オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「手を繋ぎたい欲望」って???

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

「手を繋ぎたい欲望」って???

akiaki0510
2004/09/04(土) 00:39

はじめまして。
最近自分のほうから告白した彼(24歳)がいます。
私も付き合ったことはまだありません。
彼は以前一度だけ女性から強引に言い寄られ半年間つきあっ
た事があるのですが、どうしても恋愛感情がわかなかったと
いいます。
「未熟だからか、好きって感情はどのくらいの気持ちを言う
のか判らないんだ」と言うのです。
しかし一度だけ、大学で友達だったとても楽しい女性の事
を、二年たったある日突然「この人とずっといたいな」と思
った経験があるそう。結局彼女には彼氏がいると知り諦めた
ようですが、もし「ときめいた」ことがあるとすればそれが
恋愛感情だったのだと思う、といわれました。
以前の彼女には訳もわからずつきあいつつもめちゃくちゃに
振り回され、当時彼は病気になりそれどころじゃなくなり、
彼女はある日突然「研究の邪魔になるだろうから」と去って
いってしまったそうです。
彼は中途半端なままつきあってしまった結果、彼女を傷つけ
たと言っています。真面目な人なので、恐らく傷つけてしま
った自分にも傷ついてしまってるのでしょう。完璧に恋愛感
情を感じなければ女性とはつきあいたくない状態のようで
す。
彼いわく、「愛するってことは、唯一無二の存在ってことで
しょ?まだ、akiaki0510さんを唯一無二の存在には思えな
い」だそう。
私は「お試し期間」なるものを設けて、何度かデートを重ね
てみたのですが、ある日、
「今、akiaki0510さんと手を繋ぎたい、これだけは本当の気
持ちなんだけど、これが欲望、いやらしい気持ちからなの
か、好きだという気持ちなのかわからない」と言われまし
た。「僕だって男だよ」だそうです・・・。
手を繋ぎたい欲望って・・・そんなのありますか?
私は彼が好きだから手を繋ぎたいけど、周りの彼よりもずー
っとルックスの良い男性と、特別手を握りたいとは思いませ
ん。彼だから、手に触れたいんです。
男性にはそういう欲望があるのですか??セックスしたいと
かならまだ意味は通じるんだけど・・・。
そして先日は、更に「手を繋いでしまうとどっちからの気持
ちなのか判らなくなるから、もう繋がない様にする」と言わ
れてしまいました。冷静に、私を唯一無二の存在となりうる
かどうかを考えたいのに、その邪魔になるようです。
手を繋ぎたいって事は、私のことを少しでも気に入ってくれ
ているって事じゃないんでしょうか?
すごく変な質問ですが、どなたか答えてくだされば幸いで
す。これって、ただの男性の欲望?それとも、私を好いてく
れてる証拠?????
実は振るかつきあうか、を決めるにはあと2週間程しか時間
がないのです。彼はある精神的な病気で、主治医から「迷っ
ていてもYESかNOかをはっきりせよ、いつまでも迷うのが今の
病状にとても悪い」と言われているのです。
好きになりかけてくれてるんじゃないの??(泣)もう時間
がない~!!
あまりに馬鹿真面目な彼に、正直手こずっています。
彼も、貴女も考えていることがスレからは良く理解できませ
ん。
「振るか付き合うか2週間ほどしか時間がない」
彼か貴女が2週間後にどこかに行ってしまうのなら分かりま
すが、病気を理由に、は理解に苦しみます。
「手を繋ぐことで自分の気持ちを正しく判断できなくなる」
という彼の論理も理解できませんし、その事を真剣にとらえ
る貴女も理解できません。
手を繋ぐこと(繋ぎたいと思うこと)などは、恋愛に進む過
程にある(あるいは恋愛にある)ごく当たり前の行為ではな
いでしょうか。それに重大な意味と決心が必用なのは小中学
生の初恋時代なのでは?と思ってしまいます。
そもそも「付き合う」って事を明確にお互い言葉で確認し合
わないと付き合っていることにならない、という感覚が理解
できないのですが、私だけのことでしょうか。
お互いに少しだけ気になり、相手をもっと知りたいと思うよ
うになり、話しをする時間が増え、お互いに好意を持ってい
ることを感じ、相手に触れたいと思い、手を繋ぎ、抑えられ
ない恋愛感情となり、相手の気持ちを一生懸命感じながら自
分の欲求(欲望)をどこまで満たすことが可能なのかさぐ
り、信頼関係を作りながら進んでいくのが恋愛だと思うので
すが。
その過程のどこかで「付き合っている」と感じることが出来
るのだ、と思っています。
「付き合ってください」「分かりました付き合いましょう」
とか、「良くわからないのでお試し期間を設けましょう」で
いきなり始まる恋愛が理解できないのですが、時代のちがい
なのでしょうか?
私はいきなりの出会い(ナンパ)などのSEX目的(それで
も好意という感情はあるのかも知れませんが)でなければ、
好意を持った先に「手を繋ぎたい」という気持があるものと
思いますし、そう信じたいと思います。

スタッフへ連絡

  悪あがき止めます。

akiaki0510
2004/09/05(日) 01:26

レスありがとうございます。
実は私も、物事を突き詰めて考えすぎる彼をよく理解できな
くなっています。
わたしはかなり単純なタイプなので。つまりは「恋愛感情っ
てよくわからない」という超淡白な彼に、私が勝手にのぼせ
てしまったのです。そういう面は告白するまで全く知りませ
んでした。
それでも離れがたくて、ふられるのが怖くなった私が最後の
悪あがきで「お試し期間」なるもので彼を繋ぎとめていただ
けです。
たくさん時間を積み重ねればどうなるかわからない、と優柔
不断なくせに完璧主義な彼は孤軍奮闘(二人でいても)して
くれたようですが、なんだかもう私の一人相撲のようです。
もう潮時だと思いました。
なんだか最後まで訳のわからない文章でごめんなさい!
二人をよく知る仲間にさえ「全然理解ができない」と言われ
ます。

スタッフへ連絡

  〆後ですが…(長文ごめんなさい)

*はるなっち*
2004/09/05(日) 03:29

私は彼の言ってる事が理解できるような気がします。

akiaki0510さんの質問に答えると、彼が手を繋ぎたいのは
akiaki0510さんを好きな証拠だとは思います。
でも、akiaki0510さんと「手を繋ぎたい」と思ったけれど、
どうしてそう思ったのかが彼にも分からない。
akiaki0510さんの事を好きで、だから手を繋ぎたいのか、
下心のような物があってそういう気持ちになったのか。

普通は好きな相手にだから触れたいと思うのだけれど、
彼は「好き」という気持ちがよく分からないから、
「手を繋ぎたい」という気持ちを抱いた事に
自分でも驚き、戸惑っているのではないでしょうか。

手を繋いでしまうと気持ちが分からなくなるというのは、
相手と触れ合ううちに気持ちが盛り上がってしまうというか
相手をどんどん好きになってしまう事ってありませんか?
例えば、好きな人と手を繋いだりいちゃいちゃしたり、
抱きしめてもらったりしているときに「大好きだな」って
実感する事って私はあるんですが、ありませんか?

それか、彼とデートしてバイバイするとき、
本当は抱きつきたいけど、抱きついちゃうと
もっと一緒にいたくなる、バイバイするのが辛くなるから
抱きつくのは我慢しよう、とか…ありませんか?

なんか手を繋いだり抱き合ったりするのって
すごく気持ちが盛り上がっちゃうと思うんです。
いつも以上に好きになっちゃうし、冷静でいられなくなる。

彼も、手を繋いでそう思ったんじゃないですか?
akiaki0510さんへの気持ちを冷静に判断したいけど、
手を繋いでいると自分の気持ちが分からなくなるから。
だから手を繋ぎたいけど今は我慢しなきゃ…って。

彼は物事を突き詰めて考えすぎる訳でも、
超淡白な訳でもないと思うんですが…
過去に中途半端な気持ちで女性と付き合った事で
相手を傷つけてしまった事を後悔しているから、
同じ事をしないために慎重になってしまっているだけで。
(実際傷ついたのは女性ではなく彼だと思いますが)

それほど相手を好きでなくても、付き合ってみたら
だんだん相手の事を好きになるかもしれないし。
深く考えずにとりあえず付き合ってみれば良いけれど。
それをしないのは彼の優しさであり、誠実さだと思います。

akiaki0510さんの気持ちが冷めたのなら仕方ないけれど。
そうでないのならまだ諦める事はないと思います。
まだ「お試し期間」は残っているんですよね?
せめてそれが終わるまで待ってもいいと思うんですが…

「お試し期間」中に何度かデートをしているうちに、
彼の気持ちに変化があるかもしれないし。
唯一無二っていうのはちょっと大袈裟な気もしますけど、
「akiaki0510さんともっと一緒にいたいな」くらいの
気持ちになる可能性は十分あると思います。
それでakiaki0510さんを好きだと実感するかもしれない。
せっかく彼も自分の気持ちをはっきりさせようと
してくれているんだから、期限まで待てないのでしょうか。

真面目で優しくて、そこまで他人を思いやれる人だから
きっと付き合ったら一生大事にしてもらえるんだろうな。
病気の事などもあっていろいろ大変そうですが、
akiaki0510さんにはもうちょっと頑張ってもらいたいし
幸せになって欲しいと本当に思います…

勝手な事ばかりで、しかも長文ですみません。
言いたいことはすごくたくさんあるのに、
言葉にしようとすると全然うまく書けなくて。
何度も書いては消し、書いては消し…ってしていたのですが
スレは〆られてしまったので慌てて投稿です。
なのでうまく伝わらなかったらごめんなさい><

スタッフへ連絡

  レス有難うございました!

akiaki0510
2004/09/05(日) 21:48

そうなんです!自分でも書きながらどう説明していいのかご
ちゃごちゃになってしまって・・・。
はるなっちさんの仰ったとおりの事を言っていました。
ただ、気持ちが盛り上がりすぎるから触れない、ではないか
もしれません。
単に下心だったらどうするんだ?!という不安からそういう
取り決めをしてるんです。
一度、抱きしめてくれた事があり、私はとても幸せな気持ち
になったのですが、後日謝られてしまいました。
「つきあってもいないのに勇み足をしてごめん。強制わいせ
つで捕まっちゃうよ」って・・・。
本当に離れがたい存在に成りうるのか毎日自分に問いかけて
いると言っていました。
「彼は頭で考えてばかりだね、つきあいながらじゃないと相
性なんてわからない、なんでそれがわからないのかね?」と
周りにはいつも言われるんですが・・。
でも今日会った友人には、
「手を繋ぎたいのはわずかでも好意があるって事だし、好き
だからこそそういう欲望も出る、当たり前」と言われまし
た。少し勇気が出ました。
もし好きになってもらえて、つきあうことが出来たなら、
とても大事にはしてくれる人だと私も思います。
お試しは、後悔のないように、ちゃんと消化しようと思いま
す。
何度も書き直しながら投稿してくださったようで、本当に有
難うございました。
頭が少しすっきりしました!

スタッフへ連絡

  彼のことがわかる

たーちゃん667
2004/09/08(水) 22:24

彼のことがわかる気がします。私も彼と似たような人間だから。
恋愛感情というのがいまいちわからないです。
でも、そういう人って(自分も!)、社会学とかやって、頭でっか
ちに、物事を深く考えすぎな人にありがちなことじゃないのかな
あ。
所詮、自分の事なんか理詰めで全部考えようとしてもわからないの
にね。理性じゃなくて、本能も併せ持っているんだから、本能を理
性で理解しようったって、無理なこともあるでしょう~。
そんな完璧に理屈尽くしで恋愛なんかできないよ~。
割りきりって、必要だよ。
ユルく人と付き合ってもいいじゃないって思うな、私は。
彼は、もっと、恋愛に対して、真面目すぎない価値観を持つべき。
理性が吹っ飛ぶような恋愛なんて、あったらめっけもんぐらいで、
あとは、なあなあで、ゆるやかに人を好きになっていく恋愛のあり
方も認めてあげなよ!といってあげたい。
ちょっと、恋愛に幻想を持ちすぎじゃないのかなあ、彼。
つきあっていって、その人を好きになれずに、ごめん、で謝って
も、全然、悪いことじゃないよ。ただそれだけのことだよ。
かれも、その当時付き合ってた彼女も、全然悪くないよ。ただあり
のままの事実を受け止めてあげればいいだけの話だよ。
・・・と、ごめんなさい、言いたいことがこみ上げてしまっ
て。;;
私の意見はこんなものです;;
そんなことを、私だったら彼に伝えてあげたいなあ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR