オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の気持ちがわからなくなりました。(長文&特に男性の方お願いします)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼の気持ちがわからなくなりました。(長文&特に男性の方お願いします)

オランジェオランジュ
2004/07/29(木) 13:26

いつもはロムしているだけだったのですが、
悩みだして答えが見えなくなってきているので
助言いただければと思います。
長文ですがよろしくお願いします。

現在34歳の男性とお付き合いして2年半になります。
彼は自営業を含め3つの仕事をもっているので
とても多忙でなかなか逢うことはできず
1~3ヶ月に1回逢うくらいです。
電話やメールはお互い用事がないとしません。
また、お互いいろいろな事情があり、この先も結婚する
予定はありません。(不倫ではありません!)
この付き合い方に関しては今までいろいろ話し合って
きており、彼の愛情を感じてるので、今のこの付き合い方に
特に不満はありませんでした。
しかし、先日あることがあり、彼は本当に愛情があるのか
わからなくなってきてしまいました。

というのは、先日私が家族とドライブ中にオカマを
掘ってしまいました。そのときは警察を呼びましたが、
渋滞中の事故ということもあり、幸いお互いの車の損傷は
ほとんどなく、相手は痛いところはないというので物損事故
ということで簡単な事情聴取で終わりました。
彼には心配かけるだけだし、なにより気をつけろと説教を
受けるだけだとわかっていたので特に知らせないで
いたのですが。
後日、被害者の方が首が痛いと言い出し、人身事故扱いに
したいのでもう一度現場検証のために来て欲しいと
言い出しました。

加害者がいう言葉ではないのかもしれませんが、
保険会社からも事故の内容から言って「ありえない怪我」
だということでいくつか助言をいただきましたが、
決めかねてしまいました。
なので不安になった私は彼に話しをしました。
「その程度の事故で(人をひいたとかでなくて)
よかったよ。」
「(被害者から)言われちゃったら仕方ないから人身にする
しかないんじゃないか。後は保険会社に任せなさい。」
と言われ、電話を切ったのですが・・・。
やはり怖くなり、今まで彼にお願いをしたことは
なかったのですが初めて「不安なので日時が決まったら
連絡するので一緒に現場検証に来て欲しい」と
メールしました。
そうしたら30分後「気持ちはわかるけど立会いには
行けません。はっきりいって仕事が忙しいです。」
と返事がきました。

仕事が多忙なだけにきっと来てはくれないだろうけど
なんとか検討くらいはしてくれるかも?と思っていた
のですが結局都合をつけようとも思ってくれなかった、
ってことですよね?

これってやはり私に愛情がないからなのでしょうか?
それとも男性としてあり得る反応なのでしょうか?

ちなみに参考になるかわかりませんが、彼は男気に
あふれたというか武士道を地でいくような性格です。

  武士道を地で行く人なら

舞美
2004/07/29(木) 14:02

武士道を地で行く人なら、立ち会わないと思いますよ。

彼がその事故現場に居合わせたのなら、一緒に行ってもらう
のが一番だと思いますが、その場に居合わせなかった人に
立ち会ってもらっても、何も助言は出来ません。
彼がそばにいて、オランジェオランジェさん自身が安心する
のかもしれませんが、忙しい彼にとっては、逆に迷惑な話。

再度現場に立ち会うのであれば、事故当日に車に同乗してい
た、ご家族の方と一緒に行くべきだと思います。

武士道を地で行くような彼なら、事故現場にいなかったのに
立ち会うような、ある種無責任な事は出来ないんだと思いま
す。

スタッフへ連絡

  冷静に考えてみましょう。

すず音
2004/07/29(木) 14:30

不幸にも事故を起こしてしまって
動揺されているとは思います。

でも、事故当時その場にいなかった彼に
立ち会ってもらえないからといって
『彼の気持ちが分からなくなりました』って
言うのはわがまま過ぎると思います。
愛情がある、ないには関係ない事ですよね。
武士道うんぬんも立ち会わない事に対しては
直接は関係ないと思いますよ。

交通事故で一番困るのはオランジェオランジュさんのように
第三者を現場検証に連れてくる事。
オランジェオランジュさんは『不安だから』来てもらおうと
したようですが、もし相手の方がオランジェオランジュさんに
不利な発言をしたり、けんかを吹っかけられた時に
かばってもらうつもりではありませんでしたか?
ご家族と一緒にいる時の事故なら、同乗していたご家族に
立ち会ってもらえばいいのでは?

以前にも車がパンクしてしまったので、彼に直してもらおうと
思って携帯に電話したら『忙しい』と切られてしまって
腹が立った、という方のトピがありました。
その時もやはり、彼には彼の仕事があるのだから
来てもらえなくても仕方がないと思う、というレスが
多かったのを覚えています。

結婚を考えてらっしゃるなら、尚更相手の立場も
理解するべきだと思います。

スタッフへ連絡

  無理してませんか?

コロ☆
2004/07/29(木) 18:42

私の元彼も超多忙な人でした。

忙しい人って物事を合理的かどうか、
で優先順位をつける傾向にあると思います。
(もちろんそうでない場合もありますが。)
事故の当事者でない者が現場検証に立ち会ったところで
役に立たないから断ったのだと思います。
オランジェオランジュさんの心の支えにはなるかもしれないけ
ど、今やらなきゃいけない仕事を差し置いてまで
現場検証に立ち会う必要はないと考えたのだと思います。
その時間に立ち会えなくても後でフォロー(心のケア)
をしようと思ったのではないでしょうか。
なので、今回のケースで「愛情がない」と
判断するのはどうかな・・・と思うのです。
問題は今後も忙しい彼と付き合っていけるかどうかですよね。
私は無理にわかったような振りをして
「いい彼女」を演じることはないと思います。
無理をしていないのならいいのですが、
我慢を積み重ねて心の溝を深めないでほしいです。
彼の時間がある時に、あの時はこう思った・・・
と思いを伝えることも大事だと思います。(冷静にね)
そのことによって彼もオランジェオランジュさんの気持ちを
知って何か感じるところがあるかもしれません。
そうやってお互いに深い信頼関係を築ければ
会う時間は少なくても不安や寂しさに負けないと思います。
とはいっても現実的にとても難しい問題だと思います。
是非がんばってください!
それと、愛情を測るなら相手が何をしてくれるか、
だけでなく
相手に何ができるのか、
そんな風に考えてもいいのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  コロ☆さんへ

オランジェオランジュ
2004/08/01(日) 11:39

深いお言葉ありがとうございます。
コロ☆さんのレスを読んで、悩んだのはもしかしたら
知らず知らずに我慢していることなんではないか?と
思いました。
>無理にわかったような振りをして「いい彼女」を演じる
まさにそうなのかも?!

電話で話してもこじれるだけなので、会ったときに
不満なども話し合っているつもりなのですが、
たまに会うときくらい楽しく過ごしたいという
気持ちもあり・・・
そんなところから溜まっているのかもしれません。
でも今度会ったときは冷静に今回の気持ちを伝えようと
思いました。

>愛情を測るなら相手が何をしてくれるか、だけでなく
>相手に何ができるのか、そんな風に考えても
>いいのではないでしょうか?
そうなんですよね!忘れかけていました・・・。
大切に心に留めておこうと思いました。
素敵な言葉をありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  偉そうな事を言いましたが・・・

コロ☆
2004/08/02(月) 18:14

私は元彼と修復できないくらいの心の溝を作ってしまったから
オランジェオランジュさんにはそうなる前に・・・
と思ってレスしました。
私は会えないのをわかっていて「会いたい」
と言ってしまうと、彼が困ると思ったので
わがままは言わずいつも我慢していました。
我慢を重ねるうちに感情などない方が楽だと
考えることが多くなり
気が付くと心から笑えなくなっていました。
彼も努力してくれていましたが、
お互いに無理している事に気が付きました。
結局私たちは別れてしまいましたが、
後になってわかったことですが、
その時彼は時間と心の余裕がなく
そのシワ寄せが「彼女」にいってしまったとの事。
あの時は私を守る度量が足りなかったと悔やんでいました。
愛情がないわけではないのですが、
充分でもなかったと思います。
私もそうだったかもしれません。
ただもう少し上手に自分を表現できたらこんなことには
ならなかったのかも・・・と反省しました。

オランジェオランジュさんの場合は、
今回のことで別れを決めるのはどうかと思って。
二人のありかたを見つめなおす機会に
なったのならいいのですが。

きっとお互いが常に「相手に何ができるのか」を
考えていたら、
それに気が付いたとき感謝の思いが絆を深めると思うのです。
そんなお付き合いが私の理想です。
これからも素敵な恋愛をしましょうね☆

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

オランジェオランジュ
2004/08/03(火) 23:15

コロ☆さん、レスありがとうございます。

コロ☆さんのおっしゃってること、すごくよくわかりま
す!!
私も付き合いだして1年くらいのときは言いたいことも
言えずに苦しみました。
そのとき別れを覚悟で言いたいことを言ってから
ちゃんと向き合えるようになったと思っていましたが、
こうして不安に苛まれるのは、まだどこか我慢しているとこ

があるのかもしれません。

自分の気持ちに素直になり、見返りを求めずに相手に
与えるのって簡単なようで難しいですよね。
コロ☆さんのレスを読んで、まだ寂しい寂しいと訴えてた
頃、
彼に「いつも一緒にいるだけが愛じゃない。側にいなくても
どれだけ相手のことを思いやれるかが大事なんじゃない
か?」
と言われたことを思い出しました。

投稿の件とははずれてしまいましたが、根本的な大切なこと

気づかせてもらい感謝しています。
私も同じくお互いを思いやれる恋愛を目指していきたいと
思います☆


スタッフへ連絡

  立ち会うと邪魔。

南ちゃんのしっぽ
2004/07/30(金) 09:09

>はっきりいって仕事が忙しいです

これはちと冷たいと思うけど、家族で起こした事故ならば、
そこにまったく事故とは無関係の彼が行くというのもおかし
い話しだと思います。
もちろん同乗の家族は行くのですよね?もし行かないのな
ら、こっちの方が冷たいと思います。
もし、あなた一人が事故を起こして心細いというならついて
いってあげればいいのにって思うのですが、この場合やはり
いかない事が当然かと思います。

むちうちはあとから出てくることが多いそうなので、きちん
としたお詫びのあとは、保険屋さんに任せておいた方がいい
と思います。

>男気にあふれたというか武士道を地でいくような性格

とこの事故後の対応ってあんまり関係ない気がします。いた
って普通の対応だと思います。

スタッフへ連絡

  違うと思う。

きよ葉
2004/07/30(金) 10:19

私も、彼は冷たくないと思います。

多分、オランジェオランジュさんは動揺なさってて冷たく思うのか
もしれませんが、彼が立ち会う必要なしと判断したことは普通だと
思います。

逆に、例えば事故の相手の方が今度の話し合いの場に恋人を連れて
きたらどうです?「なぜ関係ない人がくるのか」って思うと思いま
せんか?やっぱり当事者同士・居合わせた者同士で話し合うのが普
通だと思います。

事故の相手の方には申し訳ないですが、彼の言葉、
>「その程度の事故で(人をひいたとかでなくて)
よかったよ。」
これで充分だと思いますよ~。

あんまり思いつめないで。

立会いは、ご家族に同行して貰ったほうがよいと思います。
円満解決になるように応援します。

スタッフへ連絡

  来るとか来ないとかより

powder
2004/07/30(金) 16:00

「気持ちはわかるけど立会いには
行けません。はっきりいって仕事が忙しいです。」

このメールにカチンときただけではないですか?

でも、それを言うなら、メールで誰かに何かを頼むって、
ちょっと失礼だと思うのですが。
彼の方も、あなたのメールにカチンときたのでは?

スタッフへ連絡

  私も事故った事あります

momo2000
2004/07/31(土) 00:34

心の動揺がしばらく続きました。
車の運転もしばらく出来なかったな。
(オカマを掘った方です)

なので、不安な気持ちは分かります。オカマを掘る方が、
基本的には加害者になってしまいますからね。
でも、現場検証には保険会社さんからも来るんですよね?
(最初の事故も警察に届けていますし)
彼氏さんの出る幕ってないと思うんです。

これがもし、警察にも届け出てない、保険会社も通さずに
個人間で処理しようとしているとなれば、彼氏さんも
色々とアドバイスもあったと思うんですよね・・・。

こういう時って被害妄想になりがちですが、
>結局都合をつけようとも思ってくれなかった、
>ってことですよね?
それは判りませんよ?
都合付けようにも、まだ日時も決まってないんですよね?

日時が決まったら、改めて伝えてみたらどうでしょうか。
決して「来て欲しい」とは書かない(言わない)でおく。

その後、会う事があったら、現場検証であった事を
話してみて、「場違いだったかもしれないけど、あなたが
居てくれたら心強かった」と伝えたらどうでしょうか。
もし、現場検証で相手や保険会社の人がヒドい態度を取ったら、
「大変だった」と伝えたら良いと思います。

彼氏さんは、お互いに大人だと思っていて、
車を運転するにはリスクが伴うという認識があるんでしょうね。
私の夫もそういうタイプです。本当に困った時しか助けて
くれません(涙)。付き合っている時からそうでした。
多分、今回のような事があっても、それくらい自分で、と
説教されているでしょう。
確かに、大抵の事は頼らなくても出来るんですよね(汗)。

彼氏さんに嘘でも「駆け付けたいけど」って言って
欲しいですよね(苦笑)。
でも、武士道の人には言えないんじゃないでしょうか。
難儀な性格というか・・・。

スタッフへ連絡

  momo2000さんへ

オランジェオランジュ
2004/08/01(日) 11:53

同じ境遇の人がいて心強かったです。
そうなんです。私も事故以来怖くて運転していません。
家族の運転で助手席に乗っていても、ちょっとしたことが
気になって、乗るだけでぐったりです。

>彼氏さんは、お互いに大人だと思っていて、
>車を運転するにはリスクが伴うという認識があるんでしょう
>ね。
まさにその通りだと思います。
私もなんでも一人で出来ちゃうんですけどね^^;
でも今回は保険会社の人も関与できない部分ということで
来てくれないので、浅はかにも頼っちゃえ、と思いました。
おっしゃるように、嘘でもいいから来るそぶりを
みせてくれれば満足だったんですけど・・・
でも考えてみれば嘘つくのが嫌いで出来ない約束は最初から
しない性格なので、そぶりだけなんてありえませんね。

>難儀な性格
まさにその通り!!です。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

オランジェオランジュ
2004/08/01(日) 11:24

お礼が遅くなってしまいましたが、
皆さんレスありがとうございました。
きっとそんな冷たい人別れた方がいい、という意見が
大半だろうと思っていたので“目から鱗”でした。
でも一人一人のレスを読むたび、私の甘さに恥ずかしくなる
思いでした。
気づかせていただき、ありがとうございました。

自分の起こしてしまった事故です。責任持って一人で
再度現場検証に行ってきたいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR