オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼が家に来た時・・(長文です) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼が家に来た時・・(長文です)

青い花
2004/08/04(水) 16:22

先日、彼が初めてうちに遊びにきました。
(親と彼が会うのは二回目で、半年前に外で食事をしたことがあり
ます)
そのときに気になった彼の態度の理想と現実のギャップをきいてく
ださい・・

<最寄の駅に彼、到着>
理想:この日のために準備して・・清潔な服装にさっぱりとした髪
型、親に渡す手土産持参・・
現実:髪はボウボウ、Tシャツに白ワイシャツ姿・・(後にTシャツ
は裏返し、白シャツは薄汚れてることが判明)、手ぶら。

<家に到着>
理想:母に挨拶し、父の仏壇にすぐ向かい手を合わせてくれる・・
現実:母に挨拶、ソファーへ・・ 「父の仏壇だよ」と私が教える
と「え?あ、そう」だけ。
「おまいりしてよ」というと、「こういう習慣ないからよくわかん
ないんだよね」と立ったまま鐘を鳴らすので、座らせて線香をあげ
させた。

<母と歓談>
理想:母と親しく歓談する彼・・
現実:色々話しかける母。彼は、ちらっと母をみるだけで、視線を
合わせようとはせずに受け答えを続ける・・

<遅くなったので、急に泊まってもらう(私のシャワー中、彼と母
は二人きりに・・)>
理想:私との付き合いについて、母に安心してもらい理解してもら
えるように話す彼・・
また、ちょうど母の好きなテレビの時間だったので、内容について
楽しく歓談・・
現実:私がシャワーを終えて居間に行くと、ソファーで爆睡する
彼・・
母は一人でテレビを見てる。
揺り起こして、寝室へ連れて行こうとすると、母の前を素通り。
「挨拶は?」と小声で言うと、あわててお休みの挨拶をしにい
く・・
その後、トイレに立った際に寝ぼけて母の寝室に間違って入り、母
のベットで爆睡・・

<朝>
理想:思いがけず長いしたことを気にして、何か手伝いを申し出る
彼。
現実:寝巻きのままうろうろ・・ 母が着替えて食事の支度をはじ
めてもうろうろしてるので着替えするように言って部屋に追いやる
と、出てこない・・
見に行くと、寝巻きを脱ぎ捨てたまま、ベットで漫画を読んでい
た。

<二人になったとき、感想を聞いてみた>
理想:気持ちよく歓迎してもらってうれしかった。とか、綺麗な家
だね(お世辞でも・・母が張り切って綺麗にしてたんで・・)
現実:「まぁ、普通じゃない?こんなもんでしょ。」
その後のメールでは「手料理おいしかった。ありがとね・・」とか
言ってたけど・・

まぁ、悪いことばかりじゃなく、親しく話しもしてよい時間だった
とは思うのですが・・
どうしてもベストだったとは思えずなんだか気分が悪いのです。
そのときは、「ここで怒ったら、今日一日が台無しだ・・」と思
い、ぐっとこらえてたのですが未だに思い出してもむかつきます。
特にむかつくのは、父の仏壇の件と翌朝のだらだらした態度です。
父を亡くして数年たちますが、まだ母と私は悲しみをぬぐいきれな
いでいるのは、話してあったし、習慣がないからといって、あの態
度はあまりにも常識がなさすぎだと感じました。
翌朝の態度も、「ここは旅館じゃないぞ!」って怒りそうになりま
した・・

実は、母は私と彼の付き合い方(将来の約束もないのに泊まった
り、旅行に行ったりする・・)をよく思っていなくて、ずいぶん言
い争ったりしてやっと「せめて親に紹介しなさい」と少し折れてく
れた経緯があったので、彼にはいいところを見せてほしかったので
す・・(彼はこの経緯を知っているはずです)

普通はどうなんでしょう・・私の理想は高望みでしょうか?
経験のある方、お話していただけるとうれしいです。
私は30代前半、彼は20代後半、つきあって約一年です。

ちなみに母の感想は・・
「××さんて(彼)、ずいぶん子供っぽい人なんだね・・大丈
夫?」でした・・

 決して高望みではないですが・・・

 読む

はみがきマン
2004/08/04(水) 18:09

 だらしがないですね

 読む

powder
2004/08/04(水) 18:52

 うちも先週

 読む

blu009
2004/08/04(水) 19:11

 大目に見てあげて

 読む

natu0809
2004/08/04(水) 21:01

 まぁねぇ・・・

 読む

えんどら♪
2004/08/04(水) 21:13

 だらしがない…

 読む

はーぶー
2004/08/04(水) 21:34

 色々なご意見を

 読む

青い花
2004/08/04(水) 22:38


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR