと思いましたが,楽し
いこと以外の面倒なことは避けたいのかなぁとも思いました。
結婚の事に関しても今まで聞いてきましたが,「まだ自信がない」
や「好きだから一緒にいる」見合い話があると言えば「それは俺が
止める事じゃない」といわれました。まさか6年も付き合う事にな
るとは思ってもみませんでしたし,それまでには結婚できるかも知
れないという自分だけの思い込みもありここまで来てしまいまし
た。肝心な話になるとはぐらかされてしまったと思います。彼と会
っている間はなるべく楽しい時間になるようにと思ってきました
が,彼にとって自分は都合のいい女だったんじゃないか。今まで自
分の中のもやもやをずっと先送りにしてきたつけを今清算しなくち
ゃいけないんじゃないか。きちんと自分の気持ちを整理しなくち
ゃ。彼の事は好きだけれど,私は35歳を過ぎてしまったし。だか
らこそこのまま先の見えない付き合いはしたくないな・・・と今回
の事で強く感じてしまいました。やはり幸せになりたいです。最近
何のために結婚したいのかがだんだんわからなくなってきてしまい
ました。
長い文章で大変まとまりもなくなってしまいましたが,皆さん読ん
でくれてありがとうございます。
どう思われますか?

  問題を分けて考えて

weiss
2004/09/14(火) 14:27

旅行先の出来事は突発的なことのような気がします。旅行先
の出来事と、貴女と彼との将来のことは別に考えた方が良い
と思います。6年も付き合っているのですから、一時的な感
情のすれ違いで、即終わり、ということもないでしょう。

年齢的には確かに微妙ですよね。貴女は生理的(子供を産み
育てるという)に結婚を考えた恋愛をしなければならないお
年ですし、彼はまだ社会的に男として自信の持てる年齢では
無いのかも知れません。そう言う生理的なことには、実感が
ありませんから、男って意外に無頓着(考えていない)な人
が多いと思います。
彼は貴女を便利に使ってきた訳ではなく、「結婚」に対する
意識が現実的にまだ無いのだと思います。
普段の会話での「結婚」は、はぐらかされてしまうことはあ
るでしょう。しかし、一度は真剣にその問題についてだけに
しぼって話し合う必用があると思います。(はぐらかす余地
のない状態で)そうしたときに彼の本心が見えてくると思い
ます。
貴女の方はそれまでに、「結婚」に対する考え方、将来の設
計をきちんと考えておくことです。
貴女にとって「結婚」と「彼との恋愛」(結婚を考えずとも
彼と一緒にいたい)の重要性がどの程度のバランスであるの
かを考えてみると良いと思います。
貴女も彼も「好き」という感情だけで結婚に突き進める年齢
ではないと考えているようですから。

スタッフへ連絡

  そうですね

はねず
2004/09/14(火) 15:59

私も確かに旅行先の出来事は突発的なことのような気がします。た
だ今まで出掛けた先で仲たがいをし,口もきかずにそのまま帰ると
いうような事が無かったので,かなり堪えました。私が泣いたり久
し振りに会って不満を言った時に一度か二度「一緒にいて幸せじゃ
ないの?もう帰る? 」と言われた事はあったのですが・・・。
私が不安になるのは彼の事をちゃんと信じる事が出来ないからだと
思います。6年も付き合ってきて実家がどこにあるのかも知りませ
ん。お互いの親にも会っていませんし,普段の彼の生活がどんな状
態なのか全くわかりません。話では接待のあと実家に帰らず後輩の
寮に泊めて貰う事がほとんどだと言っています。多分実家に帰る事
の方が少ないのでしょう。
彼とは6年も付き合ってきましたから,色々な面で合うのでやはり
結婚したいなとは思いますが,信じることが出来なければ無利かな
と言う気持ちもあります。
「結婚してもすぐ離婚する夫婦を俺は沢山見てきた」「すれ違いの
生活はする意味がない」「俺が女だったら色んな派遣会社を回って
いい男をゲットする」とかあまりとりあってくれません。私自信も
結婚に対しての考え方,将来の設計がきちんとたっていません。自
分自身,年齢の割に結婚に対しての考え方が甘いのだとも思いま
す。そして私にとって「結婚」と「彼との恋愛」(結婚を考えずと
も彼と一緒にいたい)の重要性がどの程度のバランスであるの
か・・・これもどちらも大事で選べない状態にあります。彼も結婚
も大事と言っていたら両方駄目になるんじゃないか。決めなければ
進まないと頭でわかっていても決められずにいます。私が子供だか
らでしょうか?

スタッフへ連絡

  私の経験と知識からですが

weiss
2004/09/14(火) 18:48

仕事を始めると、生活が確立し、収入など先の見通しも読め
てきます。結婚を意識する時期も周期的にやって来ます。そ
の時には自分の仕事、収入、生活を否応なく考えさせられま
す。
そして、「まだ自信がない。結婚はもう少し先」という結論
になります。その時に考えた数年先の結婚の時期が来ると、
自分の描く年齢に応じた結婚生活は、よりレベルの高いもの
となっており、やはり「まだ自信がない」という結論になり
ます。
その時に付き合っている彼女の事情を考える余裕はないもの
でした。考えるのは彼女に対する気持だけです。だって、も
ともとが彼女に「幸せな結婚生活をさせたい」が基盤になっ
ているのですから。そのために「自信が出来るまで待とう」
なのです。
しかし、そう言う周期からはずれている間は全くと言って良
いほど「結婚」は考えないものでした。彼女がそばにいてく
れて、今の生活が心地よければそれで良かったのです。
年齢が行けばその分、結婚に対するプレッシャーも(両親や
周りから)かかるようになります。結局はタイミングで「自
信のないまま」結婚しました。しかしそう言った「自信」な
ど実際はいつまでたっても出来るものではないのでしょう
ね。
彼の言葉を考えると、彼が結婚を真剣に考えるのは、何かの
きっかけがない限りまだ先のような気がします。きっかけと
いうのも実際はいろいろあるのです。例えば、親友の結婚と
か、遠方への転勤とか、両親の病気とか、できちゃったと
か。
問題は貴女が彼がそういう気になるまで、待てるのかどうか
です。結婚は一人の気持ちでは出来ませんからタイミングも
重要なのです。それは待っているだけでは、いつやってくる
のか分かりません。
そのタイミングを作ろうと思うなら、リスクを覚悟して彼に
正面から貴女の気持ちを話すしかないでしょう。そして、結
婚までのタイムリミットをおおよそ自分の中で設定し、彼に
伝えた方が良いと思います。
5年この状態が続けば貴女は40才です。子供が持てるリミ
ットに近い年齢です。でも、彼は36才。世間的に見れば最
近では特別結婚が遅いわけでもない年齢なのです。その事に
彼自身の考えが全く及んでいないことに問題があるのです。
それを貴女が伝えなければ、おそらく彼は分からないままで
しょう。

スタッフへ連絡

  今年の春

はねず
2004/09/15(水) 10:10

私の父が病気で手術をした事もあり(今は元気でおります)なるべ
く早い時期に安心させてあげたいと言う気持ちが強くなりました。
もちろん彼も知っています。
危険な手術ではなかったとは言え,とても不安でした。私は自分の
父がそういう状態になったのでより深く結婚について考える事が出
来ましたが,彼にはそのような機会がないので感じないのかなとも
思いました。母も長い付き合いを知っているので,以前は何も言い
ませんでしたが父や私の年齢を考えての事と思いますが「あまりに
待たせるのは無責任よ」とまで最近は言うようになりました。彼の
事を悪く言われるのは私としても心が痛みます。
Weissさんのいうように“「まだ自信がない。結婚はもう少し先」
という結論になります。その時に考えた数年先の結婚の時期が来る
と、自分の描く年齢に応じた結婚生活は、よりレベルの高いものと
なっており、やはり「まだ自信がない」という結論になります。”
これも良くわかります。でも自信がなくても二人で築いていくもの
ではないのかと私は思います。きっかけは待っていても訪れないと
自分でも思いますし,既婚者の友人や知人は「あっという間に決ま
ってしまったのよ」「タイミングが合ったんだと思う」などと言う
のを良く耳にします。今の状況を変えるにはWeissさんも言ってお
られるようにリスクを覚悟して正面から私の気持ちを話すしかない
と自分でも思っていますが,今までもなかなか切り出せませんでし
た。現実に直面するのがいい結果であれ悪い結果であれ恐いのもあ
ります。はぐらかす余地のない状態をいつどのように設定すればい
いものか考えてしまいます。
現在は彼からその後何の連絡もありません(多分1ヶ月位は連絡が
ないかも知れません。うまくいっていても1ヶ月位会わない事は今
までもありました。連絡はありましたが)し,連絡があったからと
いってすぐにその話題にするのもどうかと思っています。男性は嫌
なことが続けてあるともっと嫌になると思うので・・・多分彼なり
に少し距離を置いて考えている事もあると思うのです。

スタッフへ連絡

  Weissさんありがとうございました

はねず
2004/09/16(木) 12:30

話がまた元に戻ってしまいましたが,自分の中で結論を出し彼に話
してみる事にします。理解してくれるといいのですが・・・。
色々ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・(しかも長文です)

petit-slovess
2004/09/17(金) 09:53

はねずさん、こんにちわ。
実は私も最近似たような出来事がありました。
突発的な出来事でケンカをし、彼を怒らせ
私の場合は彼に「自分の気持ちがわかならないから
しばらく考えさせてほしい」と言われてしまいました。
今まで毎日とっていた連絡をしばらくやめることになり
別れ話だと思いましたが、その間にいろいろと考え、
はねずさんが考えたような結婚のことも考えました。
いま、彼は私と元に戻ることになりましたが、
彼の気持ちは前のような「好き」という気持ちではないそうで
す。でも、今まで付き合ってきた期間の長さから
私のことを一番大切な人だとは思っているといってくれまし
た。
でもそんな気持ちのときに彼に結婚の話をするのはどうか
と悩みましたが、彼と連絡をとっていない間は本当に
苦しかったし、その間、これから彼とどうしていきたいのか
自分で真剣に悩んだので、彼と結婚の話をすることにしまし
た。
彼とははねずさんほどではありませんが、付き合いも長く
私は当然このままいつかは結婚するものだと思っていましたが
彼の「今はまだ」という言葉でいままでずっと来てしまいまし
た。それなので、weissさんのアドバイスは私にとっても
本当に心に響くものでした。
彼の気持ちが盛り上がっているときが一番のチャンスなのかも
しれないのですが、私はこの「彼が自分の気持ちを考えた」
というこのときがいい機会だと思いました。
すごく勇気は要りましたが、彼が私との将来を考えられない
というのであれば別れも考える決心をして
彼と結婚の話をしました。
彼自信、やはりまだ・・・という気持ちはあるようですが、
私がこの間に考えたことをすべて話し、私も真剣に考えて
いるから彼にも真剣に考えてほしいと言ったら
わかった、と言っていました。
この結果がどうなるのかは全くわかりません。
でも、いままで自分の中で抱えてきたモヤモヤを
きちんと話せたこと、彼にもきちんと考えて、と言えたことで
自分のなかでもいろいろなことが整理できたと思います。

私自信もどうなるかわからないなかでアドバイスでも
なんでもないのですが、共感を覚えたはねずさんにも
がんばってほしいと思います。

とりとめのない文章になってしまってすみません。
お互い、よい結果になることを願っています。

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・

weiss
2004/09/17(金) 13:13

うまく行くことをお祈りします。頑張ってください!

一つだけ。
「結婚は自信が無くても二人で築いていくもの」
その通りなのですよ。
お互いに自身満々で結婚出来る人など、そうそういないと思
います。その、結婚のスタートラインに立つ事に「重大な決
心とタイミング」が必用なのですよね。
恋愛初期の非常に熱くなっている時期には「結婚に踏み出す
パワー」が沢山あるものです。でもそれに反して「大きな不
安」もあります。ですから、気持だけでは結婚できないので
す。
交際が長くなると「不安」は少しずつ解消され(あるいは不
安に慣れ)て行きますが、今度は「決断のパワー不足」で踏
み切れなくなってしまいます。
ですから、不足したパワーを補ってくれる「きっかけ」が必
用になるのでしょう。
そのきっかけをお互いに同時に感じたときが「ベストタイミ
ング」というのかも知れません。
しかし、「結婚生活」はその先に二人が努力して築き上げる
物であることは言うまでもありません。
それを考えると気が遠くなるような事になってしまうかも知
れませんが、心配はいりません。
結婚には独身時代には考えもしなかった(想像も出来なかっ
た)喜びがありますから。
はねずさん、petit-slovessさんの幸せを祈っております。

スタッフへ連絡

petit-slovessさん、彼ときちんと話し合い理解してもらう事が出
来て良かったですね。
私は彼に「話しても良いなと思ったら連絡してね。」と言ってしま
ったので、まだ彼からの連絡を待っている状態でとても不安です
が、このような機会が持てた事で自分の気持ちを整理する事が出来
良かったと思っています。とても勇気が要りますが、petit-
slovessさんと同じように今まで自分の中にしまって来たもやもや
が晴れるよう彼ときちんと話し合い理解してもらえたらと思ってい
ます。
petit-slovessさんも彼と仲良く幸せになってくださいね。
「ほら頑張って!」と背中を押されたような気分になりました。勇
気を分けてくれてありがとうございました。

weissさん、アドバイスは私にとっても大変心に響きました。だか
らこそ今回の事で自分の気持ちを整理する事が出来ました。そして
反省する事も沢山ありました。

weissさん、petit-slovessさん、今は逃げ腰になりたくなる自分
の気持ちを奮い立たせ、結果がどうあれ彼と正面から話し合おうと
言う気持ちでいます。本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR