オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚を決める時

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

結婚を決める時

ムナカタモモコ
2004/08/17(火) 21:58

付き合って一年の彼(39歳)とそろそろ結婚したいと思い(私は
34歳)、でも全然結婚の話は出なかったので、5月にどう考えて
いるか聞いてみたところ、まったく考えてなかった、と云われ、と
てもショックでしたが、年齢的にもこのままじゃいけないと思うし
前向きに考えてみる、と云ってくれたので、待つことにしました。
でもその後も彼からは全然話をしてくれなかったので、その後も一
ヶ月に一度くらいこちらから話題にするようにしましたが、結婚す
るのがいやという訳じゃないけど一人暮らしは気楽で楽しい
し・・・というような煮え切らない(本音なのでしょうが)ことを
云うばかりなので、ついに先日、どう考えているのかきちんと聞か
せて!といつもより強くお願いしました。(会う前日の電話
で・・・)

でも、とうとうその日何も云ってくれなかったので、結婚するしな
い以前に、話をすると約束したのに何も云わずに終るという態度が
不誠実だと思って、帰宅してから電話で責めました。
(会っているときに云えばよかったのですが、別れ際までもしかし
たら彼の方から何か云ってくれるのでは?と期待してしまっていた
ので・・・)

そして話しているうちに、本当に彼は結婚したくないんだな
ー・・・ということがわかってきて、悲しくなって泣いてしまった
ら、急に「じゃ、結婚しようか」と云われたのです。

はっきりいって、ただの泣き落としです。
(彼自身、電話で「だって泣いちゃったから」とはっきり云ってい
ました)

翌日、平静に戻ってまた電話で話したときにも、彼はすっぱり決心
したような感じで、私があんなふうに結婚を決めるのはよくないと
思うけど、でもやっぱりやめたと云われちゃったら嫌だし・・・と
いうようなことを云った時もはっきり「結婚しようよ」と云ってく
れました。

でも、こんなふうに結婚してしまってよいのか?と、とても迷って
います。私がやっぱりやめようと強く云えば、もともと結婚したく
ない彼のことですから、じゃあやめよう、ということになると思い
ます。
でも私は年齢的にも(子供も生みたいし)本音を云えば、もうすぐ
にでも結婚してしまいたいのです。

このまま、話を進めていってしまってよいと思われますか?
皆様のご意見をぜひお聞かせ下さい。




  良くないと思います。

La Rose
2004/08/17(火) 23:23

ムナカタモモコさん。

結婚したい気持ちもわかるし、彼を好きな気持ちもわかるけど、そ
んな風に結婚を決めてしまうのは良くないと思います。

そんなすっきりしない気持ちで結婚してしまうのではあとあと何か
あるたびに気持ちを引きずりませんか?

私なら、一度距離を置いて相手がやはり自分を必要としてくれてい
るか、愛があるのかを見極めたいと思います。

年齢は気になるかも知れませんが、年齢に焦るより幸せになれるか
どうかを考えて欲しいと思います。

今、彼と結婚して幸せになれるのか?彼と私はその努力をすること
が出来るのか?を考えた方がいいと思います。

すっきりした気持ちで結婚を考えて欲しいと思います。
偉そうなことを書きましたが、どうか、どうか本物の幸せを掴んで
下さい。

スタッフへ連絡

  あとあと

huk
2004/08/17(火) 23:36

結婚したあとや、これからいろいろ決めるときにもめたら

「オレはまだしたくなかったけどムナカタモモコがしたいって
いったから。泣いたから」

と言われるかも?
男の人が「結婚するぞ!家庭をもつぞ!」という気持ちのほう
が責任感も、協力する・しないも違うような気がします。
彼も「結婚してあげた」という気持ちになるのでは?

もうちょっと考えてみてもいいのもしれません・・・?
39歳でまだ一人暮らしが気楽で楽しいという彼はまだ一家の
長・父親になる準備・気持ちはないのかもしれませんね・・。
結婚は簡単だけど結婚生活は長いしいろいろ苦労もあると思い
ますよ。
うまくいくといいですね。

スタッフへ連絡

  それでいいのですか?

risa☆
2004/08/18(水) 00:15

年齢や子供を持ちたいという気持ちから、ずいぶん結婚を
焦っていらっしゃるようですが・・・。
彼の自分と結婚した理由が“だって泣いたから”という
理由で、ムナカタモモコさんは良いのですか?
それで幸せですか?本当に嬉しいですか?
私だったら・・・嫌です。
“好きだから、愛しているから結婚しよう”と思われたい。

結婚すれば万事OKというわけではなく、その先の生活の
方がずっとずっと長いです。
現実の生活には色々な苦労もあるでしょう。
その時に彼はあなたと一緒に頑張って、その苦労を乗り
越えようと努力してくれるでしょうか。
もし、あの時ムナカタモモコが泣いたから結婚して
やったけど、やっぱりやめておけばよかったな、なんて
言われたり思われたりしたら!?

結婚って“お願いしてしてもらう”ものでも、“お願い
されたからしてあげる”ものでもないと思います。
焦って結婚しても、結婚生活が幸せじゃなければ何の
意味もありません。
幸せな関係を築ける相手かどうか、もう一度考えてみて
も遅くはないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  みなさんの言うように…。

ぴちゅ050
2004/08/18(水) 01:28

私も、ちょっと結婚を焦りすぎなんじゃないかな?と感じまし
た。

でも、いくら泣いたことがキッカケでも、軽はずみには言えな
いことですし、信じてもいいとも思いますけどね~。

男の方は、30代も後半になってしまうと、それまでの一人暮
らしの気楽さから、結婚願望が薄くなる方も居ると思います。
実際、私の従兄弟は今年51になりますが未だに独身です。

まだ、お付き合いして1年くらいと言う事で、彼とムナカタモ
モコさんの間に、気持ちの温度差があったのではないでしょう
か?

彼にしてみれば、結婚を考えていなかったのに、でも年齢的に
も真剣に考えると言ってから、一月かそこらで結論は出ないと
思いますし。かえって真剣に、現実問題として時間をかけて考
えてくれていたのかもしれませんよ?

でも、その後も冷静になってから「あんな形で決めるのはよく
ない」と話した時にも、きちんと「結婚しよう」と言ってくれ
たのなら、様子を見ながら少しずつ進めていかれてみてはどう
ですか?

結婚が現実的になってきて、もしはずみで言った程度なら、き
っと足踏みするでしょうし。

ムナカタモモコさんの気持ちも、はっきりしてくると思います
よ。
お気持ちは解りますが、少しずつでもいいじゃないですか。
焦らずに、たとえ一歩ずつでも前進していく事が大切だと、私
は思います。

スタッフへ連絡

  ほぼ同意見です

weiss
2004/08/18(水) 16:05

結婚って男にとっても重大なことです。「泣かれたから」な
どという理由で、結婚に踏み切る男性なんていないと思いま
すよ。
ある程度の年齢になると、結婚の決心へのお互いの気持のタ
イミングは重要です。何もしなくともぴったりタイミングが
合えば良いのですが、自然にはそうならなそうな場合、どち
らかが「方向付け」や「雰囲気作り」をする必用もあるかと
思いますよ。そういう風に考えれば、いまムナカタモノコさ
んが、その行動に出た所、と言えますよね。
男性は往々にして、生理的な年齢に無頓着なものです。女性
に必ずある、出産年齢の限界にだって、なかなか自分のこと
として実感はわかないものでしょう。その事は男性に伝える
必用があると思いますよ。(黙っていても考えてくれる男性
もいると思いますが・・・)
びちゅ050さんの仰るように、このまま行って、結婚が現
実的になったときに、「泣かれたから・・」という理由では
先には進まないと思います。ですから、このまま先に進んで
も良いのではないかと思います。ただし、性急に事を運ばず
に彼に考える時間を与えながら・・・。

スタッフへ連絡

  いいと思う

SGGK
2004/08/18(水) 11:09

ムナカタモモコさんは、彼だから結婚したいと思ったんじゃないで
すか?付き合って一年も経つので有れば、大まかには人間性も分か
るだろうし結婚を願うくらいだから信用できる人なんですよね?
信用ならない人なの、ってことであれば話は全然違うんですが。

男性からプロポーズだったり、お互い求め合う気持ちを表に出して
結婚するのが理想論であるけどそれが出来ないから彼も39才まで
独身だったんじゃないですかね~(バツイチとかじゃないですよ
ね?)
最近はいますよ。
妻が結婚を押してくれなかったらまだ結婚してなかったと
思うけど、結婚して本当に良かったと幸せそうに話す男性。

彼のせっかくの決心を台無しにしたら、それこそ後悔すると思うん
ですけどね~
それどころか結婚したい・これじゃしたくないと、ころころ意見を
変えてしまったら彼はあなたのことが信用できなくなるかも。

ムナカタモモコさんの涙がきっかけで考え始めたとしても、
涙で結論を出すとは思えませんよ。
お付き合いしている彼なんだからもう少し信用したら?

スタッフへ連絡

  してみないと、わからないから…。

cyapee
2004/08/18(水) 11:37

SGGKさんと、同意見です。
結婚は、本当に決意の要る事です。
私も、泣き落としで結婚したかもしれません(笑)
結婚する気の無い人でも、結婚してみたら
素敵な夫や父に、変わる人もいます。
これから、結婚準備するにあたっては
よく話し合っていけば、今のこのモヤモヤも
吹き飛ぶのではないでしょうか?
周りに祝福されて、きっと彼も
「結婚してよかった」って思うかもしれません。
それには、お互いの努力も必要ですが…。
まずは、おめでとうございます。お幸せに♪

スタッフへ連絡

  いいと思います。

ハダリ
2004/08/18(水) 12:26

ムナカタモモコさんは「すぐにでも結婚してしまいたい」と
書かれていますが、「入籍は明日します」というほどの”すぐ”
では無いのでしょ?

これから、双方の両親に挨拶して式や新居の準備してetc・・・と
半年~一年かけて色々現実味を帯びてくるのです。 
その過程で、彼の覚悟の程も追々わかってくるだろうし「やっぱ
り、どうしてもダメ」となれば、取りやめることが出来るのです。

だから、このまま結婚に向けて準備に入るほうを支持しますよ。

スタッフへ連絡

  のんびり屋さんなのでは?

mayu0602
2004/08/18(水) 12:31

私も夫は40過ぎてからの結婚です。
なんとも恥ずかしいですが、うちはお見合いの形で
知り合って何の意思表示も無いままデートを重ね、
何ヶ月もたってから「私たち、付き合ってるんだよね?」
と迫りました。
それからまた2,3ヶ月たっても何も言ってこないから
「結婚はいつって考えてるの?」って極論の質問を
してそれで結婚にいたりました。
でも、それからも何もアクションを起こそうとしないし、
それから先はほぼすべて私主導で進めていきました。

私の経験から感想を申し上げると、夫は決して遊び人で遊び
足りなかったタイプではなく、あくまでものんびり屋さんタ
イプなのです。
40過ぎてまで独身でいたってこと自体、相当のんびりしてい
るし、結婚してわかったんですけど普段の生活から相当のん
びりしています。だからと言って時間を守らないとかだらし
ないわけでもないんです。(付き合ってるだけのときは、ゆっ
くりな人だなぁくらいの感想しかなかったんですが。)

結婚する時も、まだ付き合ってるんでいいんじゃないかと思
ってた。って、言われました。
私も30中盤に差し掛かってたので、きちんと結婚したい理由
(遠距離で交通費がもったいないと思っていること、自分の仕
事で異動・転勤の前にきちんと区切りを付けておきたいこと。
もちろん、お互いの年齢のことも)を言って、納得してもらい
ました。
ちなみに結婚の準備についても、何月に結婚するんだったら
いつまでに両親にあって、式場も決めて…じゃないと間に合
わないでしょ。と説き伏せたら、案外素直に納得してまし
た。

彼もきっとムナカタモモコさんと結婚するとは思っているん
ではないかなと思いました。ただのんびりなだけで・・・
最近は何の理由も無く割と遅くまで独身でいる友人や知人が
多いけど、彼らもマイペースな人が多いです。(みんな彼女い
るんですよ。)

うちはこんな感じでしたが、今でも仲良しです。
もし、モモコさんの彼にのんびり屋さんの面が思い当たるよ
うでしたら、このタイプは理路整然に話を進めると、納得し
てくれると思います。
うちの例で申し上げましたけど、もし違うタイプの方だった
ら長文だらだら参考にならなくてすみません。

スタッフへ連絡

  もう一度会って話を。

スバチ
2004/08/18(水) 12:50

読んだ限りでは、私もこのまま進めていいと思いました。

これが20歳そこそこの人たちの話なら別ですが、相手は3
9歳にもなる男性なのですから、「泣き落とされた~」もな
いと思います。そんなこと言い出すようなら、いい大人の男
が恥だと思いますよ。

どんなプロポーズであったって、結局は結婚してみなきゃ現
実にはならないはず。ロマンチックにポロポーズしてくれた
人は離婚しない、心変わりしないとは限らないのだし。
結婚はふたりの問題であり各々の人生の問題だと思います。
結婚についてはもちろんそれぞれが覚悟を持つべきでしょう
が、きっかけは「してください」「してあげる」で別にいい
んじゃないでしょうか。

しかしながら、書き込みを読んだだけでは即「やめた方がい
い」とは思わなかったのですが、心配を引きずるのはいろい
ろな意味で良くありませんので、近いうちに会ってもう一度
きちんとお話されてはいかがでしょうか。
あらためて「よろしくお願いします」じゃないですけど、
「結婚する」ということの意識を確認しあったら良いかと思
います。

結婚未経験の私が好き勝手書かせていただきましたが、お幸
せなスタートになりますよう、お祈りしております。

スタッフへ連絡

  いいと思います

千里66
2004/08/18(水) 12:56

彼も本当に結婚したくなかったらムナカタモモコさんがいくら泣い
ても「結婚しよう」なんて言わないと思いますので、彼の言葉をそ
のまま受けて話しをすすめていいと思います。
理想のプロポーズとは違うかもしれませんが、結婚した後の生活の
ほうがずっとずっと大事ですから、きっかけについて悩むより準備
の過程で彼の覚悟を見極めてもいいのでは?

私も当時彼がなかなか決めてくれなかったので「どうするの?した
くないなら他の人探すから、しなくてもいいよ」と言ったところ
「じゃあする」という感じで決まってしまいましたが、10年たっ
た今でもけんかもせず仲良くやっています。

スタッフへ連絡

  私もいいと思います

えんどら♪
2004/08/18(水) 15:42

泣き落としのどこが悪いのでしょう。
彼は自分で何か決める人じゃないんだと思います。
彼にとっての結婚の決め手がモモコさんの涙だったというだけの話
でしょう。
ただ、あとあとあのときモモコが泣くから、とか言われないように
びしっと釘はさしておいたほうがいいとは思います。
それから、彼にまかせておくとまたなし崩しになってしまう可能性
があるので、両親に紹介するとか式はどうするのかとか、どんどん
モモコさんが(あまり露骨ではなく)お膳立てして話を進めてしま
ったほうがいいのでは?
彼を愛していて彼と結婚したいのなら、結婚のきっかけなんてどう
でもいいではないですか。
GETあるのみです。

スタッフへ連絡

  いいと思います☆

aqua★
2004/08/18(水) 19:58


私が思ったのは、泣き落とし云々ではなくて
ムナカタモモコさんの彼がとても正直な人に思えたので。
いつも本音を言っていますよね。ある意味、好感を
持てましたけど・・・。
これから準備を始めて、その期間にじっくり観察しても
いいと思いますよ!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ムナカタモモコ
2004/08/18(水) 23:47

たくさんのご意見をありがとうございます。
肯定的・否定的、どちらの考え方もとても参考になりました。
見ず知らずの間柄で、この掲示板もほとんど読む一方でしたのに
ご親切にありがとうございます。

私自身、彼と結婚したいとは思うし、その経緯がどうであれ
どんな結婚生活を送るかの方が大切とも思うのですが、
彼の(押しに弱いかもしれない)優しさにつけいるように
彼の本意でないことを無理強いしているのでは?
という不安が消えず、気持ちでは喜んでいるのに
体が不調で胃痛が止まない状態になっています。

できれば今週末にでも会って
きちんと話をしてみようと思います。
もちろん前向きに。

どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR