オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼と趣味が合わないんです

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼と趣味が合わないんです

ちづる13
2004/08/10(火) 10:32

皆さん、こんにちは。今日は彼の好きな音楽について相談させてく
ださい。
彼は音楽が好きで、特にロックが好きなようです。
私は音楽のジャンルにこだわらないのですが、あまりうるさいのは
好きじゃありません。なので、ロックもちょっと苦手です。
ドライブの時、彼は気を使ってくれて、控えめな曲やボリュームを
落としてかけてくれています。私もそれでいいと思っています。
ただ、彼は私にロックの良さを分かってほしいと思っているみたい
で、シンガーや曲の説明などをして来ます。また今度好きな歌手が
日本にくる時は、一緒にコンサートに行こうと言っています。
私の方はとにかくロックには全く興味がありません。説明されても
「ふーん」としか言えません。コンサートも行っても構わないんで
すが、多分楽しめないと思います。でも本当のことを彼に言うのは
水をさすようで、悪いですし、かといってせっかくのコンサートに
無反応なのも彼に失礼かなと思います。
自分は興味ない彼の趣味にどう反応したらいいんでしょうか。
やっぱり彼の趣味について少し勉強した方がいいんでしょうか。
皆さんのご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。

  私も

ぷ~たん
2004/08/10(火) 12:59

私も彼と趣味は全く合いません。彼はスポーツ好きですが、私は音
楽鑑賞が趣味です。そんな私に気を使って、スポーツの話はあまり
してこないし、逆に音楽の話をふってくれます。

けど趣味が違うって良いことだと思いますよ。自分の知らない知識
が身につくし、他の友達との会話でも話の幅が広がるし。お互い足
りない部分を補い合いたいって彼が言ってました。

私の場合、彼の好きなことは私も好きになりたいんで、興味はない
けどスポーツを見るようにしてます。社会勉強も兼ねて。

ちづる13さんも、ロックコンサートを聴きに行ったら、次は自分の
趣味に付き合わせてみたらどうですか??

スタッフへ連絡

  意外に大きな問題です。

青☆
2004/08/10(火) 14:56

ちづる13さん、初めまして☆

私にも付き合って7年になる彼がいますけど、
音楽の趣味が一向に合いません。
(彼はロック好き、私はヒップホップ好き。)
意外に大きな問題なんですよね。これが。

私たちの場合、絶対ケンカになってしまうのが、旅行の時。
長距離を車で移動するときにかける音楽でもめるもめる。
そしてお互い譲りませんし挙句の果てには否定のし合いに。
結局疲れ果てて、なぜか懐メロとか流れてる始末・・・。

でも、好きな人にだからこそ、自分の趣味を分かってもら
い、良さを共有したいんじゃないかな。
ぷーたんさんのおっしゃるように、知識も世界も広がるか
ら、お勉強するのも楽しいですよ!
ただ、あまり彼の趣味を受け入れようとプレッシャー感じて
ストレスになるのも辛いと思うので、無理なのなら
仕方ないと思います。
私たちは、音楽で無理だったので、スノーボードという
共有できる趣味を作りました。
(私の趣味に彼がはまってくれました・・・。)

コンサートも意外と楽しめるかもしれませんよ!
頑張ってくださいね☆



スタッフへ連絡

  大きな問題になりえるかも。

huk
2004/08/10(火) 16:40

お互いお互いの趣味・好みに歩み寄れる姿勢があればいいです

ない場合は長期的にみて問題になるかも?

もし彼がロック大好きな女の子と出逢って意気投合した
ら・・。
話が合うのは楽しいですよね、やはり。
その延長で心移りしてしまう可能性もありえなくないですよ
ね。

ちづる13さんが出来る限り理解してみようとしてみては?
以外に食わず嫌いでそのうち楽しくなるかもしれませんよ。

でも趣味が違ってもそれを割り切ってうまくいくカップルもあ
ると思うんで、とりあえず理解する努力と彼と話してみては?

スタッフへ連絡

  うちもまったく合いません

CANDY1969
2004/08/10(火) 17:29

わたしと恋人も音楽をはじめ、一致する趣味が何一つありま
せん。しかもお互いそれで納得してしまっているところがあ
ります。(笑)もちろん、自分の趣味や好みを一方的に「こ
れが最高なんだ」「これしか認めない」と押し付けたり付け
られたりするのは嫌なので、「わたしはこれが好きなんだ
よ」と自分自身を知ってもらう意味で話題に出したりしま
す。音楽の話ですが、彼は邦楽、ソウルが好きなのにも関わ
らず、先日開催されたロックフェス(サマーソニック)に付
き合ってくれて「意外と楽しい」「このバンドの有名な曲っ
てなに?」と開眼してくれたんですね。本当に嬉しかったで
す。やっぱり自分の好きなものに興味をもってもらったり好
きになってもらうことは、感動や気持ちを一緒に共有できる
という意味でいいことだなあ、と。

ちづる13さんも自分を曲げてまでとかではなく、無理なく彼
の趣味に歩み寄ってみてはいかがでしょう?彼の好きなもの
だから、という感じで興味をもつだけで素敵なことだと思う
し、彼も喜んでくれると思いますよ。

スタッフへ連絡

  てんで平気(うちは)

えんどら♪
2004/08/10(火) 18:32

私も夫とは趣味は合いません。
学生のころ、夫は大学のロック研に入っていて、よくコンサートに
誘われましたが、興味がないので全然いきませんでした。
夫と一緒にコンサートに行ったのは本当に数回です。
今でも夫の一番の趣味は音楽で、私はいまだにあまり興味はありま
せん。
それでも夫と私はラブラブですよ。
趣味に関しては夫は夫、私は私、と言う感じです。
ただ、一応お互いに気は使います。
夫もいちいち私に「今度ギター弾きにいくからね」とか「○○のコ
ンサートに行くから」とか断りますし、私も似たような感じです。
夫も音楽の趣味で私を好きになったわけじゃないですから、何ら問
題と感じてないと思いますよ。
むしろ、理解のある奥さん(洋楽が好きなわけでもないのに)と思
ってるようです。

スタッフへ連絡

  まだ彼のことが本当にすきではないんじゃない?

よっしー0927
2004/08/10(火) 19:47

お互い好きになれば、互いの趣味を理解して好きになるのが普通だ
と思うよ。最初は抵抗あるかもしれないけど、少し努力して彼の趣
味を勉強すれば。たとえばいっしょにCD店に行って、お互いに好き
なアーティストの曲をプレゼントしたり、車でかけてほしいCDを渡
したりしてね。彼も、あなたのことを理解し始めると思うよ。男
は、基本的に彼女に自分の趣味を好きになってもらいたいからね、
がんば!

スタッフへ連絡

  合わせることなんてない

ゆうすけっこ
2004/08/10(火) 22:29

と思う。
まして、失礼だとか申し訳ないだなんて思うことまるでない
よ。
そんなこと言ったら、彼がちづる13さんの好きでないロックを
聞き続けるのなんて、すごく失礼ってこと? 
そんなわけないよね。
好き嫌いや趣味は違って当然、無理にそれを合わせることない
と思う。
だからといって、相手の趣味を否定するのは論外だけど。

ただ、趣味が違う2人だからこそ、自分ひとりでは絶対に関心
をもたなかったであろう物事に接する機会を持てる。
それがきっかけで自分の興味対象が広がる。
そういうつきあいって素敵だと私は思うよ。

ちづる13さんは、彼に対して、自分が嫌いだからと言う理由で
「ロックなんて聴かないで!」って彼の趣味を否定しても
いないし、彼と一緒にその音楽を聴く機会も持ってるよね。
それでじゅうぶんだと思う。
その結果、ちづる13さんが、
「食わず嫌いだったけど、聴いてみたら、ロックも面白いわ」
って思えば、コンサートでもつきあえばいいし、
改めて、「やっぱりロックは好きになれないわ」って思えば、
今のままでいいと思う。
そのときの基準はあくまで、
「自分が興味を持てるかどうか」であって、
「彼に合わせる」ために、嫌なことにまで我慢して
つきあってたら、どこかで無理が来ると思うよ。
嫌なことは嫌って言えない関係っておかしくない?

お互い、相手の趣味を尊重してればいいんじゃないかな?
ちづる13さんが興味をもてないなら、合わせる必要は全くない
と思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ちづる13
2004/08/11(水) 09:47

皆さん、いろいろご意見ありがとうございました。
・「お互いの趣味を尊重し合っていれば、趣味が合わなくても大丈
夫」というご意見の方が多いようですね。
・「趣味が違うことによって、知らなかった分野に触れることがで
きる」というメリットもありますね。
ただ
・「もし彼がロック大好きな女の子と出逢って意気投合した
ら・・」って心配もあります。

私の中で「彼の好きなことを理解し、一緒に感想を言い合うことが
できたら、きっと彼が喜ぶだろうな」と「でもやっぱりロックは好
きになれないし、全く興味が持てない」の二つの気持ちがジレンマ
となっています。
幸い、他の趣味はほとんど一緒ですので、共通の趣味で楽しもうと
思います。ロックコンサートも誘われたら行きます。(と言うよ
り、誘われなかったら悲しいです)もしかしたら、興味が持てるよ
うになるかもしれませんね。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR