オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 年下の彼のこと(悩んでいます)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

年下の彼のこと(悩んでいます)

yuki0111
2004/07/27(火) 14:55

最近(まだひと月たっていません)彼が出来たのですが
その彼の言葉に、時々気になるところがあるんです。

彼は両親が離婚した事に、かなり影響を受けていると言い、
「女性にも精神的、経済的に自立していて欲しい」
「外に出て働いて(アルバイトとか社員とか、どんな職種かは
一切関係なく)外の空気に触れる事で、色々な事や色々な人の
意見などを知っていて欲しい」と言います(私も彼のこの考え
には同感です)

そして、外の空気に・・・の理由の一つとして「周りの目を意
識することで、いつも、いつまでもキレイでいて欲しい」とよ
く言います。
彼の言っている事は最もだと思うけれど、
「太ったら嫌いになるかも」と言われたり
「年上(私が4つ上の31)だから早くおばさんになる。
本当は若ければ若いほどいい」などと言われると
本気で傷付いてしまいます。

「週に1度会えば充分、メールも電話もめんどう」
という恋愛感?を27年も崩さなかった彼が、毎日欠かさず連
絡をし、週に4日も会い「こんな事は今までの自分にはありえ
ない」と言ってくれるのは嬉しいのですが、若さにはかなわな
いし「悲しませるような事は絶対にしない」と言いつつも
「合コンがあれば、皆で楽しく飲むのが好きだから行く。
朝まででも、皆が行くなら付き合う」などと言われると
不安になってしまいます。

合コンの理由は「異性の目を意識しなくなってタルんでしまう
のが嫌だから」だそうです。

前回、ココで「彼とのHがうまくいかない」相談もしたのです
が、そのせいもあるのかもしれませんが(若い子だったらうま
くいくのかな、とか)こんな風に不安になってしまう私はおか
しいですか?

どんなご意見でもいいので、宜しくお願いします。

  おかしくはありませんヨ

weiss
2004/07/27(火) 15:47

ただ「太ったら・・・」「年上だから早くおばさん・・・」
など、貴女の気に触る彼の言葉って本当に彼の本心とか、考
えに基づいているものなのでしょうか。私には会話の流れで
何となく出てきた言葉で、貴女が引っかかりを覚えたものが
貴女の心にファイルのように蓄積してしまったものじゃない
かな、という印象があるのですが。
彼に思いやりがないと言ってしまえばそうなのでしょうが、
いわゆる軽口とそうでないものの区別はついていますか?
合コンの理由についてだけは何か都合の良い言い訳のように
思えます。
女性が外で色々な人と接触をして、人の目を意識してきれい
でいられる、という彼の意見には一理あると思います。私の
ような年齢になると、さすがに容姿の点ではいたしかたない
部分もありますが、仕事をしている女性は総じてどことなく
輝いているように思えます。
貴女は貴女の年齢と、年上であることに彼に対しなんらかの
コンプレックスをお持ちなのではありませんか?
それは彼との関係には必用のないものですから、早く捨てて
しまいましょう。貴女は彼に愛されている実感をお持ちなの
ですから、出来ることだと思います。
そうすれば彼の軽口に傷つくことも少なくなると思います。

スタッフへ連絡

  思いやりがないかも・・・

risa☆
2004/07/27(火) 16:09

>太ったら嫌いになるかも」と言われたり
>「年上(私が4つ上の31)だから早くおばさんになる。
>本当は若ければ若いほどいい」などと言われる

ってちょっとひどくないですか!?
傷ついてしまうのは当たり前だと思いますよ・・・。
不安になるのも当然です。
冗談でも言ってはいけない事ってあると思うんですよ。
女性の方が年上って、やっぱりどうしても気になってしまいます
よね。愛されているってわかっていても。
なのに「若ければ若いほどいい」ってyuki0111さん本人に
向って言ってしまうのは、無神経だと思います。
太ったら嫌いになるかもって、じゃあ彼は「ハゲたら嫌いに
なるかも」って彼女に言われても平気なんでしょうか。

そういう事を言われると悲しいし、傷つくって彼にはっきりと
言ってみてはいかがでしょう。
もしかしたら傷つけてる自覚がないのかもしれませんし。
悲しいから言うの止めてって伝えたのに、その後も平然と
言ってくるようでは、私だったら彼の愛情を疑ってしまいます。

スタッフへ連絡

  追記

risa☆
2004/07/27(火) 16:14

先程のレスに記し忘れてしまいました。
yuki0111さんが自分が年上という事にコンプレックス
(若さにはかなわない、と思う等)を抱いてしまうのって、
彼の「若ければ若いほどいい」等という発言により、ますます
強くなってしまうと思うんですよね。
おばさん(という言い方をしてしまうのもどうかと思いますが)
になったら若い子に走られて浮気されてしまうのでは、本当は
若い子と過ごしている方が楽しいのでは?等々。

そういう意味でも彼に自分の傷ついたり不安な気持を伝える
事は必要だと思います。

スタッフへ連絡

  なんだかヘン・・・

ぬいぐるみ。
2004/07/27(火) 21:07

合コンに行かないと異性の目を意識しなくなり
たるむなんてへんなのーと思いました。
そんな説は初めて聞きました!
普通に外に出てれば人の目は気になると思いますが・・・。
合コン行くのも時にはいいと思いますし
若々しくいてほしいというのは分かります。
(女性も、彼氏におじさん臭くなってほしくはないです
ものね!)
でも不安にさせたり、言葉選びが安易で、彼は
27歳にしてはちょっとお子様かなと思いました。
いろいろな人の意見や考えを吸収する必要があるのは
彼のほうなんじゃないかなあ。
触れるだけで(聞くだけで)、人の意見には
耳を貸さない強情っぱり屋さんという気が
しました。


             by ぬいぐるみ。

スタッフへ連絡

  よい気分にはなりませんよね

ハミル
2004/07/27(火) 21:21

軽口だったとしても、その言葉をきいてよい気分にはなりません
よね。
ただ、まだお付き合いされて1ヶ月たっていないということですの
で、そのへんの性格をお互いが分かっていないような気がしま
す。相手が何に傷つき、何が平気かとか。
ですので、一度きちんとお話するしかないのではないでしょう
か? 「いつもキレイであってほしい」ということで、「おばさ
ん」云々発言のつもりかもしれませんが、よほどの負けず嫌いでな
いかぎり、こんな風に言われて「よし、いつまでもキレイでいよ
う」とかって思わない気がするんですよね。それより先に、不安
になったり、悲しくなったり、腹が立ったりするんじゃないかし
ら。
「若ければ若いほどいい」なんて、ちょっと無神経というか、セ
クハラオヤジ的発言だと思うのですが……。もし、自分が言われ
たら、かなり怒ってしまうと思います。あと、がっかりするか
な。

たぶん彼氏さんは、相手がどういう気持ちで自分の言葉を受け取
るかということに、鈍感なだけなのだと思います。よほど女兄弟
が多いか、職業柄女性に接することが多くないと、そのへんは鈍
い人が多いような気がします。あまり深読みをせずに、素直に心
の内を伝えれば分かってもらえるのでは。

スタッフへ連絡

  私の彼も・・・。

ゆか884
2004/07/27(火) 21:47

「太ったら嫌いになるかも」とか、他にも色々よく言いま
す。
私も、最初は傷ついたり不安になったりしたけど、一緒に居
ることに安心してしまうと綺麗になる努力を忘れがちだか
ら。って言ってました。
彼の場合は、自分だけ言うのはズルイ気がするからと彼自身
も結構努力しているみたい。
だから私も、無理のない程度に努力できることはしてみてま
す。やっぱり素敵な女性になりたいなって思うし♪

yuki0111さんもあんまり悩まないで、できそうな事だけ頑張
ったらどうでしょう。(^^)/
参考にならないかなぁ。

スタッフへ連絡

  気にし過ぎ、かな?

あいみぃ☆
2004/07/28(水) 00:20

別に彼にしてみれば悪気があってのことではなく、軽い冗談
って感じだったと思います。ただ、たとえ冗談だとしても言
われた側としてはやはりいい気はしないのが事実で・・・不安に
なってしまうのは別におかしいことなんかじゃありません
よ!大丈夫です。
私も以前5歳下の彼と付き合っていて、年齢差(年齢)に関
すること、yuki0111さんと同じようなことをよく言われてま
した(苦笑)付き合い当初は私自身、年齢(差)の部分を気
にしていたので、(weissさんの仰るようにそれはある種のコ
ンプレックスのような感じでしょうね)最初言われたときは
やっぱり少しショックというか、ちょっと大人気ないですけ
ど、なにぃ?聞き流せない!みたいな感じでムキになったり
しましたが、付き合っていくうちに考え方も変わりました
し、そういうことを言われても気にならなくなり、うまく交
わせるようになりましたよ。
冗談には冗談で、相手の更に上をいくくらいじゃないと・・・
そんなこといちいち気にしていたら付き合っていけないです
からね。
>「年上だから早くおばさんになる。本当は若ければ若いほ
>どいい」
全く同じこと言われた時に、「あ~、大丈夫!私が歳をとれ
ば当然、若ければ若い方がいいとアホなことを言っているあ
なたも同じだけ歳をとるわけだから、その時はそんな若い子
はあなたを相手にしないから安心しなよ、そんな心配いらな
いから」って言ったら彼は妙にしんみりしちゃってましたけ
ど(笑)
こちら側が思って抱えているほど、相手はあまり気にしてい
ないんじゃないかと思います。決して、年下だからと馬鹿に
するとかそういうことじゃないですが、むしろそのコンプレ
ックスから、年上だから・・・というのが頻繁に言動に表れてし
まったりすることの方が、相手は嫌がるんじゃないでしょう
か。そういうことって意外と敏感に感じ取れるものですし。
相手は年下と言えども男ですから、やはり男としてのプライ
ドってあるはずで、大袈裟かも知れませんけど、知らず知ら
ずのうちに、もしかしたらそれを壊すことにもなりかねない
し。

それと。別に年下に限らず、「太ったら嫌いになるかも」系
の事って、言ったり言われたりしますよね。
それをいちいち気にしていたら上でも言いましたけど、ホン
トもたないですよ。なんとなく会話の中で出ることであっ
て、例えば、○○したら別れるよ、って感覚と同じような気
がしますけど。
私なんて、ちょっと太ったって言ったら(1~2キロです
よ)、勘弁してくれ・・元に戻るまで会わない!とまで言われ
たことありますけど、もちろんそれは図々しくも都合よく冗
談と受け取らせていただきました。(もしかしたら彼は本気
だったのかも知れませんが・・)

私も20代後半ですので、年齢を気にしてしまうお気持ちはよ
くわかりますが、yuki0111さん、恋愛に関わらずですが、あ
まりにも年齢のことを気にしてばかりでは、あまりいいこと
ってないと思います。
それに彼は年齢なんか関係なくして、yuki0111さんを選んだ
わけですよね。そして今までにない形でyuki0111さんへの思
いを表現したり、悲しませるようなことは絶対にしないと
誓ってるんだし、そんな彼にも失礼というか・・・もっと自分に
自信を持ってくださいね♪

スタッフへ連絡

  彼に話してみました

yuki0111
2004/07/29(木) 17:51

いつもは彼が何を言っても笑ってごまかしていたのですが、
昨日改まって
「本当に傷つくし、不安になるよ」と言ってみました。

「すぐにムキになるのがおもしろくて、冗談で言っただけ」と
反省したようです。

「単純に高校生と30歳だったら若い方がいい、と思うだけで
深い意味はない」と。なんとなくそれもフに落ちませんが、
ある意味正直というか、あまり気にしなくていいのかな、と言
う気がしてきました。

年齢の問題以前に、私が自分に自信が持てず、ささいな事で不
安を感じてしまうのが一番の原因な気もします。

彼を信じて、もっと幸せになれるように、前向きに頑張ってい
きたいです。

色々アドバイスいただき、有難うございました(^^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR