オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼から同棲したいと言われました

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼から同棲したいと言われました

Mekealoha
2004/07/21(水) 15:29

付き合って一ヶ月足らずの彼から、「一緒に住もう」と言わ
れました。お互い今は一人暮らしですが、ちょうどもうすぐ
アパートの更新時期のため、このような話題になっていま
す。

男性が同棲を持ちかけるというのは、どういう心理なのでし
ょうか?私としては、今まで男性と暮らした経験が無いので
試してみたいと思うし、今の彼のことも好きなので、一緒に
暮らせば楽しいとは思っています。しかしその反面、同棲は
自分の生活と、彼との恋愛との間のバランスをうまく取って
いくのが難しくなるかなとも思っています。

実は付き合い始めのせいなのか分からないのですが、彼が非
常に激しく求めてくるので、別々に暮らしている今でも、体
が疲れる時があり、同棲すると頻度がさらに増しそうでそれ
も少し気になっています。

女友達には「同棲すると、男は彼女を大切にする気を無くす
よ。結婚のような社会的・経済的な縛りが無いまま、家事・
セックスが手軽に手に入る同棲って、男性からすれば一番美
味しいけど、女性に何のメリットがあるのか分からない」と
言われました。

是非皆さんから体験談やご意見を伺って、参考にしたいと思
っています。宜しくお願いいたします。

  私は同棲中ですが・・・。

いずころ
2004/07/21(水) 17:15

おととい別れました。
付き合って、1年4ヶ月・同棲して6ヶ月でした。
別れたといっても、まだ一緒に住んでいます。
私が出ていくことになっているので、部屋が決まるまではこのまま
の状態です。
彼から「同棲しよう」と言われて、私も実家を出たかったし、大好
きだから一緒にいたいと思いました。
今の正直な気持ちは同棲しなければ良かった。
何故っていわれると、ほんといろいろな理由があるんです。
私の場合なので、他の人はどうかはわかりません。
やっぱり、いつも一緒なので彼の嫌な部分をたくさん知ってしまう
し、価値観の違いに驚く事もあるし、1人の時間がほしかったり、
女は特に家事をやることになると思うのですが、家のことで振りま
わされたりしました。
最初はみんな頑張れるんですよ!
だって好きな人のためですから!
尽くしてる事が嬉しかったりするし!
性生活も微妙ですよね。
Mekealohaさんが今でさえ疲れを感じているなら、なんとなくで
悪いのですが、同棲はしないほうがよいかもしれませんね。
まだ、付き合って間もないので、もっとゆっくり考えてからにした
ほうが良いかと。
私は彼が今も大好きですが、別々に暮すこと、別れを選びました。
彼は「同棲しようとおれが言ったのに悪かった。」と言っていまし
た。お互い疲れてしまったみたいです。
そしてお互い初心の気持ちを忘れてしまったようです。
気軽な気持ちで同棲したわけではなかったのですが・・・。
難しいものです。
なんだか、自分の話ばかりしてしまってすいません。
結局言いたかったことは、良いことも悪い事も同じくらいあると思
います。ただ、生活スタイルがガラっと変わるということは、それ
なりの覚悟をしておかなければならないと思います。
よくいろいろな人の意見を聞いて考えてくださいね☆
長くなりましたが、失礼致します。

スタッフへ連絡

  ダレる

dry213
2004/07/21(水) 20:52

と思います。同棲は。

また、1ヶ月足らずのおつきあいでは早すぎると思います。

彼にとっては、単にお部屋の更新が近いからという理由だけのよう
に思えますので、私なら断ります。

付き合って1ヶ月じゃ、今後どうなるかもまだ全然わからない時期
ですし。

スタッフへ連絡

  ダメだよ

添乗員777
2004/07/21(水) 21:30

自分をそんなに安くあつかっちゃ・・・!
家賃と自分の生活設計を一緒にしないほうが。
同棲の考え方はいろいろとありますが、同居人・おためし結
婚・Hのタメの同居人、etc、どれも女性が犠牲になりま
す。

スタッフへ連絡

  ラブラブ

ウィザード
2004/07/21(水) 21:47

現在 同棲中です。
私たちも付き合って1ヶ月くらいに 彼が私の家に来て
自然と住むようになりました。
今は 広い家に引越をして 一緒に住んでいます。
同棲もいろいろあると思いますが、私は初めてのことでした
が、とても幸せですよ。
彼はとても優しくて 私が仕事で遅いときは ご飯を作って
まっててくれるし、ゴミ捨てもしてくれるし。 とっても協
力的です。

私はもともと 一人の時間を大切にしたいと思う方ですが、
彼と一緒にいても疲れないし、自分の時間は 適度にとって
いるし、それよりも2人の時間が足りなくて つまんない
なーと思うほどです。

同棲ってきっと 相手によると思いますよ。
彼の真意を知った方がいいですね。

やはり更新のことだけで言ってるかもしれないし。
やっぱり話し合いって大切で、うちはなんでも 相談してま
す。

スタッフへ連絡

  私も同棲しています

SEEHO
2004/07/21(水) 23:37

付き合い始めてから半年たち、それまでは実家暮らしの私は
1人暮らしの彼の家にご飯を作りに行ったりする程度でした
が、お互いの仕事の都合上、夜中しか会えなかったりで、彼
の家でのお泊りが多くなって、結果的に同棲することになり
ました。(勿論親には許可とって挨拶もしてもらいましたよ
~)
それから約4年が経ちますが、いまでもうちはラブラブです
よ~(*^^*)彼の仕事は不規則で、体調も崩しやすいので
色々と考えて料理を作るのも楽しいですし(といっても、自
分がクタクタな時は彼がお弁当を買ってきたりたま~~に作
ってくれます)、私の仕事も定時があってないようなもの
で、忙しいのですが、1人暮らしの長い彼は料理以外の家事
はかなりやってくれていて、精神面でも彼の存在が支えにな
って頑張れているなと強く感じることもあります。
といって、それは「同棲してるから」と必ずしもはいえない
かもしれません。同棲していなくてもそんな関係は築いてい
らっしゃる方々もたくさんいらっしゃると思います。でも、
相手によって、また自分の考え方によって、プラスになるこ
とはいっぱいあるんじゃないかなーと思います。

「男性が同棲を持ちかける心理」は、私にはよくわかりませ
んが(ごめんなさい…^^;)「この人とずっと一緒にいた
いなー」という純粋な気持ちで言って下さっているんじゃな
いかなぁと思います。
他の方がおっしゃっているように、必ずしも「いいこと」ば
かりとは思いませんが、私はこの4年間とても幸せに暮らし
て来ましたし、色々なことが勉強になった(世間知らずだっ
たので…汗)と思ってます^^

スタッフへ連絡

  私はしてよかったですよ

霧江
2004/07/21(水) 23:27

私は夫と、その前にお付き合いしていた男性との2回の同棲を
経験しました。こちらの掲示板では否定的な意見が多いし私
も両親に猛反対されましたが、結果としてはして良かったで
す。
それはまずなんといっても結婚前にお互いの生活リズムや価
値観の違いが理解できたこと。以前の同棲相手とは結局合わ
ないということがわかってお別れしたわけですが、結婚後に
わかっていたらもっと大変だったろうなと思います。特に金
銭面できちんとした人かどうか、家事をしてくれるかという
のは一緒に暮らしてみないとわからないですよね。

また、同棲でなくてもルームメイトがいると経済的に助かる
というのもあります。

よく「同棲すると女性は損をする」と言う意見を聞きます
が、一体何が損なのか私には良くわからないです。

スタッフへ連絡

  私は。。。

苺2004
2004/07/22(木) 10:22

結婚をするにあたっての、お試し同居ならば良いと思いま
す。
ただ、目的もなくダラダラと何年も同棲生活を続けるのは、
やめた方が良いんじゃないかしら。

スタッフへ連絡

  同棲して良かったに一票!!

o(^-^)o
2004/07/22(木) 16:56

こんにちわ☆

否定的なご意見が多い中躊躇ってしまいましたが、悪いこと
ばかりではないので意見したいと思います。

付き合って2~3週間で同棲しました。同棲1年で結婚です。

私は当時社会人で彼は大学生だったので価値観は明らかに違
いましたし、金銭面も私の方が収入が上だったのでお世話し
てる面もありました。

生活のリズムが正反対だったし、遊びに行くこともなかなか
できなかったので、同棲によってコミュニケーションが常に
取れたのが良かったです。

家事の分担もはっきり決めて、メリハリを持てば楽しいと思
いますよ。
一緒にスーパーに買い物行ったり、料理作ったり、洗濯物干
したり、掃除したり、旅行のプラン立てたりなどなど、心の
開ける同居人って感じでした。

セックスに関しては人それぞれですが、回数は落ち着きまし
た。私はあまりしたくない方なので、週1回あるか、ないか、
になったので良かったです。

うちの場合は、付き合ってお互いが運命を感じたので同棲=
結婚ごっこだったのでうまくいったのかもしれません。

ただ好きだけでうまくいく訳でもないので、相手の人柄なり
生活状況なりを考慮した上で同棲した方がいいと思います。
結婚を考えてないのに妊娠してしまったら大変ですからね!

スタッフへ連絡

  結婚前提のほうがいいかも・・

スノウ2003
2004/07/22(木) 19:08

いろんな形の付き合い方があると思いますが、
やはり同棲となると
何月何日に結婚するというくらいの目標があってから
のほうがいいと思います。
年齢にもよりますが、20台後半になると何年も同棲している

女性の方が、結婚を意識しそれによるストレスも増えます。
(結婚しない方針の方なら別だと思いますが)

親にきちんと挨拶できて、
具体的な結婚話もできていて、、という状態で
同棲したほうがいいような気がします。

最初は楽しいと思いますが、
同棲を4年も5年も続けていると
だんだんと結婚について考える女性と
あまり考えられない男性とのずれが出る場合が多いかも・・

ちなみに私の場合は
両親に挨拶→結婚式の日程を決める→同棲開始→半年後入籍
→その2ヵ月後結婚式をしました。

スタッフへ連絡

皆さん、ご意見ありがとうございました。大変参考になりま
した。まだお互いに結婚を意識している状態でもありません
が、ずるずる続くと男女間で結婚に対する認識がズレてくる
というのはありそうなので、気をつけたいです。
また、充実した同棲生活を送っている方もたくさんいて安心
しました。みなさんルールを決めたり、きちんと共同生活を
うまく進める努力をなさっていると感じました。
このままなし崩し的に同棲に入る前に、彼といろいろじっく
り話してみます。

今後も何かあったら相談させてください。有難うございまし
た。

また、男性で同棲経験のある方がいらっしゃいましたら、ご
意見いただけると助かります。

スタッフへ連絡

  同棲してもうすぐ2年デス

まにゃw
2004/07/24(土) 09:47

といってもまだ2ヶ月程あるし間の2ヶ月は事情があって実家
に帰ってましたが。
私の場合は、付き合ってスグの頃の話で、私が家出して転が
り込んだようなものなので全然状況が違いますが・・・。
ココで以前相談させて頂いた件(皆さんから別れた方がいいと
いう意見を沢山頂いた後もそのまま継続して同棲続けてま
す・・・ごめんなさい)についての問題はどうしようもないです
が、それを除けば何の問題もなく暮らしてます。
別にH目的で一緒に住み始めた訳でもないし、むしろ回数は
かなり少ないデス。。。
家事は出来る方が出来る時にするって感じですが滞ったり、
それでケンカになったりはなく、順調だと思ってます。
私も、同棲は相手にもよると思います。
私の場合は最初がウダウダだったので、最初の頃はケンカし
たり別れ話も何度かしましたが、いろいろ乗り越えて今は何
とか落ち着きました。お互い離れたくない気持ちの方が強か
ったです。別れなくて良かったと思ってます。
ただ、まだ1ヶ月のお付き合いという事もあるので、やっぱり
ちゃんとよく考えてからの同棲の方がいいと思います。私の
場合は多分例外になると思うので。
私の意見参考にならなくてごめんなさい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR